先日はじめて、人間ドックとゆうものに行ってきたのですが、HBs抗原陽性のB型肝炎に掛かっていると判りました。手術したのは22歳の時に胃潰瘍と十二支潰瘍の手術をしただけなので慢性肝炎?。まだ発病はしていないのですが昔の質問を見てみると肝硬変から肝臓癌になるとのっていました、私の場合いもそうなのでしょうか。酒はのみませんがタバコは1日20本位すいます。

A 回答 (1件)

肝炎ウイルスによる最終的な肝癌の発生率はHB<HCです。

詳しい説明は参考URLにあります。リスクそのものは理解しないといけません。

HBウイルスは感染しやすいのが特徴で、輸血だけでなく、普段の性行為や風俗で容易に感染が起こります。またパートナーにも移すので注意が必要です。

生活などのアドバイス
http://www.peare.or.jp/peare/a/08kanz/0804kanz.h …

大切なのは肝臓に負担をかけず、体力を温存する節度のある生活と適切な経過観察および治療だと考えます。

参考URL:http://www.cityfujisawa.ne.jp/~asa-01/seijin/sei …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます、自分では健康だと思っていたので、もうビックリしてしまって。出来るだけ肝臓に負担をかけず不摂生しないよう心がけたいと思います、あと病気に対する正しい知識を身に付けようとおもいます。