このカテゴリで良いのかわからないのですが、教えてください。

先日、私(夫)と妻と私の母の3人でお宮参りに近くの神社へ行ったのですが
入り口の鳥居の所で母が妻は鳥居をくぐってはいけないから横から入るかそこから
お参りしてと言い出しました。妻の親類が今年なくなっているのでそう言ってるの
かと思い喪中でもないからいいんじゃないかとの言ったのですが、喪中とは関係
なく鳥居をくぐっては駄目らしいんです。結局横側が柵だったため妻はそこからお
参り...なんか可愛そうで、地域によっても作法や風習が違うのでしょうが
鳥居は駄目なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ご不浄」に関するQ&A: ご不浄という言い方

A 回答 (4件)

私の いなかでも そう言われましたよ。


昔 女は 不浄とされたのです。
お産や 生理は 出血するので でしょうか。
神社は たとえば 巫女さんは 処女でなくてはならない
とか(結婚していては だめ)といいますよ。
そのため 鳥居を くぐることを 許さなかったのでは?
神社側の 話からでしょう。 
最近は 並んで母親も 中で お払いを受けられますよね。
あまり きびしく 言わなくなった と いうことですね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常識ってずいぶん変わっていると思うけど、人の考えはなかなか変わらないですね
ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/10 09:07

 初めまして。


私の友人の話ですが、妊娠中は、鳥居をくぐるのはご法度で、その時期は、
年末だったので初詣も行けなかったと聞きました。
横を抜けてお参りするのもなんだし、人ごみに行くのが怖いので、初詣は、
旦那一人で行ってきたそうです・・・。

 参考になりましたでしょうか?
色々風習があると思いますが、参考にして頂けたら幸いです。
では、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんはそういうことって気にしているんですね
ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/10 08:59

私のところでは、父母祖父母が、『月のものの最中のときは鳥居をくぐってはダメだ』と…言っていました。


古い考え方では『不浄』ととらえるらしいです。

なんか可哀想で…そうですよね。
せっかくのお子さんの晴れの日なのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうことがあると親世代の常識と今の常識ってずいぶん変わっている
んだなって思います。でも可愛そうでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/10 08:55

 そうですね~お宮参りにかかわらず、なんにかんしても、地域によって風習がちがいますもんね~私もありました!息子の1歳のお誕生の時、わらじを履かせて餅の上を踏ませると、聞いていたのですが・・主人の方は「えっ!」ってかんじで、「こっちは、餅を背負わせて、後から突き飛ばすのよ!」と言われて、びっくり!だったり、初節句のときも、男の子は男の方がすると思っていたのに、知らんぷりだったり・・・びっくりすることだらけです。

だから、私の場合は周りにとやかく言う人もいないし、私もお嫁に来た立場なので、イベントの前に、まず自分の実家に聞いて、主人と相談して、最終的に、主人の実家に聞きます。そして、できる限り主人の方に、あわせてます。huuhuupoopooさんも事前に、話を聞いて、どちらかに合わせたらいかがでしょう?そうするともめ事もなく、その場でのとまどいもなく、うまくいきますよ!!どうですか?参考に、なったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私たち夫婦の考えと親たちの常識が時代と共に少しずれているように思います
話の前提としているところから確認しないといけないですね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/12/10 08:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下水管工事の見積額は妥当でしょうか?

宅内の下水管工事見積額は妥当でしょうか?以下は見積額です。
塩ビ管布設工事 100φ 10.0m長 深さ 500mmまで  50,000円
塩ビ管布設工事 100φ 7.7m長  深さ 1000mmまで 46,200円
排水枝菅布設工事   75φ 3.6m長          9,000円
排水枝菅布設工事  100φ 0.7m長          2,100円
汚水枡設置工事    屈曲(100-150)  2箇所    19,000円
汚水枡設置工事    合流(100-150)  1箇所    10,500円
汚水枡設置工事    トラップ(100-150)  4箇所   50,00円
汚水枡設置工事    ダブルトラップ(100-150) 1箇所 14,500円
公共枡接続工事    マルチ接続           8,000円
-------------------------------------------------------------
合計                        271,000円

値引き後                      210,000円
です。相見積もりを取っておらず、適正かどうか不安です。
クーリングオフすべきでしょうか?

宅内の下水管工事見積額は妥当でしょうか?以下は見積額です。
塩ビ管布設工事 100φ 10.0m長 深さ 500mmまで  50,000円
塩ビ管布設工事 100φ 7.7m長  深さ 1000mmまで 46,200円
排水枝菅布設工事   75φ 3.6m長          9,000円
排水枝菅布設工事  100φ 0.7m長          2,100円
汚水枡設置工事    屈曲(100-150)  2箇所    19,000円
汚水枡設置工事    合流(100-150)  1箇所    10,500円
汚水枡設置工事    トラップ(100-15...続きを読む

Aベストアンサー

 すでにある様に、地域によって工法・材料・単価が異なるので一概に高い・安いは言えません。複数の指定業者による相見積もりが最善と思われます。
 それほど高い金額とは思えませんが、水洗トイレの工事費(便器本体含む)、便槽の解体費、配管継手工事費(おそらく布設工事に含まれていると思うが)、廃材処分費、経費、申請費、下水道課検査料、下水道に伴う水道工事等の項目は別にあるのでしょうか? いくら安くても別途が高くては意味がありません。

 クーリングオフについては可能と思われます。私の所では業者に対して役所より下水工事のクーリングオフに対する通知が以前あったので役所に聞けば判るかも。

Qキッチンとリビングの間の柵

8ヶ月の息子の母です。
ずりばいで後追いしてきます。
気になるのが、キッチンと玄関の間に引き戸があって
引き戸近くでずりばいされるとレールの所で指を挟みそうになって危ないのです。

昨日トイザラスへ行き、ベビー用の柵を見てきましたが
試用期間が短い割に値段はまあまあするので
また手作り(突っ張り棒と網or戸袋を布で作る)にするか悩んでます。
手作りって結局時間かかる割にいいのが出来なくって(^_^;)。
私が上手くまたげず転びそうな気もするし。

皆さんはどうされていますか?

Aベストアンサー

7ヶ月の娘がいます
上は5才です
上の子の時には、一番大きい突っ張り棒を
ただ、突っ張って使っていました。
(強力ワイド突っ張り棚)と言う幅のある物の
大きいサイズを赤ちゃんが通れないように
上下で突っ張る感じ・・・わかりますか?
縦に突っ張る・・・感じと言うか・・
突っ張って、真ん中の部分に
横に何本もポールがありますよね?
(伸び縮しない部分に横に物を置く様になっている
ポールの事)

あそこに
オモチャをぶら下げておくと、それで遊んでいたりしました。
育児が終われば、普通の突っ張り棒で使えますよ

我が家では、ベランダへ出られない様に
使いました
布団を干す時とか、若干大変でしたが
有効でしたよ^^

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/zakkaz/457961/496874/496814/

Q【電気工具】パイプカッターで塩ビパイプを切っても良いですか? パイプカッターは金属管用。塩ビカッ

【電気工具】パイプカッターで塩ビパイプを切っても良いですか?


パイプカッターは金属管用。塩ビカッターは塩ビパイプ用とありますが切り口が綺麗なのはパイプカッターだと思います。

で、パイプカッターを塩ビパイプを切るのに使った方が切り口が綺麗で良いのでは?と思ったのですが、金属管用の刃では塩ビパイプを綺麗に切れないのか知りたく質問しました。

Aベストアンサー

パイプカッターってタイプがいくつかありますが
こういうやつ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%97%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%BF
だと、塩ビのように柔らかい材料には向きません。
金属管でも切断面が内側にめり込むように変形します。銅みたいに柔らかいと程度もひどいです。

樹脂にはこういうタイプがいいと思います。使ったことないけど
https://www.monotaro.com/p/1073/6196/

Qお礼参りを郵送でするときの依頼文の書き方

お礼参りの件ですが、お寺が遠方のため 郵送ですることにしました。
お寺のほうには 遠方であるためお参りをする時間がないと電話で問い合わせをしたところ ¥5,000.と御札、お守りを同封してくださいとのことでした。
依頼の手紙を添えたいのですが、どのように書けばよいのか分かりません。
出来れば 文章や書き方を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんな感じでいかがでしょうか。

「前略 貴寺院にて安産祈願をして頂き、お蔭さまで無事に女(男)児を出産することができました。お礼にお伺いしたいところですが、乳飲み子連れで遠方への外出は困難なため、恐れ入りますが郵送にてお礼参りをご依頼申し上げます。つきましては御札・お守りと祈祷料5000円を同封いたします。よろしくお願い申し上げます。 草々
 ・住所
 ・親の氏名
 ・子の名前と生年月日 」

Q塩ビの強度

屋外に置く立て看板を作ろうとしています。
形は、全辺90センチの正方形塩ビボックスとベニヤボックスを2つずつ作り、
■□
□■  (□→塩ビボックス、■→ベニヤボックス)
のように組み合わせたいと思っています。
しかし、果たして塩ビボックスがベニヤボックスを支えるだけの強度があるのかという疑問が残ります。
そもそも、塩ビでそのようなボックスを作るという事は可能なのでしょうか?
アクリルで作ろうかとも考えたのですが、価格の問題がありまして。。
塩ビもなかなかに高いのですが。。。
何か透明でもっと安い素材をご存知の方がいましたら、それもよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

素材については理解できましたが、看板には文字とかも書くんでしょうか。また、ボックスというからには六面体なんでしょうか。
という疑問も湧いてきますが。。。

素材の点で・・・屋外に置くんですよね。塩ビもアクリルも劣化しますね・・・。すぐに汚れて曇ったり、白濁、黄変します。長くは持たないでしょう。

文字を貼り付けたり書いたりという工夫は二の次にまわして、ワイヤーなどで枠を作って透明部分は空洞にするなどというのはいただけませんか?

Q何が欲しい?出産後の妻にプレゼントしたい(妻には内緒ですよ)

うちらに初めての子供が生まれました。
現在生まれて2週間です。
相方(妻)は本当に一生懸命子供に愛情を注いでます。
睡眠不足、授乳の疲れ、子供の世話等、忙しさ故に、子供に対する「愛情」みたいな感情ははっきり持ってないかもしれませんが、ソファーに座って子供を抱きかかえて寝かしつけながら微笑んでる姿を見ると、何とも言い難い「愛」を感じます。
というわけで、毎日ご苦労様&これからも頑張って育てていこう、の意味をこめて、何かプレゼントしてあげたいと思います。
何でもいいです。小さいものから、ある程度値がはる物まで、こんなシチュエーションで、あなたなら何が欲しい?or何をあげる?
(ちなみに子供用品はいろんなところからいただき、いいかげんあふれてます^^;あくまで相方へ。)

Aベストアンサー

まずは、おめでとうございます♪
それから、奥様にプレゼントなんてとてもステキですね。

さて、すぐにコレッといえる物は思い浮かびませんが、
母親としての奥様へのプレゼントにするのか、
女性としての奥様へのプレゼントにするのか・・・も考えてみられては
いかがでしょうか。

女性はいつまでも女として見てもらいたいと思っているものです。
女性としてなら、ちょっとしたジュエリーや小物などの
オシャレに関するものやお花・とっておきのスイーツなど。

でも、質問者さまの場合は、お子様がまだ生まれたばかりで
本当にその感動の最中(さなか)にいらっしゃるでしょうから、
母親になられたうれしさをよく感じられていることと思います。

子供が生まれた日は子供の誕生日でもあり、ご両親にとっても
大切な大切な思い出の一日でもあります。
(奥様にとっては出産記念日ですね。)

なので、母親としての奥様へのプレゼントなら、
お子様誕生のその日が一生の記念になるような・・・
メッセージや刻印などが入れられるようなプレゼントなども
いいかもしれませんね。
その他、子育てを楽しめるグッズ(子育て日記・メモリアルグッズなど)・
子育ての大変さを軽減する為のグッズやリラックスグッズなどもいいかも。
(でも、グッズに頼らず奥様の子育てに協力してあげてくださいね。
 ご質問者さまはおやさしい方なので大丈夫と思いますが♪)
 
思いつくままに書き、長くなりましたが、ご質問者様にとって参考になればと思います。

まずは、おめでとうございます♪
それから、奥様にプレゼントなんてとてもステキですね。

さて、すぐにコレッといえる物は思い浮かびませんが、
母親としての奥様へのプレゼントにするのか、
女性としての奥様へのプレゼントにするのか・・・も考えてみられては
いかがでしょうか。

女性はいつまでも女として見てもらいたいと思っているものです。
女性としてなら、ちょっとしたジュエリーや小物などの
オシャレに関するものやお花・とっておきのスイーツなど。

でも、質問者さまの場合は、お子様が...続きを読む

Qコンクリートに埋設された塩ビパイプに塩ビパイプを接続するには

家の裏は山で、家の敷地境界には約2メートルのコンクリートの擁壁があります。この擁壁には当然水抜き穴があるのですが、ここから水がいつもにじみ出て、家の裏が湿っています。そこでこのコンクリートに埋設されている塩ビ管(内径83mm)に塩ビ管を接続して、宅地の下の下水に接続しようと思います。しかし、擁壁の水抜き穴の塩ビ管はコンクリートに埋まっています。(塩ビ管の端はコンクリート面から約5mm奥にあります)この塩ビ管に同径のVU管を接続する方法を教えてください。内側から接続するような継ぎ手はありますか。どうしら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

No..1,4さんの「メンテナンス上」の意味が質問者さんに伝わっていないようなので補足します。
擁壁の水抜き穴の重要性について。
擁壁は急斜面の土砂が崩壊、崩落しないように設けるものですが、土砂には水が含まれています。
天候や季節により土砂の含む水の量は変化します。
擁壁は人工的に作った壁なので裏側に土砂の含んだ水が蓄積します。
この水が大きな圧力となり擁壁を壊してしまうことがあります。
水抜きパイプは、この恐ろしい裏側の水を自然に抜くための重要な働きがあります。
水抜きパイプの裏側は砂利が詰められていて、裏側の土砂が抜けないように工夫されています。
水抜きパイプから水が出てくる状態を観察するのは、擁壁の健康状態を確認する重要な働きがあります。
塩ビ管を直接つないで、観察できなくすることは、擁壁の健康状態の確認ができなくなることなので、大変危険なことにつながります。
ご自宅の安全を守ってくれている擁壁を大事にしましょう。

Q注射器では駄目なのでしょうか

30代前半の主婦です。
子供を望んで不妊外来で検査をしてもらい、卵管も通り感染症も完治したとのことで、先日フーナーテストを行ってきました。が、精子がゼロという結果になってしまいました。実は、夫はEDで体外射精後注射器で膣内へ挿入を試しているのですが、ゼロというのはどういうことでしょうか?今周期は妊娠の可能性はないのでしょうか?先生は私側には問題ないんだけどなあと言ってくれてますが、注射器挿入の話はしていません。ちなみに以前別の病院で精液検査をしてもらった際は問題なしでした。こういう話は家族にも言えず、妹はただ今妊娠中。私たち夫婦にも静かなプレッシャーが押し寄せ正直辛いです。

Aベストアンサー

♯3です。お礼拝見しました。
抗精子抗体の検査はまだでしたか。でしたら早めに検査するといいですよ。
これが陽性だと、現在の治療方法(タイミング)や努力(注射器での注入)も
無駄になってしまうこともありえますので。
検査は時期を選ばず、採血するだけで分かります。
ただ、保険が効かないので1万円前後するかもしれません(病院によります)。
ちなみに私は最初のフーナーで精子が数匹しかいなかった時点で即検査しました。

> 今回フーナーテストでたまたま精子がない場所をすくってしまった可能性ってないのでしょうか?

もちろんありますよ。この検査で悪くても妊娠する場合もあるし、
その反対に良くても妊娠しない場合もあります。
数回試してみて判断するというのが一般的なので、
次回もチャレンジしてみて精子がまた1匹もいないようなら、
次の段階を考えてみることが必要かもしれません。

Q鳥居の由来について

神社にある鳥居は入り口を示しているのだと思います。
しかし原初の鳥居は何のために作られたのでしょうか?
その由来について教えてください。

鳥居は、鴨居と同じで、鳥や鴨が止まった場所だという話しを聞いたことがあります。弥生時代には渡り鳥信仰があったのではないかともいわれています。
これと神社とどう結びつくのかがわかりません。

また古い鳥居はどこに行けばみれますか?
最古の鳥居といわれているものはどこの鳥居でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

諸説あるようですが・・・

こちらをご覧ください。
http://6206.teacup.com/ginger/bbs

おそらくこれが原型だと思います。
「トラナ」と「トリイ」似てますね。
http://kawai51.cool.ne.jp/sanchi-1tou.htm

参考URL:http://6206.teacup.com/ginger/bbs,http://kawai51.cool.ne.jp/sanchi-1tou.htm

Q体外受精、緩下剤 セチロ飲用は駄目?

こんにちは。
26歳、不妊治療を始めて5年になるnyankoです。
私は自然妊娠することができず、体外受精でしか
子供を授かることができないのですが、
不妊治療を行う上でホルモン剤などの影響で
(もしかしたら違うかもしれませんが)
便秘になることが多く・・・
先日 出血してしまったので肛門科へ行くと
「少し酷い切れ痔&イボ痔ができていますね」
ということで その場で日帰り手術をしたんです。
その後、
あまり固い便だと治りが悪くなるから、と、
”セチロ”という緩下剤を処方されました。

まだ完全に治りきっていないのですが
肛門科へ行く前から 体外受精を来月やろう、
そう決めていて 急に 肛門科へ通わなくてはいけなくなり・・・
”セチロ”という薬は漢方?なので 体外受精に関係は
無いと思っていたのですが 調べてみると

>妊娠中は原則禁忌ですが、医師の判断で必要最少量を用いることがあります。
>通常量の範囲であればまず問題ないとされます。
>ただし、突然に大量を飲むと、子宮の収縮を誘発する危険性があります。

このようなことが書かれていました・・
体外受精で妊娠する!とは言い切れませんが
可能性も考えたら”セチロ”は飲まないほうがいいのではないか?
と考えています。

産婦人科の先生に相談してみるつもりではありますが
どなたか ご意見いただけたら幸いです。

(追加です)
女性って便秘の方が多いと思うのですが
不妊治療と便秘、どうやってつきあっているか
その辺もお教えいただけたらうれしいです。
(”セチロ”に関して教えていただけたら もっと嬉しいのですが)

どうぞ、よろしくお願いいたします。

こんにちは。
26歳、不妊治療を始めて5年になるnyankoです。
私は自然妊娠することができず、体外受精でしか
子供を授かることができないのですが、
不妊治療を行う上でホルモン剤などの影響で
(もしかしたら違うかもしれませんが)
便秘になることが多く・・・
先日 出血してしまったので肛門科へ行くと
「少し酷い切れ痔&イボ痔ができていますね」
ということで その場で日帰り手術をしたんです。
その後、
あまり固い便だと治りが悪くなるから、と、
”セチロ”という緩下剤を処方されました。

...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

セチロ、調べてみましたよ。
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2359103X1026_3_02/
これは、セチロを作っている製薬会社が出している添付文書(お薬の取説みたいなもの)で、これが公式のものです。それによれば、妊婦にセチロは禁忌ではありませんね。ですが慎重投与です。
このお薬の成分はダイオウとセンナということですから生薬ですね。漢方や生薬だから副作用の心配がないというものではありませんし、効き過ぎると酷い下痢を起こすことがあります。困るのはこちらの方で、酷い下痢は子宮収縮を引き起こし流産を招くことがあるのです。
ただ、これは妊娠している時のこと。来月体外受精をしようと思っている、今の段階では何も問題ありません。もちろん、妊娠とは関係なくいつだって酷い下痢はしたくはないですが(^_^;)、万が一のことは今は考えなくていいわけです。

今後も便秘が解消されないようなら、産婦人科の先生に相談してお薬を出してもらうのがいいですよ。妊娠中は普段快便の人も便秘になるくらいですから、普段から出にくい人は尚更です。でも、妊婦でも安心して使える(つまり酷い下痢になりにくい)薬もちゃんとありますから心配しないでいいんですよ。

お尻、お大事に(^_^;)、そして体外受精の成功をお祈りします。

こんにちは。

セチロ、調べてみましたよ。
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2359103X1026_3_02/
これは、セチロを作っている製薬会社が出している添付文書(お薬の取説みたいなもの)で、これが公式のものです。それによれば、妊婦にセチロは禁忌ではありませんね。ですが慎重投与です。
このお薬の成分はダイオウとセンナということですから生薬ですね。漢方や生薬だから副作用の心配がないというものではありませんし、効き過ぎると酷い下痢を起こすことがあります。困るのはこちらの方で、酷い下痢は...続きを読む


人気Q&Aランキング