プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在22歳のものです。中学3年のころからひどいうつ病にかかり、四苦八苦しながら生きてきました。色々な改善方法を試してみましたが、今一効果がでず最終手段として催眠療法にとりくもうと思っています。
そこでなんですが、この催眠療法というのは自分で参考書などを買ってやるものなんでしょうか?それとも通院という形をとったほうがベストなんでしょうか?教えてください。
少しですが専門のサイトを拝見した所、治療費が莫大にかかるみたいでびっくりしてしまいました。

A 回答 (5件)

 私も鬱病を患って2年になります。

私の場合は幸いSSRI・SNRIなどのお薬が効いて今では仕事も普通にこなせる様になりました。その間鬱病に関する本などを読み漁りましたが、「催眠療法」なる物は見た事も聞いた事もありません。

 他の回答者様が書かれている様に非常にインチキ臭い気がします。催眠術師などと言うものに脳内のホルモンバランスに関する知識があるとも思えず、治療する事など絶対に不可能でしょう。

 それも質問者様の様な切羽詰った人をターゲットにしているのですから、なおさらたちが悪いです。催眠療法師=霊感商法と考えてまず間違い無いと思います。治療を受けるのならきちんと科学的根拠のあるものが良いでしょう。

 私は経験が有りませんがMo1&3様の書かれているmETC療法というのは、重い鬱病の患者さんに効果が期待できると聞いています。保険も使えるのでこちらの方がよっぽどお勧めできます。

 No2様も書かれておりますが、人間切羽詰った時ほどワラにもすがりたくなるものです。残念ながら世の中にはそういった人達を喰い物にする人間がいる事も事実です。質問者様もそういった類の人間に騙されないように注意することをお勧めします。

 どうかお大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気をつけるようにします。しかし催眠療法って検索すればたくさんありますね。
最近の精神分析による治療法の前は確かに催眠療法が主流だったとは聞いています。ただこの催眠療法は難点がたくさんあるらしく、その治療に大金をかけるのはリスクが大きいなと思いました。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/08 20:15

うつは正に脳がストレスを受け続けた結果です、少しでも多くの自然の中で自分を癒す事が一番ですよ。

森の中で植物のエネルギーを沢山頂きましょう。感謝の心で受け止めるとより良いですよ。
又、都会の人は…凄く良い物が在りますから♪ご興味があれば連絡下さい。
    • good
    • 0

>この様な症状は治療を受ける前に担当医師から忠告をうけていましたか?


はい。知っていましたし、医師からも説明を受けました。

そして実際ですが、頭痛、筋肉痛は、全部で10回のmECTを実施したうちの1度目が強く現れ痛み止めをもらいましたが、2度目以降はそれほどでもなく、薬も飲みませんでした。
その他の副作用はほとんど起こりませんでした。
    • good
    • 0

 鬱病の劇症期に、ワラにもすがりたいお気持ちは、痛いほどわかります。



 実は、僕も、過去、そんな感じでして・・・騙されてしまいました。
 鬱病は、理性的判断力をも狂わせてしまいますので、注意してくださいね。

 敢えて断言しますが、鬱病を催眠で治せる・・・といっている催眠術師は、インチキです。
 そもそも、催眠術師と一言にいっても、「自称」なのですから、本当に催眠術にかけることができる腕を持った自称・催眠術師は、少ないものと思います。

 僕の場合は、治療に行き詰まりを感じていた苦しい時期があり、未だSSRIが認可されていない時代でしたので、最後の手段と言うことで、2件の催眠術師のところへ通院しました。

 1件目の催眠術師が使用した方法は、催眠術ではなく、ただの「自律訓練法」でした。しかし、料金前払いでしたのでどうしょうもありません。苦しみながら通院しましたが、そんなことで効果があるくらいなら、世の中から鬱病患者は居なくなってしまうでしょう。
   ↓
 20万円の損害(ToT)

 2件目の催眠術師は、山手線の巨大駅の近所に医院を開設している、自称・名の通った催眠術師でした。しかし、何度やっても催眠状態には入ることができず、結局「催眠状態には入りにくい人が居るんだよねー」の一言でかたづけられました。
 これは、イカサマとまでは断言できませんが、限りなくクロに近い話です。
   ↓
 22万円の損害(ToT)エーン

 ということで、「専門のサイト」とやらが、どれだけ信憑性のあるものやら、それ自体が心配です。
 催眠術で鬱病を治すことができるという話が1件でもああったら、それはこのネット社会の中でまたたくまにひろがり、日本の鬱病による自殺者数は驚異的な現象を記録することでしょう。

 催眠術という一種の技術を否定する気はありません。
 しかし、美容整形外科と同じく、イカサマ師が多すぎる世界であるという認識をすべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仰られるとおり本当にわらをもすがりたい気分です。とにかく今の状態から健全な心理状態に戻りたいの一心で治療法を探しています。
どうやら催眠療法はだめみたいですね。お陰様で選択肢を一つ絞れました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/07 00:32

私もひところ、うつ病の催眠療法について、色々調べましたが、調べるほどいんちきくさい情報が出てきてうんざりしました。


そんなわけで、私の場合は、その後TMSとmECTを受けて、特にmECT(修正型電気痙攣療法)が大変効果がありました。
お金と時間を掛けて治療するのですから、医学的に根拠のしっかりとした、有効率の高い方法を試してみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今mECT治療についての文献を調べたんですが、副作用について以下のような事柄が挙げられていました。
1)通電直後に出現し、短時間で消失するもの(不整脈、頻脈、血圧上昇)、覚醒後に出現し、数時間持続するもの(頭痛、筋肉痛、健忘)、数日以上持続するもの(遅発発作、記銘力障害、脳波異常)に分けられる(一瀬ら1998)。

少し込み入った話で申し訳ないですが
この様な症状は治療を受ける前に担当医師から忠告をうけていましたか?

お礼日時:2005/12/07 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!