アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 来年から香川県に住むことが決まりました。そこで質問なのですが、どの地域に住むのが良いでしょうか?会社自体は香川大学近くにあります。家族は主人と私と6ヶ月の子供がいます。ファミリー向けの場所や住みやすい・広さがあるなど、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
 宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

香川大学の近くということですが大学は工学部ですか?それとも医学部?経済・法学・教育学部?


香川大学は3つに分かれているのでそろぞれの学部によって地域性があります。
工学部のほうでしたらまだまだ発展途上ですが便利な街になりつつあります。その近くに住んでも飲食から買い物、アミューズメントと一通りそろってます。
医学部のほうは田舎な感じです。あまり行ったことはないのですが周りは住むには便利そうではない感じです。
経済・法学・教育のほうは高松市内中心部にあり、非常に便利です。交通機関へのアクセスも便利です。ですが街中なので他に比べて家賃が多少高めです。生活するには何でも一通りはそろうと思います。
ファミリー向けということでしたら人気があるのがサンポート周辺、レインボー通り周辺、屋島周辺ぐらいでしょうか。
サンポートは高松駅の近くにあり交通機関の利用は便利で新しく開発された街なので整備されていてきれいです。
レインボー通りはいろいろな飲食店やお店があり、週末楽しむにはいいところだと思います。街中なら少し離れているので家賃は低めです。
古くからのベッドタウンなのが屋島です。高松市の1/10の人口が住んでいます。主に住宅地といった感じでマンション、アパート、一軒家と住環境の選択肢は潤沢です。
住宅地なので遊べるところというは少なめです。買い物にはスーパーなど比較的多く、便利です。住むにはいいかもしれません。人口が多いので幼稚園、小学校も多いというのあります。
香川県は公共交通機関が脆弱なので車での移動が多くなると思います。香川県は交通マナーが悪いと言われている県です。他の県から来た人はびっくりするかもしれません。そのことを気をつけておいたほうがいいかもしれませんね。
また、うどんはおいしいお店が多いです。観光客向けの有名店ではなくタウン誌に載ってるようなお店を訪ねるのもおもしろいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!主人は屋島がいいなあ・・・と言っていました。私としては子供が安全に育つ環境(治安がいい場所)が一番と考えているのですが・・・。

お礼日時:2005/12/09 00:04

私は去年の4月から香川に住んでいます。


香川大学の学生で幸町キャンパス(法・経・教育キャンパス)周辺に住んでいるのですが、香川はそれほど治安の悪い所ではないように思いますよ。
医学部周辺は車がないと本当に不便です。車通りも街灯も少ない道とかあるので子どもさんが小学校とかに上がられた時の登下校が心配になるのではないでしょうか??
工学部周辺は徐々に開発されつつあるようですがやはりまだ田畑があり、車移動が中心になるのではないでしょうか。
農学部周辺は行ったことがないのでよく知らないのですが、バイトする場所がないと聞くのでお店などが少ないんだと思います。あと寒いです。4キャンパスの中で一番最初に雪を見ることが出来ます。
となるとやはり私は幸町キャンパス周辺をオススメします。私がよくウロウロするのが次の6地域なんですが学生アパート以外の一般のお宅も結構ありますよ。
紫雲町、昭和町、西宝町、宮脇町、番町、扇町…の辺りが私としてはおすすめです。(学生なせいもありますが)自転車で全てなんとかなります。
大型店舗となると自転車で20分ほど行かなければなりませんが、普段のお買い物程度のお店ならいくつかありますし、商店街や琴平電鉄瓦町駅へも5~15分で行けます。食品・日用品・100円ショップ・薬・クリーニング・酒・写真・美容院・食事…全てに困らないと思いますよ。あと小学校も中学校も近くにあります。毎日いくつかの幼稚園バスが通っているのでその点もオススメポイントになるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。最近の事件などを考えるとどうしても子供の登下校などが気にかかっていました。職場は幸町キャンパス付近のようなので、その辺りなどあちこち行ってみたいと思います!

お礼日時:2005/12/18 20:32

補足いただいたようなので、


治安が悪そうなイメージの街はよく耳にしますが、こういう場での発言は控えます。
特にいいところは聞きません。
町中は子供の数が激減してます。南の郊外や屋島あたりに人口が流れていったように思います。
企業も南へ流れていきました。
新しい街は公園も整備されて道路も広いです。
またそういう街は若者向けの店があります。

安心してください。高松はいい街ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!高松にいくのが楽しみになってきました。あちこち行ってみます!

お礼日時:2005/12/18 20:29

回答になりませんが...



いいですね、香川県...。
隣接する県に住んでいますが母方の実家が香川県です

物価は平均して安い
言葉はやわらかい
海岸の町は月10万円で暮らせる町で紹介されています
車の渋滞は少ない
比較的温暖
高松市中心部は便利、ちょっと離れると田舎の風景
うどんが安い、うまい、早い

欠点は
運転のマナーが悪い(あまりウインカーを出さない)、
運転が下手(免許取得1年目の事故・違反率は高いそうです)

全体では暮らしやすい場所だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。数ヶ月前に一度高松市内を運転してゆめタウンへ行ったのですが、ウインカーを出さない車の多さにびっくりしました。車には気をつけようと思いました!

お礼日時:2005/12/09 00:09

香川へようこそ。


香川大学付近ですと学生向けのアパートは沢山ありますが、
ファミリー向けとなりますと、町中ですし広さには期待できないと思われます。
つい近所には高級住宅街の番町などがあります。
車の駐車料も一月1.5~2万円です。
高松は小さな町です。自転車でどこへでも行けます。
住みやすい、広さなどお求めならば、いっそ今人気中の南の郊外などいかがでしょうか。
新しい町並みのレインボーロード、サンフラワーロードなどがあります。
また巨大ショッピングセンターの「ゆめタウン」があります。
駐車料も一月5000円位です。

地域でいえば、三条、伏石、松縄あたりです。
琴電という電車も走ってます。
何か補足あればいつでもどうぞ。

この回答への補足

 ちなみに、治安の良い地域はどこでしょうか?愛媛でもここはいい、悪いというのがあったりしまして・・・。

補足日時:2005/12/09 00:04
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!