マンガでよめる痔のこと・薬のこと

クリームシチュー、毎日一度は加熱する事を条件とした場合、何日ぐらい持ちますか?

A 回答 (2件)

私が、クリームシチューを作った鍋ごと冷蔵庫の冷凍室ではなく、他の食品と一緒に冷蔵室の方に入れたら一週間持ちました。

8月の真夏にカレーを作った際も同様に鍋ごと入れておいたら、やはり一週間もちました。特別な冷蔵庫ではなく、むしろ20年以上使用している古い物ですし、鍋もテフロン加工はしてあるものの、普通の値段の物です。どちらも作る時には月桂樹の葉(ベイリーフ)を2枚ほど入れて煮込むので、葉の殺菌効果もあるのかもしれません。
毎日ではありませんが、食べるたびに温め直していましたが、大丈夫でしたよ。私はスープ、シチュー類が好きなので、最近では量が減ってきたら、その都度牛乳やコーンクリーム、キャベツや炒めたベーコン等をつぎ足しながらしていたら14日近く持たせられました。
ただ、冷蔵庫内のスペースの確保、冷めてからでないと再び冷蔵庫に入れられない、というのが少々面倒でした。ですので、スペースはなんとか作って、毎回食べる量だけを容器によそってレンジ、または別の鍋で温め直せばよいと思います。冷凍したこともありましたが、特別な便利機能が無い普通の冷凍処理だったためか、解凍して食べた時具材の、特にじゃがいもが粉っぽくなったり、人参が変な食感になってまずくなりました。
    • 5

毎日1度加熱したら長持ちしません。

調理の時に加熱したら、あとは加熱しないで冷蔵保存して食べる前に加熱してください、それでもこの時期で3日が限度でしょう。

冷凍保存でしたら何日でも持ちます。
    • 3