プロが教えるわが家の防犯対策術!

福引で、折りたたみ自転車を手に入れました。
組み立てて、早速乗ってみした。結構しっかり走ります、ちょと嬉しくなりました。
走りながら思ったのですが、折りたたみ自転車の耐久性(折りたたみ個所)ってどの位ありますか、教えてください。
箱には、PL加入済みとは書いてありましたが・・・

A 回答 (6件)

無謀なのですが、友人が都内某所の某川の土手で「バイクと並走で速度計測したら、30km/hで駆動系が限界だった。

」と言っていました。「その時に、フレームがカタカタ音がして、ハンドルもとられた。」とも言っていたので、時速30kmは限界と思われます。もちろん質問の通り、折りたたみです。

注意・・・友人のマネをして「実際にやってみよう」とか言ってやらないで下さい。本当に危険なので・・・(やる訳ないか・・・でも一応。)
    • 0

折りたたみをどの程度の回数行なうかで決まります。

要するにジョイント部分に“ガタ”が出れば終わりです。
また、組み立てたままの上体ですと、一般的な自転車と同等程度は耐久性?は有りますが、畳んだ状態では、フレーム体としての剛性が中途半端になりますので、不意に転倒させたりした時のダメージは、組み立てた状態で、同様のことが起こった場合に比較して大きくなります。

最近は、横方向に折りたたむものが多いですが、やはり縦方向に折りたたむタイプのほうが、耐久性はあるようです。(同程度のフレーム剛性の場合)
    • 0

うちの折りたたみ自転車は、フレームの畳む所から、キシキシと怪しげな音がします。

かって半年もしないのに。気にする人は気にしますからね~。怖。
    • 0

モノによるとは思いますね。

私が持っているのは、まだまだ頑丈そうです。

2年ほど前に、走行中にフレームが折れたとか聴いたことがあります。
安売りでうっていた台湾製だったそうですが…。

こんな記事がありました。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/kiken/contents256/
    • 0

うちの自転車は20年前のです、今でも健在(^_^)v

毎日の通勤に使っています。

さすがに、折りたたんで使うことはしなくなりましたが(重いので)
    • 0

メーカーにも拠りますので一概には言えませんけど、未舗装道路をあまり走らない方が良いですし、折りたたみ自転車を普段の足として使う事がそもそも間違っています。

折りたたみ自転車は例えば車で出かけた時に出かけた先で乗る、などのような用途の為に作られているので折り畳み部分の強度だけでなく他の部分の強度も折り畳み出ない自転車より強度が劣ります。
勿論、乗っていていきなり外れたり折れたりする事はそうそう無いとは思いますが。
    • 0