現在、デスクトップにて、ケーブルインターネットを楽しんでおります。ノートパソコン(97年製レッツノート OS WIN95)でもケーブルインターネットを
やって見たくなり、BUFFALOのLPC3-CLT PCスロットカード用
LANカードを購入しました。早速、付属のフロッピーにてインストールを開始したところ途中でWIN95のセットアップディスク10を読みこめと表示が有り
指示通りセットアップディスク10をセットし OKクリックすると、セットアップふぁいる(CAB)エラーの表示、OKをクリックすればそれが自動的に修復されインストールが続行される様に表示。しかしされず、同表示が繰り返されるだけで進みません。デスクトップとケーブルモデムはクロスケーブルで繋いでいます。
ノートとモデムを繋ぐときはマニュアル通りストレートケーブルで繋いでおります。LANカードが無駄にならいようお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

itohhといいます。

すみません、ironikaさんの回答が無いようなので勝手にアドバイスします。
ironikaさんが言いたいのは、
LANカードのインストール中にフロッピーの代わりに
「C(メインのハードディスクドライブ):\windows\options\cabs」
を指定してみては?ということだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

itohhさん、どうも有り難う御座いました。こわごわでしたがうまいこと
できました。あとは、明日、プロバイザーにネットワークの設定を教えてもらいます。
ironikaさん。kamehamehaさんありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 23:13

10番のディスクが壊れているが最も近いでしょう。


検索場所の選択として
「C(メインのハードディスクドライブ):\windows\options\cabs」
といれて出来ないか試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。検索場所の選択として
「C(メインのハードディスクドライブ):\windows\options\cabs」
まで、エクスプロ―ラーにてWIN95_10CABファイルまで行き
つきましたが。それから先が、なにをすれば良いかわかりません。
それをクリックしましたが、どのアプリケーションにて開けば良いのか?
また、みだりに開いて良い物か?全く検討がつきません。
できれば、もう一度お教え下さい。

お礼日時:2001/12/09 19:04

僕もLANカードの設定がうまく出来なくて


困ったときが有りました。
説明書通りに進めてフロッピーのところで
行き詰まったので、LANカードのメーカーHPを見たところ
僕のWINDOWSMEに対して不具合が有るとのこと。
そこからME用のファイルをダウンロードして
使用しました。
不具合なんて考えもしなかったのであせりましたが
その後はスムーズに設定出来ました。
一例ですが違っていたらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答有り難う御座います。メーカーのHPも参考の為見ましたが
やはり、解決できませんでした。OSは、WINDOWS95でも対応、可
でしたが、やはりノートパソコンが97年製で古い為なのか?または、
WINDOWS95のセットアップの10番のディスクが壊れているのかなあ~?
なんか方法がないのかなあ。

お礼日時:2001/12/09 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイアルアップのモデムにケーブルをつないだままにしていても大丈夫?

デスクトップの本体を本棚の間に置いている関係で、本体裏の線をいじるのが大変です。それで今は必要のなくなったダイアルアップのための線をつないだままにしておけば、また必要な時にすぐにつなげると考えるのですが。やめたほうがいいのでしょうか。傷む原因になったりしますか?

Aベストアンサー

別に構いません。ただ、PCの反対側の電話線のコネクタは、繋いでおかない方が
いいと思います。間違ってダイアルアップしてしまわないために。

QデスクトップPCとノートPCをクロスケーブルで繋いで家庭内LANしたい

今、Win98のデスクトップPC1台、ノートPC1台があって、隣同士に並んでいます。
これを、ファイルを共有したいので、クロスケーブルを使ってLAN接続!とまでは思いついたので、早速クロスケーブルを買ってきて、つないだのはいいのですが、これだけじゃあダメですよね。
「設定」ということをやらなきゃいけないのだった・・・とあまりにも無知な私なのです。
どうやって「設定」をしたらいいのかおしえていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

 参考URLの「家庭内 LAN 設定手順」をご覧になってください。

参考URL:http://kotohazime.fc2web.com/

QMeとADSLに95を繋ぎたい

いま、MeとADSLが繋がってます。
ここに95でMeとインターネットを繋ぎたいのですが、設定の仕方が良く解かりません。
ADSLを説明書どおりに繋いだ程度の知識しかありません。

環境
 Me:コレガ社内蔵10Base
 95:NECのPCMCIA10Base?(PC9821n-J02R)
 ADSL:NTTのLANタイプ
 HUB:PCi社?5ポート

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>私の環境で何か注意しなければならない事があったら教えてください。
これまでの、やり取りだけであなたの環境の殆どを理解できたかどおだかは分からないので参考までと考えてください。

FletsADSL 1.5Mを利用する上では、BBルータを利用するのに特に注意するところは無いのではないかと思います。
ただ、インターネット電話、ネットワークゲーム等を利用する場合一寸した制限と、ルータに対する設定が必要になる場合があります、この場合余り安いルータを使っているとその機能をサーポートしていない可能性があります。
#ただ殆どの場合その機能を持っているはずです。

それと余り安すぎるBBルータを利用するとADSL1.5Mでは問題になりませんが、最近始まったADSL8Mのサービスでは、速度が思うように上がらない可能性があります。
この問題はあと数ヶ月もすると安価にADSL8Mのスペックを引き出せる物が出てくるはずですが現在の10000円以内の製品では8Mは荷が重いです。

多分パソコンショップで、予算13000円で性能の良い使いやすいものを紹介してくださいと言えばまず問題ないものを紹介してもらえると思います。
その時10000円で購入できる物とどこが違うのかと聞くと、それなりに3000円の違いがある事が分かると思います、でも我慢できないことは無い程度だと思いますが・・・

●将来的にPCを増設したい。
BBルータはPCの台数が増えたほうが、その利便性を大きく感じることができると思います。

●Macとかは使えますか?
10BaseT or 100BaseTX のネットワークソケットがあればまったく問題ないはずです。
AirStationが利用したい場合でもメルコの無線システム対応のBBルータを選択すればこれも問題なく利用できます。(ただし高い)

後は、BBルータを使ってみようとかADSL使いこなしマニュアルのような本も1000円程度で売っているので一度読んでみてはどうでしょう、自分で調べたほうがより自分にあった物が見つかりますよ。

>私の環境で何か注意しなければならない事があったら教えてください。
これまでの、やり取りだけであなたの環境の殆どを理解できたかどおだかは分からないので参考までと考えてください。

FletsADSL 1.5Mを利用する上では、BBルータを利用するのに特に注意するところは無いのではないかと思います。
ただ、インターネット電話、ネットワークゲーム等を利用する場合一寸した制限と、ルータに対する設定が必要になる場合があります、この場合余り安いルータを使っているとその機能をサーポートしていない可能...続きを読む

QwinXPとwin95のクロスケーブルによるLAN接続

このたび、ずーと使ってたwin95からwinXPに買い換えました。95のPCのデーターをクロスケーブルでLANを組みXPに移動したいのですが、やり方を教えてください。当然、つなぐだけではだめなんですよね・・・
ちなみに、ネットワークに関しましてはほとんど知識がないため、とりあえずこれを見ておけ!というご回答でもかまいません。何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットワークの設定はこちらを参考に。ちょうど95とXPがのってます。LANカードはもう入ってますよね。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~EI7M-WKT/numbr290.htm

QN901iSをモデム代わりにしてパソコンをインターネットに繋ぐ?

私はFOMAのN901iSを使っています。
初歩的な質問で申し訳ないのですが
携帯電話とパソコンを繋ぐケーブル等が必要なのでしょうか?

私は今パケット放題のサービスを
受けているのですが、この段階で携帯電話をパソコンに繋ぎ
インターネットに接続すると、別途料金が発生するのでしょうか?
それともN901iSでは発生しないのでしょうか?
もしも発生するのならば、もっとよいサービスはあるでしょうか…

Aベストアンサー

>個人的な解釈で、moperaやmoperaUは、ドコモのネット接続サービスで、
>定額はなし。64kのパケット通信方式の完全定額制サービスは定額制の
>サービスという事でよろしいでしょうか?

携帯とパソコンを接続してインターネットにアクセスするには、プロバイダのアクセスポイントにダイヤルする必要があります。
「mopera」、「mopera U」はドコモが運営しているプロバイダです。
「mopera」に関してはプロバイダ料が無料で事前申し込みも必要ありませんが、インターネットに接続する以外のサービスは一切際ありません。(メールアドレスはもらえません)
「mopera U」はプロバイダ料が必要で事前申し込みも必要ですが、普通のプロバイダ(OCN、BIGLOBE等)と同じようにメールアドレスをもらうことも可能です。
なおどちらを利用するにしても別途通信料は発生します。

新しく出る64Kパケット定額制サービスについては詳細が発表されてませんが、おそらくmoperaの専用アクセスポイントに接続することにより通信料も定額になると思われます。



>ドコモのサービスより、ウィルコムやイーモバイルなどのほうがお得に
>見えてくるのですが、何かデメリットみたいなのがあるのでしょうか…?

どれも一長一短です。
通信可能エリアに関してはドコモ>ウィルコム>イーモバイルの順です。
ドコモが圧倒的に広く、イーモバイルは東名阪などの大都市部でしか利用できません。

料金に関しては微妙ですが、データ通信に特化(通話不可)して速度が遅くても良いならドコモの64K定額制が一番安いです。
1つの端末(携帯電話)で通話もデータ通信もやりたいならウィルコムが最適です。
データ通信に特化して高速通信をやりたいならイーモバイルが最適です。
---------------------------------
◇ドコモ64Kパケット定額
 月額4000円程度(通話契約は不可)
 詳細は不明

◇ウィルコム64Kパケット定額(x2)
 月額最大6000円程度(通話をする場合は別途通話契約が必要)
 データ通信のみ:つなぎ放題x2
 http://www.willcom-inc.com/ja/biz/plan/data/index.html
 音声通話+データ定額:ウィルコム定額+データ定額(x2)
 http://www.willcom-inc.com/ja/plan/option/data_fixed/index.html

◇イーモバイル3.6M通信定額制
 月額6000円程度(通話は不可)
 http://emobile.jp/charge/plan.html
---------------------------------


>最期に質問責めで申し訳ないのですが、N901iSはHIGH-SPEED対応端末でしょ
>うか?それとも。903iXか一部の904iシリーズだけなのでしょうか?回答お
>待ちしております。

N901iSはHIGH-SPEEDには対応してません。
今のところ902iX、903iX、N904i、M2501しかHIGH-SPEEDには対応してません。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/high-speed/

>個人的な解釈で、moperaやmoperaUは、ドコモのネット接続サービスで、
>定額はなし。64kのパケット通信方式の完全定額制サービスは定額制の
>サービスという事でよろしいでしょうか?

携帯とパソコンを接続してインターネットにアクセスするには、プロバイダのアクセスポイントにダイヤルする必要があります。
「mopera」、「mopera U」はドコモが運営しているプロバイダです。
「mopera」に関してはプロバイダ料が無料で事前申し込みも必要ありませんが、インターネットに接続する以外のサービスは一...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報