アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間後くらいに九州に3日ほど行きます。
この時期の九州の旬な食べ物、名物料理などを教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

小倉でしたら、長崎はちょっと遠いですね。


大分、熊本方面がいいですね。
小倉からでしたら、湯布院、別府なんかに泊まるのもいいかもしれませんね。
別府は地獄めぐりもできますし、泊まって、観光してもできますね。


関あじ、関さばに興味を持っていただけたようですが、関あじ、関さばは大分の豊予海峡というところでとれたものしかそのネーミングができない美味しいさばと、あじです。
そのほか大分には「城下かれい」というのがあります。
別府ですと、これらの夕食が食べられる旅館もあります。

福岡はほんとに、観光には不向きなんですよねぇ。
住むのにはいいし、私は20数年暮らしたので好きなのですが…。
あえてあげるなら、
○太宰府(梅が枝もちが有名です。抹茶とセットで600円くらいですのでぜひできたてを食べてみてください。)
○柳川(川くだりで有名です。冬場はこたつ舟です。http://www.yanagawa-net.com/topics/kotatubune/in …

小倉でお昼ご飯でしたら、
瓦そばのたかせをおすすめします。山口の川棚温泉の名物なのですが、小倉にもお店があります。(http://www.kawarasoba.jp/info/index.html

あと、小倉からでしたら、山口県の下関が近いですね。
下関はふく(ふぐ)で有名です。
そちらに足を伸ばされてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰ってきました。
1日目は関門海峡に行きました。レンタサイクルで関門海峡を渡り、唐戸市場でふくなどを食べました。で、巌流島にもいって。でもかわりに門司港レトロ散策ができなくて少し残念でした。もう少し時間があったらなぁー…。

2日目3日目は大分に泊まり、別府観光をしました。地獄めぐりと砂湯と泥湯と普通の温泉など。しけが続いていたようで、関さば関アジにはありつけませんでした。残念。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 11:30

大分県別府市在住です。


大分に来るのであれば、ぜひいらして下さい。
大分県といえば、やはり関サバ関アジですが、実は鶏肉消費量が全国一という鶏肉県なのです。
美味しい鳥料理屋さんもたくさんあります。
メニュー的には「とり天」かな。
唐揚げではなくて、鳥の天ぷらです。これはまず大分でしか食べられないですね。一度食べた人は絶対に嵌ります。
大分市内は詳しく分からないので、別府のみのご案内になりますが、鳥関係のお店であれば
串ビストロ風味鳥
http://www.oitagurume.net/page043.html
鳥しょう
http://www.oitagurume.net/page090.html
といったところでしょうか。どちらも絶対に後悔しない程、美味しい鳥天を食べさせてくれますよ。

それでは良い旅行になることを願っています。

参考URL:http://www.oitagurume.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とり天は2回食べました。さくっとした食感がいいですね。挙げていただいたお店ではないのですがおいしかったです(鳥しょうは通ったのですが中が見えないので一人では入りづらかったです)。関さば関アジはしけで取れなかったそうで堪能できませんでした。残念。

あと唐揚げも食べました。4つで200円の唐揚げやさんの(別府駅と別府大学前駅の間の海沿いの道路にあるやつ)。というか唐揚げの専門店があることにびっくりでした。ケンタッキーに近いボリュームで1/4の価格。しかも揚げたてでおいしい。あんなお店があるのではケンタッキーはやっていけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 11:45

生まれも育ちも福岡ですが見るところはあまりないです(笑)


とりあえず福岡市近郊だと大宰府天満宮、政庁跡しか思いつかないし…(もし梅ヶ枝餅を買うなら「きくち」さんのがお勧め)
神社仏閣を見て回っても楽しくないですよね。
年越し蕎麦の発祥の地や元寇の防塁跡がポツーンとあるくらいで、一般的な観光名所と違うかも。
福岡はショッピングメインにするといいです。
北九州ならチャチャタウンがあるし、福岡ならキャナルシティ、ホークスタウン(最近、新しくなって温泉施設が出来たそうです)、マリノアシティがあります。

福岡以外だと…大分なら別府の地獄めぐりや湯布院(両方ともお湯がいいです)、佐賀なら嬉野(湯豆腐が普通の湯豆腐じゃない)、長崎なら無難に市街地観光(見るところがいっぱい!)がお勧めです。
食べ物では大分の「だご汁」(おやつだとだごを使った「やせうま」)ですね。
関さば・関あじもいいけど、だご汁もいいですよ。
大分へ行くと必ず食べます。
寒い時期に食べると温まります。

佐賀なら有明海沿いだと牡蠣を自分で焼いて食べられます。
市場に出回っているものより安くて新鮮で美味しいです。
竹崎かにも人気ですね。
有田ポーセリングパーク(今は別の名前かも)だと絵付け体験が2000円以内で出来るので記念にお勧め。

長崎は卓袱料理。
和食とも中華とも言えない独特の料理で、記念に食べるのもいいかも。
観光名所が点在していて全てを見るのは難しいです。
市街地だと修学旅行でもかなり利用されているので利便性は1番高いと思います。
グラバー園で23日~25日までイベントがあるので、間に合うならぜひ行ってみてください。
グラバー園の中にある自由亭のアップルパイが美味しいらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やせうまは食べました。でもだご汁は食べ逃してしまいました。残念。

佐賀や長崎も魅力的なんですね。機会がありましたらいってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 11:33

九州のどこでしょうか?


福岡なら「あら」という魚の鍋がこの季節有名ですね。大分なら間違いなく「ふぐ」だと思います。大分でしか河豚の肝は食べられませんから。
「あら」については参考URL見てください。

参考URL:http://yamamura.exblog.jp/2314873
    • good
    • 0
この回答へのお礼

県はまだ決まっていないのですがおおむね九州の北側です。

「あら」ですか。聞いたことがないのですが、1日目のお昼は「あら」にしようと思っています。

あとふぐですか、イメージ的にあまり魅力を感じなかったのですが、「間違いなく」「大分でしか」といわれるとぐっときますね。ぜひ食べてみたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/06 19:49

九州といっても広いですがどのあたりでしょうか?


私は、福岡出身なのですが福岡近辺でお答えしますね。

佐賀
○呼子のイカ(http://www.apcc.gr.jp/Bridge/bc/japan/journal/yo …
○嬉野温泉湯豆腐 美味んぼで紹介されたお店です。(http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ky …
○竹崎かに(http://www.kanigoten.com/index.php

福岡なら
○もつ鍋(http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ky …
○水炊き
○屋台
○お刺身(http://r.gnavi.co.jp/Mg/34/3007734.html
○焼き鳥
○とんこつラーメン(http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ky …

自分が福岡出身なのでよくわからないのですが、お刺身、焼き鳥が他県の人から言わせるととても美味しいらしいです。
私には普通なのでよくわかりませんが。

鹿児島
○黒豚しゃぶしゃぶ
○枕崎のかつお(http://www.katuo.net/

熊本
○馬刺し

大分
○関さば、関あじ
○地鶏

長崎
○トルコライス(http://www.nagasaki.web-saito.net/toruko.html
○佐世保バーガー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場所を書いていませんでしたね。すみません。

福岡(というか大分との県境)出身の友達の結婚式で、東京から福岡(小倉)に出向きます。せっかくなので2,3日観光もしたいと思っています。その友達いわく「福岡はあまり見所がない」とのことなので、少し足を伸ばして九州の他県をまわろうかと思っています。

なので、今のところどこに行くかは決まっていないのです。福岡でお昼に1食はすると思いますけど。…といいつつ、あまり時間もないので、おおむね北側、大分・佐賀・長崎あたりで考えています。

なので、ymwgkfさんのお勧めはぴったりでした。ありがとうございます。

関さば、関あじ、トルコライス、佐世保バーガーこの辺、魅力的でした。関さば関あじは特に狙って食べに行こうと思います。

あと、この辺にお詳しそうなのでお聞きしますが、お勧めの観光名所などもありましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

お礼日時:2005/12/06 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!