縫製工場で働きたいと思ってます。技術など全く持ってなく
洋裁が好きだということだけなのですが、工場で雇ってもらえるでしょうか。
また、現場の人の声が聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

初めに、お探しの業界の関係者でない事をお許し下さい。

さて、こう言った感じの質問では、まさに『会社による』
と言う感じになってしまうと思います。例えば、縫製工場
と言っても、その規模や会社の方針などは様々です。
例えば、未経験の人材を育てるつもりのある会社なのか、
つもりはあっても、その余裕があるのか、ですとか、
また、ありがちな話ですが、ちょっと大きな縫製工場に
なってしまうと、機械でやっている所もあるでしょう。
そうなると、必要な人材と言うのは、洋裁が好きだとか
洋裁の技術ではなく、機械を操作する技術に長けた人物、
と言う事になってしまう場合も考えられます。
自分で縫製作業をしたい場合は、手作業でやっている
小規模な所で、未経験者OKの所を探す必要があるかも
知れません。
また、1つの会社の中でも、職種は様々です。ただ単純に
『縫製工場で働く』と言う事だけを考えるのであれば、
縫製工場の営業や経理、事務などで入社してしまうという
テも考えられると思いますよ。

私は以前、雑誌の編集部でアルバイトをしていたのですが、
編集希望だった正社員が、経理や総務などに配属されて
しまってガックリしたという話を聞いた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にして探したいと思います。