ADSLの導入を真剣に考えているのですが、導入後すぐにFTTHが主流になることはないですかね?
そうなるとちょっと辛いので、、、もうちょっと待ったほうがいいですか?
ちなみに私の現住所は大阪市内で一部の業者はFTTHサービスを始めているようです(でも初期費用高い)。
また、家から最寄の交換局まで1,3kほどですが、途中に川があります。大き目の橋があるので迂回はしていないと思いますが、、。
あと、家にインターホンが付いているのも心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ、jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。



●ADSLの導入を真剣に考えているのですが、導入後すぐにFTTHが主流になることはないですかね?
そうなるとちょっと辛いので、、、もうちょっと待ったほうがいいですか?
ちなみに私の現住所は大阪市内で一部の業者はFTTHサービスを始めているようです(でも初期費用高い)。

まずどこの高速常時接続事業者がサービス・インしているかどうか、fujitakaさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●FTTH(光ファイバー)

「FTTH(光ファイバー)」
http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/

「FTTH情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=181478
*この過去ログを御覧になればわかりますが、既に関東圏内では4社が「FTTH(光ファイバー)」サービスを提供していてその中でも「有線ブロードバンドネットワークス」がいち早く全国展開を開始していて、何と最大100Mbpsの速度が月額合計約\6,000-と破格ですp(^ ^)q。関西でも続々サービス・インしていますよ。下記の会社も関西で新築マンションなどを中心に開始してる模様です(#^.^#)。

「K-OPTI.com 関西電力グループ」
http://www.k-opti.com/
*関西地域がメイン。2002年6月参入予定 集合住宅サービス予定。11月1日(木)より、「ラ・ビスタ宝塚」(13棟;2474戸/兵庫県宝塚市すみれヶ丘)の全棟に対し、集合住宅向けインターネットサービス「eoメガファイバー」最大10Mbpsのサービス提供を開始しました。料金などは不明。

「メリット」
・現在のブロードバンドでは最速
・信号の劣化が少なく、安定した通信が行える
・下り速度と上り速度が同じスピードで速い

「デメリット」
・引き込み工事が大規模で集合住宅に導入しにくい
・料金がほかのブロードバンドと比べて高め
・サービス提供エリアが狭い

もしfujitakaさんのお住まいの地域で既に「FTTH(光ファイバー)」接続が開始されてるようなら導入して良いと思われます(#^.^#)。

しかしですね、「FTTH(光ファイバー)」接続導入時に特に問題なのがご自分のPCの性能にものすごく左右される事を覚えておいた方が宜しいでしょう。上記過去ログの「有線ブロードバンドネットワークス」のHPにも記載されてるのでお分かりでしょうがPCの最低推奨環境に「CPU」が「Pentium (3)」以上とあります。少なくとも2Mbps以上を出すにしても「Celeron 800MHz」近くが要求されます。私個人の意見としてはもし仮に「FTTH(光ファイバー)」を導入された場合本当に快適にインターネットをするには最新の「Pentium (4)」搭載機は必要になると思われます。例えると片道5車線の制限速度無しの高速道路をたくさんの車が快適に走ってる所からいきなり片道1車線の制限速度10Kmの畑のあぜ道に入るようなものです。どうなるかは誰でも容易に想像できるかと思われます( ;^^)ヘ..。つまり最新式のPC(Windows XP 搭載機)クラスでなければ「FTTH(光ファイバー)」の伝送速度を十分に生かせないですね。しかし将来性を考えるのであれば最初に「FTTH(光ファイバー)」を導入して後でPCを買い換えれば問題は無いかも( ;^^)ヘ..。

●また、家から最寄の交換局まで1,3kほどですが、途中に川があります。大き目の橋があるので迂回はしていないと思いますが、、。
あと、家にインターホンが付いているのも心配です。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

NTT交換局から1.3Kmであればま~妥当な線ですね(o^^o)。「Annex C type」のADSL事業者であれば平均2~3Mbps程度は出せると思われます(^。^)。

下記2社は先行して下り8Mbpsのサービスを開始してるのでお奨めします)^o^(。特に「eAccess」は業界最短の8営業日で開通可能ですし、色々キャンペーンを行ってます(;’□’)!!。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html
*アナログ回線からであれば最短8営業日でISDNからアナログへ変更する場合は19日で開通可能。ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。様々なISPに対応しており、初期導入費用の減額キャンペーンなど豊富なサービスを展開している。下り8Mbpsのサービス受付開始。

「アッカ・ネットワークス」
http://www.acca.ne.jp/
*ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。下り8Mbpsのサービス提供中。

それと巷で悪評渦巻く「Yahoo!BB」は絶対導入するのは止めましょう(☆_◎;)。下記HPで「Yahoo!BB」の本性がわかります。

「Yahoo!BB開通までの道のり~放置プレイの後に快感はやってくるのか?~」
http://members.tripod.co.jp/odyou0/

「Yahoo! BB体験記 ~私がわずか1か月で解約したワケ~」
http://www18.u-page.so-net.ne.jp/rc5/ayame/

11月6日(火)&11月13日(火)&11月20日(火)&11月27日(火)12月8日(火)の「週間アスキー」にも「Yahoo!BB」の内部告発の詳細が掲載されています。コンビニや図書館など色々な場所で必読する価値があると思われます(「・・)。恐らく「Yahoo!BB」にしなくて良かったとつくづく思われるでしょう(-。-;。

「週間アスキー」
http://www.ascii.co.jp/books/magazines/wascii.html

やはりADSLを選択されるのでしたら「ISDN」と干渉しにくい「Annex C type」のADSL事業者を選択しましょう(#^.^#)。NTTの「フレッツADSL」は「Annex C type」なので減退率は「Annex A type」に比べ少ないです。「Annex A type」や「Annex C type」とありますがその詳細は下記HPで内容がわかります。

『「Annex A type」・「Annex C type」情報』
http://www.rbbtoday.com/news/20011101/5329.html

その他詳細なADSL導入情報は下記過去ログをお確かめください。

「ADSL情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=180181

●あと、家にインターホンが付いているのも心配です。

まず、電話の回線を取り出して、そこにスプリッターを取り付けて電話機の差込口から、インターホン共用の電話機に戻さないといけません。

つまり配線工事を行なう必要があります、自分で解って回線工事を行なう免許(工事担任者)があれば、自分ですればいいのですが、そうでない場合はやはりNTTに工事を頼まなければいけません。

インターホンと電話を接続するためのボックスがあるはずです。そこにスプリッタで分けた電話用の回線を接続すれば問題はありません。
ただ、その場合そのボックスの所からパソコンのあるところまでADSL用の線を引いてモデムを設置するか、モデムをスプリッタの所に設置してLANケーブルをパソコンまでのばすかと行った方法をとる必要があるかと思います。

P.S.
2回目の投稿のようなので念の為投稿していただいた皆さんにはお礼を書きましょう( ;^^)ヘ..。それともし良回答などがあればちゃんとポイントを割り振ってしっかりと締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られるでしょうp(^ ^)q。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最大100M!!
すごいですね、、、でもそんなに速くても使いこなせない気がかなりします。
パソコンは先月買い換えたとこなので大丈夫ですが。
今のところコンスタントに3Mも出れば満足なのですが、
下に述べたようにノイズ多そうだし…「接続するためのボックス」も屋外にある様だし。まだよく考えてからにします。ありがとうがざいました。

お礼日時:2001/12/10 16:06

大阪市内ですとNTT西日本がBフレッツ(FTTH)サービスを提供していますね。


今後県庁所在地クラス(人口30万人以上)の町を中心にエリアを広げていくようです。
今後FTTHが主流になることは十分に考えられます。

しかし、今ADSLにひかれているならはじめてみてはどうですか?ADSLなら初期費用はたいしてかかりません。モデムとスプリッターをレンタルすれば工事費は3000円程度だと思いましたよ。(屋内配線、機器設置を自分でやった場合)
フレッツADSLの場合はモデム&スプリッターのレンタル代が月々500円くらいでした。
取りあえずADSLにしてFTTHが主流になってから乗り換えてもいいと思います。

交換局~自宅までの電話線の距離やインターホンについてはADSL業者に相談したほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりADSLの初期費用の安さは魅力ですね、、、
FTTHが普及して、コンテンツも充実してから乗り換えても十分OKな気がします。もっと安くなるだろうし。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 16:13

FTTHが主流となってADSLがすたれていく、ということは多分考えづらいと思います。

ADSLで、数百万世帯くらいは導入されることになるのではないでしょうか。
ただ、ADSLとFTTHと悩んでらっしゃるようなのであれば、購入するダイアルアップルーターは両方対応しているものが良いかと思います。ルーターを使わない場合は(複数PCを使わない場合は)気にしなくても良いのですけどね。

それより、今後はワイアレスが主流になっていくのかな、と、個人的には思っています。(家庭用ではないですが)以前の専用線サービスにとってかわるワイアレスサービスでも、10MB固定で15万/月などというのも出てきたようですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワイアレス…今のところデスクトップパソコンしか持っていませんので、
ワイアレスを導入しても恩恵は少ないですが。
将来的に検討してみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 15:44

専門家ではないのですが、大学の情報システムの授業で聞いた知識によると・・



ADSLはFTTHへの繋ぎだということで、専門家によると今ADSLに入るのはあまり。。ということを言っていました。
ADSLは、交換局までの距離及び利用者数によって差が激しいそうです。
常に最高速度が維持されるという保証がないのが痛いところでは・・?

将来的にはFTTHが主流になるとのことなので、FTTHを検討してみては??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、、、「教えてgoo」に投稿するまでは実はADSLにかなり傾いていたのですが。
>常に最高速度が維持されるという保証がない
私も8メガそのまま出ることはないと思っていますが、
ウチは自営業をやっている関係でノイズの発信源が多そうだし、、、
100kとかだったらどうしよう。。。
すばやいご回答ありがとうがざいました。

お礼日時:2001/12/10 15:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモデム 分配器?

モデム 分配器?
モデムのランケーブル差込口がひとつしかないので、2台同時に使うとき(ケーブル使用)分配器みたいなものがありますか?無かったらどうすればいいですか。無線ランは考えておりません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

モデムにルーターが内蔵されているなら、ハブを買うだけで良いです。内蔵されていないなら、ルーター(2個以上のLANコネクタがあるもの)が必要になります。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/hub_home.html
http://buffalo.jp/products/catalog/network/router.html

QADSL・FTTH・PLCについて

自宅でインターネットを始めたいのですが、インターネットの事が詳しくないので質問させて頂きます。
今のところ候補は第一希望ADSL、第二希望FTTH、第三希望PLCです。
そこでお聞きしたいのですが、
(料金の事は気にしてないので、料金以外の事で)
それぞれの特徴、利点、欠点などをを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

第1希望のADSLの利点は
・既設の電話回線を利用できるので工事が不要
・簡単な工事で最大47Mbpsの回線が利用できる。
欠点
・線路長が長いと遅くなる。
・回線が安定していない。
・一度切断されると再接続に最大5分かかる。
・光収容されている場合申し込みできない。
線路長は一度NTTのページで調べてみてはいかがでしょうか?
https://lios-web.ntteast-lineinfo.jp/LiosApp1/LoginPub
第2希望のFTTHの利点は
・回線が安定している
・とても早い(最大100Mbps)
欠点
・工事が必要
第3希望のPLCは室内の回線に使うものですのでADSLかFTTHに申し込みしてください。

Q無線LANの勉強をしているのですが、モデムとルータはどう違うのでしょうか。

無線LANの勉強をしているのですが、モデムとルータはどう違うのでしょうか。ルータは分配する機械なのかな?と思いましたが、電話機はルータの後ではなく、モデムとルータの間につけるものだと友人から聞きましたがどうして分配する機械の前につけるのでしょうか。(自分自身理解できていない気がします。)

Aベストアンサー

モデムというのは、信号線の変換を行うものです。
モデムから(自宅側へは)普通のイーサネットケーブルが出ていると思いますが、
ADSL は、自宅まで電話線を使っていますし、光回線なら、光ファイバーを使っ
ています。
この電話線や光ファイバーを(実際には、その中に乗っている信号の形を)イー
サネットケーブルに適合するように変換するものです。

単純なモデムにはネットワーク機器は1台しかつなぐことができません。
ただ、IP 電話をつなぐ場合には、普通の電話機を直接つなぎますから、電話機
の形にまで信号を変換する必要があります。このため、IP 電話の信号に変換す
るための機器もモデムに内蔵されてしまっています。
ですから、見かけ上、「モデムに電話をつなぐ」というように見えるわけですが、
モデムの中にある、IP 電話用のインターフェイスに電話をつないでいることに
なります。
(だから、モデムとルータの間ではなく、(ルータとは別に)モデムにつなぐ)

さて、上述したとおり、モデムにはネットワーク機器は1台しかつなぐことがで
きません。
(IP電話は、専用のインターフェイスなので、ここでは、数に入れません)
実際に、インターネットにつなぐパソコンが1台ですめば、ここまででいいわけ
です。

では、複数のパソコンをインターネットにつなぎたい。プリンタなんかもネット
ワークでつなぎたい(インターネットに直接つながらなくても)という場合にど
うすればいいか?
この場合、

・自宅で、ローカルなネットワークを作ります。
・モデムは、インターネットのネットワークの一部になっています
(というか、直接インターネットにつながる信号が、イーサネットケーブルの形
で取り出せます)

この2つのネットワークを接続するのが、「ルータ」です。
ですから、ルータは、「分配するもの」ではなく、「家の中」「インターネッ
ト」という2つのネットワークを相互接続するものになります。

まとめると
・電話機は、(普通の電話機を、IP 電話として使うときには)モデムが専用の
インターフェイスを持っているので、ここに直接つなぎます。
・ただし、これは、モデムにおまけとしてついている機能であって、モデム本来
の機能ではありません。
・たとえば、ネットワーク電話(イーサネットケーブルで使えるもの)があれば、
この電話機は、通常のネットワーク機器として、ルータの先につなぎます。
・たとえば、Skype phone は、ネットワーク機器なので、「電話機」のようです
が、ルータの先につなぎます。
・ルータは、何かを分配するものではなく、「複数のネットワークを接続する」
ためのものです。

こんな感じですね。

モデムというのは、信号線の変換を行うものです。
モデムから(自宅側へは)普通のイーサネットケーブルが出ていると思いますが、
ADSL は、自宅まで電話線を使っていますし、光回線なら、光ファイバーを使っ
ています。
この電話線や光ファイバーを(実際には、その中に乗っている信号の形を)イー
サネットケーブルに適合するように変換するものです。

単純なモデムにはネットワーク機器は1台しかつなぐことができません。
ただ、IP 電話をつなぐ場合には、普通の電話機を直接つなぎますから、電話機
...続きを読む

Qインターホンのあるうちでのネット接続

今度引っ越す予定の家には、TV付きインターホンがあります。
インターホンが鳴ると、ネット接続が切れてしまう、なんて話を
どっかで聞いたような気がするのですが、それに対してどういう
対策をすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

それは電話機にインターホン接続機能があり、接続されている場合です。

インターホンが独立していればなんら問題ありません。

もし電話機に繋ぐタイプのインターホンでも、http://www.rbbtoday.com/news/20020828/8432.html
こう言うもので解消できます。

QYahooBBモデムについて

Yahoo BB ADSL12Mプラン IP-PHON契約しており、モデムはSoftBank Trio3G plusです。
モデムには「モジュラジャック」「電話機」「パソコン」×4口があります。

質問
モデム内の「電話機」と「パソコン」×4口はどのようにして信号を分けているのでしょうか?

「電話機」と「パソコン」は「モジュラ分配器」で分けているのか?
それとも
「電話機」と「パソコン」は「スプリッタ」で分けているのでしょうか?

TVへの電話線を考えており、TVの取説を見たのですが「分配器」「スプリッタ」で信号を分ける接続説明図があるのですが、モデム内蔵のような気がするので・・・

Aベストアンサー

#1です。
1)電話回線-------モデム-----分配器---電話機
               |      |
               PC      TV
とするべきです。
2)電話回線-------分配器---モデム----電話機
               |     |  
               TV     PC  
では間違い。
というのは、ADSL回線ではそのままではPCデータ信号と電話通話音声が混ざってしまい、お互いに干渉し合ってデータが壊れたり、通話音声に雑音が入ったりします。そこでスプリッタで信号が干渉し合わないようにより分けているのです。
よって、スプリッタの手前(2の図)で分岐してしまうと、TVに行く通話信号にノイズが入る可能性があります。

QADSLとFTTHを使い分ける

今、事務所には、ADSLとFTTHが引かれています。
パソコンは1台しかありません。

FTTHの方は、IP-VPNで基幹業務用に使われています。
ADSLの方は、メールやWEB用に使っています。
(基幹業務のセキュリティの問題上、
 IPVPNで、外部(internet)にはつながらない
 ようにしている。)

という状況の中、LANケーブルをいちいち差し替えつつ、
その時に必要な方をつないでいるのですが、
業務を簡素化させるために何か切り替え機みたいなの
ないでしょうか?

いわば、スプリッタの逆バージョンのようなもの
ですが。

Aベストアンサー

#1 の方が書かれているように、単純に考えると、NICをもう一枚用意するのが一般的な対応です。

しかし、FTTHを外部と接続しない。と言うレベルのセキュリティーを求めている場合、下手にNICを2系統接続すると、ADSL回線を経由して入ってきたハッカーは、PCをルーターと見なして、FTTPへ進入する(「ルーティングする。」なんて言います。)。と言うことが可能になってしまう可能性があります。
もちろん。適切な設定を行えば良いのですが、言葉にすると簡単なのだけど、実際に対応するのはとても難しい世界でもあります。

tonyshoeさんの場合、面倒でも物理的に切断できる仕組みが相応しいです。
スイッチャーの一種に、CRT, キーボード, マウス, LANなどをスイッチ1つで切り替える機器が存在します。もともと、サーバーやワークステーション用途として売られているものなので、価格はやや張りますが、スイッチ一つでの切り替えが可能です。(ただし、多少チャタリングを起こしてしまう。と言う難点もありますが。)

近くに大きな電気街(秋葉原や日本橋のような)があれば、PCショップで相談すれば教えてくれるハズです。

#1 の方が書かれているように、単純に考えると、NICをもう一枚用意するのが一般的な対応です。

しかし、FTTHを外部と接続しない。と言うレベルのセキュリティーを求めている場合、下手にNICを2系統接続すると、ADSL回線を経由して入ってきたハッカーは、PCをルーターと見なして、FTTPへ進入する(「ルーティングする。」なんて言います。)。と言うことが可能になってしまう可能性があります。
もちろん。適切な設定を行えば良いのですが、言葉にすると簡単なのだけど、実際に対応するのはとても難しい世界でも...続きを読む

Qモデムの場所を変えたい

友人の話で恐縮なのですが、友人宅はADSLで二階にモデムとルーターを設置しているそうです。
それを一階に移したい様なのですが、モデムとルーターを一階のモジュラージャックに繋いでもモデムのランプが正常に付かない様で、ネットに繋がらなかったとの事です。
それで相談を受けたのですが、さらに話を聞いていくと、二階ではモジュラージャックから分配器の様な物に繋がっており、それからモデムとFAXに枝分かれしているそうです。
図で書くと下の様な状態と思われます。

モジュラージャック(二階)
   ↓(1)
分配器の様なもの(二階)
 ↓(2)    ↓(3)
FAX   モデム(二階)
        ↓(4)
      ルーター(二階)

これを聞いて、デジタルのFAXを使用していて、分配器で電話回線をデジタル信号化して、それをFAXとモデムに分けているのかな?と思いました。(つまりモデムもデジタル用だから一階のモジュラージャックに繋いでも正常に動かない?)
原因は多分これだなと思ったのですが、いまいち自信がありません。

この状況だと二階の(1)の線を一階まで延ばしてそこから分配器→モデム→ルーターと繋ぐしか方法はないのでしょうか?
これだと家の中を配線が這う形になってしまうので、とても理想的にとはいえません。
他に方法は無いものでしょうか?

いろいろ考えているうちに私も答えを知りたくなり、質問させて頂きました。
そもそも私の憶測はあっているのでしょうか?
実際に見てみないと、わからないというのが結論だとは思うのですが、「一般例だとこうじゃない?」という回答でも結構ですので、アドバイスを頂けますと幸いです。

よろしくお願い致します。

友人の話で恐縮なのですが、友人宅はADSLで二階にモデムとルーターを設置しているそうです。
それを一階に移したい様なのですが、モデムとルーターを一階のモジュラージャックに繋いでもモデムのランプが正常に付かない様で、ネットに繋がらなかったとの事です。
それで相談を受けたのですが、さらに話を聞いていくと、二階ではモジュラージャックから分配器の様な物に繋がっており、それからモデムとFAXに枝分かれしているそうです。
図で書くと下の様な状態と思われます。

モジュラージャック(二階...続きを読む

Aベストアンサー

分配器というようなもの・・というのは「スプリッタ」のことだと思います。

スプリッタはADSL回線に電話機をそのまま接続するとノイズが入り通話が正常にできないために電話機とモジュラージャックの間に入れるものです。
また、デジタルFAXは子機との接続にデジタル方式を使っている・・ということだと思います。

したがって、一回の電話機のモジュラージャックにモデムを接続した場合、通常はそのままでもネット接続(通信)できるはずです。
よって、まず電話線が正常に通信できる状態にあるかどうかが問題になると思いますので、FAX(電話)をスプリッタを介して接続して通話ができるかどうか確認する必要があります。
※通話ができない場合は電話局に相談・確認する必要があります
これで正常であれば接続方法に問題がなかったか(2階と違いがなかったか)再度確認してみてはいかがでしょう。。

ADSLモデム、スプリッタ、電話機の接続方法
http://www.security-joho.info/bbee/adsl/index.htm

QADSLやFTTHに変更したいのですが

現在、秋田県に在住です。
エアエッジにてインターネットを始めて1年ほど経過しています。
しかし、エアエッジは速度が遅く、しかも月に5000円以上の通信費がかかってしまい、今回のボーナスでADSLかFTTHに変えようかと思います。

自分の部屋が2階にあり、電話を接続する箇所は1階にあります。以前、接続する線が長いものを購入し、天井裏に登り、1階に通そうとおもったのですが、天井に穴を明けてしまいました。笑い話のようですが、本当のことです。ですから、親に2度と天井に上るなと言われています。

そこで、質問ですが、この様な環境でADSLは接続できますか?ノートを使用しており、できれば無線で飛ばせるタイプにしたいのですが。また、デスクトップもあるので、ノートとLANを組みたいと考えております。

また、ADSLはどこがお勧めで、どのくらいの工事費がかかるのでしょうか?

また、プロバイダは強制的にDIONをつかっていましたが、どこが一番ですか?

最後に、最終的にはFTTHにしたいと考えておりますが、ヤフーBBはどんなもんでしょうか?

初心者ゆえ、わからないことばかりですが、ご教唆願います。

現在、秋田県に在住です。
エアエッジにてインターネットを始めて1年ほど経過しています。
しかし、エアエッジは速度が遅く、しかも月に5000円以上の通信費がかかってしまい、今回のボーナスでADSLかFTTHに変えようかと思います。

自分の部屋が2階にあり、電話を接続する箇所は1階にあります。以前、接続する線が長いものを購入し、天井裏に登り、1階に通そうとおもったのですが、天井に穴を明けてしまいました。笑い話のようですが、本当のことです。ですから、親に2度と天井に上るなと言...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がnikkoukamennさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ブロードバンドを導入するのであればADSLがベターですね。ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

まずADSLを導入するには電話加入権が必要で電話加入権がないのであれば電話加入権を購入してADSLが一番割安です。本来電話加入権は\72,000-しますが昨今固定電話の需要減退から\20,000-~\25,000-で仲介業者から仕入れる事が可能です。下記HPで格安に電話加入権を購入できるのと最近話題のADSLサービス,Yahoo!BBにも同時に申し込めます。

「【楽天市場】テレナコーポレーションeショップ」
http://www.rakuten.co.jp/terrena/

ちなみに電話加入権の初期費用が一切無く電話加入権を取得できる『ライトプラン』があるのですが,これはNTT基本使用料(アナログ回線)の\1,600-に+\640-上乗せされるので,nikkoukamennさんが1年以上ADSLを使用するとなると電話加入権を購入した方がお得になります。NTT東西のHPで電話加入権を購入した場合とでは損益分岐点は9年と4ヶ月とふざけた事が書いていますが,これはあくまで【定価】で計算した場合なので\25,000-程度に値落ちしている電話加入権の計算と,さらに電話加入権は【売却】できるので償還期間は概ね約2年程度と考えてください。

またADSLには電話機と共有する契約の『タイプ1』と独自回線契約の『タイプ2』契約があります。nikkoukamennさんの場合電話加入権が無いので『タイプ2』にすれば,初期投資が安く済みますがただ『タイプ2』の場合NTT基本使用料が\2,062-と『タイプ1』に比べ+\400-近く高くなるので,ADSLを長く使うのであれば『タイプ2』はお奨めできません。

下記会社も電話加入権の代理販売では有名で,平成15年12月31日までにADSL事業者『ブロードバンドDION』と同時申し込みであれば\5,000-キャッシュバックですね。ただ上記のYahoo!BBであれば開通後2ヶ月間インターネット接続料金&IP電話サービスの『BB Phone』も無料で通話が可能なのでどちらを選択するかはnikkoukamennさんにお任せします。

「株式会社 コムズ」
http://www.comzz.co.jp/net/

下記事業者でも安く購入できます。

「電話加入権販売,買取,GMRお得な電話加入権ショップ」
http://www.gmr.co.jp/

「\ 価格.com \ 電話加入権 買取 & 販売」
http://www.kakaku.com/myline/telsr/

「■電話引くドットコム■」
http://www.denwa-hiku.com/

●そこで、質問ですが、この様な環境でADSLは接続できますか?ノートを使用しており、できれば無線で飛ばせるタイプにしたいのですが。また、デスクトップもあるので、ノートとLANを組みたいと考えております。
また、ADSLはどこがお勧めで、どのくらいの工事費がかかるのでしょうか?

「最大3ヶ月無料キャンペーン」
http://bb.softbankbb.co.jp/service/campaign/

下記のモデム兼ブロードバンドルーターの【トリオモデム】であれば複数台接続可能です。

「BBテクノロジー、Yahoo! BBのワイヤレス戦略を説明」
http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2002/10/01/triomd.htm

金銭面では電話加入権約\20,000-とADSL変更手数料\3,000-がかかります。ADSL変更手数料\3,000-はNTTに支払う事になります。

●また、プロバイダは強制的にDIONをつかっていましたが、どこが一番ですか?

とにかく月額料金を抑えてインターネット閲覧とメール"のみ"であればプロバイダーの『POINT』で回線事業者eAccessがお奨めです。

「激安ADSL1Mbpsプラン」
http://kakaku.com/bb/pr_ttcn_ea1.htm

サポート対応は非常によいという評判では『電光石火』ですね。月額料金もすごい安いです。ただし契約の条件に【タイプ1のみ】,【年間一括契約】という制約があるのでご注意ください。

「平成電電ADSL「電光石火」」
http://www.denkosekka.ne.jp/index.html

余談ですが今年11月5日からADSLベンチャーのeAccessが下り40Mbpsサービスを開始します。NTT交換局から1km前後,伝送損失10db前後であればかなりの速度が期待できるます。

「eAccess」
http://www.eaccess.net/

「イー・アクセス、下り最大40MbpsのADSLサービス「ADSLプラスQ」」
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/2775.html

「eAccess千本社長が上場会見、「FTTHが主流になると考えるのは間違い」」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/10/03/650.html

「1km以内なら24Mサービスより12Mbps以上の上乗せも ―イー・アクセスのクワッドスペクトラムADSL」
http://www.rbbtoday.com/news/20031023/13743.html

NTT交換局までの距離と伝送損失を下記HPでお調べください。

「NTT東日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html

「NTT西日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html

●最後に、最終的にはFTTHにしたいと考えておりますが、ヤフーBBはどんなもんでしょうか?

ADSLでYahoo!BBは妥当でしょう。格安IP電話【BB Phone】もお得です。FTTH(光ファイバー)はまだ値段も高く,一般的にインターネット閲覧とメール程度であればADSLで充分ですね。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がnikkoukamennさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ブロードバンドを導入するのであればADSLがベターですね。ADSLの詳細は下記HPをご...続きを読む

Qケーブルテレビ(ネット)の同軸を二つに分配することは可能でしょうか?

ケーブルテレビの回線でネットをしています。
今日、何気なく同軸をTVに接続したところ、
CATVも問題なく見れてしまいました。
これは、同軸を2つに分配したら、
ネットをCATVの両方が楽しめるのでは??

同軸→分配器(OUT)→TV
      (OUT)→モデム→PC

こんな配線で大丈夫でしょうか?
モデムのところでNGになるのではと心配です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私のところも同じような(少し違いますが)環境なので一応経験者ということで。

1.CATVの場合、地上波(1~62CH)の信号はノンスクランブルで乗せている場合が多いです(一部チャンネル割り当てが違います)。そのため、そのままTVに繋ぐと普通のアンテナ線と同じように受信できます。
ただ、BS/CS番組のチャンネルはスクランブルがかかっているので、CATV局のホームターミナルがないと(まともに)映りません。

2.インターネット接続用モデムへの分岐ですが、分配器を使えば大丈夫のようです。
なお、VTR等のスルー端子ではダメのようです(フィルタで信号が落とされている?)。

お使いのCATVによって違うかもしれませんが参考までに。

QFTTHがひかりは分かるけどADSLって何?

タイトル通りですが、

「FTTH」がひかりファイバー通信は分かりますが、

ADSLって何の略で、どういう意味なのでしょうか??

どなたか、分かりやすく、お願いします!!!

Aベストアンサー

言葉の説明は参考URLを見て頂くとして、光ケーブルが各家庭まで配線されないエリアって結構あります。NTTさんのすごいところは、どんな山奥でも離島でも電話線だけは引いてくれます。この電話線を利用して少しでも速いインターネットをするという技術です。高速なキャリア無線(LTEやWiMAX)が届くようになって、そちらに乗り換えるユーザが出て、利用者が無くなれば、サービスの提供も終わりがくると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ADSL


人気Q&Aランキング

おすすめ情報