こんにちは。
今度モニタを買おうと思っているのですが、メーカーは何がいいのか、どの機種がきれいに写るのか、液晶にしようか、CRT(フラット)にしようか迷っています。
予算は3万円前後です。
お願い致します。
使用用途は主にDVD鑑賞、イラスト(画像編集含む)です。
1日二時間以上はパソコンの画面を眺めています。
OSはWINDOWS98以上のものです。
あと目が悪くなるのを防ぐにはどうすればよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

先に下の質問からです。


Q/目が悪くなるのを防ぐにはどうすればよいのでしょうか?

A/凝視する場合は間に休憩を挟むようにしましょう。1時間で1回(5分~)とれば良いですよ。
遠くを見たり、近くを見たりを繰り返していると目の筋肉をほぐし視力低下を防げます。
あとは、ディスプレイ用のフィルタを貼る。
ディスプレイの輝度や色温度を下げる。ディスプレイが明るすぎると目に負担ですから少し暗くしておくと良いです。(時間や状況により部屋は明るくし、ディスプレイが見にくくない程度にディスプレイの明るさを調節しましょう)
あとは、疲れたときに目薬、目を暖める、冷却するなどの措置をとりましょう。
(ちなみに、暖める場合は疲れ目全般です。冷やす場合は目に違和感を感じる場合や充血している場合です・・・冷やすと疲れ自体をなくす効果はありませんがこちらの方が速く効果が現れます。ごく一時的に楽になりたい時はこれがいいですよ。ただあまり冷やしすぎると疲れがたまりすぎて目に負担になります。暖めと冷却をうまく使い分けましょう)

次に、モニターですが、省スペース省電力にこだわる方なら、液晶を選んでください。
そうでなく、画質重視ならCRTを選択しましょう。
画質はCRTが遙かに良いですよ。特に、三菱のダイヤモンドトロンとソニーのトリニトロンがお奨めですね。
どちらも、アパーチャグリルを利用しており高精細な画像を再現できます。
ちなみに、ソニーはDTPに、三菱は動画に向いているというデータもありますが・・・どちらもさほど変わらないでしょう。
ちなみに、私個人としてはダイヤモンドトロンM2管を利用した物がお奨めです。高輝度で省エネ(液晶には劣りますよ)と最高です。
http://www.iiyama-sales.com/products/monitor/hm7 …

液晶なら、NMビジュアルなどの製品が画像を扱うなら良いかな?
http://www.nmv.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくださって誠にありがとうございます。

お礼日時:2001/12/10 00:16

予算3万円前後ということで、液晶だと15インチは辛いだろうと考えてCRTに落ち着くかと思います(新品)


17インチで3万円前後のフラットCRTは結構あります。

RDF17S:NEC三菱電機ビジュアルシステムズ
http://www.nmv.co.jp/
実勢3万円
S700J1:株式会社イーヤマ販売
実勢2万6千円

DVD鑑賞、イラスト用途からもCRTのほうがいいと一般的には言いますから良しとしましょう。

目が悪くなるのを防ぐ…
色々なユーティリティーグッズがありますが、王道は『定期的な休息』と『遠近を交互に眺める』『モニターまでの距離をとる』でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CRTと液晶まよいますね

お礼日時:2001/12/10 00:19

目に優しいのはダントツで液晶でしょう。


液晶ディスプレイは紫外線などの有害な光線が少ないですから。
でも予算3万円で液晶はつらいですね・・・
きれいな液晶は一番はHITACHIですね。発色がものすごくいい。
次はSHARPでしょうか。黒がよく映えます。
IO-DATAの新製品もなかなかきれいでしたね。

↓参考までにHITACHIの液晶のホームページを。

参考URL:http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/pc/view/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CRTって紫外線がでているんですか・・・

お礼日時:2001/12/10 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通ディスプレイのCRTとフラットディスプレイのCRTどっちが良い?

普通のディスプレイとフラットディスプレイどっちにしようか迷っています。

特に、DVD再生やMPEG再生に適したディスプレイが良いと考えています。
値段もお手ごろで、17インチ程のものを考えております。
最近人気が高いのはトリニトロンでフラットなものが多いのですが、
友人から「フラットは無理やりフラットに表示しているだけだ」
なんて事も聞きました。

みなさんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

この製品はダイヤモンドトロンでもMMでもなさそうなんですが、
ダイヤモンドトリニトロンやMM仕様になると三万円くらいになりますかね?

2万円台はちょっと無理かもしれませんね。性能が性能ですし、まだ開発(正式発表)されて1年たっていないと思いますし・・・(性能や輝度等は下)
http://www.cgc.co.jp/N_P_I/news/tech/MITSUBISHI_M41LRY.html
実売で3万円前半ぐらいからありますけど・・・

ダイヤモンドトロンNF(FDトリニトロンと同等)なら2~3万円台ででてますよ。
スーパーファインピッチFDトリニトロンとダイヤモンドトロンMMが同等の性能です。

ちなみに、トリニトロン(ソニー)はDTPに使われることが多く、印刷や画像処理にはきわめていいディスプレイといわれます。
対して、ダイヤモンドトロン(三菱、NMビジュアル)は映像に強いといわれます。
まあどちらもそんなに差はないのですけど・・・

ダイヤモンドトロンMMがよければ参考URLです。
実売なら、2万円台かな?たぶん納得できる美しさです。
ほんとに他のものより動画にも強いですよ。

参考URL:http://www.iiyama.co.jp/monitor/lm702uc_ht.htm

この製品はダイヤモンドトロンでもMMでもなさそうなんですが、
ダイヤモンドトリニトロンやMM仕様になると三万円くらいになりますかね?

2万円台はちょっと無理かもしれませんね。性能が性能ですし、まだ開発(正式発表)されて1年たっていないと思いますし・・・(性能や輝度等は下)
http://www.cgc.co.jp/N_P_I/news/tech/MITSUBISHI_M41LRY.html
実売で3万円前半ぐらいからありますけど・・・

ダイヤモンドトロンNF(FDトリニトロンと同等)なら2~3万円台ででてますよ。
スーパーフ...続きを読む

Qネット&動画鑑賞用途のPCパーツ構成

ゲームプレイを目的としたメイン機とは別に、インターネットや動画投稿サイトの閲覧を目的としたサブPCの購入を考えております。

ネット閲覧が主目的になりますので、ほどほどのスペックのもので良いと考えており、BTOメーカーにてCPUはCore i5 750・メモリ4G・HDD1Tが選択できるものを購入しようと思っておりますが、グラフィックボード選択について分からない事がありましたのでご質問させて頂きます。

グラボの選択肢として、

 ATI Radeon HD 5770 ・ HD 5870 ・ HD 5670

の3つの選択肢があるのですが、ゲーム目的では無いのでHD5870は金額的に除外し、HD5770とHD5670のどちらを選択するべきか迷っております。

HD5670とHD5770の価格差が1万円程で、コストパフォーマンスではHD5770の方が良いそうですが、ゲームプレイを考慮せず、起動しっぱなしになるので省電力面を考慮した場合はどちらを選択するのが好ましいのでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.1 です。

その BTO 機のベース機を変更するつもりがないなら、
用途から考えて選択を悩む理由がありません。
元々、グラフィックボードが必要のない用途ですから、
素直に、最も低グレードの HD 5670 を選びましょう。

その HD 5670 でさえ、省電力仕様の GeForce 9600GT と同等の性能です。
増して HD 5770 は、概ね GeForce GTX 260 と同等の性能です。
ゲームプレイとは無縁の用途なのですから、
そんな性能のグラフィックボードは要らないでしょう。

当たり前ながら、基本として、性能と消費電力は比例しますので、
省電力狙いとしても、HD 5670 以外を選ぶ理由が見つかりません。

Q(CRT/DVI/TV出力)のCRTの意味は?

ビデオカードの
GeForceFX 5200 / 128MB (CRT/DVI/TV出力 / メモリバス幅64bit)のCRTとはどういう意味ですか?モニタは液晶TFT使うのですが。

Aベストアンサー

CRT=アナログ
DVI=デジタル
ですね。

液晶はDVIのものとアナログ(D-Sub15ピン)のものとあります。(両方のコネクタを持っているモノもあります)
使う液晶に合わせた接続方法で接続してください。

QCRTの15型と、液晶の15型の違い

上記の両者を比べると、同じ15型なのに、液晶の方が、少し(約2cm)大きいです。
なぜ違うのでしょうか?

Aベストアンサー

インチで表現されているのは、ディスプレイそのもののサイズではなく、部品であるブラウン管や、液晶パネルのサイズになります。
ブラウン管や液晶パネルの大きさは、表面の対角線の長さをインチ単位で表すのが一般的で、"17インチ"=表面の対角線が17インチ(約43cm)となります。

ブラウン管の表面の対角線が17インチでも、CRTディスプレイとしたときには、それがそのままにはなりません。外枠に隠れる部分があるため、実際に目に触れる表示画面の対角線の長さは、17インチよりも短くなってしまいます。
液晶ディスプレイの場合は、外枠に隠れる部分は少なく、もともとの液晶パネルのサイズが、ほぼ実際の表示画面のサイズになります。
17インチのブラウン管を用いたCRTディスプレイと、15インチ(約38cm)の液晶パネルを用いた液晶ディスプレイの画面サイズが同じ程度になるのはこのような理由によります。
逆に同じインチで比べると、液晶が大きくなる。と言う訳です。

Q水平周波数24.8KHz対応のCRTありませんか?

以前にいくつか同様のご質問があり、それぞれにご回答があるのですが、ご回答中のCRTはいずれもすでに生産・販売終了となっておりますので、ここに質問させていただきます。
今現在において、PC-9801シリーズに対応したCRT(水平周波数24.8KHz 解像度640x400 MS-DOSで使用)を生産販売しているメーカー・機種をご存知の方、ご助言お願いいたします。(ただし、故あって、中古品は避けたい)
一応、NEC・三菱電機・飯山電機などに問い合わせてみたのですが、各社取り扱っていないようです(せめてNECは…汗)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もうさすがに中古がだめではあきらめるしかないのではないでしょうか?
一応SharpのX68000のモニタも対応していたと思いますが・・・
あとはInterfaceは多少変わりますが、アーケードゲームのバーチャファイター1~3のモニタが24kHzだったはずです。こっちも手に入るかどうか怪しいですが・・・

別のアプローチとしては24kHzから31kHzへアップスキャンコンバータを使って変換する方法も在るのではないでしょうか?(24->31が在るかどうかはわかりませんが、モニタを新品で探すよりは現実的だと思います(^^;)

PC-98x1を使いたいというのであれば80386をつんでる機種(Dxあたりだと思います)以降ではGraph+2(フルキーのほう)を押しながら起動させれば31kHzモードに切り替わったはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報