酸化セリウムを用いて、ガラスの両面を鏡面に研磨したいのですが、使っているガラスが軟らかいためためか、研磨機を用いるとすぐに傷かついてしまい測定などに用いることができません。手で研磨でする以外に、ガラスを傷つけず鏡面に研磨する方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

酸化セリウムの中に、ちょっと大きめの粒が入っているのではないでしょうか?

これがキズの原因と考えられます。

酸化セリウムを水に入れ、一生懸命かき混ぜます。
ある程度時間が経って、ある程度大きな粒が沈んだところで、まだ浮かんでいる粒を集めます。
この大きさのそろった小さな粒を使って研磨すると、傷が付きにくくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、他のガラスの研磨の残りがあるので、研磨布を良く洗うようにしていたんですが、酸化セリウムの粒の大きさまでは考えられませんでした。
今度試してみます。

研磨面が乾燥してしまっているのでは?(湿式研磨ですよね?)

湿潤材をどんどん掛けて磨いてもダメですか?
クロスセクションのアルミナ研磨ではそうやって仕上げてましたが・・・
    • 0