スーツケースの鍵を無くしてしまったのですが、長年の付き合いのあるスーツケースなので、手放したくありません。そこで何か良い方法があればぜひ教えてください。10年くらいの古いものなのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちわ。


サムソナイトのようなメーカーがきちんとしているものならば、メーカーに連絡すれば大丈夫です。鍵の上の4桁の番号を言えば、大丈夫でしょう。

メーカーが分からないものは、残念ながらメーカーに問い合わせできませんので、街の鍵やさんに行って、合鍵を作ってもらうことが出来ると思います。
タウンページで調べてみましょう(^^)
私も親のスーツケースの鍵が見当たらず、鍵屋さんに行って合鍵を作ってもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。タウンページっていろいろあるんですねえ

お礼日時:2001/12/15 16:01

合鍵が欲しいのか?開けられれば良いのか?どっち????

    • good
    • 0
この回答へのお礼

合鍵が手に入りました。ありがとうございました

お礼日時:2001/12/15 16:08

僕の場合、サムソナイトのスーツケースでしたが、


そのときはメーカーに問い合わせて、
鍵穴の側のシリアルナンバーで照合しました。

時間がなかったので直接会社まで
合い鍵を受け取りにいきました。

まずはお使いのメーカーに相談したらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱりメーカーが一番ですね

お礼日時:2001/12/15 15:54

鍵だけで閉めるタイプですか?


それとも、3~4桁の数字を回してロックするものも併用しているタイプですか?

私はよく海外旅行に行きますが、鍵は閉めていません(^^
真ん中に数字を回してロックするものがついているので、それだけ利用しています。
旅先で友人が手荷物を盗まれ、その中にスーツケースの鍵が入っていて、大変な思いをしていたのを見てから鍵をかけるのは止めました。

スーツケースって盗まれると、たいがい壊されて発見されるんですよ。
鍵をしていても、盗まれた場合あまり意味がないそうです。

スーツケースの鍵を交換する場合かなりの金額になり、新しく新調したほうが安い可能性もあります。

メーカーで合鍵を見つけられたら、いちばんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 16:00

hootersさんへ、



ダイアル錠の付いたスーツケースの鍵は、結構共通キーが多いのでメーカーに連絡するか、販売店で鍵を入手できるのでは。
知人のスーツケースが同じ型だったのですが、お互いの鍵でどちらも使えましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2001/12/15 16:02

今、カギは開いている状況でしょうか?


もし閉まっているのであれば、簡単な構造であれば2本の針金で簡単なタイプは開いちゃいますが、難しいものは『カギのレスキュー』なんて名前の鍵屋さんに持ち込めば空けてくださいます。

新しいカギですが、メーカーがわかるのでしたら、製造番号とともに連絡すれば、もしかしたら合鍵が調達できるかも知れません。ダメであれば、鍵屋さんで交換するしかないですよ。コストは結構かかるので…見積もりを聞いてから判断しましょう。

あいてさえいれば、スーツケースバンドを使うことで使用そのものは可能だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。鍵屋さんて、沢山あるんですね

お礼日時:2001/12/15 16:04

タウンページで鍵屋を探してみてください、いろいろ見るとカバンの鍵もあけてくれるようです。



下記の会社は、8000円~になっています。

http://www.kagino110ban.co.jp/

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。鍵屋さんていろいろあるんですね

お礼日時:2001/12/15 16:05

それなりにお金がかかるのですが、以下のURLに示すようにその場で合鍵作ってくれるサービスがあります。



参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/%7Elockhelp/sub2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/15 16:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関の鍵が壊れ自分でシリンダー交換しようと購入したのですが玄関のネジ外してもシリンダーが抜けません

玄関の鍵が壊れ自分でシリンダー交換しようと購入したのですが玄関のネジ外してもシリンダーが抜けません
交換手順を見教えていただきたいです。
http://tuboya.cart.fc2.com/ca6/178/
showa 8540-1
と本体に記入してあり 内側4本外側4本 横2本 1本はマイナスネジ抜けません
握り手もネジ外し抜いても外れません
宜しくお願い致します。
シリンダーはhttps://hojo.co.jp/mobile/category2.php?cd=002074&pg=1
購入済みです
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

外す必要はない。フロントのシリンダー回転固定ネジを緩めて(抜いてはいけません)、シリンダーを回すだけです。専用のベルトレンチがあるほうが良い。
他のビスは一切触る必要はない。
 錠に基本的にCRCは使ってはならない。特に鍵穴は禁忌。
 他の部分に注油するときは、グリスとか
 なお、ネジにCRC吹きかけたら、ドライバーが滑ってもっと悲惨なことになるよ。
一応プロからのアドバイス

Qシャッターの鍵を何年もかけなっかたら、鍵がかかりません。

シャッターの鍵を何年もかけなっかたら、鍵がかかりません。
取替えでしょうか。

Aベストアンサー

ダメ元で クレ5-5-6をカギ穴から注入してみる

Q玄関カギのシリンダー交換(自分で)

経験の有る方、コメント戴ければ嬉しいです。
中古住宅購入し、シリンダー交換を検討しています。
錠前の型番は一つがMIWA BHと一つがMIWA LAMAです。
15年前の鍵なので、現在のMIWA U9に交換を検討しています。
そこで、ご自分で玄関錠のシリンダー交換をされた経験の有る方はいらっしゃいますか?難しいのでしょうか?
予算的に厳しいのでなんとか自分で交換したいのです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>LA
http://www.lock.co.jp/defense/la/cy.html
>BH
http://www.lock.co.jp/defense/bh/cy.html
U9BHは特にコツがいります。
それから、LAは特にですが、ドアを開け放して、間違っても作業中に閉まらないように注意してください。また、かなり経年してますので、本体にはついでに、回転部やかんぬきなどにCRCなどの油を注してください。(鍵穴には、油は不可。専用潤滑財でないと。)

まあ、業者に頼んでも、U9なら2個で1.5万ぐらいから可能ではないでしょうか。
とりあえず、自分ではずしてみて、再度つけてみて、可能であれば、基本可能だと思います。

Qフローリングの床がつや無く、白くなっちゃいました・・・

フローリングの床の一部分を、アルコール綿(病院で注射するときに腕を拭いてくれるのと同じアルコール)で拭いたところ、そこだけ白く、艶がなくなって、すごくきたなくなってしまいました・・・。
アルコール綿でふけば殺菌もできてちょうどいいかも・・なんて思ったのが間違いでした。
もともとは濃い茶色の床だったのに、ものすごく変です(泣)
もとのとおりに戻す方法、もしくは、艶を取り戻せる方法って教えていただけないでしょうか?
切実なお願いです!よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

水でぬらしてみて、元に戻ったように見えるのなら、表面のニスなどの層がアルコールで荒れただけなので、もう一回フローリングワックスなどを塗れば治ります。

何も起きなかったら印刷が取れてしまったことになります。

Q鍵を自分で交換しようとしてネジの頭を潰してしまいました

マンションの住民ですがMIWAのRAというタイプの鍵をDIYで買ってきたディンプルキーのタイプに交換しようとしてシリンダーを止めている小さなネジ4本のうち2本の頭を潰してしまいました。本体ごと交換するしか方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ビスですよね。
まあ、よくある話です。工場ではインパクトでかなり強めに叩き込みますから。潰れやすいので、交換シリンダーにこのビスがついていることが多いぐらいです。ほぼ、山が崩れるだけで、タップは崩れてませんので、ビスを代えればOKです。

で、いちばん早いのは、小さめのバイスグリップでつかんで回すことです。
次に考えられるのが、細いマイナスドライバー(+の横溝の幅と同じか少し小さいぐらいで、柄が太めで掴み易いもの)を突っ込み、押し付けながら強く回す。それでだめな場合は、目立てやすりでマイナス型の切込みをビス頭に刻み、そこにマイナスドラーバーをあてて回す。
まあ、いつもそのあたりで外れてます。

どうしても取れないなら、本体のみをシリンダーなしで購入することも可能です。セットで買うより安いでしょう。まともにやれば取り寄せで3週間とかかかりますが、在庫持ってる店もあります。また、どうせ交換するなら、サムターン回し対策済みのCP用ケースにバージョンアップすることも可能です。

Qスーツケースのキャスターの破損・修理

スーツケースのキャスターのひとつが破損して困っております。

キャスターの車輪部分?が熱で溶けたのかひっかけたのか、一つだけ20度程傾きができてしまい、キャスターそれ自体は回るのですがキャスターが左右に揺れてしまいます。
過去ログを拝見しましたが、修理に出すのはお金が結構要るとのことですので、あまり頻繁に使わない物なのに…という気がしまして自分で直せないか思案しております。ただ、私自身がDIYにまったく詳しくなく、また下記URLに画像を添付いたしましたがメーカー(adidas)様独自のパーツである可能性が否定出来ません。
頭の中ではパテで作る?のようなことを考えているのですが、そもそもまったくの初心者でそんなことが出来るのか、材料があるのか、キャスターを解体出来るのか(試した所全く出来ませんでした)…正に前途多難。
何か方法はありますでしょうか…是非ご教授ください。

http://mbbs.tv/u/?id=mymemories

Aベストアンサー

私も似たような経験があります。私の場合はDの形のように一部が磨り減った形になっていたので、固めのゴム板を欠けた部分に何層かに分けて接着していき、固まってからヤスリで丸い形に仕上げるという方法で修理しました。非常にうまく行っています。
質問者さんの場合には全周にわたって磨り減っていることと、もし接着をしようとしても形状がテーパー形状なので私の場合よりは難しそうです。しかし、幅の狭いゴムを少しずつ互い違いにずらしながら貼っていき、それを3から4層重ねていけば近い形は出ると思います。最終的にはヤスリで形を整えますので、なんとかなるのではないでしょうか。
接着剤が固まるのを待ちながら少しずつやると良いようです。
参考にしてください。

Q【法律・賃貸契約】賃貸契約時に鍵交換代1万円と書いてあった場合、ぼったくり価格なので自分で変えますと

【法律・賃貸契約】賃貸契約時に鍵交換代1万円と書いてあった場合、ぼったくり価格なので自分で変えますと言えば1万円は不要になるのか教えてください。

鍵交換は新しい鍵ではなく使い回しなので鍵を交換ではなく鍵交換という作業に対する対価が1万円と言う意味で鍵自体は大家が用意します。

鍵を交換するだけの作業が日当1万円の仕事とは思えないので鍵を用意してくれていたら自分で変えますと伝えるものとします。

法律上どうなりますか?

Aベストアンサー

法律上は、許可と合意があれば何でもありでしょ。
許可得ないでやった場合は、原状復帰義務があることになるだけ。
大家は、個人の交換に同意しなくてはいけないということはない。
契約内容に納得できなければ、変えられるかは調整してみることは自由。
最終的に双方が納得いく合意に至れなければ、契約しないのが普通。

Q浴室コンクリ塗装に詳しい方!ぜひ!その2

前回質問させていただいた続きです。

まだ知りたいことがありますので教えてください。

今回の塗装は画像のようになってしまい、今後の補修についてです。

現状からの再塗装は少しすずしくなってから行うつもりですが

今の状態の塗装は絶対剥離してからでないとだめなんでしょうか?

上からぶつぶつをつぶすような感じで刷毛でシーラー、または塗料を塗りこんで

から十分に乾燥、2回目はローラーで塗装し翌日に浴室利用ではだめですか?

また水性塗料に混ぜる硬化剤があればより短時間で安全といえますか?

お願いします。

Aベストアンサー

何かとんでもない誤解をされているようです。
 このブツブツの穴は、塗装方法に由来するものです。浴室の壁はコンクリートではなくモルタル仕上げのはずです。
・コンクリート打ちっぱなしの気泡はこんな細かいものではありません。
  https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%20%E6%89%93%E3%81%A1%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%81%AA%E3%81%97%20%E6%B0%97%E6%B3%A1&gws_rd=ssl&tbm=isch
・モルタルはコテで押さえる--金鏝押さえ--ので気泡はありません。
・浴室用塗料はそれ自体は透水性があり,塗料自体も水を吸収・放出します。

(1)旧塗装の剥離
 ★旧塗装は浴室用ではなかった可能性があります。
 ★上塗り塗料の選択間違い。--つや消しに仕上がるはず
  浴室可ではなく浴室専用を使用すべき
(2)壁表面を軽くやすりがけ
 ★塗料の落とし方が足りなかった。
(3)かなりコンクリ表面の状態が悪いところのみ水性下塗り剤 塗装
 ★下塗りではなくパテで埋めるなどすべき。下塗りのため壁への浸透性が失われた
(4)マーキング、養生をして水性塗料(浴室可能)を細かい部分は刷毛、
表面はローラーを使い1回目塗装。
(その際、ペンキはよく撹拌して、多少、水でうすめたのは覚えています。
 ★水で希釈したために大量の水が含まれてしまった
また、今の真夏の昼に塗装しましたが、扇風機で換気、乾燥をうながしました。)
 ★気温と強制換気のために水の表面への移動が追いつかずに表面に膜が出来た
(5)2時間後、乾燥を確認後、2回目の塗装を1回目と同様に塗装。

 結果的に、溶剤が揮発する前に表面に皮膜が出来て、内部に気泡ができてしまい。その後塗料表面の膜がはじけてしまった。本来は溶剤は壁に吸収されるために気泡はできない。

 最終的な展開剤は水である水性塗料と「ひとこと」で言っても様々なタイプがあります。塗料には大きく分けて、
・熱可塑性樹脂を溶剤で希釈したもの
  代表的なものはラッカー、固い熱可塑性樹脂を大量の溶剤で薄めた物
  ・溶剤が揮発すると即、硬化するために短時間で仕上がる。
  ×肉痩せが大きい ※下記で
・熱硬化性樹脂を少量の溶剤で溶かしたもの
  硬化前の樹脂を塗りやすくなる程度の溶剤で希釈したもの。
  いわゆる硬化油( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A1%AC%E5%8C%96%E6%B2%B9 )を使ったペンキ
  ・肉痩せが少なく、耐候性のある塗膜が得られる。
  ×完全硬化に化学反応が必要なため時間がかかる。
 ⇒合成樹脂 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E6%88%90%E6%A8%B9%E8%84%82 )
 4 合成樹脂の分類
  4.1 熱硬化性樹脂
  4.2 熱可塑性樹脂
 いちおう理科で学んできたはずですが、塗装の基礎知識として読んでおく事。

【水性塗料】
 これら二種類の塗料を、界面活性剤を使用して水に分散させたものです。水が揮発したあとの硬化の仕方は変わりません。

 浴室に使用される塗料は、水性アクリルエマルジョンと言われる塗料で、アクリルラッカーに近い塗料を分散させたものです。
  ⇒エマルション( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 )

水性アクリルエマルジョン塗料の硬化の仕組み
1) 分散媒である水が表面からの揮発、および壁に浸透して失われる。
2) 残った有機溶剤が表面から揮発、壁に浸透して乾燥
 最終的に透水性・吸水性のあるフラット(つや消し)塗膜ができる。

 重要な情報である使用された塗料の種類が書かれていませんが、原因は蒸気のすべての段階だと思います。

 今後の補修ですが、塗料を完全に落とす事は不可能ですから、水性でない塗料か、※肉痩せの少ない反応硬化型の塗料を使用して補修になりますが、穴の補修はパテなどを使用します。エポキシなど溶剤を一切含まないパテでないと溶剤が失われて肉痩せするとやはりその部分がへこみます。
 その上でサンディングをして塗装をすることになりますが、本来の浴室用塗料のように透水性も水の吸収・放出もありませんから、結露防止・カビの発生・調湿効果は期待できません。

>から十分に乾燥、2回目はローラーで塗装し翌日に浴室利用ではだめですか?
 一度塗りで済ませますが、二日以上あける必要があります。

>また水性塗料に混ぜる硬化剤があればより短時間で安全といえますか?
 そんなものありません。

 なぜ、塗料店で相談されなかったのか・・・。

 浴室の壁塗装は、最も初心者向けの塗装ですよ。塗料の種類、手順さえ正しければ失敗する可能性はゼロに近いと言ってもよいです。

 今後の補修は専門知識が必要になります。良く相談して作業を進めましょう。

[簡便な方法]
 現在の塗料でも良いですが、エポキシパテ( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%BB%E3%83%A1%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%B3%20%E3%82%A8%E3%83%9D%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%91%E3%83%86%20%E6%B0%B4%E4%B8%AD%E7%94%A8&gws_rd=ssl&tbm=isch )などを使用して穴を埋めて、しっかり(#180~#240)サンディングして薄く上塗りをする。・・・のが簡便かも。

 本来使用すべきだった塗料は、水性アクリルエマルジョンの防カビ剤の入ったつや消しの水性塗料。

何かとんでもない誤解をされているようです。
 このブツブツの穴は、塗装方法に由来するものです。浴室の壁はコンクリートではなくモルタル仕上げのはずです。
・コンクリート打ちっぱなしの気泡はこんな細かいものではありません。
  https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%20%E6%89%93%E3%81%A1%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%81%AA%E3%81%97%20%E6%B0%97%E6%B3%A1&gws_rd=ssl&tbm=isch
・モルタルはコテで押さえる--金鏝押さえ--ので気泡はありません。
・...続きを読む

Q玄関の鍵穴(シリンダー?)の交換は自分で出来ますか?

入居時に大家さんに了承済みで鍵を穴から交換しました。今回退去するに当たり原状回復なので、鍵を元に戻そうと思っています。
自分で出来るものでしょうか?また業者にお願いすると、費用はいくらぐらいでしょうか?当時交換してくれた業者の連絡先を、紛失しています。

Aベストアンサー

私も公団住宅に入居した際、DIYショップでシリンダーを買ってきて自分で交換しました。私はOA機器の保守が本業という事情もありますが、5分程度で完了しました。
ドアの種類にも依るのでしょうが、普通のMIWAの(美和ロック社製)ドアノブがついてて内側のノブに外すためのビスが見えていれば簡単です。
ネットで同型のシリンダーを探し、交換の情報収集しておくと安心でしょう。
例です;
http://www.diyna.com/cityhall/m-yuda/qol/dy_security04.html

ちなみに工具だけはいいかげんな6本セットのドライバーではなく、単品のプラスドライバー(一号サイズ、二号サイズとも必要でしょう)を買い、ねじを外すときは、押す力6分、回す力4分の割合を心がけておくと失敗が無いと思いますよ。

ところで同じ形で違う鍵山のシリンダーに交換して住み始めたんですよね?スペアキーとともにそのまま大家さんに渡せばなにも交換せずともOKじゃないんでしょうか?
ドアごと換えたんならまだしも、鍵山まで入居時と同じに戻すなんてなんだかナンセンスのような。。

私も公団住宅に入居した際、DIYショップでシリンダーを買ってきて自分で交換しました。私はOA機器の保守が本業という事情もありますが、5分程度で完了しました。
ドアの種類にも依るのでしょうが、普通のMIWAの(美和ロック社製)ドアノブがついてて内側のノブに外すためのビスが見えていれば簡単です。
ネットで同型のシリンダーを探し、交換の情報収集しておくと安心でしょう。
例です;
http://www.diyna.com/cityhall/m-yuda/qol/dy_security04.html

ちなみに工具だけはいいかげんな6本セットのドラ...続きを読む

Q匂いが無く時間が経てば硬化する素材

質問はこのカテゴリで合っていますでしょうか・・・
現在車にCDをたくさん積んでいるのですが
枚数が多くなるにつれて、元からある収納場所では足りなくなり
助手席下にある収納バケット(穴の空いていない買い物カゴのような)を利用しようと思いつきました。
収納バケットには凹凸があるので、形としては収納バケットの中に直接CDと触れる内ケースを浮かべる形にし、そのケースと収納バケットの隙間を埋める方法を考えています。
今回はその隙間を埋めるタイトルの素材を探しています
硬化時間・硬さ・取り外しは気にしませんが
車内ですし、大切なCD達なので一番気にしているのは匂いの問題です
できれば色も付けたいのですが、見えない場所なので贅沢は言いません・・・
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

臭いが気になるなら、発泡スチロールのボードで内張り加工しては如何ですか?
両面粘着テープを使用して貼るか、サイズが合えば発泡スチロール製のクーラーボックスを利用してもよいと思います。

発泡スチロールの表面に布を貼れば、より高級になります。

「楽しい工作(素材) 高密度発泡スチロール10mm厚 B4サイズ」
http://toy.belmo.com/item/4950344701650.html
「クールBOX」
http://suntokasei.jp/menu01.html


人気Q&Aランキング