アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーツケースの鍵を無くしてしまったのですが、長年の付き合いのあるスーツケースなので、手放したくありません。そこで何か良い方法があればぜひ教えてください。10年くらいの古いものなのですが・・・

A 回答 (8件)

合鍵が欲しいのか?開けられれば良いのか?どっち????

    • good
    • 0
この回答へのお礼

合鍵が手に入りました。ありがとうございました

お礼日時:2001/12/15 16:08

僕の場合、サムソナイトのスーツケースでしたが、


そのときはメーカーに問い合わせて、
鍵穴の側のシリアルナンバーで照合しました。

時間がなかったので直接会社まで
合い鍵を受け取りにいきました。

まずはお使いのメーカーに相談したらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱりメーカーが一番ですね

お礼日時:2001/12/15 15:54

鍵だけで閉めるタイプですか?


それとも、3~4桁の数字を回してロックするものも併用しているタイプですか?

私はよく海外旅行に行きますが、鍵は閉めていません(^^
真ん中に数字を回してロックするものがついているので、それだけ利用しています。
旅先で友人が手荷物を盗まれ、その中にスーツケースの鍵が入っていて、大変な思いをしていたのを見てから鍵をかけるのは止めました。

スーツケースって盗まれると、たいがい壊されて発見されるんですよ。
鍵をしていても、盗まれた場合あまり意味がないそうです。

スーツケースの鍵を交換する場合かなりの金額になり、新しく新調したほうが安い可能性もあります。

メーカーで合鍵を見つけられたら、いちばんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 16:00

こんにちわ。


サムソナイトのようなメーカーがきちんとしているものならば、メーカーに連絡すれば大丈夫です。鍵の上の4桁の番号を言えば、大丈夫でしょう。

メーカーが分からないものは、残念ながらメーカーに問い合わせできませんので、街の鍵やさんに行って、合鍵を作ってもらうことが出来ると思います。
タウンページで調べてみましょう(^^)
私も親のスーツケースの鍵が見当たらず、鍵屋さんに行って合鍵を作ってもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。タウンページっていろいろあるんですねえ

お礼日時:2001/12/15 16:01

hootersさんへ、



ダイアル錠の付いたスーツケースの鍵は、結構共通キーが多いのでメーカーに連絡するか、販売店で鍵を入手できるのでは。
知人のスーツケースが同じ型だったのですが、お互いの鍵でどちらも使えましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2001/12/15 16:02

今、カギは開いている状況でしょうか?


もし閉まっているのであれば、簡単な構造であれば2本の針金で簡単なタイプは開いちゃいますが、難しいものは『カギのレスキュー』なんて名前の鍵屋さんに持ち込めば空けてくださいます。

新しいカギですが、メーカーがわかるのでしたら、製造番号とともに連絡すれば、もしかしたら合鍵が調達できるかも知れません。ダメであれば、鍵屋さんで交換するしかないですよ。コストは結構かかるので…見積もりを聞いてから判断しましょう。

あいてさえいれば、スーツケースバンドを使うことで使用そのものは可能だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。鍵屋さんて、沢山あるんですね

お礼日時:2001/12/15 16:04

タウンページで鍵屋を探してみてください、いろいろ見るとカバンの鍵もあけてくれるようです。



下記の会社は、8000円~になっています。

http://www.kagino110ban.co.jp/

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。鍵屋さんていろいろあるんですね

お礼日時:2001/12/15 16:05

それなりにお金がかかるのですが、以下のURLに示すようにその場で合鍵作ってくれるサービスがあります。



参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/%7Elockhelp/sub2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/15 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!