インターネット上のまじめな出会い系サイトとかでなく、新聞や雑誌などで「結婚相手」を紹介しますという広告を出しているところのことについてご存じの方がおられましたら、是非教えてください。
私の理想としては、日常のなかで、結婚などを意識しなくて、恋愛から結婚に至るというやり方がいいと思っています。ここ何年か前から、不況の影響もあると思うのですが、派遣社員が採用されるようになり、男性の新入社員も少なくなっています。
先日、どういうものなのかを知るために、あるところに行ってきたのですが、入会金も高いし、開示している相手の情報も、写真やビデオはついていますが、その職場などでどのように仕事をしているのかという具体的なものはなにも分かりません。
それと、ここは「成婚率」が高いと強調されて、何か強引に結びつけているような印象を受けました。
わたしは、仕事関係のコンパなどでも、その人の日常的な仕事ぶりなどを知っているから、細やかな気遣いを見せる人などに惹かれたりするのだと思います。
年末に近づき反省をしているのですが、出会いはあるもののなかなか続きませんでした。趣味の違いだとか、生き方などの考えなどで食い違ってくるためです。

このようなところで、仮に、写真とプロフィールで申し込み、それで、デートになった場合、相手の女性というのは、結婚を強く意識している人ばかりなのでしょうか。

結婚はひとまずおいておいてつき合うというのは、所詮無理なところなのでしょうか。

(少し分かりづらい文章になりました。不明な点は、補足して下されれば幸いです。)

この業界に詳しい人や経験者の方からの回答を歓迎します。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (4件)

経験者で、そこで知り合った人と結婚しました。

実は、もう止めようと思ったとき知り合いました。今は結婚4年目です。

私の経験からすると、相談所のいい所は、出会う事がない人と出会える事ですね。日常は、どうしても同じ仕事の人だけですから。全国にすると、日本各地からきますし。(でも、実際は近県になりますが。遠距離は辛いです。)
悪い所は、紹介状だけで判断せざるを得ないため、写真や自己PRのみで、性格がわからない事ですね。でも実際お付き合いをするといろいろわかってきますし。(私は結婚するまで1年間付き合いましたよ)

後、相談所の人が言っていたことがあります。
どうしても出会いたかったら、条件を厳しくしない事!だそうです。
女性の場合、職業や身長、年収を厳しくすると紹介できる人が少ないそうです。男性の場合、年齢の幅が狭い、すごい年下等も同様です。

私の場合、全国で身長、年収等に「不問」にしていたので、いろいろな人からきました。年収は高いのに背が低い人とか。高卒の人とか。出会えないという人は、条件をゆるめれば(再婚可等)、ずっと会える人が多くなると思うのですが。性格は実際会わないとわかりませんよ!

それから、相談所に入会するなら、写真と自己PRには力を入れましょう。旦那は写真屋さんで撮った写真に変更したら、会える人が増えたと言っていました。また、自己PRが少ない人は興味がわきませんでした。でも、「誠実」と書いていながら、連絡を全くしてこない人もいました。逆にすぐ連絡をくれる人もいます。こればっかりは、付き合ってみない事にはわかりませんね。

相談所に入会している人は、結婚に前向きです。でも、会って意気投合したから、すぐ結婚という人も少ないと思いますが。お付き合いをして性格を知ってからだと思いますよ。
私は、結婚相談所も一つの出会いと思ってます。どんな出会いでも、よいご縁があるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しく教えていただきありがとうございました。「出会う事がない人と出会える事ですね。」という指摘は、感じるものがあります。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/12/11 00:31

経験ありです。

結果はバツでした。というより、考え方を変えまして、途中で利用しなくなったといったほいうがいいです。
私の場合は職業を特定するために入会したので(条件をしぼると難しいかもですよ)、それを気にしなくなって、結局は職場結婚しました。
かといって、結ばれてる方もいらっしゃることは事実だと思います。
兄夫婦はそういうところでご縁がありましたよ。

男性より女性のが会える確立高いそうです。
やはり結婚を意識してますよ。相手の方もそうでした。
私の場合1年くらいの間に4人会いました。
最後の方はとてもいい方だったので進めたかったんですが、彼が言った言葉が気になりました「せっかく入ったんだから色々な人と出会えばいいんですよ。僕も今度会う人いるんですよ」でした。
もしかしたらこの方とご縁があったかもしれません、でもそういう場と知りながらも「誰々と会う」などと間違っても口にしてはいけないですよ。傷つきました。
ちょっと私事で申し訳ありませんが、ちょっと話させていただきました。

NO1の方もお話されてますが、「次から次へ」くるのでなかなか決まらない方もいます。知り合いの方で「もう決まったの」な話を聞かされた直後に「いや、もっといい人がいるかも」とその話蹴ったんです。と、こういう点にも注意されたほうがいいと思います。まず、あまり選ばないことでしょうね。妥協も必要だと思いますよ。
結婚相談所は商売ですから、それは承知の上で入会なさり、よいご縁を見つける気持でいればお金はもったいなくないかもしれませんね。
私の入っていたところは、決まれば残金は彼に清算していただけるようなこと言ってましたけどね。
沢山の男性を見るいい機会かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「男性社員も少なくなった」と書きましたのは、それほどだから、「女性社員は、ずっと少なくなった」ことを伝えたかったのですが、誤解を与えてしまい申し訳ございませんでした。わたしも、彼が言った「せっかく入ったんだから色々な人と出会えばいいんですよ。僕も今度会う人いるんですよ」という言葉については考えさせられました。
わたしは、不器用なせいなのか、同時に二人以上の人に会うことは考えてもいなかったのです。この紹介システムだと、同時に複数の「交際」も可能なようです。
参考にしたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 00:46

何かに書いてあったのですが、参考になれば。



結婚紹介業は、お客さんが会員であり続ければあり続けるほど(つまり"結婚しない")儲かる商売。
入会してすぐ決まってしまったら、2年目、3年目の収入が見込めない。
だから、積極的に紹介しない。
着かず離れずが理想的のようです。

私自身、利用したことが無いので真相は不明ですが、一理あるなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入会金が、そんなに高額でなければ、試してみてもよかったのですが、担当者の話の内容などからも、疑問を持ちました。そのような実態があるのかもしれませんね。

お礼日時:2001/12/10 00:04

まっていました。

この質問(?)
私は男性で、3年前に50万円払ってある、結婚相談所に入会しました。
会員期間2年間の間に、お見合いがただの1度も成立しませんでした。
入会勧誘のときは、あたかも「毎月5名の女性をお見合いできます」
と、勧誘したくせに現実はおぞましいものでした。

はっきり言います。会員期間2年間のうちでお見合いが1度もできない
男はざらにいます。(女性の場合は不明です。なんたって女性会員と
話したことないんだから。)

カラクリはと言うと、一部上場企業や公務員の男性にお見合い申し込み
が殺到しているだけであって、マイナー会社や学歴、年収という「つま
らない理由」で、ああいう所に所属している女性たちは会ってもくれない
のです。しかも、「へたなテッポも」と思っている私のような男性会員
たちから、毎月何十人分もお見合いの申し込みがあるので、「私って
まんざらでもないのね」なんて、思い違いをしてますます高飛車に成長
していきます。

金を払ったんだから、少しでも条件のいい男性。もしかしたら来月に
もっと条件のいい男性会員が入るかも・・・・・なんて思っているん
ですかね。

jun95さんが、年収高くて学歴よくて、公務員かよい会社にお勤め
なら、入会してもよいと思います。ただし、目をギラギラさせた
女性たちに嫌悪感を持たないのであれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「紹介」というのは、そのようになっているのですか。
おっしゃられるような状態だと、私が考えているようなことは実現しそうにありませんね。
入会の説明を聞いていて、腑に落ちなかったものが分かったような感じがしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 22:48

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ