よく、「笑うと癌細胞が死ぬ」といいますよね。
あれは本当なのでしょうか? 科学的に証明されているのですか? それとも単なる“病は気から”の特効薬?
ちょっと気になった文系人間の質問です。
専門用語やら何やらを書き出されても解りましぇんので、理系の皆様、なるべくお手柔らかに、簡単に(無理?/苦笑)お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

shu_s先生の回答のサイトカイン(IL:インターロイキン等)は難しいでしょうから、ponpokoponさんの回答のTV等で紹介されているNK(ナチュラウキラー)(細胞)活性関連して以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「笑いはすごい!」

http://www.interline.or.jp/~kuri18/bunken.html
(抗癌力 再発・転移を防ぐ 免疫強化物質「アラビノキシラン」:気持ちの持ち方一つで薬の効きめも変わってくる)
http://www4.justnet.ne.jp/~neyasanato/koramu.htm
(笑いについて)
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ka2/ycsm/warait …
(笑いと癒し)

ご参考まで。

補足お願いします。

参考URL:http://www.shidax.co.jp/sf/alde/part1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>サイトカインは難しいでしょうから
確かに初めて御目にかかったモノでしたけれど(笑)

ご参考までと添えられたURL達。しかし、参考を通り越して回答になってくれましたよ。とても興味深く拝見しました。私の中ではもう“解決”です。
なので、“補足”…うーん、何を補足したら良いのやら、という感じで。
MiJunさんには何か言い残したことがあるのでしょうか。もしあるのでしたら、是非また書き込んでおいて下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 14:32

MiJunです。


>MiJunさんには何か言い残したことがあるのでしょうか。
癌と免疫に関しては、TV等で解説しているような簡単なものではなく、癌細胞を免疫細胞が攻撃するのにいろいろなメカニズムが考えられます。
その中の一つがNK細胞です。これ以外にもいくつかの細胞が癌細胞を攻撃します。そのメカニズムも免疫をある程度勉強しなければ、理解は難しいでしょう・・・?
さらに、nyanzowさんの回答のようにそれを臨床的にかつ科学的に証明するのは大変です。

いずれにしても、笑いとNK細胞との関係に関しては学会発表はあるようです。さらに、in vitroで各種の癌細胞とNK細胞との実験データは腐るほどあります。TVでも時々NK細胞が癌細胞を死滅(破壊)させる映像が使用されていることもあります。

この世の中、いつも笑ってばかりはいられないでしょうが、明るいことは良いことです!!

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございました。
更に考えが深まったというか何というか。
>これ以外にもいくつかの細胞が~…
なかなか興味をそそる言い回しです。“いくつか”…。気になる。けれど、今の状態で手一杯なので、いずれ深く突っ込んでみたいと思います。

>この世の中、いつも笑ってばかりはいられないでしょうが、明るいことは良いことです!!
そうですね! 新年は笑って迎えましょう(∧ω∧)

お礼日時:2001/12/23 13:07

こんにちは。


分かりやすく書いてみます。

「笑うと免疫力が高まる」(A→Bとしましょう)ということと、
「免疫によってガン細胞が排除される」(B→Cとしましょう)がそれぞれ別個に証明されていて、科学的にも概ねまちがいないでしょう。

 しかし、「笑うと癌が排除される」(A→C)という事象は、証明されていません。笑うことによって高まった免疫力が、本当にガン細胞を排除するに足りるものなのかは甚だ疑問です。薬剤を用いた「免疫力を高める治療」と同じレベルにまで笑うだけで体の中で免疫増強物質が作られるとは思えません。
 このことを本当に直接的に証明しようと思ったら、癌の患者さんで、一方は毎日良く笑う群、もう一方に全く笑っては行けない群を設定し、それぞれの群の治療成績を統計学的に検討することが必要でしょうが、おわかりのとおり、現実的に話ではありませんよね。
 わたしは、笑った方が笑わないより良いと思いますけれども、笑っていれば癌と無縁かというと、そんなことはない、ということです。(ほんとにわかりやすかったかな...?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらら、“笑う”というのは直接的な原因ではなかったのですか。確かに強敵の癌が、笑われただけで致命傷になるのであれば、世の中に癌の方はいないだろう、という気もしますが。
笑うのも必要だけれどそれだけでは足りないよ、ということですね。
また違った見方、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 14:36

テレビ番組「発掘!あるある大事典」で以前見ました。


番組によると
常に身体の中に存在し免疫活動を行っている
「ナチュラルキラー細胞(白血球の一つ)」が
笑いによって強くなるということが証明された
……のだそうです。
なんと作り笑顔の場合でも働きが活発になるのだとか!

「発掘!あるある大事典 笑いと免疫力」で検索できますので、
ホームページをご覧になってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが“あるある大辞典”! やはりもう番組にしていましたか。
ナチュラルキラー細胞の名は聞いたことがあったのですが、それが何なのかはさっぱり(笑)
一気に2つの疑問が解決してしました。
検索もしてみますね。
いや、それにしても、“あるある”の内容をここまで覚えていらしたponpokoponさんに感謝!

お礼日時:2001/12/19 14:17

サイトカインという物質がありますよね。


その中のIL-2,IL-6,IL-10 などの物質が、寄席を見る前後で有意に変化があることが採血検査で確かめられたという報告があります(日本国内の報告です)

このサイトカインのIL-2,IL-6,IL-10 は臨床では抗癌作用があることがわかっている物質です。
それでそのような話になっているんですよ。

キーワードを入れると検索ででるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~。

>サイトカインという物質がありますよね
……ありますよね… あるんですか? って感じなんですけど(苦笑/すいません、科学的知識はほんとに皆無なので)
でもなんとなく解りましたよー。
笑う→抗癌作用物質が変化する→癌の進行が抑えられる
そんな一種の法則がある、ということですよね?
納得出来ましたよっ!

お礼日時:2001/12/19 14:12

笑うということによって、脳の中にリラックスさせる物質が出るという話をテレビでやっていました。


笑うと癌細胞が死ぬかどうかは分かりませんが、自分の気力によって癌の進行が止まるということは事実、あるみたいです。
どちらもテレビで仕入れた情報なんですが・・・

科学的根拠はともかく、笑うことやリラックスすることは体にとってよいことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とありがとうございました。
人間の“気力”というのは結構スゴイものなんですね。癌の進行を止めちゃう!
“病は気から”というのはあながち間違いではないのですねー。素晴しい。
>笑うことやリラックスすることは体にとってよいことだと思います
私もそう思います。笑ってナンボの人生ですよ(∧ω∧)

お礼日時:2001/12/19 14:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q笑う方法

笑う方法を教えてください
ここ数十年笑っていないと思います
一応普通の日本のサラリーマンしていますが
楽しくありません
どうしたら笑えるのか
教えてください

Aベストアンサー

私もここ何ヶ月も笑っていない事に気がついたものです。
まだ特別大笑い出来る事はには出会えてませんが、最近
興味深い記事であったのでそれを実行しています

嘘か本当なのか効果がよくわかりませんが、口角をあげるだけで
作り笑いでも脳みそは楽しい気分になってくるというものです

私はこの方法を実は昨日見つけたところですが、なにより面倒じゃないので
少し前向きになれてきて少しずつ物事が楽しく見えてきました

私も今は半信半疑でやってるところですが、これでぼちぼちと物事を楽しく
とらえることができれば自然とにこにことできるかもしれないと
その希望をもって前向きにやっています

すこしずつでいいとおもいますよ、私もまだまだ笑えていないんです
ひきつっていてもにこっとしていってあとから楽しい事がついてくると
いいなとまったり思っています。

もし興味がありましたら是非実行されてみてくださいね。

Q"浮遊細胞"の細胞増殖率を、なるべく簡単に測定したいのですが、

"浮遊細胞"の細胞増殖率を、なるべく簡単に測定したいのですが、

どのような方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

特別な設備が無いなら、一定時間ごとにサンプリングして
血球計算盤でカウントするのが一番簡単だと思いますよ。

Q写真撮影で無理なく笑う方法

写真撮影の時、イイ笑顔ができなくて困っています。
最初のうちは流れで笑っていられるのですが、
シャッターを押すまでに時間がかかりますよね。
そうしている間に笑顔が保持できなくなり、
こわばった笑顔になってしまいます。

写真撮影で、自然な笑顔ができる方法を教えて下さい。
芸能人なんかは、どうして作り笑顔なのにあんなに
自然なんでしょうか。
自然な作り笑顔の作り方、お願いします。

Aベストアンサー

そうか。お仕事なんですね?
気持ちの持ち方でアドバイスできる事があるんですが・・・
とにかく、酔ってください。
「あほやなー。めっちゃええ顔してんのに。この能無し♪」くらいでいいです。
瞬きするたびに、カメラに「見せ付けて」ください。

瞬きのたびに、目の表情をつけるのは大事ですよ。

現場の雰囲気が悪いような気もしますが、
とにかく自分は問題ないのに、仕方ない。付き合ってあげるわよ!くらいの気の持ちようでいってください。

あんど、大げさすぎるくらい、
カメラのむこうに、自分の好きな人がいる、と思って、
大攻撃をしてください。
自分のできる限りの笑顔をむけないと、気づいてもらえません。

自然な笑顔がほしければ、
カメラの向こうに、好きな人(この場合、別に異性というわけでもなくて)が待っているので、
空港からとか、降りてください。
久しぶりに会えるのがポイントです。

すんごい抽象的で申し訳ないですが・・・!!

Q理系→文系→理系。更に生物IIの独学について

今、高校3年生なのですが、
高1,2の時は獣医学部を目指し、
数学I,aと生物Iを勉強してきました。
しかし、高3になり、模試の結果に落ち込み、
いきなり文転してしまいました。
ところが、特になりたい職業も無い訳で、
日本史はつまらない。
だから得意な現代文と苦手な英語だけに力を入れていました。
しかし、最近看護の大学、短大が
国語(現代文)と英語I,IIと生物I,IIで
受験出来ると知り、とても悩んでいます。
生物Iは偏差値60以上あるのですが、
今から生物IIの独学って可能でしょうか?
沢山の意見が欲しいです。よろしくお願いします。
独学とはいいましたが、予備校(四谷学院)には行きます。

Aベストアンサー

その状態で受験すると、仮に入学してもすぐやめると思います。

何を勉強したいのですか?
獣医学に戻るのかと思いきや、看護ですよね?
あまりにも芯がないと思います。

まず何を勉強したいかをよく考えてください。
人生が決まるわけではないとはいえ、大きな分岐点です。
適当に済ますと必ず後悔しますよ。

Q笑う方法

ここ10年くらい、笑っていません。楽しくないのです。これは病気でしょうか?愛想笑いも出来ません。お笑いを見る時間もありません。ただただ働いて寝て働くのみです。どうしたら笑えますか?

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。

本来なら奥様に相談をと思いますがそうもいかなさそうなので。
辛いと思いますが、生きることだけはしてみましょう。

ここは24時間365日、誰かしらが見ています。
少しでもしんどくなったらいつでも言葉を投げかけて
みてください、誰が受け取ると思います。

もちろん、解決にはならないと思いますが
あなたがそれで少し楽な気持ちになれるのなら
いつでも投げかけてください。

私も時折現れると思いますが、さらっと聞き流して
くださいね。

あなたにとって今日より明日がいい1日になりますように。

Qある細胞集団でG1期の細胞が100個、S期の細胞が50個、G2期の細胞

ある細胞集団でG1期の細胞が100個、S期の細胞が50個、G2期の細胞が40個分裂期の細胞が10個あったとします。
核一個あたりのDNA量が一倍の細胞(G1期の細胞)は100個、DNA量が二倍の細胞は(G2期と分裂期の細胞)は40+10=50個、S期の細胞はDNA量が1.25倍のもの、1.5のもの、1.75倍のものなどさまざまですね。それをグラフにすると次のようになります。
グラフではS期がG1より低いのはなぜですか。
ちんぷんかんぷんです。
分かりやすく教えて下さい。

Aベストアンサー

>G1期の細胞が100個
S期の細胞が 50個
G2期の細胞が 40個
分裂期の細胞が 10個

>グラフではS期がG1より低いのはなぜですか。

「低い」とはグラフの縦軸のことをおっしゃっているのでしょうか?
それならば、縦軸は「細胞数」と書いてあります。

G1期の細胞が 100個
S期の細胞が 50個

ですから。。。。

Q笑う方法

ここ数年笑っていません。
どうしたら笑えるか、教えて下さい。
一日は以下の通りです。

0500 起床 0600 出勤 0800 職場 1830 退社 2030 
帰宅 2230 夕食 2300 入眠 0100 中途覚醒 
以下、同様の繰り返し。

精神安定剤と入眠剤を長期服用しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

睡眠時間が短過ぎます。鬱状態にあると思われます。とりあえず1日10時間は寝るよう生活を改善しましょう。仕事なんて何でも構いません。死んでしまっては元も子もありませんよ。

QHEK細胞、HeLa細胞および初代培養細胞株について

HEK細胞、HeLa細胞の違いってなんでしょか?
現在読んでいる論文に頻繁に登場してくるのですが。

HEKが小児の胚由来、HeLa細胞が子宮頸がん由来ということはわかっているのですが、実験を行う上での選択の基準は何でしょうか?

HeLaは癌細胞由来だから癌細胞のアッセイなどに使って、HEKは正常細胞を見たいときにつかうということでしょうか?

あと初代培養細胞株と通常の細胞株の違いって、初代培養細胞株は培養条件や形質転換の条件が確立されていない点で扱いにくいという理解でよろしいのでしょうか?
では初代培養細胞の利点は何かあるのでしょうか?

当方化学系の研究室に所属しているので身近に質問できる人がいません。なにとぞよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

これをまずは見てみて下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4078187.html

>実験を行う上での選択の基準は何でしょうか?

自分の実験で扱いやすいと思った方を使うだけです。
この二つの細胞は、遺伝子導入が容易いので、よく使いますが、
どっちが良いのかというのは個人の判断です。

>HeLaは癌細胞由来だから癌細胞のアッセイなどに使って、HEKは正常細胞を見たいときにつかうということでしょうか?

いいえ。どちらも既に正常細胞ではありません。正常細胞はあくまで初代培養細胞です。この二つはどちらもずーっと分裂し続けます。

>あと初代培養細胞株と通常の細胞株の違いって、初代培養細胞株は培養条件や形質転換の条件が確立されていない点で扱いにくいという理解でよろしいのでしょうか?

確立されていないということはありません、ただ、効率が悪かったりします。上にあげたURLにあるように、初代培養細胞はまず集めることや、培養自体が難しいとかありますので、総合的に実験しづらいです。

>では初代培養細胞の利点は何かあるのでしょうか?

所詮、293細胞やHeLaは「細胞株」でしかありません。
試験管ではない、細胞を使った解析は出来ますが、それはあくまで
この二つの特殊な細胞でそうなるということにすぎません。
最後の決めの実験はやはり、実際の細胞ではどうなのか?ということを証明しなくてはなりません。

例えば、腸の細胞での話をしていて、最初は293細胞で実験をやっていて得られた結果を、細胞はやはり腸の細胞で証明しないとダメだということです。

293とHeLaなどの「細胞株(cell line)」は実験に使いやすい
汎用実験用細胞といった感じのものです。

これをまずは見てみて下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4078187.html

>実験を行う上での選択の基準は何でしょうか?

自分の実験で扱いやすいと思った方を使うだけです。
この二つの細胞は、遺伝子導入が容易いので、よく使いますが、
どっちが良いのかというのは個人の判断です。

>HeLaは癌細胞由来だから癌細胞のアッセイなどに使って、HEKは正常細胞を見たいときにつかうということでしょうか?

いいえ。どちらも既に正常細胞ではありません。正常細胞はあくまで初代培養細胞です。この二...続きを読む

Q口を閉じて笑うことが出来ない

成人式など、口を閉じてにっこり笑って写真を撮る機会が
ありますよね。
しかし私は、口を閉じてにっこり笑うことが出来ません。
口を閉じて笑ったら、どうもぎこちない、モロに作り笑いという
感じになってしまいます。

自然な感じで口を閉じて笑える方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はい、鏡が1番です^^

そういう私も笑顔がかわいくないと思っていますが、
案外自分だけそう思っていることも多いみたいですよ。

私も1本、歯を矯正しました。歯がでてるとどうしても口があいちゃうんですよね。。でも、矯正したあとも今だにその癖か、口があいた写真が多いです^^;

鏡で練習です★
モデルさんでなくても、実物より写真のほうがかわいい子っていますよね。
やはり角度だと思いますね。それを知っているんだと思います。

一般的なのは
口を軽く閉じて、両端をきゅっと上にあげて、
あごをひいて、すこし(きもち)上目使いが一般的でしょうか。

かわいく写真が写れるようになるといいですね。

Q筋細胞とサテライト細胞についてお聞きしたいのですが、まず筋細胞は他の細

筋細胞とサテライト細胞についてお聞きしたいのですが、まず筋細胞は他の細胞のように新陳代謝をしているのですか。
もしそうであればサテライト細胞が細胞分裂して古い細胞と入れ替わっているのですか。
どういう状況(どのくらいの間隔で)で筋細胞は死ぬのですか。
それから筋肉が付くといことは筋細胞がBCAA等のアミノ酸を取り込んで筋肉を作り、筋繊維を太くするということですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
BCAAは筋肉のコンディションを整えるための栄養素として消費されるものであり、筋肉の修復といいますのは主にサテライト細胞によって行われます。

筋肉は使わなければ衰えますので、他の細胞と同じに代謝、寿命があるのは間違いないと思います。
サテライト細胞といいますのは、この筋肉の劣化を修復するための細胞ですが、普段は活動を休眠しており、いざ筋肉の修復が必要となったときに筋肉細胞に分化してこれを修復します。ですから、筋肉を付けようと思うならば筋トレなどで筋肉を痛め付けてサテライト細胞の修復を活発にさせてやれば良いということですね。ですが、入院などで身体を動かしていませんと筋肉はどうしても衰えます。では、これで筋肉が細くなるということは、果たしてサテライト細胞の自然修復だけで筋肉を増やすことはできないということになります。恐らく、我々の筋肉というのは適度に動かすことによってその機能が維持できるように調整されているのではないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報