車でスキーに行きたいのですが、なんせ、うっすら積もった雪でもビビッテしまう
私です。そこで、東京方面から関越道で行ける、あまりビビラないような、スキー場があれば教えてください。また、雪の上を走る上での注意点等教えてください。
ちなみに、タイヤはスタッドレスです。

A 回答 (6件)

新潟県内のスキー場で、比較的ICから近いスキー場は・・・

*舞子高原後楽園  石打塩沢ICからやく1KMで急勾配もありません。
*上越国際スキー場 *石打丸山スキー場  両方とも石打塩沢ICから約4~5KMくらいで、やはり平坦な道です。幹線国道17号線沿いなので除雪体制はばっちりです。
湯沢ICからもアクセスのよいスキー場はありますが、土曜、休日はIC入り口付近がかなり混み合うようですので石打までのほうがよいかと思います。
苗場や、かぐらみつまたもよいスキー場ですが一般道がかなり急勾配のところがあったり、暗くて狭いトンネルがあったりで避けたほうが無難です。
ちなみに、雪道では慣れないときは(慣れてもですが)安全運転の原則をこれでもか、と思われるぐらい徹底していたほうがいいです。車間距離は十分に、スピードは控えめに、です。乾燥路面と違いブレーキがききませんので、前の車がスリップして追突してしまうこともありますから気をつけてください。
それでは楽しいスキー旅行に行ってらっしゃい。
    • 0

迷わず、軽井沢プリンスホテルスキー場をお勧めします。

雪は人工ですが、数年前に最新式の降雪機を導入してから雪質は最高です。関越が空いていれば、練馬からでも90分もあれば行けます。(藤岡JCTから上信越道にはいり、碓井軽井沢ICから30分)もともと降雪は少ない場所なので、まずチェーンなしでスキー場まで行けます。しかし1~2月は稀に積雪する日はありますが、スタッドレスならまったく問題はないはずです。私はこの6年間、毎年2~3回は行きますが、いまだかつてチェーンを必要としたことはありません。
ただスキー場自体は、どちらかと言うとファミリー向けなので、上級者には物足りないかもしれません。
    • 0

関越からのお手軽スキー場はパラダ佐久以外知らないのですが...

私はスキーに行くときは雪道担当です。(乾燥路では居眠りするので)

クルマでスキーに行きたい人が雪道を嫌がっていてはいけません。
雪が見え始めたら安全なところでテストして自分の車の挙動を理解しましょう。具体的にはブレーキをどこまで強く踏むとスリップをはじめるのか,アクセルをどれだけ吹かすとタイヤが空回りをはじめるのか,等々。
ちょっとくらい滑り始めても立て直せるようになれば運転に非常に余裕ができます。

雪道に不慣れな人が一番よくやるミスは(FFか4駆の場合)下り坂で後輪が横滑りをはじめたので驚いてアクセルを緩めたところ一気にスピンするというものです。本当によくあります。このときの正しい立て直し方は軽くアクセルを踏んでハンドルは逆に回すことです。もちろんこの操作ができるようにいつでも前の車との車間をあけておかないといけないです。

色々練習して、私は雪道大好き人間になりました。とある大雪の日に対向車に突っ込まれて愛車が廃車になっても、めげずに、です。
    • 0

たしか.新潟に入った直後のサービスエリアかパークエリアに直結しているスキー場があったはずです。

高速道路関連施設ですから.除雪は完璧です。

あと.新雪のばあいスタットレスで滑る場合(群馬県と新潟県境の新潟側坂道で.スタットレスタイヤの車の回転を見かけたことがあります)がありますから.チェーンをもって行くこと(取り付けの練習を忘れずに.運転に自信が持てなかったらば.途中で引き返す勇気も必要です)。園芸用品売り場か建築用品売り場で.砂などを買って.トランクに入れておくと.せっち圧があがりますから.すべりづらくなります。
    • 0

雪道を運転するのは緊張しますが、教習本などに書いてあるように急発進、急ブレーキ、急ハンドルなど「急」の字のつくような操作をせずあわてなければ大丈夫です。

慣れるのが一番ですが、慣れてきた頃に事故を起こしやすいのもまた事実です。

それはともかくとして、関越道方面のスキー場はよほどのことが無い限り道路に雪が積もったままということはありません。かえって豪雪地域だと融雪装置がついていますし・・それでも、雪道の運転はイヤだという人のために決定版おすすめスキー場があります。

それは「佐久スキーガーデンパラダ」で、なんと、上信越道の佐久平PAから直接リフトに乗ればスキー場です。まさか高速道路を走るのが怖いということはないと思いますが・・

石打周辺のスキー場もICから近いから候補となりますが、東京から高速で約百分で着くパラダが一番近いと思います。

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~parada/
    • 0

チェーンも忘れずに。

(特にFR車は)
積雪路、凍結路ではABS付き車両でもABSを作動させない走り方を。
コレが動作したと言うことは、普通なら車輪がロックして制御不能になっている事と同じです。つまり、それ以上のマージンを使い切っているということです。
絶対調子に乗らないで!
あと、前車が作った轍をトレースして走りましょう。

一般的な事を言えば急な操作はしない。
「しゃなりしゃなり」と走りましょう。

スキー場は関越道方面は行ったこと無いのでパスです・・・
    • 0