車でスキーに行きたいのですが、なんせ、うっすら積もった雪でもビビッテしまう
私です。そこで、東京方面から関越道で行ける、あまりビビラないような、スキー場があれば教えてください。また、雪の上を走る上での注意点等教えてください。
ちなみに、タイヤはスタッドレスです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

新潟県内のスキー場で、比較的ICから近いスキー場は・・・


*舞子高原後楽園  石打塩沢ICからやく1KMで急勾配もありません。
*上越国際スキー場 *石打丸山スキー場  両方とも石打塩沢ICから約4~5KMくらいで、やはり平坦な道です。幹線国道17号線沿いなので除雪体制はばっちりです。
湯沢ICからもアクセスのよいスキー場はありますが、土曜、休日はIC入り口付近がかなり混み合うようですので石打までのほうがよいかと思います。
苗場や、かぐらみつまたもよいスキー場ですが一般道がかなり急勾配のところがあったり、暗くて狭いトンネルがあったりで避けたほうが無難です。
ちなみに、雪道では慣れないときは(慣れてもですが)安全運転の原則をこれでもか、と思われるぐらい徹底していたほうがいいです。車間距離は十分に、スピードは控えめに、です。乾燥路面と違いブレーキがききませんので、前の車がスリップして追突してしまうこともありますから気をつけてください。
それでは楽しいスキー旅行に行ってらっしゃい。
    • good
    • 0

迷わず、軽井沢プリンスホテルスキー場をお勧めします。

雪は人工ですが、数年前に最新式の降雪機を導入してから雪質は最高です。関越が空いていれば、練馬からでも90分もあれば行けます。(藤岡JCTから上信越道にはいり、碓井軽井沢ICから30分)もともと降雪は少ない場所なので、まずチェーンなしでスキー場まで行けます。しかし1~2月は稀に積雪する日はありますが、スタッドレスならまったく問題はないはずです。私はこの6年間、毎年2~3回は行きますが、いまだかつてチェーンを必要としたことはありません。
ただスキー場自体は、どちらかと言うとファミリー向けなので、上級者には物足りないかもしれません。
    • good
    • 0

関越からのお手軽スキー場はパラダ佐久以外知らないのですが...



私はスキーに行くときは雪道担当です。(乾燥路では居眠りするので)

クルマでスキーに行きたい人が雪道を嫌がっていてはいけません。
雪が見え始めたら安全なところでテストして自分の車の挙動を理解しましょう。具体的にはブレーキをどこまで強く踏むとスリップをはじめるのか,アクセルをどれだけ吹かすとタイヤが空回りをはじめるのか,等々。
ちょっとくらい滑り始めても立て直せるようになれば運転に非常に余裕ができます。

雪道に不慣れな人が一番よくやるミスは(FFか4駆の場合)下り坂で後輪が横滑りをはじめたので驚いてアクセルを緩めたところ一気にスピンするというものです。本当によくあります。このときの正しい立て直し方は軽くアクセルを踏んでハンドルは逆に回すことです。もちろんこの操作ができるようにいつでも前の車との車間をあけておかないといけないです。

色々練習して、私は雪道大好き人間になりました。とある大雪の日に対向車に突っ込まれて愛車が廃車になっても、めげずに、です。
    • good
    • 0

たしか.新潟に入った直後のサービスエリアかパークエリアに直結しているスキー場があったはずです。

高速道路関連施設ですから.除雪は完璧です。

あと.新雪のばあいスタットレスで滑る場合(群馬県と新潟県境の新潟側坂道で.スタットレスタイヤの車の回転を見かけたことがあります)がありますから.チェーンをもって行くこと(取り付けの練習を忘れずに.運転に自信が持てなかったらば.途中で引き返す勇気も必要です)。園芸用品売り場か建築用品売り場で.砂などを買って.トランクに入れておくと.せっち圧があがりますから.すべりづらくなります。
    • good
    • 0

雪道を運転するのは緊張しますが、教習本などに書いてあるように急発進、急ブレーキ、急ハンドルなど「急」の字のつくような操作をせずあわてなければ大丈夫です。

慣れるのが一番ですが、慣れてきた頃に事故を起こしやすいのもまた事実です。

それはともかくとして、関越道方面のスキー場はよほどのことが無い限り道路に雪が積もったままということはありません。かえって豪雪地域だと融雪装置がついていますし・・それでも、雪道の運転はイヤだという人のために決定版おすすめスキー場があります。

それは「佐久スキーガーデンパラダ」で、なんと、上信越道の佐久平PAから直接リフトに乗ればスキー場です。まさか高速道路を走るのが怖いということはないと思いますが・・

石打周辺のスキー場もICから近いから候補となりますが、東京から高速で約百分で着くパラダが一番近いと思います。

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~parada/
    • good
    • 0

チェーンも忘れずに。

(特にFR車は)
積雪路、凍結路ではABS付き車両でもABSを作動させない走り方を。
コレが動作したと言うことは、普通なら車輪がロックして制御不能になっている事と同じです。つまり、それ以上のマージンを使い切っているということです。
絶対調子に乗らないで!
あと、前車が作った轍をトレースして走りましょう。

一般的な事を言えば急な操作はしない。
「しゃなりしゃなり」と走りましょう。

スキー場は関越道方面は行ったこと無いのでパスです・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雪のときは、関越と上信越どちらがよいでしょうか?

明日1月2日、3日で、水戸⇔金沢を高速で移動します。
上信越と関越、どっちが雪の影響がなさそうでよいでしょうか・・・?
以前、帰りに、片方の道はすごい雪だったのに、別の道はぴたりと雪が降っていない、ということがあり、お聞きしております。
スタッドレスタイヤですが、大変そうですね。。。
磐越で、北陸道へ、というのも考えたのですが、こちらの方が、日本海で雪がすごそうですよね(?)

Aベストアンサー

私はスキーに年平均20回ほど行きます。関越の方が20km長いですが、関越をお勧めします。
関越トンネル周辺にはスプリンクラーがあったり雪対策がしっかりしています。アップダウンも少ないです。

上信越は軽井沢の坂がきつく路面の端の方が凍結気味のことがあります。また軽井沢から更埴JCTまで標高が高く、仮に雪は少ないとしても神経を使います。また野尻湖周辺は雪が多く、上越JCTにかけて対面通行区間があり雪道は神経を使います。

いずれにしても2~3日は断続的に雪も降る予報になっています。雪道を長距離走行することになるかもしれませんので、休憩を十分に取り安全運転で出かけてください。どこかで事故渋滞などに遭遇する可能性も有りますからお気をつけて。

余談ですが磐越は時には風も強く、猪苗代湖でホワイトアウトされ怖かったことがありました。距離もまったく長いですから考えないで下さい。

Q岩原スキー場 関越自動車道の状況 豪雪で心配・・・

今週末2月5日(日)に新潟の岩原スキー場に行く予定です。でも、ニュースで見ると豪雪で心配…
行けるでしょうか…他の日にづらした方がいいでしょうか?
関越自動車道を使います。岩原スキー場まで行くアクセスで良きアドバイスあればお願いします。
また、岩原スキー場について、アドバイスあれば合わせて、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関越は、チェーン規制の可能性があります。
その場合は、チェーンを確認されますので、チェックポイントまで渋滞となります。

車は四駆でしょうか?
四駆であったり、チェーンがあれば、問題なくいけると思います。

二駆であれば、スタッドレスであっても要注意です。

私も、昨年は中央道からノーマルタイヤで行けることもある位、雪のない駐車場といわれている富士見パノラマスキー場に行きました。
ところが、滅多にない大雪の日で、渋滞・・・立ち往生の車が続出していたのです。
スタッドレスで今まで雪道で困ったことはなかったのですが、坂道で一旦停止すると、立ち往生してしまい、驚きました。

普段から雪道は大丈夫、と思っていても、渋滞でとまってしまうと、進めなくなるんですね。特に坂道だと。
スキー場スタッフの四輪駆動車にけん引してもらい、脱出できました。
スタッフの方は、各運転手に、大きな声で、「停まったら進めなくなります。」と叫んでました。

自信がない場合は、駅からシャトルバスもありますよ。


でも、それほど山道でもないので、大丈夫かな・・・。
雪崩のあるような道でもないですし。
湯沢から津南町のスキー場に向かったときは雪崩が心配でしたが、岩原でしたら大丈夫でしょう。

私どもは、今度の週末は雪道の少ないパルコール嬬恋にいたします。

関越は、チェーン規制の可能性があります。
その場合は、チェーンを確認されますので、チェックポイントまで渋滞となります。

車は四駆でしょうか?
四駆であったり、チェーンがあれば、問題なくいけると思います。

二駆であれば、スタッドレスであっても要注意です。

私も、昨年は中央道からノーマルタイヤで行けることもある位、雪のない駐車場といわれている富士見パノラマスキー場に行きました。
ところが、滅多にない大雪の日で、渋滞・・・立ち往生の車が続出していたのです。
スタッドレスで今まで雪道...続きを読む

Q苗場スキー場、上国スキー場などのビッグゲレンデ

札幌から新潟にスノーボードで遠征します。
前回は白馬八方だったので、今回は苗場スキー場メインにしようかと検討中。

北海道からわざわざの遠征なので、穴場的なところじゃなくて、日本最大級のビックゲレンデ希望。

1月3~4日に苗場スキー場(変更あり)、
5日は八海山も急斜に惹かれ悩みましたが、いかんせんゲレンデがスモールなので、近くにある、「上越国際スキー場」ってやつがビッグゲレンデらしいし、名前も聞いたことあるので検討中。
6日は滑ってもいいし、越後湯沢の立ち飲みコーナーで日本酒飲んで帰るだけでもOK。

選択は、苗場メイン、プラス上国で良いですかね?
苗場と上国を比べたらどうなんですか?
苗場は苗場プリンスの宿泊予定。
苗場に1日、かぐらの方に1日にと考えていますがどうですか?
ドラゴンドラってやつが30分もかかるようなので、かぐらまでバスで移動の方が良いですか?
苗場は上級者向けではないと聞きましたがどうなんですか?

上国は1日しか考えてませんが、どのあたりをメインにすればよいですか?
移動リフトが大変だとの書き込みをみたので、心配です。
やはり、1月3~5日あたりは混んでますか?
ゲレンデが混んでる分にははじっこをショートターンで突っ込めば良いのでOKですが、リフト待ちはひどくても30分以内だとありがたいのですが、そんなもんじゃすみませんか?

のあたりをウダウダと考えているのですが、教えて頂けませんか。
上級斜面中心、コブ斜大好き、パークも好きですがなくてもOK。
「1日で全コース(初級除く)を制覇する」と激走するのが好きなタイプです。

なお、北海道の方が雪質が良い件はよく知っていますのでその情報は不要です。

札幌から新潟にスノーボードで遠征します。
前回は白馬八方だったので、今回は苗場スキー場メインにしようかと検討中。

北海道からわざわざの遠征なので、穴場的なところじゃなくて、日本最大級のビックゲレンデ希望。

1月3~4日に苗場スキー場(変更あり)、
5日は八海山も急斜に惹かれ悩みましたが、いかんせんゲレンデがスモールなので、近くにある、「上越国際スキー場」ってやつがビッグゲレンデらしいし、名前も聞いたことあるので検討中。
6日は滑ってもいいし、越後湯沢の立ち飲みコーナーで日本酒...続きを読む

Aベストアンサー

おひさしぶりです。昨年一度回答させていただきました。そのときはタイトルがビッグゲレンデ(共通券も可)でしたので意向に沿い回答しました。大きさは前の回答を参照してください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7147350.html

SAJのテクニカルを所有していまして岐阜・富山以北のめぼしいゲレンデは網羅しましたが、今回の希望が湯沢周辺でしたら選択肢は少ないです。 【かぐら田代/上越国際/GALA湯沢・湯沢高原・石打丸山共通券】 の3日間コースしかないのではないでしょうか。
http://www.galaresort.jp/winter/price.html#c03

他のゲレンデはどこもつまらないと思いますよ。あと多少大きい所は 【岩原か舞子】 くらいしかないですし・・・・・神立は小さいです。

上記3つの私が滑った感想ですが、
◆ 【苗場】 は滑るような所ではありません。カップルがデートを楽しむ場所です。ゲレンデはつまらないものです。ホテル前から上に続く中急斜面(コブのことも)とその上の大斜面(名前だけ)コース、それに初中級者のために申し訳なさそうに無理に横に広げた程度の構成です。
魅力は 【かぐら(田代・かぐら・みつまた)】 に遠征できることです。田代・かぐらメインでいいです。ドラゴンドラの時間は30分もかかりません。距離5.5kmで15分程度です。田代・かぐらは初すべり春スキー用中心のスキー場ですからハイシーズンは空いています。雪が降っている日が多いことも理由です。銘酒八海山も購入できますので是非お土産に!
★(注意)※かぐら上部のゲレンデは春スキーのみ営業です。ハイシーズンのハイクはできません。

◆参考までに全体のことですが、1/1~3は混んでも4~5はさほど混みません。

◆ 【GALA・湯沢高原・石打丸山】 は共通券共通券で滑ることができますので、ひとつのゲレンデは小さくても3つならそれなりに1日いけるでしょう。石打丸山はリフトは短いですが本数は多いです。

◆ 【上越国際】 ですがコース巾は広くありませんがエリア面積が広大です。大別当チャンピオンのコブが面白いです。大別当と美奈・大沢Gを中心におしるこ茶屋へ遠征しひと休み、当間山にも遠征しましょう。
<マップ>
http://www.jkokusai.co.jp/pdf/gelende_map.pdf

★★今回はもうお決まりでしょうから、以下は次回以降の参考にしてください。


◆ここからは余談ですが、八方以外の本州ならやっぱり 【安比】 が一番いいですね。比較的近い 【雫石】 もDHコースがあり大きくていいです。
◆ 【蔵王】 も大きくて綺麗ですよ。ガスの発生する日が多く視界が悪いですが・・・。
 近くにはそこそこ大きい 【みやぎ蔵王】 えぼしもあります。

◆さらに南下すると 【アルツ磐梯】 が南東北では最も大きくとても良いゲレンデです。震災以降ひと山運休が続いていますので何年か先に復活したら行ってみてください。近くには次に大きい 【猪苗代スキー場】 もあり共に景観もいいです。

◆群馬で一番大きいのは 【尾瀬岩鞍】 でしょう。私の好きなゲレンデです。ゲレンデは平均斜度40℃のエキスパートコース始めすばらしいコースが多いです。震災後閉鎖コースが多くなってますのがアルツ同様で残念です。ただし遠征先は少なくめぼしい所は 【丸沼高原】 くらいです。

◆今回八方を除外するのでしたら 【岩岳や栂池】 もいいですよ。岩岳からは八方がよく見えますし景色もいいです。47に行ったということは 【五竜】 にも行ったということですよね?(共通券)
また 【八方・栂池・岩岳】 の共通券(アルペンリゾート券)はリフト券売り場で販売されていますが、宿のリフト券の場合は宿に問い合わせてください。

◆◆妙高エリアは白馬エリアに次いでメッカです。共通券の 【赤倉温泉・赤倉観光】 を中心に、近くには次いで大きい 【池の平温泉】 もあります。妙高に宿を取れば線路の反対側の山には共通券で滑れる 【斑尾・タングラム】 があり合算すればけっこう大きいですよ。北海道からの遠征で信州エリアでしたら白馬に次ぐ私のお勧めはこの3つのゲレンデです。異色なところでは 【杉の原】 が広いですが緩斜面ばかりです。それでも実質標高差日本一で滑走距離も極めて長いです。

◆ 【志賀高原】 はボード向きではありません。移動しにくくボードが禁止区域も多いからです。従ってボーダーは少なめです。スキーでしたら移動する楽しみも多く人気のエリアです。でも食事や宿は悪いですね。
★(注意)※志賀-万座のツアーは春3月頃のみです。ハイシーズンはできません。それも実質はスキーのみです。

◆最後は 【野沢温泉】 です。ここも広大ですが横への連続性がまったくありません。またボード向きではありませんが、上部樹氷が綺麗です。何といってもコブ好きにはパラダイスGがこたえられません。

※長野に宿を取ればいずれも移動範囲内です。
 ・白馬・・・・・バスで1時間30分
 ・妙高・・・・・電車で近い。斑尾は長野から直行バスで80分、妙高高原駅からならすぐ。
 ・志賀・・・・・バスまたは電車で約70分。
 ・野沢・・・・・直行バス75分、電車+バスで80分

本州では規模を無視しますと好きなのは、安比、雫石、岩手高原、蔵王、アルツ、岩鞍、ブランシュ、志賀、戸隠、八方、岩岳、チャオ御岳などがロケーションとか滑っての満足度が高くて気に入っています。
白馬エリアですとサンアルピナ(さのさか・青木湖・鹿島槍共通券)もすごく良かったのですけど、真ん中の青木湖が休業で繫がらなくなってしまったのがとても残念です。

※多くをまとめて書きましたので、追加質問がある場合は別に質問を立ててくださるようお願いします。
「スキー・スノボ」カテゴリ。gooなど他サイトも同様にあり。
http://okwave.jp/c440.html

おひさしぶりです。昨年一度回答させていただきました。そのときはタイトルがビッグゲレンデ(共通券も可)でしたので意向に沿い回答しました。大きさは前の回答を参照してください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7147350.html

SAJのテクニカルを所有していまして岐阜・富山以北のめぼしいゲレンデは網羅しましたが、今回の希望が湯沢周辺でしたら選択肢は少ないです。 【かぐら田代/上越国際/GALA湯沢・湯沢高原・石打丸山共通券】 の3日間コースしかないのではないでしょうか。
http://www.galaresort.jp/wi...続きを読む

Q年末のスキー場の雪の状態を教えてください!

こんにちは!

今年の12/26,27くらいに新潟の妙高と言うところのスキー場に行きます。
いつもは1月半ばくらいから行くので、この時期は初めてです。

そこで、雪の状況はいかがでしょうか?
ちゃんと積もっているのでしょうか?

経験者の方、回答お願いします!

Aベストアンサー

いつもその時期にその杉の原のスキー場へ行きますけど、まずチケット売り場でところどころ雪がないところがありますけどそれでもよろしいですか?と確認してチケットを売ります。
実際板を外して降りたこともあります。
こんな雪がない状況は最近見たことがありません。
せっかく降っても別の日に雨が降って解けてしまったりしています。
今年は期待薄ですけど、雪が降るように祈りましょう。
もっとも新潟の被災者の方にとり少しでも降るのが遅いほうが良いと思いますけど!

参考URL:http://www.princehotels.co.jp/ski/myoko/index.html

Q岐阜県平湯温泉近くのスキー場の3月の雪の情報

3月の21日から3日間、平湯温泉に泊まってスキーと雪遊び(子供連れ)を計画していますが、そのころはまだ雪があるんでしょうか.ほうのき・乗鞍・平湯・新穂高は行った事があります.

Aベストアンサー

ほうのき・乗鞍・新穂高なら、雪は、あるにはありますが、
かなり雪が重いでしょう。天気が良ければ、朝10:00には
びちゃびちゃになると思います。
平湯は、たぶん、だめだと思いますよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報