ワープロで書いた文書を
パソコンで読めるようにしたいのですが、
それは可能なのでしょうか?

「.txtで保存すれば読める」
と、聞いた事があるような気がするのですが、
ワープロでどのようにすれば
.txtの形で保存出来るのか分かりません。

私の使用しているワープロは
NECの「文豪MINI5UV」で、
試しに文書の保存してあるフロッピーを
パソコン(Windows98)に
入れてみたのですが、
「.la4」や「.atr」「.bin」
「.cat」といった拡張子ばかりで
どれも開けそうにありません。

パソコンのある今となっては
ワープロを使うこともありませんし、
以前に書き溜めた物をパソコンで保存したいのです。

専門の業者に頼んだり、そういったソフトを買う
という方法があるのかもしれませんが、
そういった方法をとらずに
出来ないものでしょうか?

お教え願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教え頂いた通りにやってみたのですが、
うまくいきませんでした。

もう少し、自分で調べてみます。

回答、ありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2002/01/04 10:52

>「.txtで保存すれば読める」


>と、聞いた事があるような気がするのですが、
>ワープロでどのようにすれば
>.txtの形で保存出来るのか分かりません。

フロッピーは読めるようなので、ハードディスクにコピーします。
名前の変更で、***.txtのように拡張子を変更します。
変更した名前をダブルクイックします。

まったく自信が有りませんので、どなたか、突っ込みを入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教え頂いた通りにやってみたのですが、
うまくいきませんでした。

もう少し、自分で調べてみます。

回答、ありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2002/01/04 10:51

以前ワープロ(文豪とは限らない)のファイルをドラッグアンドドロップで「メモ帳」のウインドウ内に落としたら開いたということを聞きましたが……



あくまで聞いた話ですので、期待せずに試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教え頂いた通りにやってみたのですが、
うまくいきませんでした。

もう少し、自分で調べてみます。

回答、ありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2002/01/04 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOASYSワープロ機2DDで作成された文書を(A3版)パソコンで印刷できるソフトを教えて頂けませんか?

富士通OASYSワープロ機械(LXB110)で作成された2DDフロッピーを印刷したいのですが、A3版のためパソコンで印刷したいと思います。
廉価又はフリーのソフトをご存知ないでしょうか?
パソコンはFMV-DESKPOWER、Windows98です。
なお、パソコン購入時、既にインストールされている「oasysV7」がありますが、私のやり方が悪いのかできませんでした。もしできるのであれば、操作手順を教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

oasysV7は、ワープロ専用機oasysのデータを直接読み書きできるのが取り柄の一つですから、正しい手順でファイルの読み込みをする必要があります。

参考URLを参照ください。

参考URL:http://software.fujitsu.com/jp/oasys/USEINFO/fpykatsu.html#oasfpy

Qwindows タスクスケジュールのSchedLgU.Txt

windows タスクスケジュールのSchedLgU.Txt

タスクスケジュールの「詳細設定」、「ログを表示」でタスクの直近の状況が分かりますが、
このテキストファイル「SchedLgU.Txt」はどこにいますか?
こまめに書き換わって直近の状況しかありませんが、
過去のものはどこかに退避されて履歴で残っていたりしますか?

Aベストアンサー

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/466tasklog/tasklog.html

>過去のものはどこかに退避されて履歴で残っていたりしますか?

残念ながら循環構造になっているため、古いエントリは新しいエントリで上書きされて消えていってしまいます。

Q文書の保存出来ないPCの対処法

おねがいします。
Win98seのパソコンが最近言うことを聞きません。
新規文書の保存について、自分のパーティション構成
も表示しない、ネットワークドライブも表示しない、
なので、保存ができないことがあります。(頻繁に)
また、PCを終了するときに画面上は通常デスクトップの色になったまま終了しません。(電源を指でオフします)
FMVDESKPOWER ME5/657というモデルに、
Win98seをインストールしたデスクトップパソコンです。

どのようにするとこのパソコンの症状が改善するのでしょうか?

Aベストアンサー

いつ頃のモデルかなと思い検索してみたらこんなのが出てきました。
http://www.fmworld.net/annc/pb16/
これに該当しない場合ですと
Windowsシステムが不安定になってる
ハードディスクの物理的破損と思います。

Windowsシステム修復方法は色々あります
レジストリの修復と再構築
スキャンディスク
デフラグ
をやってみてはいかがでしょうか?

スキャンディスクとデフラグはセーフモードで行います。
色と文字の大きさが変わると思いますが自動起動するプログラムが最小構成なのでスキャンディスクとデフラグを正しく実行する確率が高くなります。

セーフモードの起動方法(知ってたら飛ばしてください)
電源を入れ[F8]キーまたは[CTRL]キーを押します
Microsoft Windows98 Startup Menuが表示されるので『3.Safe Mode』を選択し[Enter]を押してください。
([↑][↓]キーで選択されている反転した部分が移動します)

スキャンディスクの方法
スタートメニューからファイル名を指定して実行を押し
『scandskw』と入力してOKボタンを押してください。
スキャンディスクのウインドウが出ましたら
Windowsのフォルダがあるハードディスクを反転させ(デフォルトでは『C:~~』になります)

『チェック方法 完全』にチェックし
続いてオプションを押し
『調べるディスク領域 システム領域とデータ領域』にチェックを入れて始めてみてください。
パソコンの性能とハードディスクの容量で終了に時間がかなりかかります。

終わりましたら、デフラグも行います。
スタートメニューからファイル名を指定して実行を押し
『defrag』と入力してOKボタンを押してください。
最適化するドライブでWindowsのフォルダがあるハードディスクを反転させ(デフォルトでは『C:~~』になります)OKを押してスタートさせます。

この作業もパソコンの性能とハードディスクの容量で終了に時間がかなりかかります。


最後にレジストリの修復と再構築を行います。
電源を入れ[F8]キーまたは[CTRL]キーを押します
Microsoft Windows98 Startup Menuが表示されるので『5.Command prompt only』を選択し[Enter]を押してください。
(先ほどと同じ作業ですが番号が違いますので注意してください)
DOSコマンドが入力出来るようになりますのでカーソルのある「>」の右に続けてレジストリの修復のコマンドの『scanreg■/fix』打ち込み[Enter]を押してください。
(scanreg■/fixの■は半角スペースです)

Microsoft レジストリチェッカ が始まります。
こちらも多少ですが時間がかかります。

この作業で改善されない場合はWindowsの再インストールをお勧めします。
又ハードディスクの破損は買い替えになります。
スキャンディスクで修復できないクラスタ等がある場合はこの可能性が高いと思います。

いつ頃のモデルかなと思い検索してみたらこんなのが出てきました。
http://www.fmworld.net/annc/pb16/
これに該当しない場合ですと
Windowsシステムが不安定になってる
ハードディスクの物理的破損と思います。

Windowsシステム修復方法は色々あります
レジストリの修復と再構築
スキャンディスク
デフラグ
をやってみてはいかがでしょうか?

スキャンディスクとデフラグはセーフモードで行います。
色と文字の大きさが変わると思いますが自動起動するプログラムが最小構成なのでスキャンディスク...続きを読む

Q上書き保存したはずの文書が見つからないのです

すみません。WIN素人なのですが、教えていただけますでしょうか。WIN98です。
アウトルックで受信した添付のエクセル書類に、文書を書き足してどんどん上書き保存をして、一旦閉じたところ、その文書が行方不明になったのです。
●「最近使った書類」に表示なし
●再度アウトルックの添付書類を開いたところ上書き保存する前の、受信した時のままのファイルが開いた
●検索してみたが、「ファイル」としては上記のもの以外見つからず、「ショートカット」として同名のものがあるが、目的の文書は開かない

まず最初に別の場所に名前をつけて保存するべきだったのでしょうか?また、MACからファイルを送ってもらったのですが、ファイル名が変な名前に化けていたことも関係しているのでしょうか?
すみませんが大変困ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

》なんだーそうなのですね。MAC版アントラージュ(アウトルック的なオフィス同梱ソフト)の場合、確か上書きはされると思うのですが・・・

 それはそれで恐ろしい仕様だとも思いますが、使う人の価値観で変わってきますよね。
 メールで文書をやり取りしてグループウェア的に使う人は変更出来た方が便利ですし、メールで着た文書を参照はしたいけど誤って変更したくない人は変更出来ない方が良いでしょうし。

》でもなあ、それなら「新規保存」するかどうかを聞いてくれるような設定にしてほしいですよね。

 それは確かにそう思いますね。
 でも、開いた側のアプリケーションは何を開いているのかはわかりませんからね。せめてリードオンリーファイルとして書き込んで、上書きなどは警告してくれればわかりやすいんですがね。

 とりあえず、添付書類に限らず、変更する前に別名で保存する癖をつけた方が良いかもしれません。

QExcel、2つの文書が一度の保存されてしまいますが・・・

・同一シート内の2つの文書間でやり取りをした後、片方だけを保存したいのに両方一遍に保存されてしまいます。
残りの文書に手を加えたいときなど甚だ不都合です。

それぞれで保存するためには、どこかがおかしいのか、どうすればいいのか教えてください。

Aベストアンサー

用語が混乱してますね。
エクセルの場合、ファイル=ブック(ブロックではありません)というイメージです。
ブックの中にシート(起動時にSheet1,Sheet2などタブで表示されているものです)があります。

なので、2つの文書(=2つのブック)で、同一シートはあり得ません(違うファイルなので)。

ご質問の内容は、2つのブックを同時に開いて、各々のシート間でコピーしたり、貼り付けしたりした後にブックを閉じようとした場合、2つとも保存されて、エクセルが終了してしまう、ということでしょうか?

その場合、保存するのにどういう手順で終わられていますか?
 
ブックを閉じる際には「変更を保存しますか」と聞いてくるはずですが?
もっとも、保存処理をしたあと、変更を加えてなければ、そのまま閉じてしまいますが。

状況をもう少し詳しく書いて頂けませんか?


おすすめ情報