ワープロで書いた文書を
パソコンで読めるようにしたいのですが、
それは可能なのでしょうか?

「.txtで保存すれば読める」
と、聞いた事があるような気がするのですが、
ワープロでどのようにすれば
.txtの形で保存出来るのか分かりません。

私の使用しているワープロは
NECの「文豪MINI5UV」で、
試しに文書の保存してあるフロッピーを
パソコン(Windows98)に
入れてみたのですが、
「.la4」や「.atr」「.bin」
「.cat」といった拡張子ばかりで
どれも開けそうにありません。

パソコンのある今となっては
ワープロを使うこともありませんし、
以前に書き溜めた物をパソコンで保存したいのです。

専門の業者に頼んだり、そういったソフトを買う
という方法があるのかもしれませんが、
そういった方法をとらずに
出来ないものでしょうか?

お教え願います。

A 回答 (3件)

• 0
この回答へのお礼

お教え頂いた通りにやってみたのですが、
うまくいきませんでした。

もう少し、自分で調べてみます。

回答、ありがとうございました(^-^)。

>「.txtで保存すれば読める」

>と、聞いた事があるような気がするのですが、
>ワープロでどのようにすれば
>.txtの形で保存出来るのか分かりません。

フロッピーは読めるようなので、ハードディスクにコピーします。
名前の変更で、***.txtのように拡張子を変更します。
変更した名前をダブルクイックします。

まったく自信が有りませんので、どなたか、突っ込みを入れてください。
    • 0
この回答へのお礼

以前ワープロ(文豪とは限らない)のファイルをドラッグアンドドロップで「メモ帳」のウインドウ内に落としたら開いたということを聞きましたが……

あくまで聞いた話ですので、期待せずに試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼