私は、現在妊娠2ヶ月目になります。
仕事は、実家が自営なので事務の仕事を手伝っています。(正社員)
結婚して妊娠してつわりもあって仕事を休みがちになっています。新居から実家の仕事場まで約25分かかり、運転していくのも少々辛い。
家族で仕事をしており、義姉も子供がいることもあり、10時頃から4時頃まで一緒に仕事をしていますが、妊娠して私が休みがちになってから、義姉とうまくいかす、なんだか、仕事にいくきがなくなってしまいました。母は娘の私には、やっぱり給料をあげたいし、2003年には新築も建てる予定なので、私はお金がいります。ダンナにはまだ話しをしていません。俺の給料だけではやっていけないと言われたので、言えません。
先日、義姉とも話し合いとりあえず仕事にきて、気分が悪くなったら家で寝ていてもいいからと言葉では言っていましたが、たびたび休むことがあったら、いいと言っていても、だんだん怒れてくると思います。兄も同じです。自分の嫁(義姉)がそうなるのと、私がなるのでは違ってくると思うのです。つわりがおさまるまで、仕事を休む(来年からとか)事を考えたりもしたけど、両親はそれには反対なので。どうしたらいいですか?悩んでます。

A 回答 (4件)

拝啓、kuccyaさん


私は40前のパーパパパです

旦那さんときっちり話をしましょう
貴女の身体ですが、あなたの身体ではありません
貴女のお腹には生命が宿っているわけですから
思い悩まないようにしましょう
胎児といえど、母親の感情は微妙に感じ取っているのですから
精神的に影響をあたえているかもしれませんゾ
このような場合はひとりで思い悩んではいけませんゼ
旦那さんに全てを打ち明けてください
そして旦那さんの協力を得ることが一番なのです
妊娠前期は退治にとっては一番大事な時期ですから
注意しましょう

旦那さんに話して、それから夫婦で決めましょう
自ずと答えがでると思います
夫婦における「根幹部分」の話は隠し事をしないことが第一です
あとで揉めることの無いようにしておくことこそ肝要ですヨ
くれぐれもひとりで思い悩むことの無いように
パーパパパより
    • good
    • 0

 お医者様は別に、「安静」を薦めているわけじゃないのですよね? それに、流産とかは、運命で、するときはするものなのだし、、それで人生終わりじゃないですし。


 ご実家が職場ですか。育児休暇後も正社員には望めばなれるのだろうし、子供が熱を出したら遅刻・早引きしやすいだろうし、羨ましい感じがしますけれど、やってみないと分からない色々なご苦労や立場があるのですね。
 でも皆さん、元気なご出産を望んでいらっしゃるのは変わりないと思いますので、あんまり思いつめないで、今日だけ、今日だけ、と思って毎日働くのはいかがですか?
 旦那様は、出勤のお手伝いはしてくれないでしょうかね?運転だけでも、怖いから、とか話して。。。帰りも、迎えに来てもらっちゃうとか。
 kuccyaさんが頑張れば、みんなが喜んでくれる、そんな素晴らしい環境に、思えますよ。心配いりません。出勤しましょう。
    • good
    • 0

kuccyaさんの実家で働いているんですよね?


実の娘とお嫁さんとが同じ職場にいたら娘のほうがお嫁さん以上にがんばって、五分五分だと思います。お母さんも娘の体をきずかってあげたくても
お嫁さんのてまえできないのでは?
お嫁さんも義理の親と働いているなかで、我慢していることもあると思います。正社員で働いてまた子供が生まれて仕事に戻る場合一般の会社に勤めてる人はかなりしんどい思いをしていますよ!
自分の親元だからという甘えがあるのでは?
でもあんまりしんどいようでしたらお嫁さんにもっと相談し(親に言う前ですよ)アルバイトにして週何回かにするなどにしてみては?
お嫁さんの目に中途半端に映るのでは?
正社員としてのあなたのお給料が本当に必要なら休まずに行かないといけないのでは?赤ちゃんに問題ないのにただしんどいだけで休むのなら
きれいに辞めたほうがいいのでは?良くなったら戻るという考えは、お嫁さんにしては勝手な話です。親にしても娘だからこそ反対しているのでは?
お兄さんは自分の実家で働いている奥さんを守ってあげないといけないので、自分の実家で働いてる妹より大切にするのはあたりまえです。
旦那さんもあなたと親のことは言い難いですよね?
お姉さんと話あっていくのが、お姉さんと仲良くしながら仕事もやっていく
一番の方法だと思います。お体を大切にがんばってみてください
    • good
    • 0

旦那さんの実家で、あなたを守ってくれる人がいるとしたら、それはご主人ですよ。



収入の問題はありますが、大事なお子さんをおなかに持った状況で自分の妻が苦しんでいる姿をみてそのままにしておくとは思えません。
一人で悩むのではなく、ご主人に相談し、頼るべきだと思います。もし、流産などの不幸な結果となったら、一生後悔しても後悔しきれないと思いますよ。

ご主人が男の立場で、『休ませる』と判断し、両親にお願いすればいい話だと思います。将来のことも考えて、お2人でもっともよいと思われる決断をなさってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三十過ぎて結婚したくても出来ない女性は共通点があることにきがつきました

三十過ぎて結婚したくても出来ない女性は共通点があることにきがつきました。それは、いずれ結婚はしたいけど、若いうちは仕事や趣味やりたいことをある程度やって適齢期になって結婚を意識する生き方をしていたことです。留学を二十代後半で実現してしばらく仕事を優先三十くらいから結婚を意識など、計画的な生き方のように一見みえますが、若いうちから結婚願望が強い女性は結婚に相応しい相手を早くから確保しているわけで、そこで選ばれた男性は既婚になり選ばれず歳を重ねた男性が、ある程度の年齢になっても独身で、ある程度の年齢までやりたいことに打ち込んでようやく、結婚相手を探し始めた女性と出会ってもミスマッチみたいな気がします。三十代で合コンに通い続け、なかなかいい人がいないと焦っている女性は私が知る限り向上心があり意欲的でいろいろやって来てるが、一生一人でとまでは考えてなく、あるいみマイペースな女性ばかりで欠点ばかりの売れ残りとは思えないです。が男性の三十代はあまりいい人はいないと女性は言っています。
早くから結婚対応に備えている女性にいいところを持っていかれたとしか思えないです。
やはりそうなんでしょうか?

三十過ぎて結婚したくても出来ない女性は共通点があることにきがつきました。それは、いずれ結婚はしたいけど、若いうちは仕事や趣味やりたいことをある程度やって適齢期になって結婚を意識する生き方をしていたことです。留学を二十代後半で実現してしばらく仕事を優先三十くらいから結婚を意識など、計画的な生き方のように一見みえますが、若いうちから結婚願望が強い女性は結婚に相応しい相手を早くから確保しているわけで、そこで選ばれた男性は既婚になり選ばれず歳を重ねた男性が、ある程度の年齢になって...続きを読む

Aベストアンサー

>早くから結婚対応に備えている女性にいいところを持っていかれたとしか思えないです。
違います。
「女性として・結婚相手としての魅力がある女性にいいところを持っていかれた」
が正解です。
30過ぎたって、魅力的な人は結婚してます。
結婚できないのは魅力がないからです。

miffy384さんは、けっきょく自分大好きのナルシストなんですね。
この質問だって、結婚できない理由を自分に都合よく正当化したいがための質問に見えます。
過去の質問だって、「私はキレイ」「ファッションセンスも抜群」「職場で人気がある」
「姫と呼ばれる」「仕事もできる」なのに結婚できないのは「条件のいい男性がいない」
「私が高嶺の花だから気遅れされる」「つきあっている彼女がいると、相応しい女性に出会っても別れない」
「会っても話が盛り上がらない」と、男性側に理由を押しつけるものばかりですものね。

前から不思議だったんです。
ふつうは好きな人ができて、その人と結婚したいという気持ちになるのが自然の流れだと思いますが
miffy384さんにとっては恋愛は結婚のための手段でしかないみたいだったから。

だんだんわかってきた気がします。
貴女が好きなのは自分なんですね。
結婚相手は、大好きな自分を今よりもっと幸せにしてくれるための存在。
だから、相手に求める条件がものすごく高い。
でもね、結婚って、自分だけが幸せになるためにするものじゃありません。
相手と一緒に、二人で幸せになるものです。
貴女は、結婚したら相手を幸せにしてあげようという気持ちがありますか?
無意識のうちにでも、自分の幸せしか考えていなかったのではありませんか?
貴女の文章の端々に、男性に対しての失礼な考えがにじみ出るのはそのせいではありませんか?
男性は、二人で一緒に幸せになれる相手を探しているのですよ。
一方的に幸せにするばっかりの役割をしたいわけではないから、貴女と会っても「この人は違うな」って感じるのです。

このままの意識では、仮に結婚できたとしても長続きするとは思えません。

>早くから結婚対応に備えている女性にいいところを持っていかれたとしか思えないです。
違います。
「女性として・結婚相手としての魅力がある女性にいいところを持っていかれた」
が正解です。
30過ぎたって、魅力的な人は結婚してます。
結婚できないのは魅力がないからです。

miffy384さんは、けっきょく自分大好きのナルシストなんですね。
この質問だって、結婚できない理由を自分に都合よく正当化したいがための質問に見えます。
過去の質問だって、「私はキレイ」「ファッションセンスも抜群」「職場で...続きを読む

Q仕事が忙しく自宅を不在にしがちな夫を持つ妻

今日、1歳・4歳の子供が私の実家へ泊まりに行きましたが、主人は木曜日から出張中で来週の火曜日まで帰って来ません。
自宅で1人で過ごせすのは、今回初めてなのですが、主人は普段は出張ばかりで平日ほとんど自宅にいません。

将来、子供が成長し、私だけが自宅にいるような生活もあるかもしれないと思った時に、ご主人が仕事で自宅を不在にしがちな奥様達はどのように生活を送っているのだろう思いました。
子供に依存するような母親だけにはなりたくないので、まだまだ先の話ですがアドバイスお願いします。。

Aベストアンサー

回答というよりサンプルとして参考にして頂ければ。30代後半の主婦で結婚10数年になりますが子供はおりません。仕事はしていることもありましたが、最近は家にいます。自由に使えるお金が減り、1人の時間が増えてもあまりつまらなくはないですが、友達にはよく「信じられない」とは言われます…。最近夫の帰りは10時~1時でマシなほうで、前は週のいく日かは出張だったり、海外へ単身赴任だったり、あと私も赴任先で過ごすこともありましたがやはり1人の時間が長いです。

突き詰めて言えば、夫婦の中では妻、親子では母親であっても、人生とは必ず1人単位であるのではないでしょうか?お墓に一緒に入るにしても、死ぬ時は一人ですし、人生の満足度はその人の個人的なものです。

なるべく夜は早く寝てもらうようにして、朝を早目に起き、花の咲いているベランダに室内のテーブルとイスを出してお茶か食事をするようにしています。室内でCDをかけて、時間が許せば(というかそのように努力する)面白かった本の一部をみせたり、週末こう過ごしたいね?など予定の話をします。(昔は夜夫婦の時間を取っていましたが、一番疲れた時間帯では、自分も相手も疲労させてしまったり、余裕が無いのでイライラすることもしばしばでした。)
主人が出かけた後は1人でお茶タイムを延長したり、花に水遣りをし、それから家事をします。家事の捉え方は海外の女性の言うような「家事はアート」という考え方を取り入れて、掃除は単に片付けるだけでなく、楽に手入れが済むよう段取りを考えたり、かつインテリアが美しければ掃除も楽しみになるし、料理も栄養や品数という発想より、シンプルで楽なものを心がけ省力化しつつ、浮いた労力や時間で「お金のかからない毎日の贅沢」を生み出すようにしています。

お子様が小さいうちは限界があるかもしれませんが、インテリアは結構重要です。よく日本の女性はホテルに泊ったりランチをすると「家に帰りたくないー」と言いますが、海外の人は自宅を最も素敵な場所にしますからそうは言いません。片付けても美しくない場所と、絵になる場所では家事のやりがいや、1人の時間の豊かさが違います。うちは賃貸ですが高級家具や雑貨など揃えなくても、勉強したり頭を使えばそれなりにシックなインテリアは可能です。

日中は図書館に数時間入り浸って調べものや読書をしたり(インテリアや家事やガーデニング分野。月に30~50冊くらい)、公共の施設を借りて楽器の練習をして割と忙しいです。

夕方~夜も上記の予定がある日もありますが、ない日の夕方はベランダでキャンドルランタンをつけてお茶をしながら家計簿をつけたりします。そして10時~1時に主人が帰ってきて食事になりますが、材料を入れて放りこんでおくと煮物が出来あがっているシャトルシェフという鍋を使ったり、あまり手をかけない料理に徹しています。夕食時は間接照明とキャンドルにして、できるだけゆったり過ごすように心がけていると、簡素でもとても美味しく感じます。

うちの場合はインテリアやオシャレな生活を意識するようになってからのほうが、支出が減りました。家事も趣味をやっているような気分ですし、簡素なメニューも味わいが増すし、家にいる時間が満たされるので外出や外食、レジャーで消費したくなくなりました。ただカフェでの日記つけや読書などは気分転換でしています。

海外暮らしなどで気づいたのは、日本の主婦は世界一夕食の品数を作り、手をかけすぎだと定評があること、またキッチンの雑然さや食事タイムが慌しくゆとりがない面も定評があるようです。焼き魚と味噌汁ときゅうりの塩もみと冷奴…でもヨーロッパの人は「パーティーなの?」というくらいです。そのベースには飽食の価値観と(毎日メニューが違うのが当たり前)1日何品目などという健康情報(しかし昔にそんな食事が可能だったでしょうか)などもあるでしょうが、結果的に主婦が忙しすぎて他の国の母親よりストレスが溜まっていたり、手一杯でゆとりと縁遠くなっているような気がします。

時間がないときを除き、ほとんどのおやつは手作りまたは手をかけた品にしています。友達にもホテルのメニューにあるような洋酒を使ったクレープシュゼットや、高級フレンチのデザートメニューの「バニラアイスのペドロ・ヒメネス(というお酒)がけ」を出すと、すごーい!と言われますが、材料費はコンビニおやつよりよほど安いし、時間もかかっていませんので、毎日惜しみなく食べています。

子供がいないからできる事もあるでしょうが、お子さんがいてもできる贅沢や、いるからこそしたほうがいい贅沢もあるというのもホントだと思います。単なる所帯じみた家事ではなく、海外の家事のやり方や、お金も時間もかからないのに知っているだけで生活がオシャレになる方法(インテリアや簡単でリッチなデザートのレシピなど)を図書館の本などでよく勉強しています。

また主人に一人旅を推奨されて何度かしています。海外で1ヶ月1人だったこともあります。「お一人様」はそれはそれで慣れたらとても面白いですよ。お二人様、ご家族様、お1人様とバリエーションのある人生が送れたら、最高ですね(^^)。

回答というよりサンプルとして参考にして頂ければ。30代後半の主婦で結婚10数年になりますが子供はおりません。仕事はしていることもありましたが、最近は家にいます。自由に使えるお金が減り、1人の時間が増えてもあまりつまらなくはないですが、友達にはよく「信じられない」とは言われます…。最近夫の帰りは10時~1時でマシなほうで、前は週のいく日かは出張だったり、海外へ単身赴任だったり、あと私も赴任先で過ごすこともありましたがやはり1人の時間が長いです。

突き詰めて言えば、夫婦の中で...続きを読む

Q義姉の結婚式に私の

義姉の結婚式に私の
両親が呼ばれたのですが
義姉の結婚式に
私の両親は御祝儀を
いくら包むのが
普通なのでしょうか?


あと服装ですが
黒の網タイツは
いけないのですか?
髪の毛もロングですが
おろしては
いけないのでしょうか?


以前、結婚式で
網タイツもみたことあるし髪の毛もアップではなく
ロングでおろしている方をみたことがあります。



解答お願いします。

Aベストアンサー

ご祝儀は、10万円が基本の額だとおもいます。

黒の網タイツは披露宴・挙式では絶対NGです。
(他の色でも「網タイツ」は極力避けたほうがいいです。
ただ、ラメやスパンコールのワンポイントがはいったりしている上質なストッキングはO.K.です。網やレースアップ、チュールレースによるスカシがはいっているタイプが駄目)
可愛いし、現代では普通に街着によく用いられるアイテムになっていますが、もともとコケットリィな職業(ようするに娼婦さんたちですね…)の方々の装飾品ですので。中世に上流階級の人たちが洒落で娼婦を真似た服装をするのが社交界で流行したこともありますので、伝統的にも普通のパーティーではアリなのですが、流石に結婚式は神聖な儀式ですので、現代においても避けるべき、とされているようです。
はっきりいって、昨今、女性雑誌にたまに付録でついてくるようなフォーマルに関する基礎知識などが書かれている本にさえ駄目、とはっきりかいてあるものですし、ドレスコードにひっかかりますから、知ってらっしゃる方は眉を顰めるでしょう。
また、ご年配のゲストには「ホステスさんみたい」と思われてしまうかも、というのは、この手の質問でよくみかけるアドバイスですし、実際そうであることが多いようです。
若い人ばかりで、パーティーの色の濃くなる、二次会のような席ならあまり気にしなくていいのですけどね。

髪の毛はおろしていても大丈夫です。
ただ、ミセスですと、アップのほうがきちんとした人に見てもらえるので印象はいいかもしれません。
未婚の若いお嬢さんなら、華やかなかんじに巻いたりしておくと場が華やぐのでよろしいかと。
ただ、黒髪ロングでおろしていて、服装が黒っぽいと、すこし重たい印象になってしまって喪を連想させてしまうかもしれません。

ご祝儀は、10万円が基本の額だとおもいます。

黒の網タイツは披露宴・挙式では絶対NGです。
(他の色でも「網タイツ」は極力避けたほうがいいです。
ただ、ラメやスパンコールのワンポイントがはいったりしている上質なストッキングはO.K.です。網やレースアップ、チュールレースによるスカシがはいっているタイプが駄目)
可愛いし、現代では普通に街着によく用いられるアイテムになっていますが、もともとコケットリィな職業(ようするに娼婦さんたちですね…)の方々の装飾品ですので。中世に上流階級の...続きを読む

Q子供がいても母として、女としてもいてまでも見られていたい、輝きたいと思う私はだめですか?

私は子供がいる結婚1年目の主婦です。子育ても、女としても日々どりょくしているのですが子供ができてから旦那から以前より女として見てもらえてないようで、、、。どなたでも結婚すると奥さんのことを女として見れなくなるのですか?毎日見てると当たり前になり、他人からは綺麗だねといわれて、、、、。旦那から言われたいのに、、。と求めてしまう私は今子供が居てがんばっていますが、何だかどう受け止めていけばいいかわかりません。結婚って母親としてだけで、女としては輝けないのですか??

Aベストアンサー

そんなことないと思いますけど。
私ならあなたのような女性は大歓迎ですけどね。
よく昔はキレイだったのに、
子供ができてからは、まるで水を切らした生花のように、
生活疲れした感じの女性を見かけますが、
とても気の毒に感じてしまいます。
今の私ならそんな妻はイヤなので、
またキレイな女性に戻ってもらうために色々考えるでしょうね。
今の私と書いたのは、昔の私はそうじゃなかったからです。
自分の妻はいつまでもキレイにいて欲しいという気持ちはいつもありましたが、
そのために協力しようという思いやりがなかったからです。
これはバツがついて初めて悟りました。
少し話がズレましたね。
本題に戻ります。
まぁ、私個人の考えとしては、、、
あなたがそういう感覚に陥るのは
やはり旦那さんに問題があるのだろうと思います。
最近は果物などを育てるときに、モーツァルトを聴かせたり、
褒めながら水をやったりすると、
美味しい実がなるというような話をよく聞きますが、
女性もこれと同じではないでしょうか。
(女性の皆様すみません。果物なんかに例えてしまって)
アメリカなら自分のワイフを褒めなくなった時点で離婚されちゃいますから。
熟年離婚の序曲はこんなところから始まるのだろうなぁと思います。
meshi2000さん、ダイヤモンドは磨けば磨くほど輝きを増すものです。
周りに流されることなく、今の感覚を持ち続けて、自分の人生を生きて下さいね。

そんなことないと思いますけど。
私ならあなたのような女性は大歓迎ですけどね。
よく昔はキレイだったのに、
子供ができてからは、まるで水を切らした生花のように、
生活疲れした感じの女性を見かけますが、
とても気の毒に感じてしまいます。
今の私ならそんな妻はイヤなので、
またキレイな女性に戻ってもらうために色々考えるでしょうね。
今の私と書いたのは、昔の私はそうじゃなかったからです。
自分の妻はいつまでもキレイにいて欲しいという気持ちはいつもありましたが、
そのために協力しよ...続きを読む

Q仕事で疲れる人はエッチは休前日??

こんばんわ。

私は結婚して子供もいるのですが、
主人は結婚前からタンパクでほぼいつも私から求めるパターン。
特に私の実家に住むようになってからは
自分が次の日に休みじゃないとする気はないみたいで
するのはいつも休みの前の日です。
先日独身の友達に「いつしてるの?」と聞かれそう話したら
「あーそれわかるよねー。平日はカンベンしてほしい。」
と言ってる子たちがいました。
私はエッチ好きなので仕事をしていたときでも
毎日でもいい感じだったし、そういう気持ちがあまりわからないんですが
どうなんでしょうか??

ちなみに主人は私から求めなければ3週間くらいへっちゃらだったりします。
お風呂とかで処理している様子もないし、
ひとりでも絶対処理する時間はないはずなんですけど、
タンパクな人は出さなくても平気なんですか??

Aベストアンサー

うちの場合と驚くほど似ています。
うちも休みの日か、休前日で、私からって言うのが多いです。
最初は質問者さんと同じように不思議に思ってたんですが
最近ではこの人はそういうペースなんだなーと理解できるようになりました。
うちもひとりではほとんどないみたいです。
それでも平気のようですよ。
世の中の男性みんなが性欲旺盛ってわけではないんですね。
最初はちょっと不満な部分もあったけど、今では大満足です(笑
内容重視って事で(笑


人気Q&Aランキング

おすすめ情報