プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど、道路中央に開いていた穴(20cm位?)に右前輪を落としてしまい、車を止めて見てみるとパンクしていいました。(自宅そばだったので、何とか帰って来れました)この場合、管轄の自治体に弁償をしてもらうことは可能でしょうか?すべて自分の責任になってしまうのでしょうか?また、こちらで取っておくべき行動がありましたら教えてください。とりあえず、穴の写真はこれから撮影に行ってきます。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

道路ではありませんが、市営の卸売市場で似たことがありました。


トラックで走行中グレーチングが突然はずれ、燃料タンクを直撃して大穴があきました。
派遣先のトラックでしたが、アクションをなにも起こさず修理費を私に求めたので私が市場の責任者と交渉しました。
修理費は全額だしてくれました。
代車費やレッカー代は派遣先が負担して、私に請求してこなかったので交渉しませんでした。
あなたの場合も道路管理者に善管義務があるんで、交渉すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。泣き寝入りも悔しいのでダメ元で交渉してみようと思います。

お礼日時:2005/12/06 20:22

前方不注意だからね、何割かは請求できたとしても、


警察に届け、事故証明をもらって、道路管理者に請求ですね。
何より先に警察に届けないとパンクと穴の関連性を裏づけできないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/12/07 08:24

おそらくその穴をパンクとの因果関係を立証できないと、まず無理だと思います。

その膨大な労力を考えると、あきらめたほうがいいのではないでしょうか。悔しいと思いますが、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やるだけやってみますね。ダメと言われれば諦めます。

お礼日時:2005/12/06 20:24

数年前、同じことをやらかしましたので、あなたの心境よ~く解ります。


怒れてきましたが、手間ヒマ考えると馬鹿らしくなり、あきらめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真撮ってきました。やっぱり無理なんですかねぇ…回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!