画面のプロパティの「ActiveDesktopにWebコンテンツを表示(W)」にチェックをはずす→スピードアップ ですよね☆

 そこで質問なんですが、拡張子がjpgだと↑の項目にチェックが要るけどbmpだと要らないですよね。でもサイズはbmpの方が大きくないですか? 

 この辺の矛盾が分らないんで、教えてください_(._.)_

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

bmp ファイル は Windows 標準の画層ファイルで、たいていの場合圧縮がかかっていません。

かかっていても、jpg とは比べ物にならない「弱い」圧縮です。
ので、サイズは大きくなりますが、圧縮を展開する処理が要らないor少ない分、早く表示可能です。
jpg ファイルはそれとは異なり、圧縮がかかっているので、展開、表示するために時間がかかりますが、その分サイズが小さくなっているということだと思います。
というか、多分jpg の表示にはIE の機能を借りてきて使っているので、ActiveDesktop が必要となるし、遅くなるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ふむふむ なるほど圧縮が鍵ですね☆ 

 凄くわかり易い説明でありがとうございます 

  

お礼日時:2001/12/10 21:17

下の方が言っているようにBMPは無圧縮です。

簡単に言うと今あなたが見ている画面がビットマップです。よぉく見れば点の集まりだとわかるはずです。
それに対してJPEGは圧縮されているためそのままでは表示できず、圧縮を解除してビットマップで表示できるようにしなければなりません。そのための処理が発生するので同じ壁紙でもJPEGのほうがリソースを必要とします。処理も重くなりますし、Win98系のOSではリソースの消費はシステムの不安定化につながるので壁紙にはBMPを使った方がいいです。(なしが一番軽いですけどね。)
サイズは、保存しているときはJPEGのほうが当然小さいのですが、壁紙に使うのであればBMPで保存しておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 つまりJPEGとBMPを上手く使い分けることですね☆

 良い勉強になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/10 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qjpgファイルをダウンロードしようとすると、全てbmpになります。

はじめまして。

前に使っていたパソコンでは、jpg画像はjpgで、bmp画像はbmpで、
ダウンロードできていたのですが、
今の、人から借りているパソコンを使うと、全てbmpになって困っています。

というのは、画像を綺麗な形で縮小するために、
http://www.joypix.jp/index.php?SID=b9cf6047dbeb7962a428ea5f66687429
で、一度ネット上にアップしてからmixiなどで公開していたのです。

前使っていたパソコンでは、うまい具合に縮小でき、
喜んでいたのですが、、。
そして買った当初から何のソフトを入れたわけでもないのに、
きちんとjpgはjpgでダウンロード出来ていました。

今のパソコンでもそうできるようにするにはどうしたらよいのでしょう。

どうかご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブラウザのツール
→インターネットオプション
→インターネット一時ファイル[ファイルの削除]
→全てのオフラインコンテンツを削除するにチェック
→OK

で、処理が終わった後にDLを試してみてください。

Q.gif、。png,.jpg,.jpeg,.ico,.bmpが欲しい

ieで表示できる以上のファイルを収集しようと思っています
これらの素材を提供しているサイトを知っていれば教えてください

Aベストアンサー

要するに画像がたくさん置いてあるサイトであればいいんですね?

★ホームページ作成無料リンク集
http://www.sumnet.ne.jp/domp/hplink/

このページの中に以下のものが存在します。

★素材集
http://www.sumnet.ne.jp/cgi-bin/domp/slink.cgi?mode=1&p=1

★素材リンク
http://www.sumnet.ne.jp/cgi-bin/domp/slink.cgi?mode=1&p=2

こちらでいろいろ探してみて下さいね。

また、アイドル写真のサイトなんてのもたくさんありますよね。そういうものは教えて!gooで紹介すると削除されちゃいますので、nubouさんの方で適当に探して下さい。

参考URL:http://www.sumnet.ne.jp/domp/hplink/

Qbmp、jpgなどの変換

bmpとjpgの拡張子の物をpngに代えて携帯に送りたいのですが・・・(因みにpngしか無理)
なんか良い方法や変換ソフト(無料)の無いですか?

Aベストアンサー

色々ソフトがありますが。。

「GV(グラフィックビューアー)」をお薦めします。
元々はビューアーなのですが読み込んだ画像をpngでも保存できます。

Win3.1の頃から愛用させてもらっているソフトで、動作が凄く軽く
必要最低限の機能を詰め込んであります。

ダウンロードするにもファイルが小さい(374KB)ので、すぐですよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw0/pw000055.html

QBMPをJPGにしたい。

 あるネット上のサイトを保存した所、BMP保存形式ですした。これをワードの中に貼り付けたいんで、JPGに形式変換したいんですが、どうやったら出来ますか?。

 ちなみにフォトショップ5.0で変換出来るかな?、と思い試しに開こうとしましたが、開けませんでした。「ファイルを開くことができません。ファイル形式モジュールでファイルの解析を実行できません」との表示がされてしまいます。

 こういった場合どうやればJPGに変換できるでしょう?。

Aベストアンサー

フォトショップについては、他の方に任せます。

OSがWindowsと仮定して…。
ペイントがあると思います。それを起動してファイルを開く。
その後名前をつけて保存を選択し、ファイルの種類でJPEGを選択。

Qbmp → jpg 変換の際のバイト調節

bmp(約600kb) の画像を、ペイントから「名を付けて保存」・jpg変換すると、
どうしても jpg(約25kb) ぐらいになってしまい、わりと小さい画像でも荒さが目だってしまいます。

これを jpg(約180kb) ぐらいにしたいのですが、簡単にはできないのでしょうか?
やはりソフトが必要でしょうか?

よろしくご教授願います。

Aベストアンサー

ソフトは必要だよ。
つか、ペイントにその機能はない。
これなんて無料で使いやすい。
希望のこともできる。
JTrim
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.html
イメージ→JPEG品質
ここから設定できる。
あると便利なんでいれておくといいと思うんだがね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報