昨年の冬に北海道に行った時に、郵便局の方がバイクで配達されており、バイクのタイヤに何か巻いてあるように見えました。子供の質問に対し、子供にバイク用のスタッドレスタイヤは無いから(多分)、あれは間違いなくバイクの雪道用チェーンであると適当に答えてしまいました。私の住む西日本でも先日雪が降り適当に答えたことを反省して質問させていただきます。宜しくお願いいたします。また、販売しているのなら自分のバイクにつけて走ってみたいと思っていますので、販売先もご教授下さい。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



ご質問にお答えします。

私も以前カブ用のバイクチェーンを装着して雪道を走っていました。
ですから、質問者さんがお子さんに答えたことは本当のことです。
郵便などの配達用バイクでは、チェーンを装備することもあるのではないでしょうか。
私の場合は本当に滑りそうなときのみ装着していましたが。

チェーンを販売しているページを下に挙げます。
ご活用ください。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~hyscycle/shop/winter/tire …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速のご回答有り難うございました。また、参考URLまで記載していただき参考になりました。

お礼日時:2005/12/06 22:55

バイク用チェーンは、むき出しの舗装路を走ると数十km程度で切れますのでおすすめできません。

チェーンが活きるのは、深雪や圧雪による悪路です。また前後にはグリップしますが、横方向にはほとんど無力です。
どうしても雪道を走りたい場合は、スパイクタイヤの方がいいです。スタッドレスもありますが、スパイクよりは安いという程度で、グリップも落ちるのであまり意味ないです。
ただしスパイクタイヤは条例で規制されていて、たいてい125CC未満のバイクしか履けません。メーカーもカブ用やスクーター用のものしか作っていません。スパイクタイヤが欲しい場合は、バイク屋さんで取り寄せてもらえますのでお近くのバイク屋さんへどうぞ。ただし季節商品ですしサイズによっては数年に一度シーズン前の受注分しかしか生産しないものもありますので、必ず入手出来るわけではありません。
また履けるタイヤでも、スパイク・スタッドレス共、夏タイヤより外形が一回り大きくなります。車種によってはスイングアームなどに干渉する可能性があります。

お乗りのバイクにスパイクタイヤを法的に装着可能か、サイズがあるか、在庫があるかは、行きつけのバイク屋さんでおたずね下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答有り難うございました。たくさんの方に迅速にご回答頂き、びっくりしています。本当に皆さん有り難うございました。

お礼日時:2005/12/06 23:03

オートバイ用スタッドレスタイヤ


 無い事は無いんだけど、オートバイに付けられるサイズのタイヤって感じで、元はスノータイヤだったりします(^^;
http://www.autoplaza-kohno.com/tire.htm

 郵便屋さんは、チェーンですね、雪かきされてない所を走るから(チェーンのほうが走破性が高いから&安い)

オートバイ用のチェーンは、タイヤとその周りに空間が必要なので、オフロード用のバイク以外付かないと思ってください。

http://www.27bashi.com/fuma/disp.php?good_id=191 …


それと、チェーンを付けても転倒するときは転倒するので(^^; ご注意を

公道以外なら、スパイクタイヤってのもあります
http://www.27bashi.com/fuma/disp.php?good_id=191 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 参考URLをたくさん記載していただき有り難うございました。風呂からあがると、あっという間に回答が増えていました。

お礼日時:2005/12/06 23:00

ホンダ純正オプションでカブ用の


チェーンが載っていたと思うのですが、、、
うる覚えですいません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速のご回答有り難うございました。こんなに速く皆さん回答をしてくださり、恐縮しております。

お礼日時:2005/12/06 22:56

バイク用チェーンですね。

ありますよ。
お近くのバイク屋にお尋ねください。
私も高校の時着けてました。
カブ用サイズでした。
ちなみに鳥取県西部でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速ご回答下さりありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 22:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクジャケットの販売時期について

こんにちは
最近バイクの免許を取りまして、ジャケットを買おうと思っています。

春秋冬に着る3シーズンジャケットと夏用のメッシュジャケットを購入予定です。
メッシュジャケットは今からが売り本番だから良いのですが、3シーズンジャケットがどの店舗も完売となっております
3シーズンだから年中売っているものと思っていましたが、やはり秋頃からにしか生産していないのですか?

一応気になったものを絞ったんですが、
コミネ jk-580、jk-066
RSタイチ rsj708
どれもネット通販では完売orメーカー欠品でした;;

上記以外で在庫のあるおすすめのジャケットあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

最近はどのメーカーも計画生産・売り切れ御免ですので、欲しいものがあったら早めに買った方がいいです。
売り切れなのは2016モデルじゃないですか?2017モデルの3シーズンジャケットがこれから店頭に並びますし、各メーカーのサイトで発表されますから、小まめにチェックされては?

メッシュも風通し重視のものからプロテクション重視のものまでいろいろあります。
売れ筋のものはたいてい二重メッシュで、日光と飛び砂を遮断し風通しもいいです。また防風インナー付きのものですと「日中は暑いが、朝晩は涼しすぎる」という時期でも着られますので、おすすめです(暑くなったらインナーを外す)。
メッシュでも肩肘にプロテクターが入ってますので、プロテクション性能は3シーズンと大差ないです。かえって暑い時に我慢して3シーズン着て、汗だくで集中力切らすよりは、メッシュで快適に走った方が事故リスクを減らせますよ。

メッシュはカッパを着る時のインナー代わり(安いカッパだと湿気で素肌に張り付くが、メッシュを羽織っているとそれを防げる)にも使えますので、1着持ってた方がいいです。

Q雪の降る地方でバイク

石川県などの雪国でバイクを乗っている人に質問します.
冬はバイクをどうしていますか.
また車とバイクどちらがべんりだと思いますか.

Aベストアンサー

石川県ではないですが。

降雪地では、基本的に乗ることは無理(危険)なので、保管しています。郵便バイクなどはチェーン巻いて走ってますが。

私の場合は、友人と共同でバイク用の車庫借りて保管してます。(盗難などのこともあり、年通してですが)

降雪地ではバイク屋が、1万~2万位(排気量などで違い)で冬季保管(春にはすぐ乗れるような簡単な点検、整備付)してくれるところもあるので預けたりします。
降雪地のバイク屋にとってはこれがかなりの収益にもなります。

たまに、雪に埋もれてるバイクもみかけますが、そんなライダーは問題外ですが。

降雪地では、バイクは冬は乗れないので、車が便利というしかないです。

Qシンプルな夏用ジャケット

今まではツーリングなどの中長距離が主でしたが、最近は街乗りをする頻度が増え、"走る"というより"移動の手段"としてバイクが乗る事が増えてきました。

夏用のジャケットも持っていますが、今まで街乗りはシャツなどの私服で乗っていました。
安全性は勿論の事ですが、ジャケットの運転のしやすさと快適性を再認識した事もあって、最近はジャケットをちゃんと着るようにしています。

持っている夏用ジャケットは各部にプロテクターで入っている派手目のメッシュジャケットです。
風通しが良いので暑さを抑えられる上に適度なフィット感があるので、運転している最中はかなり快適なのですが、いかにもライダースジャケットという感じで流石に街中では着たまま歩けません。

すぐに済む用事でしたら脱いでバイクの上に置いて行きますが、数時間で且つコインパーキングなど人通りの多い所ですとそういう訳にもいかず、抱えるように持ち歩いています。
なので、普段着のように着れるシンプルなデザインで、ライダースジャケットの機能性を兼ね備えている夏用ジャケットを探しております。

求める条件は以下の通りです。
●ライダースジャケットのしての機能を果たしている(破れにくい生地・最低限のプロテクター・バタつかない)
●風通しが良い(春秋用と冬用は別にもっているためオールシーズンなどは不要)
●街中でも着たまま歩けるシンプルなデザイン
●ゴツゴツし過ぎていない(手軽に持ち歩けるサイズがベスト)

更にあれば嬉しい機能は以下の通りです。
●目の粗いチャック(脱着がしやすい)
●袖部分の調整がチャック(ボタンは面倒くさい)
●胸部プロテクター装備もしくは後付け可(万が一の時に役立つのは勿論、安心感がたまらない)

オススメがありましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

今まではツーリングなどの中長距離が主でしたが、最近は街乗りをする頻度が増え、"走る"というより"移動の手段"としてバイクが乗る事が増えてきました。

夏用のジャケットも持っていますが、今まで街乗りはシャツなどの私服で乗っていました。
安全性は勿論の事ですが、ジャケットの運転のしやすさと快適性を再認識した事もあって、最近はジャケットをちゃんと着るようにしています。

持っている夏用ジャケットは各部にプロテクターで入っている派手目のメッシュジャケットです。
風通しが良いので暑さを抑えら...続きを読む

Aベストアンサー

胸部プロテクターはないようですが、シンプルです。
ただ、シーズン終わり間近でサイズが限られますね。
ラフ&ロードのサイトも同じような状況です。
http://item.rakuten.co.jp/cycle-world/a02-180711/

Q質問させていただきます。 バイクを買おうと思っています。 そこで、バイクをネットで買おうか バイク屋

質問させていただきます。
バイクを買おうと思っています。
そこで、バイクをネットで買おうか
バイク屋で買おうか迷っています
ネットで買うと多少なりともやすいので
しかし状態とかはわからない、、
どっちがいいんでしょう?

Aベストアンサー

初めまして。
質問者様はバイクの初心者だと仮定して私の考えを・・・。
ネットでの購入は価格が魅力ですよね?、モノによっては10万以上の差もあり確かに悩む処です。
気に入ったバイクがあり、「永く付き合っていこう」であればネットで購入し、不調が出たら自分で修理にトライはいかがでしょう?。
メカの知識もついて来ますし、手に負えない故障ならショップに持ち込み修理の様子を見学させてもらえば参考になります。
購入時の差額ですが、「勉強」だと思えば自分の愛車に愛着が出るかと?。

Q夏用ジャケット

16歳の男なんですが、5月あたりに生地が薄い夏用のジャケット(長袖)を購入しました。

購入した当初は、あまり暑くなかったのでインナーシャツを着てたことが多かったのですが最近はとても暑くて着れません・・。

そこで、夏でも↑のジャケットを着こなせるコーディネートを教えてください。また、この時期に長袖ジャケットは変でしょうか!?

Aベストアンサー

友達と一緒にいるときに
「お前、ソレ暑くない?」なんて言われたら
もう着ないほうがよいと思います。

それでもジャケットを使いたい!というのであれば
クーラーのかかっていない場所では
ジャケットを脱げるようにしておけばよいです。
つまり、インナーだけになってもOKな服装、という事です。

どのようなジャケットなのかよくわかりませんが
・裏地が前面に付いているジャケット
・ウール(毛)が含まれる素材
・コーデュロイのような毛羽立った素材
・厚みの有る素材
の場合、夏は完全アウトです。
着ていたらファッションセンスを疑われるかもしれません。

サラっとした素材、裏地が腕部分のみ・または全く無し・光沢の有る素材だったら、まだOKです。
ギャバジンでも、薄手のものならイケると思います。

麻のジャケットなんて夏でも素敵ですよ。
大人の着こなし頑張ってください。

Qバイクのタイヤ交換

ホイル付きのタイヤを落札予定です 250ccのバイクですが
自分で取り付け可能でしょうか工具等は趣味で取り揃えてあるので
取り付けに問題はありません 安全面で多少の不安がありまして
質問しました

Aベストアンサー

早とちりのNo4です(笑
なるほどセットで落札そのまま交換ってことですか。
私だったらという注意点を書いてみます。取り付け作業のノウハウは前の方が書かれているので割愛
●ブレーキがドラムなら内部の清掃脱脂(健康のためエアで吹いたりしないでウエスにブレーキクリーナーを吹きかけて拭き掃除)
●ブレーキがディスクならディスクプレートの清掃脱脂
●取り付ける前にアクスルシャフトが入る部分に砂やゴミが無いか確認清掃
●ベアリング部、カラー内部のグリスアップ
●取り付けてからはベアリングにガタが無いかチェック。
●フリー状態で回してみてホイールのブレ、歪みをチェック。
●ディスクプレート、スプロケットなどのブレ、磨耗具合をチェック

●取り付け時はアクスルシャフトの締め付けトルクに注意(締めればいいってものではありません、適正値が決まっています。)
てなところでしょうか。

Qバイク用ヒットエアージャケット

このジャケットの使用経験がある人にお聞きします。調べてみると、重さはあまり気にならないようですが夏の暑さがひどいみたいです。そでありのMS-2typeという全面?メッシュの商品もあるようですがこれでも夏は耐えられないのでしょうか?買うとしたら、夏も装着しないと意味がないので・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
以前職業柄、絶対に着なくてはならなかったので、使っています。
ワタシはHPタイプとUKタイプを所有してます。
メッシュタイプは確かに軽くて通気性は良いです。
冬場でもきちんとジャンパーを着ていれば寒いとは感じないですよ。
夏場はもちろん素晴しく快適です。
今現在、オールシーズン対応のお勧めのHPタイプはほとんど売ってる店がありませんが、気軽に使えますので、夏は軽めのジャケットの上から着れて楽ですよ。
もちろん冬場でもジャンパーの上から着れます。
GPタイプ、EUタイプは夏場は大変苦労しました・・・。
当時はそれしか持ってなかったので、後々今のHPに変えました。
今現在売られているものはオプションパーツの需要が高いので、MS-2typeでも大丈夫ですよ!
ナップスやドライバースタンドにジャケットとカタログもありますから良かったら着てみてください。
その方が分かりやすいですよ。

Qバイクのタイヤ交換

JR弁天町付近で、バイクのタイヤ交換をしてくれるバイク屋さんを教えて下さい。
帰宅途中バイクの後ろタイヤがバーストしてしまい、バイク屋さんを探しましたが、見つかりませんでした。とりあえず、駐輪場に停めています。
大型バイクで、車種はアプリリアのアトランティック500です。
どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

弁天駅付近のバイク、自転車屋のホームページ参照で、かけてみてください!

バイクも、JAFに加入できますので、入られたほうがいいと思います!

http://phonebook.excite.co.jp/M08005/27107/ST26176/

JAFホームページ  

 http://www.jaf.or.jp/proceed/join/bike/index.htm?cid=912cadbk01&utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_content=ad_bike&utm_campaign=regular 

Q今日わ。ロードバイクに乗っている女です。値段的にも手頃な冬のジャケットにモンベルのサーマライドジャケ

今日わ。ロードバイクに乗っている女です。値段的にも手頃な冬のジャケットにモンベルのサーマライドジャケットかサイクルトレーナージャケットか購入を考えますが、どう違うのがわかる方着心地、汗冷え、防風性、防寒性などわかる方よろしくお願いします。高価な物でなくて、他に良いものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

多分、その名の通りに、サマーライドジャケットの方は防寒性能が劣ると思われます。
で、実は冬のウェアに必要なのは、防風性能や防寒性能よりも透湿性能の方です。あなたの言う汗冷えを回避するためのものですが、これは殆ど素材の性能に依存します。
で、この透湿性能は、素材の値段でほぼ決まっちゃいます。
つまり、基本的には安くて良いものは存在しません。
しかしながら、セール品ならば、その原則が崩れる可能性が有ります。
あなたの挙げたモンベルのウェアは、メーカーの直販サイトでセールが行われているようで、その意味では悪い選択じゃないですが、私が思うに、女性用としては地味過ぎて楽しく着用出来ないんじゃないか?とも思います。

で、オススメなのは、CRCとかの海外通販です。日本語で対応してるので、国内通販と何も変わらないし、遥かに品揃えが豊富で、高級品も、サイズが合えば格安で買える可能性が高いです。

ゴア バイクウェア とかが一級品ですので、値引きと残ってるサイズが良い具合にハマればラッキーです。

因みに、日本のAmazonでも無名の格安のウェアが色々と揃ってますが、アレは全然ダメです。正に素材が全くダメです。

あと、海外通販業者でwiggle も有名で利用しやすいです。
実は現在ではCRCと同じ会社です。

多分、その名の通りに、サマーライドジャケットの方は防寒性能が劣ると思われます。
で、実は冬のウェアに必要なのは、防風性能や防寒性能よりも透湿性能の方です。あなたの言う汗冷えを回避するためのものですが、これは殆ど素材の性能に依存します。
で、この透湿性能は、素材の値段でほぼ決まっちゃいます。
つまり、基本的には安くて良いものは存在しません。
しかしながら、セール品ならば、その原則が崩れる可能性が有ります。
あなたの挙げたモンベルのウェアは、メーカーの直販サイトでセールが行われてい...続きを読む

Qバイクのタイヤサイズについて

タイヤについてなのですが。

ヤマハシグナス125に乗ってましてタイヤ交換を考えています。

サイズが120/70/12が付いてるのですが、入れたいタイヤが
120/80/12と扁平率が10高いものしかありませんが何か
問題とかありますでしょうか?

Aベストアンサー

No.4です

やはりTT92に変えようと考えておられましたか。

TT91は少し前にラインナップの変更がありましたので、シグナスに合う
サイズは生産終了のため販売店にある在庫のみになったはずです。
交換を考えているなら急いで確認された方がいいですよ。

あと、普通の一般道のみで、峠とかを攻め込むことが無いのであれば
TT91などのハイグリップタイヤは必要ないと思いますよ。
一般道なら私が今使っているSX01でも必要十分なグリップ力は得られて
いると思いますし。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング