昨年の冬に北海道に行った時に、郵便局の方がバイクで配達されており、バイクのタイヤに何か巻いてあるように見えました。子供の質問に対し、子供にバイク用のスタッドレスタイヤは無いから(多分)、あれは間違いなくバイクの雪道用チェーンであると適当に答えてしまいました。私の住む西日本でも先日雪が降り適当に答えたことを反省して質問させていただきます。宜しくお願いいたします。また、販売しているのなら自分のバイクにつけて走ってみたいと思っていますので、販売先もご教授下さい。 

A 回答 (5件)

こんにちは。

ご質問にお答えします。

私も以前カブ用のバイクチェーンを装着して雪道を走っていました。
ですから、質問者さんがお子さんに答えたことは本当のことです。
郵便などの配達用バイクでは、チェーンを装備することもあるのではないでしょうか。
私の場合は本当に滑りそうなときのみ装着していましたが。

チェーンを販売しているページを下に挙げます。
ご活用ください。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~hyscycle/shop/winter/tire …
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。また、参考URLまで記載していただき参考になりました。

バイク用チェーンは、むき出しの舗装路を走ると数十km程度で切れますのでおすすめできません。

チェーンが活きるのは、深雪や圧雪による悪路です。また前後にはグリップしますが、横方向にはほとんど無力です。
どうしても雪道を走りたい場合は、スパイクタイヤの方がいいです。スタッドレスもありますが、スパイクよりは安いという程度で、グリップも落ちるのであまり意味ないです。
ただしスパイクタイヤは条例で規制されていて、たいてい125CC未満のバイクしか履けません。メーカーもカブ用やスクーター用のものしか作っていません。スパイクタイヤが欲しい場合は、バイク屋さんで取り寄せてもらえますのでお近くのバイク屋さんへどうぞ。ただし季節商品ですしサイズによっては数年に一度シーズン前の受注分しかしか生産しないものもありますので、必ず入手出来るわけではありません。
また履けるタイヤでも、スパイク・スタッドレス共、夏タイヤより外形が一回り大きくなります。車種によってはスイングアームなどに干渉する可能性があります。

お乗りのバイクにスパイクタイヤを法的に装着可能か、サイズがあるか、在庫があるかは、行きつけのバイク屋さんでおたずね下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。たくさんの方に迅速にご回答頂き、びっくりしています。本当に皆さん有り難うございました。

オートバイ用スタッドレスタイヤ

無い事は無いんだけど、オートバイに付けられるサイズのタイヤって感じで、元はスノータイヤだったりします(^^;
http://www.autoplaza-kohno.com/tire.htm

郵便屋さんは、チェーンですね、雪かきされてない所を走るから(チェーンのほうが走破性が高いから&安い)

オートバイ用のチェーンは、タイヤとその周りに空間が必要なので、オフロード用のバイク以外付かないと思ってください。

http://www.27bashi.com/fuma/disp.php?good_id=191 …

それと、チェーンを付けても転倒するときは転倒するので(^^; ご注意を

公道以外なら、スパイクタイヤってのもあります
http://www.27bashi.com/fuma/disp.php?good_id=191 …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLをたくさん記載していただき有り難うございました。風呂からあがると、あっという間に回答が増えていました。

ホンダ純正オプションでカブ用の

チェーンが載っていたと思うのですが、、、
うる覚えですいません
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。こんなに速く皆さん回答をしてくださり、恐縮しております。

バイク用チェーンですね。

ありますよ。
お近くのバイク屋にお尋ねください。
私も高校の時着けてました。
カブ用サイズでした。
ちなみに鳥取県西部でした。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答下さりありがとうございました。