僕は今ドラクエ4をやっているのですが、はぐれメタルの剣が、『滝の流れる洞窟』だかというところにあるとのことなので、行ってみたら階段の上に水があって奥に進めません。何か道具が必要なのだと思うのですが、「それが何なのか?」、「どこにあるのか?」、「どうやってとるのか?」がわかりません。もし誰か知っている人がいるのならば、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もしファミコン版と同じでしたら「渇きの石」が必要ですね。

確か「海辺の村」
って所にありますよ。サントハイム城の真下当たりだったかなぁ。そこは昼と夜では明らかに状態が異なっていて夜の状態では、渇きの石があるところだけ不思議な状態になってます。そこに昼に行けば取れたはず。
なんせ10年もやっていませんし、あくまでファミコン版での話ですので。
参考になればいいと思います。違っていたらごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。渇きの石ですか。全然わかりませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 20:51

ヒントでいいですよね。


気球は持っていないと思いますので、船で色々島に行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。いろいろと探し回ってみます。ありがとうございます

お礼日時:2001/12/09 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q聖剣伝説4の第三章 石の葉の洞窟がクリアできません

石の葉の洞窟でルナに会うイベントの後、塔を一番上まで登ったと思うのですが、それ以上先に進めなくなってしまいました。攻略サイトで
調べたころ、ウオータースライダーのようなものに乗るようなのですが、乗り口が見つかりません。一番上には、出口のようなところがあり、そこに入ろうとしても、押し出されてしまい入れません。どこからウオータースライダーのようなものに入れるでしょうか。

Aベストアンサー

下記の攻略サイトなら分かりやすく載ってますよ。(地図付き)

http://www.kouryakubo.com/seiken4/index.html

現に私もこのサイトを見て聖剣4をPlay中です。

Qドラクエ7 ルーメンの洞窟について

過去のルーメンで闇のドラゴンを倒して現代に来たのですが、ルーメンの下に
広がるという洞窟がわかりません、台地のところにある大きな穴がありますが
、そこから入れません。どのようにすればよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

過去のルーメンの町の一番奥にある大きな家がありますよね。
その家の左側の、町を取り囲んでる塀に穴が開いていて、そこが井戸への道になってます。
井戸にはいると、ちょっと穴のような部分があるのでそこから洞窟へ行けますよ。

Qドラクエ7 過去の珊瑚の洞窟

残すところ、魔王(でしたっけ?)を倒して、エンディングを迎えるのみです。

すでに、グラスゴは倒し、メダルも100枚集めました。ということは、過去の珊瑚の洞窟で幽霊にもらい損ねているのだと思い、行こうとしたのですが、どうやっても行けません。

まさか、DISK2になったら行けないということはないですよね。どなたか助けてください!

Aベストアンサー

サンゴの洞窟への行き方ですが、天上の神殿の石版をはめる台座から過去に行くと、辿り着けたと思います。もちろん、DISK2でもOKだったはずです。

Qドラクエ8 薬草園の洞窟

B4Fのツララで塞がれている所で、行き詰まってます(>_<)
知り合いに聞いたら、ツララの向こうに人が倒れているので話し掛けるといわれたのですが、そこでボタンを押しても何の反応もありません。トーポを使うらしいのですが、どこで使えばよいのでしょうか??

Aベストアンサー

地図だと左上のつららの所で▲ボタンで
「つららのすき間から中に入れそうだ。中に入れますか?」
と聞かれるはずです。

地図を見て薬草園の洞窟B4と書いてあるBの文字を下になぞって
道が切れている箇所に当たります。

Qクック・ドゥー・ドゥル・ドゥー試練の洞窟から進めません

最初のダンジョン試練の洞窟でレベル上げしろと言われ
延々とレベル11まであげましたが
イベントが一向に進みそうにありません。
街や他の場所も回ったのですが、
何も変わらず手詰まり状態です。
この先どうしたら良いのでしょうか?

クック・ドゥー・ドゥル・ドゥーを起動するのに
DanteWin Ver. 2.01 を使用していますが
こちらの関係でイベントが出なかったりしてるのでしょうか?

残りはレベル上げしか考え付きませんが、
今のダンジョンの敵なら一撃で倒せるぐらい強くなったので
もうこれ以上レベルを上げる必要は無いと感じてます。
どなたか分かる方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ニコル(男の子)が「いない」状態でマンプクに話し掛けて下さい。
(マンプクは町の右上のエリアの中華料理屋?にいます。)
イベントが進むはずです。

F10キーのオプションで移動速度を一番速くすると、操作性が少し快適になります。
(10年以上前のゲームなので操作性はあまり良くないです。)

「クック・ドゥ・ドゥル・ドゥー」は第1回アスキー エンタテインメント ソフトウェア コンテスト(1995年)でグランプリに選ばれました。
審査委員に法政大学社会学部教授。
製作者は当時17歳。
賞金1000万円!

ゲームとしては、荒削りな部分が目立つものの、発想は独創的でキャラクターが生き生きとしており、ユニークな佳作です。
短時間でクリアできますので、フリーゲームRPGの記念碑的な作品を気軽に楽しんで下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報