こんばんは、私は留学生ですが、日本の歴史を勉強してますが、分かりの方がいれば是非を教えてください、お願いいたします。

1、天皇の形成?
2、第一代の天皇の名前?どのぐら執政した?
3、現在の天皇は何代目ですか?名前?何時から執   政?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1.形成については神話としての色彩が強いです。


 わかり易く述べると、「天の神」(天照大神)から地上支配を託された神の子孫が、高千穂(たかちほ)というところから日向(ひゅうが)を治めた後、大和(やまと)をめざして東へ...小説のような長い話になります。

2.初代天皇は「神武天皇」(じんむてんのう)ということになっています。在位は76年間です。
 しかし、『日本書紀』による彼の在位年は「縄文時代」にあたり、また生没年齢も127歳となることから、1.に述べたようにあくまで「神話」のようです。

3.現在の天皇「明仁天皇」(あきひとてんのう)は第125代目で、1989年1月7日からになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくれまして本当に有り難うございました。(^0^)

お礼日時:2005/12/07 10:12

遠山美都男『天皇誕生』をぜひ読んでみてください。

    • good
    • 0

「天皇」という称号は天智天皇からで、それ以前は「大王」(おおきみ)と呼ばれていました。



訂正します。
>天皇という表記が採用されたのは、7世紀後半の天武天皇の時代とするのが有力な説である。

記憶だけで回答したので間違えました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%9A%87
    • good
    • 0

1、天皇の形成?


>質問の意味が不明ですが、天皇制の形成でしょうか?
3世紀中期から4世紀ごろに王権が成立したとのことですが、諸説あって正確なところはわかりません。
「天皇」という称号は天智天皇からで、それ以前は「大王」(おおきみ)と呼ばれていました。
2、第一代の天皇の名前?どのぐら執政した?
>神武天皇です(紀元前660年即位~紀元前585年崩御)
しかしこれは神話のようなものであり。信じている日本人はいません。確実に実在したといえるのは、
第10代の崇神天皇(西暦270~290年?)です。

3、現在の天皇は何代目ですか?名前?何時から執   政?
>神武天皇から125代目です。平成元年からですからいまから17年です。
 あなたが外国人とのことなのでできるだけ簡単に書いたつもりですが、分からなければすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔に答えてくれまして本当に感謝します。どうも、有り難うございました。(^-^)

お礼日時:2005/12/07 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天皇の生前退位に着いて、皇太子を代行にして、象徴天皇として在位するのが、良いのか 退位して皇太子が天

天皇の生前退位に着いて、皇太子を代行にして、象徴天皇として在位するのが、良いのか
退位して皇太子が天皇になるのか、天皇の体調を考えれば、仕方ないと思いますか?
天皇が、退位された場合、元号は、平成から変わるのでしょうか。
退位された天皇の肩書きは、何になるのでしょうか?、ふと疑問に思いました。
皆さんは、生前退位についてどう思いますか。元号は変わるでしょうか。退位された天皇のは、今後何と呼ばれるのでしょうか、
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大事な点に気付いていません。われわれ日本国民は、幸いにもこの現憲法が施行されて以降戴いた二代の天皇の人間的素晴らしさに助けられています。法律が生前退位について何の規定も設けなかったことは、生前退位などを認めれば、天皇が権力闘争の道具にされる怖れがあるといった指摘があることも理由かもしれませんが、根本は天皇を人間として認めなかったことにあります。ゆえに、日本国国民が認められている基本的人権、権利が与えられませんでした。そしてどう示せばいいのか判断をまる投げにされた象徴としての地位です。幸いだったというのは、それを受け止めた二代に渡る天皇が聡明だったことです。日本国民にとって、あるいは日本の外交上にとって好ましからざる天皇であったとしても、法律上退位させられる仕組みは無かったのですから。
日本人は往々にして、このような不幸な出来事について、あらかじめ口にしたり明文化することを避ける傾向にあります。そうすることによって、あたかもそのような事態が避けられるかのように。天皇というものが国民の総意に基づく地位であるならば、老いという理由ばかりでなく、その地位を継承できる方法を国民の総意で決めておく必要もあると思うのです。

大事な点に気付いていません。われわれ日本国民は、幸いにもこの現憲法が施行されて以降戴いた二代の天皇の人間的素晴らしさに助けられています。法律が生前退位について何の規定も設けなかったことは、生前退位などを認めれば、天皇が権力闘争の道具にされる怖れがあるといった指摘があることも理由かもしれませんが、根本は天皇を人間として認めなかったことにあります。ゆえに、日本国国民が認められている基本的人権、権利が与えられませんでした。そしてどう示せばいいのか判断をまる投げにされた象徴として...続きを読む

Q【日本の歴史】天皇家と右翼団体の繋がりを教えてください。 「昭和天皇の皇后も右翼を使ったりしていた」

【日本の歴史】天皇家と右翼団体の繋がりを教えてください。


「昭和天皇の皇后も右翼を使ったりしていた」


なぜ右翼団体が正月に天皇家を参拝に行くのか日本の歴史教科書では教えない闇の部分がチラホラ見え始めて来た。

どうも戦後に天皇家と右翼団体は繋がりが出来て、天皇家は右翼団体を影で動かしていたようだ。

今は天皇家は右翼団体から離れたが右翼団体は未だにその歴史を覚えており正月に天皇家にお前ら忘れるなよと脅しの意味で参拝しているのだろう。

天皇家も右翼団体と繋がりがあったことを認識しているので排除できない。

排除したらこの昭和天皇が右翼団体を使っていたという事実を右翼団体に暴露されかねないので天皇家は広い心があるので右翼団体や右翼系暴力団の正月参拝を認めているという風に世間には思わせたいのだろう。

昭和天皇の皇后が右翼団体を使った事例を教えてください。

Aベストアンサー

>「昭和天皇の皇后も右翼を使ったりしていた」

質問者様がそのようにお考えになる資料や根拠は何でしょうか。

質問者様の高潔で聡明なご人格を疑。
しかし、最近では公職にありながら、証拠も示さずに他人を強盗や殺人犯と罵る方もいらっしゃいます。


【民進党・クイズ小西「安倍総理は強盗殺人犯である。」】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48790718.html
(一国の総理大臣を犯罪者呼ばわりするのなら、証拠をそろえて告発すべきですよねぇ_____

こんな罵詈雑言を野放しにしている事こそ、現政権が表現の自由を許しているという証左でしかないんですが。)


https://www.youtube.com/watch?v=KuMVMc55zzE



>なぜ右翼団体が正月に天皇家を参拝に行くのか日本の歴史教科書では教えない闇の部分がチラホラ見え始めて来た。

右翼団体は 参拝 していないと思いますが。

一般人も右翼の人も日本が好きな外国人も、正月に皇族の方々への「参賀」に行っています。

一部の特殊なサンプルのみを語りたてて、対象への認識を歪ませるのは、詐欺や詭弁やパヨクや反日工作員の常套手段です。

あなたの国の歴史教科書ではどのような事を教えているのでしょうか。



>どうも戦後に天皇家と右翼団体は繋がりが出来て、天皇家は右翼団体を影で動かしていたようだ。

>今は天皇家は右翼団体から離れたが右翼団体は未だにその歴史を覚えており正月に天皇家にお前ら忘れるなよと脅しの意味で参拝しているのだろう。

>排除したらこの昭和天皇が右翼団体を使っていたという事実を右翼団体に暴露されかねないので天皇家は広い心があるので右翼団体や右翼系暴力団の正月参拝を認めているという風に世間には思わせたいのだろう。

ようだ。・・・
だろう。・・・
だろう。・・・

>「昭和天皇の皇后も右翼を使ったりしていた」

質問者様がそのようにお考えになる資料や根拠は何でしょうか。

質問者様の高潔で聡明なご人格を疑。
しかし、最近では公職にありながら、証拠も示さずに他人を強盗や殺人犯と罵る方もいらっしゃいます。


【民進党・クイズ小西「安倍総理は強盗殺人犯である。」】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48790718.html
(一国の総理大臣を犯罪者呼ばわりするのなら、証拠をそろえて告発すべきですよねぇ_____

こんな罵詈雑言を野放しにしている事こ...続きを読む

Q昭和天皇は、敗戦の際に、なぜ、退位しなかったのでし

70年前に日本は敗戦を迎えました。その際、日本の最高指導者である(実質上、最高指導者であったどうにかについては、今回考慮しませんが、少なくとも名目上は、最高指導者として考えてもよい、と思います)昭和天皇は、退位しなかったですね。

通常の会社が倒産した場合、会長や社長は、(表向きは)引責辞任します。
なぜ、昭和天皇は、敗戦にもかかわらず、退位しなかったのでしょうか?

なお、ここでは、退位の是非を、問うているのではなく、天皇は、どのような考えで、退位をしなかったのか、を聞いています。
私は、次のことにようなことを考えていますが、考えがまとまりません。

1.彼は、自分には敗戦の責任はない、と思っていた。
2.彼は、自分の退位により、社会の混乱(革命なども)が発生することを防ぐため、退位できない、と考えていた。
3.退位するより、在位のままで継続することにより、今後、天皇の責任を果たしてゆきたい、と考えていた。
4.日本や外国から、退位の要求(圧力)がないし、日本は、自分の継続を望んいる、と考えていた。
5.超越している天皇には、本来、退位がない、と考えていた。

皆様は、どのようにお考えでしょう

70年前に日本は敗戦を迎えました。その際、日本の最高指導者である(実質上、最高指導者であったどうにかについては、今回考慮しませんが、少なくとも名目上は、最高指導者として考えてもよい、と思います)昭和天皇は、退位しなかったですね。

通常の会社が倒産した場合、会長や社長は、(表向きは)引責辞任します。
なぜ、昭和天皇は、敗戦にもかかわらず、退位しなかったのでしょうか?

なお、ここでは、退位の是非を、問うているのではなく、天皇は、どのような考えで、退位をしなかったのか、を聞いていま...続きを読む

Aベストアンサー

 終戦前後に天皇退位論が唱えられたのは有名です。その中心は近衛文麿で、このままでは革命が起こるとして「近衛上奏文」を書きました。天皇は退位して、京都の仁和寺に隠棲するという提案です。

 しかし、昭和天皇は戦争責任を自分に押し付ける考えだとして拒否したようです。もっとも、かなり真剣に迷われたらしく、内大臣木戸幸一の日記(昭和20年8月29日)に、「自分一人が退位でもして納める訳には行かないだろうか」と下問したことが記されています。

 また翌21年春、天皇が側近に戦時中の記憶を語っ『「昭和天皇独白録』では、「もし自分が自然の勢いに逆らって主戦論を抑えたら、国内の世論が沸騰してクーダタが起こる可能性があった」と発言しています。直接退位について語ったわけではありませんが、原武史教授は自分が退位したら若い皇太子の摂政として高松宮が実権を握る危険に配慮してと指摘しています。226事件における秩父宮の役割を、天皇は忘れていなかったということです。

 病気療養中の秩父宮に代って、神がかりの貞明皇太后お気に入りの高松宮が登場するのを警戒したのでしょうか。

 したがって、2+3 あたりが真相に近いでしょう。

 終戦前後に天皇退位論が唱えられたのは有名です。その中心は近衛文麿で、このままでは革命が起こるとして「近衛上奏文」を書きました。天皇は退位して、京都の仁和寺に隠棲するという提案です。

 しかし、昭和天皇は戦争責任を自分に押し付ける考えだとして拒否したようです。もっとも、かなり真剣に迷われたらしく、内大臣木戸幸一の日記(昭和20年8月29日)に、「自分一人が退位でもして納める訳には行かないだろうか」と下問したことが記されています。

 また翌21年春、天皇が側近に戦時中の記憶を語っ『...続きを読む

Q幕府が政権を執っていた頃の天皇の存在意義とは?

明治政府成立以降の天皇と比較してのそれ以前(幕府が政権を執っていた頃。特に江戸時代)の天皇の存在意義、
もしくはその頃の天皇というもののイメージは一体どんなものだったのでしょうか?

明治以降、政府に天皇親政を掲げられ祭り上げられた(と言って良いのでしょうか?)天皇は
新しい時代への風にもあおられてシンボルとして尊ばれるようになったそうですが
それ以前は一体何をしていたのですか?
政治を執る幕府にとって天皇の存在とはどんなものだったのでしょう?

江戸時代でも、滅多なことでもない限り天皇への謁見は厳しく制限されていたそうですし、
できても会話は側近を通じて、顔はすだれなどで隠されて・・・
などなど、立場としてはかなり大事にされていたようですが、なぜ表舞台に現れることがなかったのでしょうか。

ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

江戸時代以前の天皇と江戸時代とは明らかに相違します。
江戸時代に限って見ますと、天皇は神道による神主のような存在で、政治上の権力は殆ど有しませんでした。

ただ宗教的儀式における司会者のように将軍台変わりにおける将軍宣下、官位の昇任などは残されていました。
毒にも薬にもならぬ飾りものとして存続していたのです。
過去に有していた天皇領や公家領は縮小され幕府からの給付でかろうじて生存する常態でした。
それでも幕府は象徴的存在として形の上で尊重する態度をとっていました。

実際の政治は幕府が行っていましたから天皇は自分の意志で何かを行うことは許されず、例えば紫衣事件のように幕府から異議を唱えられれば抗議で譲位する事しかありませんでした。

従って天皇の普段の生活とは歌道や書道にいそしみ、神道行事を司る位でした。

Q天皇陛下の生前退位の費用が100億円掛かることが明らかとなった。 天皇陛下が亡くなってもまた行事を行

天皇陛下の生前退位の費用が100億円掛かることが明らかとなった。

天皇陛下が亡くなってもまた行事を行わないといけないので完全な追加出費となる。

まず世界各国の要人が天皇陛下の生前退位に対して挨拶に来られるので全ての要人の天皇家への訪問が90日間掛かるという。

更に天皇家の神道の行事も行われて全て警備費用も含めて生前退位に100億円の経費が掛かる。

天皇陛下の自由意思で生前退位して良いじゃんって言ってたけど追加費用が100億円を国民の税金を当てるというのでどうなんでしょう。

死んだら生前退位やったからもう無しっていうわけにもいかないし、100億円の税金消費は許せますか?許せませんか?

ちなみに天皇陛下の資産は3億円なんで私財で支払ったらアイフルの消費者金融に97億円の借金が出来てしまいますよね。

Aベストアンサー

安いですね。加計には約200億近くかかるから、どうって事ないのと違いますか!?
何分、硬質だけに堅い話ですね。

Q明日のディベートで女性天皇の是非についてやるのですが…

明日、女性天皇誕生の是非についてディベートするのですが、僕達の班は「女性天皇反対派」という振り分けになりました。
そこで質問したいんですが、そもそも天皇が昔から男子と決まっていたのはなぜなんでしょうか?

Aベストアンサー

「家」ないし「姓」の問題をいまだにはらんでいるわけです。
女性天皇は過去何人も存在していますが、
皇族以外と結婚してできた子供が天皇になった例はありません。(少なくとも建前は。継体天皇あたりあやしいんじゃないの、という説もありますが、そのころはそもそも天皇を名乗っていなかった、という説が有力です。
天皇制の確立が進んでいく中で、天皇になれるのは特定の「氏」(なまえがありませんが)だけだ、という思想が発生します。
女性は結婚しても氏族を離れることはありませんでしたが、生まれた子供は父側の姓になりますので、それが望ましくない、ということだったようです。
たとえば女性天皇が即位して「黒田さん」と結婚したとき、その息子は黒田さんになってしまうわけですね。これはたしかに伝統に反しています。

ただし現在の問題は明治以来の天皇制度の問題なので、少々別です。明治民法は「家制度」の建前から男尊女卑、男性家長制度を採っていましたがその一環として女性天皇を排除したようです。

Q天皇退位の引き金になるのは何ですか?

天皇の退位に関して、法制化が進められています。
今、どのような法律が検討されているのか、教えて下さい。
1.退位の引き金になるのは何ですか?(例えば、天皇がその旨を公式に表明する、ことですか?)
2.退位の決定は、どこがするのですか?(例えば、国会がする、のですか?)

Aベストアンサー

>今、どのような法律が検討されているのか、教えて下さい。
連日テレビで報道されてます、見てないの?

1.退位の引き金になるのは何ですか?
引き金という言葉はふさわしくないです、天皇がお気持ちを表明されて政府・国会が忖度して法案を作成です。
2.退位の決定は、
国会による退位法案(皇室典範改正)の成立後施行です、今日の新聞に載ってます。

Q世界で一番長い歴史をもつ君主は日本の天皇でしょうか

世界で一番長い歴史をもつ君主は日本の天皇でしょうか?

たしか、天皇は紀元前700年、つまり2700年前に神武天皇が初代で
現在の平成(今上天皇は125代)のはずですが・・・


あと英国 エリザベス女王は国民からの信頼が絶大ですが何故、
これまで絶大されるるのでしょうか?

Aベストアンサー

間違いなく日本です。
天皇が君主かどうかは現在も多くの議論がされてますが元首と言っても問題ないと思います。
首相というのは天皇が任命書を渡して政治を委任してるんですよ。
立場的には天皇が上。天皇は政治の実務権がないだけです(この点で一般的な元首とは異なりますが)。
「天皇が日本の象徴」ということは「日本国家そのもの」ということです。
天皇は海外では日本の皇帝だと認識されてます。
天皇家が途絶えることなく続いている日本が一番長いですよ。

かつて元首は総理か天皇かの質問がありましたよ↓

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211455817

Q天皇陛下の退位のお気持ちの言葉、なぜ摂政ではダメなのでしょうか?

先日の天皇陛下のお言葉は要約すると次になると思います。
1.天皇は激務で年齢的にきつい
2.仮に摂政をおいても天皇であることには変わりない
3.崩御で天皇が変わるより生前退位の方が皇室及び国家にとって負担がより少ない
私の心配は生前退位された天皇陛下が韓国や中国に利用されるのでは?ということです。それらの国を訪問して謝罪すれば日本政府はとても困ります。なぜ摂政ではダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

>私の心配は生前退位された天皇陛下が韓国や中国に利用されるのでは?ということです。

天皇の位を退かれても「皇族」である事にかわりはないので、あの元総理のようにはならないと思いますが。


質問の主旨は↓でしょうか。

>なぜ摂政ではダメなのでしょうか?

回答:摂政ではできない行事がある。(これが結構ハード)

誤解している方がいるようですが、陛下のお仕事は、政治や外交等の国事行為だけではありません。
皇統は、他国の国王や元首と違って、日本創世の神話とも関わっています。
その為に、天皇は国事行為以外の「神事」も行わなければなりません。(これが結構ハード)
そして、神事は天皇という位の者しか行う資格のないものもあり、摂政や皇太子が代行する事はできません。

https://www.youtube.com/watch?v=3losFkjBvgo

Q天皇に対して謀反を起こした歴史上の人物

天皇に対して謀反を起こした歴史上の人物はいるのでしょうか?

Aベストアンサー

蘇我馬子は、崇峻天皇を暗殺してます。
これは、崇峻天皇5(592)年11月3日に
暗殺されたと歴史書にはっきりと記されています。
この後、額田部皇女が再度皇位につき
推古天皇となります
何人かの天皇の(オオキミ)の暗殺は
あるようですが
歴史書にはっきりと記された、例です。
これは謀反中の謀反といえます。なんせ殺して
自分のいいなりになる天皇をたてるんですから


人気Q&Aランキング