こんばんは、私は留学生ですが、日本の歴史を勉強してますが、分かりの方がいれば是非を教えてください、お願いいたします。

1、天皇の形成?
2、第一代の天皇の名前?どのぐら執政した?
3、現在の天皇は何代目ですか?名前?何時から執   政?

A 回答 (4件)

1.形成については神話としての色彩が強いです。

わかり易く述べると、「天の神」(天照大神)から地上支配を託された神の子孫が、高千穂(たかちほ)というところから日向(ひゅうが)を治めた後、大和(やまと)をめざして東へ...小説のような長い話になります。

2.初代天皇は「神武天皇」(じんむてんのう)ということになっています。在位は76年間です。
 しかし、『日本書紀』による彼の在位年は「縄文時代」にあたり、また生没年齢も127歳となることから、1.に述べたようにあくまで「神話」のようです。

3.現在の天皇「明仁天皇」(あきひとてんのう)は第125代目で、1989年1月7日からになります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくれまして本当に有り難うございました。(^0^)

遠山美都男『天皇誕生』をぜひ読んでみてください。

• 0

「天皇」という称号は天智天皇からで、それ以前は「大王」(おおきみ)と呼ばれていました。

訂正します。
>天皇という表記が採用されたのは、7世紀後半の天武天皇の時代とするのが有力な説である。

記憶だけで回答したので間違えました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%9A%87
    • 0

1、天皇の形成?

>質問の意味が不明ですが、天皇制の形成でしょうか?
3世紀中期から4世紀ごろに王権が成立したとのことですが、諸説あって正確なところはわかりません。
「天皇」という称号は天智天皇からで、それ以前は「大王」(おおきみ)と呼ばれていました。
2、第一代の天皇の名前?どのぐら執政した?
>神武天皇です(紀元前660年即位~紀元前585年崩御)
しかしこれは神話のようなものであり。信じている日本人はいません。確実に実在したといえるのは、
第10代の崇神天皇(西暦270~290年?)です。

3、現在の天皇は何代目ですか?名前?何時から執   政?
>神武天皇から125代目です。平成元年からですからいまから17年です。
 あなたが外国人とのことなのでできるだけ簡単に書いたつもりですが、分からなければすみません。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔に答えてくれまして本当に感謝します。どうも、有り難うございました。(^-^)