いつもお世話になっております。
(いつもお世話しております。)
この質問を最後にROMろうかと思っています。
本当にありがとうございました。

色々悩んでいた結果、もう二度と人を
好きになるのをやめようと決めました。
はっきりいって、この時期は胸がキュンとなるほど
寂しさを感じることがあります。
だけど、自分が傷つくのがいやだし、それよりも
恋の駆け引きというものがいやです。
(自分は日常、上司、同僚、後輩、友人に気持ちを
偽ることなく本音を話しているので)

さて本題なのですが、
ある女友達から「恋愛経験もしていないのに相談に
のるな。相手に対し失礼だよ。」といわれました。
今まで、職場や友人等に相談されることが大変多い私
にとって考えさせられる発言でした。でも「確かに
そうかも知れないな。」とも感じました。

そこで皆様にご質問なのですが

(1)十分な恋愛をしてない人間が恋愛相談するのは
失礼なのでしょうか?

(2)恋愛をしないという生き方もアリなのでしょうか?

(3)私はされたことはないですが、実際は彼氏がいるのに
「今は誰とも付き合う気がない」という断り文句を
言うのでしょうか?

(4)私は周りの女の子に、素直な気持ちで恋愛感情抜きで
「**チャンは好きだよ。かわいいよね。」とか
言いますが、これはやめた方がいいのでしょうか?

4つもご質問してしまい大変恐縮ですが、
皆様からご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

私事で恐縮ですが答えさせていただきます。


(1)は別にいいのではないでしょうか?
(2)は本人の自由ですよ
(3)は彼氏がいるからこそ「誰とも付き合う気がしない」と言ったのではな
   いでしょうか?
(4)は相手にもよるでしょうね。セクハラと取られるかもしれませんから
以上です。参考までにとらえていただけると嬉しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。
1ヵ月後のお礼で申し訳ございませんでした。

お礼日時:2002/01/06 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恋愛初心者です。皆様からのご意見お願いします。

恋愛について真剣にご相談お願いしたいと思ってます。

長文になりますが、みなさんからのご意見を伺いたく思います。

私は大学3年生で語学の勉強と部活動をやっています。恥ずかしながら、今までに彼女が出来た事がありません。私自身も今までは、自己研鑽に励むため海外ボランティアや語学留学、部活動に打ち込んできました。

しかし一昨年、一目惚れをしてから、自分にとって特別な女の子と楽しく過ごしたいと思うようになりました(初恋は残念ながら、失恋しました。苦笑)

そして先週、久々に中学生の時の女の子の友達と連絡を取る機会があり、食事に行く事になりました。幸いにも意気投合し、話も弾みました。

話の中で恋愛の話になり、彼女に「彼女はいないの?」と聞かれ、いないと答えると驚かれました。彼女は現在幼稚園の先生をしていますが、社会人に成り立てで毎日すごく忙しいです。現在彼氏はおらず、出会いもなく彼女自身もそれを心配はしているようなのですが、今は忙しく彼氏どころじゃないと考えています。

お互い終始笑顔で過ごせて、自分は本気で彼女と関係を築きたいと思いました。ただ彼女が忙しいのは明らかで、私自身も海外でのインターンシップや就活があり、その事を話すと、彼女からは「就活とかいろいろ落ち着いたら、2人でまたご飯でも行こうよ!」とメールをもらいました。

彼女を食事や映画誘いたい、就活などが落ち着くまでに彼女に彼氏が出来たらどうしよう。など焦燥感に駆られながらも、彼女が忙しい状況と私自身の状況を考えると今はお互いの事を優先すべきか迷っています…。

私は、今はお互いの事を優先して、就活などが落ち着いたら彼女を食事などに誘い、関係を深めたいと思っているのですが、みなさんはどう思われますでしょうか?また彼女自身、私の事を友達か一人の男性として考えていただけているのかも気になっています。皆様の実体験やご意見いただけたらと思います。

長文になりましたが、私自身本気で悩んでいます。失礼致しました。

恋愛について真剣にご相談お願いしたいと思ってます。

長文になりますが、みなさんからのご意見を伺いたく思います。

私は大学3年生で語学の勉強と部活動をやっています。恥ずかしながら、今までに彼女が出来た事がありません。私自身も今までは、自己研鑽に励むため海外ボランティアや語学留学、部活動に打ち込んできました。

しかし一昨年、一目惚れをしてから、自分にとって特別な女の子と楽しく過ごしたいと思うようになりました(初恋は残念ながら、失恋しました。苦笑)

そして先週、久々に中学生の時の女...続きを読む

Aベストアンサー

お付き合いしたいなら、やはり1歩前へ告白などアピールしないと
駄目だよ?彼女が彼方を好意に思うなら少しずつ関係を深めて
いけるけど、何が優先かは全て彼方次第で、恋愛も仕事も
決まってきますよ?彼方様自身がこうしたいって思う願う気持ちを
優先していいんではないかしら?

結果は後からついてきますし、失敗しても後悔しない人生に
したいですよね?!^^
就職活動の前に彼女から好意のポイントが彼方様に向けて
られているなら、アピールだけ示して様子見ながら就職活動も
進めていけたらいいんでは?

Q大変、失礼な質問になるかもしれませんが回答お願いします。

大変、失礼な質問になるかもしれませんが回答お願いします。

私は昔、両親にたくさん迷惑と苦労をかけさてきました。それでも見捨てずにたくさんの愛を頂いた事に感謝しています。感謝の気持ちから両親の老後は面倒を見てあげたいと思う気持ちがあり、少しでも親が安心できるような方と幸せな結婚をするのが親孝行だと思っています。

2年ほど前から交際している彼から先日、お兄さんがテンカンという病気だという事を告白されました。彼は次男だが将来は実家を継ぎ兄の面倒を見ると。
お兄さんは33歳で無職。
職歴ありません。


結婚したらお兄さんの面倒も見て、ゆくゆくは彼のご両親の面倒もみる事に。彼の実家は新潟で私の実家は静岡なので自分の両親の面倒もみてあげられるかどうか。
未知の世界で不安です。

結婚相手の兄弟に病気を持っている方がいたら大変ですよね?お兄さんの面倒も見て、彼の両親の面倒も見て、自分の両親の面倒なんてみれないですよね?
こんな事で悩んでる奴にはやっていけないですよね。
病気の話を打ち明けられて大丈夫だよ♪と安易に言ってしまって…毎日モヤモヤしてます。

大変、失礼な質問になるかもしれませんが回答お願いします。

私は昔、両親にたくさん迷惑と苦労をかけさてきました。それでも見捨てずにたくさんの愛を頂いた事に感謝しています。感謝の気持ちから両親の老後は面倒を見てあげたいと思う気持ちがあり、少しでも親が安心できるような方と幸せな結婚をするのが親孝行だと思っています。

2年ほど前から交際している彼から先日、お兄さんがテンカンという病気だという事を告白されました。彼は次男だが将来は実家を継ぎ兄の面倒を見ると。
お兄さんは33歳で無職...続きを読む

Aベストアンサー

これは私の体験を報告します。私の妹が「てんかん」です。まぁ「てんかん」でも程度問題ですね。
私の妹の私生活は家中でしたらほとんど自由に生活できるほどです。私の妹の「てんかん」
症状は突然倒れることが一番のネックです。 対策としては一人歩きをさせないことをお袋が
努めてます。なので立っている時倒れても直ぐに元通りです。
危険なのは食事中「てんかん」を生じるとテーブルに顔をぶつけます。特に熱いものがあると
危険なので安全に心掛けてます。 でも時にはカレーライスに顔.シチューに顔.味噌汁に顔
ですからね。 でもほとんどはありません。熱いものを倒しやけどの跡があります。
おそらくその患者の面倒は親が見ると思いますよ。 その親も兄貴のために結婚破談しないように
努めると思います。 私はdo--- さんと立場が逆ですが.お見合いして相手と半年~1年近く交際
して妹のことを報告したら全員断られましたからね。
私から見た貴方は直接嫌という表現を表せないだけみたいにみえます。
「私は昔、両親にたくさん迷惑と苦労をかけさてきました。それでも見捨てずにたくさんの愛を頂いた事に感謝しています。感謝の気持ちから両親の老後は面倒を見てあげたいと思う気持ちがあり、少しでも親が安心できるような方と幸せな結婚をするのが親孝行だと思っています。」と思っていてなぜ迷って
いるのか疑問です。更に一般者は「てんかん」と聞くと拒絶反応しますからね。
例ですが.貴方の目の前でどんな病名かわかりませんが.突然倒れたらサポートできますか?
子供を持った親でも無理でしょうね。 彼氏の親と良く話しをしてみて下さい。
それを貴方の親に報告してどうように判断するか?ですね。

これは私の体験を報告します。私の妹が「てんかん」です。まぁ「てんかん」でも程度問題ですね。
私の妹の私生活は家中でしたらほとんど自由に生活できるほどです。私の妹の「てんかん」
症状は突然倒れることが一番のネックです。 対策としては一人歩きをさせないことをお袋が
努めてます。なので立っている時倒れても直ぐに元通りです。
危険なのは食事中「てんかん」を生じるとテーブルに顔をぶつけます。特に熱いものがあると
危険なので安全に心掛けてます。 でも時にはカレーライスに顔.シチューに顔.味...続きを読む

Qいつもお世話になっています。

いつもお世話になっています。
お暇な時にでも回答をいただけましたら嬉しいです。

私(23歳・女)には付き合って3ヶ月の彼氏(27歳)がいます。
まだ3ヶ月ということもきっとあるのでしょうが、彼氏に出会えて本当に幸せだと思っています。
ただ、最近ふとした拍子に元彼(23歳)を思い出してしまうのです…。
未練があると言うことは失礼ながら絶対ないですし、万が一有り得ないことですが復縁を求められても100%断るだろうと思います。
なのに、例えば彼氏の腕に急に抱きついて彼氏が笑ってくれた時に「あ~…元彼には振り払われたことあったっけ…」とか彼氏がずーっと私が行きたいって思ってたとこに連れて行ってくれた時も「元彼は連れて行ってくれたことなかったし、そういえばどこ行きたいって聞いてもらったこともなかったな」とか考えて数分間、過去の出来事を思い出したりしてしまうんです。
楽しいこともあったはずなのに思い出すのは辛かった気持ちばかりで、はっと気付くと辛かった気持ちと彼氏が横にいるのに過去のことを考えてる罪悪感とが混ざってものすごく嫌な気持ちになってしまいます…。
どうしてこんなことばかり考えてしまうのでしょうか?
今、本当に幸せで彼氏と出会えて一緒にいてくれていることに心から感謝しています。
未練はないですが、彼氏にすごく申し訳ない気持ちです。

同じような気持ちになったことがある方、もしくは予想でも結構ですのでご回答お待ちしています。
自分の気持ちなのにわからず情けないですが、宜しくお願い致します。

いつもお世話になっています。
お暇な時にでも回答をいただけましたら嬉しいです。

私(23歳・女)には付き合って3ヶ月の彼氏(27歳)がいます。
まだ3ヶ月ということもきっとあるのでしょうが、彼氏に出会えて本当に幸せだと思っています。
ただ、最近ふとした拍子に元彼(23歳)を思い出してしまうのです…。
未練があると言うことは失礼ながら絶対ないですし、万が一有り得ないことですが復縁を求められても100%断るだろうと思います。
なのに、例えば彼氏の腕に急に抱きついて彼氏が笑ってくれた時に「あ~…元彼に...続きを読む

Aベストアンサー

人間には記憶力がありますので過去と比較してしまうのは
当然といえば当然ですね。

ですので

>過去のことを考えてる罪悪感とが混ざってものすごく嫌な気持ちになってしまいます…。

特に罪悪感を持つ必要はないと思います。

私も妻と交際していた初めの頃は元カノさんと比較していました。
勿論、口に出した事はありません。
ですが時が経つに従って、そんな事もしなくなります。
そんなもんですよ。


仕事だってそうです。
「以前の担当者は・・」「前の上司は・・」・・・・
これは当たり前の事です。
口に出さなければ良いだけです。

でもね、大切なのは
【その比較には意味がない】って事をきちんと理解する事です。

いつも成績の悪い子供がテストで80点を取ってきた。
問題を見てみたら、難しい、よく80点も取れたなと褒めてあげた。
しかし、後に友達の○○君は90点だった事を知った。

比較したって意味無いでしょ?
【難しいテストで80点取った目の前にある現実】を思いっきり褒めてあげて
子供と一緒に喜んであげるべきです。
「○○君は90点だったのに~」と思っていても全く無意味です。

今の彼氏さんへの「愛情」「感謝の気持ち」「尊敬の念」を大切にしてください。
【過去】の元彼さん【との比較】は全くの【無意味】である事を理解してください。

質問文からも質問者様の彼氏さんへの想いが伝わってきます。
その気持ちを大切に、お幸せにね。

人間には記憶力がありますので過去と比較してしまうのは
当然といえば当然ですね。

ですので

>過去のことを考えてる罪悪感とが混ざってものすごく嫌な気持ちになってしまいます…。

特に罪悪感を持つ必要はないと思います。

私も妻と交際していた初めの頃は元カノさんと比較していました。
勿論、口に出した事はありません。
ですが時が経つに従って、そんな事もしなくなります。
そんなもんですよ。


仕事だってそうです。
「以前の担当者は・・」「前の上司は・・」・・・・
これは当たり前の事です。
口に...続きを読む

Qいつもお世話になっています。

いつもお世話になっています。
私のヤキモチや束縛からの喧嘩(私が彼を信じられず一方的に責めた感じでした)で一旦距離を置いたのち「仲良くやっていこう」というような結論になったのですが、その後メールはするものの、一度も電話もしていないし、会ってもいません。今日で9日目です。
最後に会った時に「これからこうしていこう」とかお互い「好き」の気持ちを確認したわけでもなく終わりました。
彼は今こういう話をするのも面倒な感じです。
メールはその話に触れず、お互いどうしているか、世間話程度です。
私の束縛などが原因だったので、なんとなく休みの日を聞くのも躊躇してしまいます。「今日休み?」や「今日なにしてた?」すら聞くのがこわいです。
何となく気まずい感じです。
「話がしたい」とも「会いたい」とも言っていいのかすら悩みます。彼からは言ってきません。
ふられかけただけに当たり障りなく過ごすことに少し疲れてきました。

私から歩み寄ってもいいのでしょうか? お互いだと思いますが、前みたいに「大好き!」って気持ちが萎えてきてる事は間違いないと思います。 私は好きは好きなんです。

一度こうなると修復は不可能でしょうか…。
後悔しないために私にできる事はあるのでしょうか…

よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。
私のヤキモチや束縛からの喧嘩(私が彼を信じられず一方的に責めた感じでした)で一旦距離を置いたのち「仲良くやっていこう」というような結論になったのですが、その後メールはするものの、一度も電話もしていないし、会ってもいません。今日で9日目です。
最後に会った時に「これからこうしていこう」とかお互い「好き」の気持ちを確認したわけでもなく終わりました。
彼は今こういう話をするのも面倒な感じです。
メールはその話に触れず、お互いどうしているか、世間...続きを読む

Aベストアンサー

お相手がどんな方かによると思うのですが…

今の状況からすると、メールで「話がしたい」は重過ぎるように思います。
世間話をしているうちに雰囲気が好転するのを待つか。

私だったら「週末会いたい。仲直りしよう」と送ります。
俗っぽいですが、あなたと関係を持ちたくて乗ってくるでしょう。
良い雰囲気になってから、話し合いをしたらいいと思います。

頑張ってくださいね。

Q遠距離?いや中距離恋愛です

付き合って10ヶ月の彼氏さんが進学のために
引っ越して4月から初めての中距離恋愛です。

不安で心配性の私ですが彼氏さんはいつも心配するなって言います。


きっと私と同じように辛いんだろうけど..
どうしても この辛さは私しかわからないと
夜になると独りよがりになります。


中距離恋愛..
辛いですか?
会うとき何倍も幸せですか?
相手の存在の大きさや大切さに気づけますか?



初めての経験なので
よくあるような質問ですが..アドバイスお願いいたします。


ちなみに
私は寂しがり屋で心配性
彼氏さんは結構さっぱりした性格です。

Aベストアンサー

私も遠距離恋愛中です!!

質問者様と同様、私もかなりの寂しがりの性格でして、その反面彼はさっぱりしていて、
会わなくても平気なタイプです。

周りの友人は私の性格を周知していますので、無理かもしれないね・・・って言っていましたし、
正直私も別れるんじゃないかと思っていました。

寂しい時も勿論ありますが、毎日TELしているとけっこう平気なものですよ!!
週1でも会うのが待ち遠しかった頃に比べて、今は月1、会えて月2ペースですが、案外平気な
自分にビックリしている程です!

そして、遠距離をしていると、会った時にお互い思いやりを持って自然と優しく接していることに
気付きました。
私は遠距離経験してよかったと思います!!
実は遠距離を実らせ半年後に結婚します☆
遠距離って辛いことばかりじゃないです。
是非頑張って愛を育んで下さい♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報