最近、ソニーのでデジカメ(DSC-P5)を購入しました。
付属のバッテリーパック(NP-FC10)
ですが、これについて知りたいことがあります。

リチウムイオンは過充電と過放電に弱いと聞きますが、
具体的に満充電より実用充電で止めたほうがいいとか、
強制的に電源が切れるまで使ったら良くないとか、
どうでしょうか?

今日で五回目の充電ですが、
電源を切って、次に電源を入れた時には10分ぐらい減っています。
いっつもです。
これはなぜですか?

寒いとき電池をポケットに入れておくと良いといいますが、
どの程度効果があるのでしょう?

取説には具体的に、「約***回充電できます。」
と、書いていないのですが、まったく分からないのでしょうか?

このバッテリーの容量をアップしたバージョンは、
ないのでしょうか?

長く撮影するために、皆さんがしている技などありましたら教えてください。

以上、長々しいですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

実際の製品を使っていませんので、製品に搭載した場合に関する点については解答できませんが、リチウムイオン電池の一般的な点に関して説明します。




リチウム電池は確かに電池としては過充電、過放電に弱い電池ですが、電池パックとしては保護回路によって電圧が規制されていますので、故障しない限り、過充電状態、過放電状態にはなりません。
(リチウムイオン電池パックは必ず電池と保護回路から構成されています)

しかしながら、満充電状態で高温中(例えば夏の車中)に放置するとかなり
電池としての性能が下がります。また満充電で長期おいておくのもどちらかというと電池の劣化をはやめます。

おっしゃるように、満充電にせずに使った方が長もちはするでしょう。ただし、よっぽど管理して使用しないと、効果が体感できるほどは変わらないと思いますので、室温下で使うのであれば、さほど気にしなくても良いと思います。

できれば使う前に充電するようにし(長期使用しない場合は、ちょうどまん中くらいまで充電した状態で保存する)、満充電状態の電池を高温下に放置しないように気をつけるとよいでしょう。

使い切ってから再度充電した方がよいのでは?との意見はニカドやニッケル水素電池に見られるメモリー効果のことを心配されていると思われますがリチウムイオン電池にはメモリー効果はありませんのでどのような状態で充電をしても変わりません。

電池は全般的に使用環境温度が下がると特性が下がりますので、少しでもあたためてやればそれなりの効果はあると思います。ただし、大体どこのメーカーのリチウムイオン電池でも25℃での容量に対して0℃の容量が80~90%以上あるので、スキー場など、よほど寒いところで使用しない限りは上記範囲内の差と考えていただければよいと思います。

サイクル寿命は電池メーカーによって異なりますが、電池のカタログ値では満充電から放電終了までの充放電をくり返して使用して300~500cycleは持ちます。この場合のサイクル寿命とは初期の容量(=使用時間)に対して80%となるサイクル数を示します。
もちろんこれはカタログ値であって使用状況によって変わりると思いますが、御参考まで。

上手に使って長持ちさせてあげて下さい。

以上、御参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
メモリー効果がないということが、
僕には一番うれしいところです。
良く分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/10 19:30

一般的なお話しか、わかりませんので


ソニーの電池に関してはソニーに問い合わせたほうが
よいでしょう。
以下にリチウムイオン電池についてのURLを載せておきます。
ご参考に。



参考URL:http://www.baysun.net/Lithium.html#anchor29871
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB充電のモバイルバッテリーですが

auガラケーです。

USB充電のモバイルバッテリーですがPCで充電ではなくコンセントにつなげられないでしょうか?

後ネットショップでUSBでの充電回数500回とか書いてあるところがあったのですがどれでも充電回数とかあるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

>コンセントにつなげられない
こういう製品を買って下さい。http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/700-AC005W&refdisp_no=001006022
>充電回数500回
はい どれでも寿命回数はあります。ただしカタログ値は最適理論値です。実際には80%程度で寿命がきます。

QSONY NP-90バッテリーと互換性のある他社製品について

皆様、宜しくお願い致します
私の親が、未だにSONY製の古いCCD-TR1000という
ビデオカメラを使っているのですが
バッテリーがダメになってしまい、探して欲しいと頼まれたのですが
いくらネットで探してみても、ソニーの純正品しか出て来ないのです
もしも、他社製の互換品が安く手に入るなら
(ソニー純正は9000円位してしまいます)
それを手に入れてあげようと思っているのですが
いかんせん私はこの分野が苦手で探し当てる事が出来ません

お詳しい方、またご存知の方いらっしゃいましたら
是非ともお教え下さい

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

ここを読んでTR1000で検索しても出てこなくて焦りましたが、Yオークションで「NP-77」で検索したら容量にもよりますが、新品互換品が2,000円弱からいくつか出ました。私もTR900用に以前購入した事があります。

蛇足ですが、Hi8はまだまだ使えるし、被写体によってはデジタルより良い結果が出て、TR1000は手ぶれ補正も電子式よりずっと良いです。
録画媒体(テープ)の保存性も高いし、交換頻度も低く、大量転送の必要もないのでDVDや(2台あれば)HDDより優秀です。機械が比較的大きいのが難点ですけど、それだけの価値はあります。

QS001サイバーショットケータイをエネループのUSB出力付きリチウムイオンバッテリーで充電したい

元々iPhone用で購入していた、SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー(KBC-L2S KBC-L2S)を、7月に購入したS001サイバーショットケータイにも充電に使用したいのですが、au純正のUSBケーブルだと認識してくれません。
いろいろ調べていたら、非純正のケーブルだと使えるような事が書かれていたのですが、どちらのメーカーのものかが分からず困っています。

エネループのUSB出力付きリチウムイオンバッテリーでS001を充電されている方、どちらのメーカーのUSBケーブルを使用されているのか(もし分かるようでしたらおおよその価格も)お教え頂ければ助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

S001ではなくP001しか使ってませんが
通信機能のついたケーブルだとPCで認識させないと充電できませんでした。
で安く売ってる充電専用(通信出来ない)ケーブルだとUSBバッテリーで
充電できました。
このタイプのケーブルは100均でも売ってるケーブルです。

参考まで

QソニーDSC-F55Vのバッテリーに「NP-FS12」は使えますか?

 ソニーDSC-F55Vで、長く使ってきたバッテリー「NP-FS11」が充電できなくなりました。ググッてみたら「生産・販売完了」ということを知りました。
 と、同時に、後継機種として「NP-FS12」のリンクが貼られていました。
 その後継機種のを使って大丈夫でしょうか? また、別途、充電器を購入する必要などがあるでしょうか?

Aベストアンサー

それはここで尋ねるよりも、メーカーのサポートに直接聞く方が早いと思いますよ。

http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cyber-shot/

参考URL:http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cyber-shot/

Q私はスマートフォンの充電に100均の安いマイクロUSBを使っています。 バッテリーの持ちが悪くなった

私はスマートフォンの充電に100均の安いマイクロUSBを使っています。

バッテリーの持ちが悪くなったりするでしょうか?

Aベストアンサー

私も100均のUSBアダプターを使っていますが、
全然大丈夫ですよ。
今は、100均で、たいていいろんな便利グッズがでていて、
便利ですよね。

QSONYのDSC-F77とSONYのDSC-FX77について

買う予定でまだ商品のことがわからないのですが・・・。
どちらの商品でもよいのですが、デジカメで写真を写した場合それをWindowsのパソコンに移したい時メモリースティックははいらないのですが、なにかデジカメをパソコンを線でつないでデータ(写真)をパソコンに写すようなことをするのでしょうか?
バイオではない場合FX77よりもF77の方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

相当悩まれているようですね。昨日回答させていただきましたが、説明不足も含めて、もう少し解かり易く説明します。

○写真を写すと言う機能は両者共、殆ど変わりない。
○F77は、薄さ (27ミリ) と軽さ (152グラム) を、FX77は、BIP対応とBluetooth対応をセールスポイントにしている。
と回答させていただきましたが、これに対して 「Bluetooth機能というのはなんなんでしょうか?」というtomo-koさんの疑問にうーんと解かり易く説明します。

Sonyが開発したPCや周辺機器 (デジカメ・ほか) 同士がデータのやり取りを無線で行う装置です。この装置が搭載されているもの同士がデータのやり取りが出来ます。今の所Sony製品にしかついておりません。ですからtomo-koさんのPCにBluetooth機能が搭載されていなければ、いくらカメラにBluetooth機能が搭載されていても使い物になりません。それで昨日の回答で
 「tomo-koさんのPCがBluetooth機能に対応していないのであれば、F77を購入したほうがよいと思います」 と申し上げました。
私のPCにもBluetooth機能が有りますが使用したことはありません。

そこで今日の質問とあわせてもう少しtomo-koさんの疑問に答えさせていただきます。

○デジカメで撮った画像は「記録メディア」に記録されます。フィルムと同じです。

○記録メディアには、メモリースティック、スマートメディア、コンパクトフラッシュ、等々がありそれぞれ一長一短があります。
Sonyのデジカメはメモリースティックを使用しております。

○記録メディァに記録された画像を、PCに取り込まなければ修正や加工そして印刷が出来ません (写真屋へ持ち込む方法もありますが…)

○PCに取り込む方法として
(1)USBケーブルで接続する。
(2)カードアダプターを使って、記録メディアから直接PCに取り込む
(3)Sony製品であればBluetooth機能を使って取り込む などがあります。 
これもそれぞれ一長一短がありますが、(1)が一般的です。私は専ら(2)の方法で取り込んでいます。

どうでしょう…?つたない回答ですが、ご理解いただけたでしょうか?
下記のURLに今回の質問とは違いますが、デジカメの機能のことが掲載されております。参考にして下さい。

http://www.sun-studio.co.jp/tips/ccdtips.html

参考URL:http://www1.kcn.ne.jp/~yori/dejikame01.htm

相当悩まれているようですね。昨日回答させていただきましたが、説明不足も含めて、もう少し解かり易く説明します。

○写真を写すと言う機能は両者共、殆ど変わりない。
○F77は、薄さ (27ミリ) と軽さ (152グラム) を、FX77は、BIP対応とBluetooth対応をセールスポイントにしている。
と回答させていただきましたが、これに対して 「Bluetooth機能というのはなんなんでしょうか?」というtomo-koさんの疑問にうーんと解かり易く説明します。

Sonyが開発したPCや周辺機器 (デジカメ・ほか)...続きを読む

Qモバイルバッテリーの質問です! 私の持っているモバイルバッテリーは二つUSBが付いており、二代充電出

モバイルバッテリーの質問です!
私の持っているモバイルバッテリーは二つUSBが付いており、二代充電出来るようになっているのですが、一つが2.1aで、もうひとつが1aなんですが、どちらでも充電できます。 どちらでも出来るのですがどっちが早いとかありますかね? 長文すいません。回答お待ちしています!

Aベストアンサー

1つが2.1A(アンペア)

アンペアは電流の大きさの単位

もう1つが1Aの端子

2.1円と1円どっちが早い(高い)ですかって聞いてるようなもの

2.1A端子側の方が2.1倍強い

Q「FUJI NP-80」互換バッテリー

FUJIFILM FinePix6800Zを使用しています。
下記の「FUJI NP-80」互換バッテリーをみつけました。

【電池】Li-ION【公称電圧】3.7V【公称容量】1300mAh【質量】約36g

特に心配もなく使用出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

4800Zを使ってます。もう2年以上1万枚以上撮影しました。
付属品を使い続けていましたが、数ヵ月後にケンコーのものを購入し使ったところ最初の1本は2週間ほどで次の1本は2ヶ月ほどでほとんど役にたたなくってしまいました。
その1年後に下記のROWAを使ってみました。ケンコーよりはましなようですが、長期間使用している純正よりも性能的に劣るようです。
絶対にフジの純正を買ったほうがいいと思います

参考URL:http://www.rowa.co.jp/

Qモバイルバッテリーの充電ケーブルについて

ELSONICのモバイルバッテリー(ELMBB26-W)を購入しました。
取り扱い説明書には、(概要→)「モバイルバッテリーに付属のUSBケーブルはモバイルバッテリーの充電用。スマホを充電するには機器に付属のUSBケーブルを使用すること」と記載されているのですが、私のスマホ(Softbank303SH)にはUSBケーブルは付属していません。
モバイルバッテリー付属のUSBケーブルでスマホの充電はできないのでしょうか?

取り扱い説明書の記載内容は以下のようになっています。
■モバイルバッテリーを充電する場合
PC

USB
| モバイルバッテリー付属のUSBケーブル
マイクロUSB

モバイルバッテリー

■スマホを充電する場合
★これをモバイルバッテリー付属のUSBケーブルで代用したい★
モバイルバッテリー

USB
| スマホ付属のUSBケーブル
マイクロUSB

スマホ

充電用ケーブルであれば純正でなくても良いのでは…と思うのですが、きちんとスマホ充電用のものを買うべきなのでしょうか?
どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

ELSONICのモバイルバッテリー(ELMBB26-W)を購入しました。
取り扱い説明書には、(概要→)「モバイルバッテリーに付属のUSBケーブルはモバイルバッテリーの充電用。スマホを充電するには機器に付属のUSBケーブルを使用すること」と記載されているのですが、私のスマホ(Softbank303SH)にはUSBケーブルは付属していません。
モバイルバッテリー付属のUSBケーブルでスマホの充電はできないのでしょうか?

取り扱い説明書の記載内容は以下のようになっています。
■モバイルバッテリーを充電する場合
PC

USB
| ...続きを読む

Aベストアンサー

純正でなくてもいいですよ

パソコンのUSBから充電する場合は
「通信&充電ケーブル」でも「充電専用ケーブル」
どちらでも使えます。

パソコン以外のUSB
家庭用100VコンセントからUSBに変換するもの
車のシガープラグからUSBに変換するもの
これらから充電する場合は、「充電専用」をおすすめします。
場合よっては充電できないものもあります。

それから、充電専用のほうが、充電スピードがちょっと早いです。

ドンキホーテ行くと、いろいろありますよ。

QNP-FP50対応 中国製の充電器について

こんばんは、今回初めて投稿させて頂きます。

「SONYハンディカム DCR-HC30用バッテリーNP-FP50対応 中国製(海外製)の充電器」を使用している方が
いらっしゃれば教えて頂きたいのですが、SONY純正品のバッテリーを社外品の充電器で充電していると
寿命を縮めてしまうのでしょうか?

あと、バッテリーも充電器も社外品を使用している方もいらっしゃったら、感想をお聞かせ下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

充電器は、バッテリーの特性に合わせ電圧をチェックしながら充電する電流を制御します。
ですから、純正以外の充電器では上手く充電できません。
中国製の粗悪品の中には、安全回路すら備えていないものもあり、大変危険です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報