先日、インクジェットの年賀はがきを買いました。
ですが、再生紙はがきの年賀はがきに変えたいと思ったんですが・・・
大丈夫ですよね?
なんか、くじ付なのでダメなのかなぁと・・・。
どうなんでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

昨日、郵便局に確認を取ったところです。


手数料が必要といわれました。
ただし、インクジェットのハガキは在庫不足で引く手数多だそうです。
郵便局側ではインクジェットを欲しています。
原則は手数料が必要でも、郵便局で必要となれば引き取ってくれる可能な大きいです。
交換ならば郵便局の負担もありませんから、郵便局長の判断で対応できると思います。
交渉の余地はありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>郵便局側ではインクジェットを欲しています。

ほんとですか?
じゃ、明日早速交渉しに行きたいと思います。
がんばってみます。

回答ありがとうございました

お礼日時:2001/12/10 01:12

最近買われた未使用の年賀ハガキですか?


領収書がある場合、郵便局それぞれで対応は違うと思いますが、無料で変えてもらったことがあります。(2年前)

コンビニとかで買われた場合も、レシートがあれば変えてもらえるかも知れません。

どうしても変えたい場合は、5円の手数料を払って交換してもらうしかないですが、一度最寄の郵便局で尋ねてみられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近買いました。もちろん未使用のものです。
わたしのは、コンビニで買ったんですよ。
ちょっと聞いてみますね。
郵便局の方にも。

回答ありがとうございました

お礼日時:2001/12/10 01:15

裏ワザを教えます。

と言っても違法ではないので安心して下さい。
ハガキが10枚あれば、手数料ナシで9枚のハガキと交換してもらえます。
ですから、tsubasa41さんの交換枚数が10枚単位になるようにしてみて下さい。

あとは、tsubasa41さん自身や、御両親が郵便局員と親しかったり、
親戚に郵便局員がいらっしゃれば、ナイショで手数料ナシで交換して
もらえることもあります。(実は、そのような経験あるのです。)
一度、聞いてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵便局員と。。。
親しくないんですよねぇ┐('~`;)┌
う~ん・・・こまった

回答ありがとうございます

お礼日時:2001/12/10 01:09

すでに回答がありますが、1枚5円の手数料を払えば切手、年賀はがき、郵便書簡のいずれかと交換できます。



ただ、交換されたはがきって最近でこそリサイクルに回るようになりましたが、そのままシュレッダーに掛けられて焼却処分される場合もまだあるかと思います。

手数料を払わなければいけないこと、ゴミ扱いされることを考えるとできればはがきは交換せずに懸賞にでも使われることをお薦めしたいです。

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayoko_k/post/intro1. …

この回答への補足

そうですか・・・。
わかりました。
回答ありがとうございました

補足日時:2001/12/09 20:41
    • good
    • 0

はじめまして。



換えられますよ

以前、余った年賀はがきを切手に換えてもらいました。

その際、1枚につき5円の手数料でした。

この回答への補足

ホントですか?
何にも書いてないし、今年のなんですけど・・・。
やっぱり手数料取られるんですか。
う~んどうしよう・・・・。
回答ありがとうございました

補足日時:2001/12/09 20:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在での、インクジェット と レーザーの違い

でに情報は出てるのですが、何分古い情報ですので・・・・・。
現在の情報がほしいため、質問させていただきます。
下記であってますでしょうか?よろしくお願いいたします。

【カラー画質】
インクジェット>レーザー
※大差ない

【モノクロ画質】
レーザー>インクジェット
※大差ない

【インクジェットの欠点】
・水に濡らすと、にじみが生じやすい。
・太陽光などが長時間当たると、色あせ(退色)を起こしやすい。
・水性のマーカーペンで印字物をなぞるだけでにじみを発生。
もしくは
・耐摩擦性が低い - 印刷面をこすると色落ちしやすい。
・溶液としての安定性が悪い。
・粒子であるため比較的ノズルの目詰まりを起こしやすい。
・光沢が出にくい。

【本体のコスト】
インクジェットはカラー5000円から>レーザーはモノクロ10000円から

【カラーのランニングコスト】
レーザーが13円<インクジェッタは18円
※純正インクの場合

【モノクロのランニングコスト】
レーザー3円>インクジェットが7円
※純正インクの場合

【スピード】
レーザー>インクジェット

【動作音の少なさ】
レーザー>インクジェット

でに情報は出てるのですが、何分古い情報ですので・・・・・。
現在の情報がほしいため、質問させていただきます。
下記であってますでしょうか?よろしくお願いいたします。

【カラー画質】
インクジェット>レーザー
※大差ない

【モノクロ画質】
レーザー>インクジェット
※大差ない

【インクジェットの欠点】
・水に濡らすと、にじみが生じやすい。
・太陽光などが長時間当たると、色あせ(退色)を起こしやすい。
・水性のマーカーペンで印字物をなぞるだけでにじみを発生。
もしくは
...続きを読む

Aベストアンサー

大体合っていますよ。

カラーの画質の差は印刷内容によります。
一般的にカラーレーザープリンタは諧調表現が得意ではありません。
ビジネス文書のような図やグラフの印刷は得意ですが、
写真のようなカラー印刷では専用紙を用いたインクジェットには及ばないでしょう。

電気代自体はレーザープリンタの方が高めですが、
総合的なランニングコストはインクジェットより低いです。
(インクジェット用のインクが高すぎるためです)

動作音は家庭での使用だと若干気になるかもしれません。

ほかにも紙の質によらず印字結果が安定しているという長所があるでしょう。
インクジェットでは低質な紙だとすぐ滲みますよね。

ただし、レーザープリンタは粉末状のトナーを熱で溶かして定着させるため、
OHPフィルムのような耐熱性の低いシートは溶ける可能性がある、
感熱紙は真っ黒になる、コーティングしてある紙も溶ける可能性がある、
というデメリットがあります。
通常の使用では問題になることは少ないでしょうし、
OHPフィルムなどもレーザー用の耐熱仕様の製品があります。

大体合っていますよ。

カラーの画質の差は印刷内容によります。
一般的にカラーレーザープリンタは諧調表現が得意ではありません。
ビジネス文書のような図やグラフの印刷は得意ですが、
写真のようなカラー印刷では専用紙を用いたインクジェットには及ばないでしょう。

電気代自体はレーザープリンタの方が高めですが、
総合的なランニングコストはインクジェットより低いです。
(インクジェット用のインクが高すぎるためです)

動作音は家庭での使用だと若干気になるかもしれません。

ほかに...続きを読む

Qインクジェット紙の年賀はがき

先週から探し回ってますが、今年はさっぱり手に入りません。
何でこんな時期に売り切れちゃうの?

製造数を減らしたのか?
買い占めしてる奴は誰だぁ~!(^^)
どこか手に入るところがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

昨日(一昨日だったかな?)、読売新聞の1面を見て、ビックリしました。
なんと、年賀ハガキが約8000万枚もあまってしまったって記事です。
ん~なアホなぁ・・・・・。
ミレニアムを見越して、昨年より多く作ったが、その当てが外れたとか。
絶対それだけじゃないと思います。

時期か、地域ごとの配分を間違えたと思います。
余ると言う事は、小生の住む地域では不足してましたので、
どこかでかなりの数があまっていたか、
一旦、不足になった後で、追加したけど全く知られていなかったか。
普通、品切れの物がなくなったら、次に入荷した時に、
表に「○○再入荷しました」とかお知らせしますよね。
やっぱり、郵便局は企業努力が下手です。
とっとと、民営化するか、郵政事業(郵便)を民間に解禁した方がいいですよ。

Qインクジェットとレーザープリンタについて

個展案内のポストカードをつくりたいのですが
インクジェットプリンターとレーザープリンター
どちらが速くてきれいに仕上りますか?
インクジェット、レ-ザープリンターは両面プリントできますよね?
あと、レーザープリンターの方は画像加工ソフトは付属でついているのでしょうか?
また、インクジェットとレーザープリンターのメリット・デメリットなど
教えていただけないでしょうか?
ポストカード印刷枚数は3000枚ぐらいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カラーレーザーは、高いのが欠点ですね。

>画像加工ソフトは付属でついているのでしょうか?

カラーレーザーは大抵業務用なので、
ソフトウェアなどは殆どつかないでしょう。
インクジェットの場合は、個人向けなので
ソフトも満載なんでしょう。

まぁインクジェットで3000枚印刷ってのは、
大変だとは思いますがね。
リコーのジェルジェットなんかはどうでしょうかね?
レーザー並みに速くて印字もキレイなようですし。

http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/gx/3000/

Q官製はがき(胡蝶蘭)にインクジェット紙はありますか?

本日時間内に郵便局に連絡できず、ちょっと急いでいるのでどなたかご存知の方が
いらっしゃいましたら教えてください。

年賀欠礼状を自分で作成し、切手の部分が胡蝶蘭のデザインの官製はがきに
印刷しようと考えております。この胡蝶蘭のデザインのはがきは、インクジェット紙も
売られているのでしょうか。以前、年賀状を作成した時に、印刷の仕上がりが
やはり違うと感じたので、できればインクジェット紙に印刷したいのです。

投函自体はまだ猶予がありますが、ないとなると同居していない家族が
知り合いの印刷屋さんにお願いする日にちの関係で、こちらにおたずねすることにいたしました。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

トキはがきにはインクジェット紙がありましたが、胡蝶蘭はがきには特にインクジェット紙というのはないようです。

Qレーザープリンターとインクジェットプリンター…

質問です。
インクジェットプリンターでホームページをカラー印刷した用紙と、
レーザープリンターでホームページをカラー印刷した用紙とでは、
どちらが長くもちますか?(クリアファイルに入れておきます。)

インクジェットプリンターは、『EPSON PM-G700』です。
レーザープリンターは、コンビニでコピーします。
インクジェットは長くもたないと思って、コンビニで先にコピーしてとっておこうと思います。

インクジェットの用紙は、『FUJIFILMインクジェットペーパー マット仕上げ お手軽マットタイプ』で印刷しました。

インクは、非純正インクです。

どちらが良いのか分かりません。
教えて下さい。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

感覚的にはレーザーの方が長持ちと思います。
インクの場合、紫外線、オゾンの影響で退色が避けられません。
保管状態で大きく左右されるでしょう。
レーザーの場合は塩ビ系のケースに入れたときが最悪で、用紙から剥離して塩ビの方に転写してしまいます。
カラートナーの退色に関しては実績が無いのでわかりませんが、紫外線やオゾンに触れる面積はインクジェットよりもかなり有利なはずですので、耐久性は高いと思えます。
ただし、何十年となると判らないというのが正解でしょう。

期待する回答ではないかも知れませんが、残したいページをデーターとして残しておくという手が一番確実かも。
印刷したいHPで「ファイル」→「名前をつけて保存」とし、適当なフォルダに保存します。
データーとして残せば、色汗などの心配は無用ですね。
(データーの管理は必要ですが・・)

Q年賀状(インクジェット紙)の下書きがうまく消せません

年の瀬の苦行、年賀書き。
絵柄を印刷し、無事に宛先を書き終え、最後にメッセージを書き添えていたのですが、「綺麗に書こう」「書き損じるまい」と、シャープペンで線を引いて下書きしたのが大失敗で、その下書きがきれいに消せません。線を消すどころか、消しゴムが下書き線の炭を押し広げてしまう感じで、非常に汚くなってしまいます。

考えてみれば昨年も「なにこの紙、消えない~!!」をやった気がするのですが、残念ながら1年も経つとすっかりそんなことは忘れてしまっていました……

既に半数以上は下書きした上に清書してしまったので、なんとかうまく下書き線を消したいのです。なにか良い方法はないでしょうか?
ご存知の方、おられましたらアドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 インクジェットハガキは、ゴムの成分と反応し変色します。
砂消しで消すか、修正テープを貼るかしかないでしょう。 
http://shop.netricoh.com/nrlite/contents/guidance/write_erase/379.html

Q複合機のレーザーとインクジェットの違い

2003年ごろブラザー複合機を使って、その後他メーカー2社のレーザー複合機を使用した結果、耐久性、ランニングコスト、故障の無さでやっぱり最初のブラザーは、良かったなと感じています。

今回は、事務所の複合機が、買換えの必要性がでてきて、検討しています。

ブラザーのサイトをみたら、コンパクトなインクジェットタイプの複合機が出ていました。

デザインもコンパクトで、スキャナ/コピー/PDFにするなどの機能がそろっています。
ただ、1点インクジェットとレーザーで迷っています。

やはり従来通り、インクジェットは、レーザータイプに比べてにじむのでしょうか?

10年程前のインクジェットってすぐ汚れる、印刷の初回が滲むなどのイメージがあります。

ご存じの方、もしくは、ブラザーのレーザーもインクジェットも使用したことがある方の感想など聞ければ参考にさせていただきたいなと思っております。

よろしくお願いいたします!


※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

Aベストアンサー

印刷物に蛍光ペンでマーキングするようなことがあるのでしたら、
レーザープリンタにしてください。

Qインクジェットの年賀葉書の書き損じ

今年の年賀状の書き損じ、未使用が50枚近くあります。
インクジェット光沢なので一枚65円でしたが、
郵便局で切手などと交換してもらいたい場合、手数料をひいた45円分になるんですよね?やっぱり・・・
せこい質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

交換手数料は、現金または郵便切手で納付する必要があります。
はがきの料金(50円部分)から差し引いてのお支払いはできません。

50枚とすると、5円×50枚=250円の現金あるいは郵便切手で交換手数料を納付していただいて、
2500円分の郵便はがき(往復はがきを含む)、郵便切手、郵便書簡(ミニレター)と交換することができます。(これが本来の取扱いです。)
なお、お持ちになるものが郵便切手の場合は、差し引きできます。

また、切手部分にプリンターの印刷ずれ等に起因するものは、「交換できます」ので、一緒にお持ちいただいて結構です。(取扱い手続きが改正されています)

Qインクジェットとレーザープリンタ 今買うならどっち?

インクジェットとレーザープリンタ 今買うならどっち?

使用用途は写真と文字の混合のA4です。
フチはなしでも十分。
ただ、1ヶ月で使用枚数は 30枚ほど。

ランニングコストが安いのが一番ですが、このランニングコストが曲者です。

インクジェットならインクの出費はこまめに必要ですが、1階あたりの費用は少なめですが、レーザーならトナー&感光体ユニット で数万円かかることもザラ。

でも、1年間に印刷する枚数を考えると、レーザーを購入するのもイニシャルコストとして高い気もしますし、インクジェットだと単発の単価が高い気もしています。

レーザーのきれいな印字は魅力的ですが、インクジェットでも紙質のいいタイプであれば、十分キレイな印刷が印字されるので、差はあまりないかと思っています。


どちらもどたらの個性があるので、かなり悩んでおります。

Aベストアンサー

カラーレーザーは今10万円くらいで買えますね。
十数年前、モノクロレーザーがその位した頃買いました。(LP-1700S)
ビジネスモデルだけあって、まだ健在です。トナーは3つ目ですが感光体は未交換。
(macシリアルがつながるタイプで1番安いのがコレだった)
トナーはモノクロなので1万円以下です。

印刷頻度は質問者さんより少ないのですが、時々数十枚の文書印刷があります。

これをインクジェットでやっていたら、印刷のたびに新品インクかも、と思うくらい
間が空いています。
昔は色別でなく全交換だったので、3千円くらいのお金がろくに使わないインクのために
消えていたと思います。

文書の中にカラー写真を載せる、というような使い方ならレーザーのほうが
良いような気がします。

写真印刷は、年に1~2回なので、プリントショップで印刷しています。

Q年賀状、インクジェット紙と普通、取替えてもらえない?

タイトルト通りですが、年賀状のインクジェット紙と普通の年賀状を誤って購入してしまいました。
翌日にレシートを持って交換に郵便局に行ったら、1枚に付き手数料5円かかると言われました。
これは、5円かかるのは仕方ないとあきらめるしかないのでしょうか?

普通の商店でしたら無料で変えてくれる所もあったかと思うと、残念な気持ちになりました。

Aベストアンサー

一度購入してしまっているので、手数料がかかるのは規則なので仕方がないでしょう。
ただ、そのタイミングですが、今は交換せず、新たにインクジェットの年賀状を買いましょう。そして、普通紙の年賀状は、お年玉くじの発表の後に、普通の官製はがきか切手に替えればいいと思います。手数料は変わりません。当選番号の抽選前と後とでは、さらにくじ付きはがきに替えられるかどうかだけなので、もしかすると、1等が当たって手数料くらいかる~く取り返せるかもしれませんし、買ってしまった以上は、それを少しでも活かした方がいいですよ。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/standard/kaki_sonji/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報