先日、インクジェットの年賀はがきを買いました。
ですが、再生紙はがきの年賀はがきに変えたいと思ったんですが・・・
大丈夫ですよね?
なんか、くじ付なのでダメなのかなぁと・・・。
どうなんでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

昨日、郵便局に確認を取ったところです。

手数料が必要といわれました。
ただし、インクジェットのハガキは在庫不足で引く手数多だそうです。
郵便局側ではインクジェットを欲しています。
原則は手数料が必要でも、郵便局で必要となれば引き取ってくれる可能な大きいです。
交換ならば郵便局の負担もありませんから、郵便局長の判断で対応できると思います。
交渉の余地はありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

>郵便局側ではインクジェットを欲しています。

ほんとですか?
じゃ、明日早速交渉しに行きたいと思います。
がんばってみます。

回答ありがとうございました

最近買われた未使用の年賀ハガキですか?

領収書がある場合、郵便局それぞれで対応は違うと思いますが、無料で変えてもらったことがあります。(2年前)

コンビニとかで買われた場合も、レシートがあれば変えてもらえるかも知れません。

どうしても変えたい場合は、5円の手数料を払って交換してもらうしかないですが、一度最寄の郵便局で尋ねてみられてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

最近買いました。もちろん未使用のものです。
わたしのは、コンビニで買ったんですよ。
ちょっと聞いてみますね。
郵便局の方にも。

裏ワザを教えます。

と言っても違法ではないので安心して下さい。
ハガキが10枚あれば、手数料ナシで9枚のハガキと交換してもらえます。
ですから、tsubasa41さんの交換枚数が10枚単位になるようにしてみて下さい。

あとは、tsubasa41さん自身や、御両親が郵便局員と親しかったり、
親戚に郵便局員がいらっしゃれば、ナイショで手数料ナシで交換して
もらえることもあります。(実は、そのような経験あるのです。)
一度、聞いてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

郵便局員と。。。
親しくないんですよねぇ┐('~`;)┌
う~ん・・・こまった

回答ありがとうございます

すでに回答がありますが、1枚5円の手数料を払えば切手、年賀はがき、郵便書簡のいずれかと交換できます。

ただ、交換されたはがきって最近でこそリサイクルに回るようになりましたが、そのままシュレッダーに掛けられて焼却処分される場合もまだあるかと思います。

手数料を払わなければいけないこと、ゴミ扱いされることを考えるとできればはがきは交換せずに懸賞にでも使われることをお薦めしたいです。

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayoko_k/post/intro1. …

この回答への補足

そうですか・・・。
わかりました。

• 0

はじめまして。

換えられますよ

以前、余った年賀はがきを切手に換えてもらいました。

その際、1枚につき5円の手数料でした。

この回答への補足

ホントですか?
何にも書いてないし、今年のなんですけど・・・。
やっぱり手数料取られるんですか。
う~んどうしよう・・・・。

• 0