北九州に住む妹(32歳)の事です。
数年前から外斜視を気にするようになり、今年になって手術を受けたいと言っているのですが、本人が不安になっており、どこか良い病院はないかと相談受けました。
 このサイトで過去に出た質問を見る限りではそんなに難しい手術ではなさそうですが(費用とリハビリ時間はかかると思いますが)、安心させてやりたいので、近辺在住の方、お勧めの病院ありましたらお教え下さい。

A 回答 (2件)

眼科医です。

関東在職で、九州のことはよく判らないのですが、一般に外斜視の手術はどこの病院で受けてもそう結果に変わりはないと思われます。
これが上下にずれる垂直斜視や、遠視を伴う内斜視だと別ですが・・・。

ほとんど決められた定量方法で出来ます。
むしろ大学病院で、若い研修医にやってもらうより(ほとんど大学病院では研修医が担当するレベルの手術です)ベテランの、出張や出向のない開業医の方が逃げも隠れも出来ず最後まで責任を持ってみてくれると思うのですが・・・。

この場合の選び方は、老人性白内障等の他の手術の実績の良い、評判の良いドクターをクチコミで調べましょう。
お年よりのいる家庭の情報が役に立つと思いますよ。

日帰りで30分程度、もちろん局所麻酔です。
大人の外斜視の手術は機能的なことより、見た目(美容上)を重視した手術になります。
術後2ヶ月ぐらいは白目が充血しますので、その辺のことはご了承ください。
結婚式等に間に合わせるのには、十分の日数が必要になります。
もちろん術後は、機能的にも複視が減り、これまでの疲れ目が減るようなメリットは大いにあります。

私自身も軽度な間歇性(時々なる)外斜視がありますが、ほとんど気にならないので、もっと年が行って恒常性(いつも)外斜視になったら手術を考えるかもしれません。
だいたい50歳以上になってからかな。
32歳だと、ご本人が気にしているほど外見上は強くないこともあります。
この辺の手術の適応の見極めも大切かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

専門家のご意見は心強いです。
 私も以前は大したことないと思っていたのですが、言われて見ると確かに、緊張して物を見てない時は確かにそれとわかるので、本人の気持ちはわかるのです。
 本人には、ご回答を元に、とりあえずどこかの病院で一度診てもらうよう言ってみます。(1年前から手術受けたい旨は聞いてるのですが、本人が不安で、なかなかふんぎりがつかないようです)
 ありがとうございました。

評判は分かりませんが,以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「北九州市立若松病院」
さらに
・産業医大眼科

http://www16.u-page.so-net.ne.jp/bf6/emmy/mokuji …
(斜視)
このサイトのBBSで病院情報が得られるかもしれません・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.city.kitakyushu.jp/~k7501010/wakamats …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
若松病院は検索エンジンでも一等最初にヒットしたので、この手の病院では熱心なのでしょうね。
 お勧めBBSも使ってみます、ありがとうございました。