歯のことで知りたいことがあります!!
なぜか梅干を食べたときだけ奥歯(置くから2番目)が痛みます。私のかかりつけの歯医者では異常がないと言われたのですが、梅干を食べたときだけ歯が痛くなります。歯磨きをしても何か物を食べるだけでキーンと響き、なやんでいます。どうも虫歯ではないようなのですが・・・。
どうすれば直るのか、また、原因はなんなのかわかる方がいたらコメントお願いします。

A 回答 (2件)

いわゆる知覚過敏という症状ではないかと思います。

冷たい水、甘~いお菓子、酸っぱい梅干など、刺激の強いものに敏感になってしまうものです。dara135さんも書かれていますが、虫歯とは異なるようですね。
梅干は昔からお弁当の腐敗防止などに利用されるほど強い酸をもっています。他の食品でこれだけ酸の強いものはなかなかありませんから、梅干を食べたときだけ痛みを感じるのでしょう。たぶんこの酸に対してcherry-pieの歯がやや過敏になってしまっているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知覚過敏だったのかもしれませんね・・・。そう言われてみれば熱いものを飲んだり食べたりするときもジーンと響くんです!! 今まで虫歯になったことがなく、歯のことを甘く見すぎていたのかもなぁ・・。 ありがとうございました!!!!

お礼日時:2000/12/12 16:00

多分ですが歯が薄くなってるんだと思います


私も歯医者に行っても虫歯がなかったんです
でも痛いことがあって四軒目の歯医者で原因がわかったんです。歯軋りとか歯の磨きすぎやその他色々な原因で、薄くなるらしいですよ。当たったりしたり冷たい物を食べたりチョコレートなど食べると私は痛いことがあります。
薄くなって敏感なんだそうです
梅干は関係ないと思います私は。
歯医者をかえてみたら案外理由がわかるかもしれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 歯には自信があったのでビックリです。今度は歯医者をかえて見たいと思います。ありがとうございました!!!

お礼日時:2000/12/12 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯医者に通っていますが歯が痛いたいです。 特に奥歯は噛むだけで痛いです。 歯が薄いのだと思いますがも

歯医者に通っていますが歯が痛いたいです。
特に奥歯は噛むだけで痛いです。
歯が薄いのだと思いますがもう手遅れでしょうか?

Aベストアンサー

神経を抜いて被せを入れることになると思います。手遅れとは、どういうことか分かりませんが、抜歯ということにはならないと思いますよ。 お大事に。

Q仕事上、疲れや睡眠不足で奥歯の歯茎が腫れ、食べたいのに痛くて食べれません。 ビタミンB2を買ったの

仕事上、疲れや睡眠不足で奥歯の歯茎が腫れ、食べたいのに痛くて食べれません。

ビタミンB2を買ったのですが、ロキソニンやイソジンもいいと聞いてましたが

薬以外で歯茎の腫れに効く方法ありますか?

Aベストアンサー

まずしっかり休息をとって、その部分に刺激を与えないように熱いものや刺激物を避けて、消化の良いものを召し上がることだと思います。うがいなどを行い、それ以上菌が入らないように口の中を清潔にしておくことも大切です。

Q歯列矯正って上の歯だけでもできますか?? そして上の歯だけだったらお金も半分になりますか?

歯列矯正って上の歯だけでもできますか??
そして上の歯だけだったらお金も半分になりますか?

Aベストアンサー

歯科医師です。

矯正歯科の専門医ではありませんので一般論です。

歯列矯正は見栄えだけでなく噛み合わせを含めて診る必要があります。
上の歯だけは無理でしょう。

そしてもし上だけ装置をつけて治療してもいいという矯正医がいたとしても
半額にはなりません。歯の本数で治療費が決まることはないからです。

もし治療費を抑えるのが目的であれば上だけという選択は意味がないことになります。

まずは矯正の専門医を受診して説明を受けて見ましょう。

お大事になさってください。

Q小学生の歯の矯正はかかりつけと指導医とどちらが良いでしょう?

 小学3年の息子の歯が最近出っ歯になってきたので矯正を検討しています。

 歯の矯正専門で日本矯正歯科学会指導医もしてらっしゃる所と、近所の虫歯治療でお世話になっているかかりつけの所とに相談して、どちらにしようか迷っています。

 前者の指導医の方は「奥歯もずれがあるのでこれをメインにして前歯も治療しましょう」と装置料と検査などで40万円程+毎回5千円かかりそうな感じでした。

 後者の近所のかかりつけの歯科医の方は「奥歯のずれは私にはわかりません。前歯は床矯正で良いでしょう」と、装置料と検査17万円程+毎回1500円かかりそうな感じでした。

 一応他に2件の歯科で聞きましたが、奥歯のずれはわからない(もしくは無料の相談のため、真剣にはみてないか、レントゲンをとっていないのでわからない)ようで前歯の治療だけはやった方が良いという事でした。

 本人は奥歯のずれはわからないようで、前歯だけがきになっているようです。

 矯正はしてやろうと思うのですが、お医者様で意見も値段も違うので迷っています。

 指導医の先生もとても上手そうな感じで、無料相談だったのに真剣に見てくださって回答も明確で、少しお高いけど、信頼できそうです。近所のかかりつけ歯科医の先生も良心的で虫歯の治療でも通いやすいし、3人の歯科医がわからない程の顎のずれを治した方が良いのかも良くわかりません。

 皆様ならどちらに行かれますか?
 何か参考になる意見がありましたらお願いします。

 なお、我が家の子の場合は、どちらの歯科でも早く治療を始めた方が良いと言われました。

 早めのお教えをよろしくお願いします。


 

 小学3年の息子の歯が最近出っ歯になってきたので矯正を検討しています。

 歯の矯正専門で日本矯正歯科学会指導医もしてらっしゃる所と、近所の虫歯治療でお世話になっているかかりつけの所とに相談して、どちらにしようか迷っています。

 前者の指導医の方は「奥歯もずれがあるのでこれをメインにして前歯も治療しましょう」と装置料と検査などで40万円程+毎回5千円かかりそうな感じでした。

 後者の近所のかかりつけの歯科医の方は「奥歯のずれは私にはわかりません。前歯は床矯正で良いでし...続きを読む

Aベストアンサー

矯正や小児歯科は、できればそれぞれ指導医や認定医がよろしいと思います。この二つの認定医制度はかなり信頼度が高いと、私は考えています。
 ただし、矯正や小児歯科も一枚岩ではありません。例えて言うなら幾つかの「流派」みたいな流れ(治療方針や治療法の計画の立て方の違い)があります。
 認定上は問題はありませんが、一開業医レベルだとお互いをけん制する歯医者も居ますから、認定医で無い場合、自分の信頼する流派と他者との評価の偏重は大きくなると考えた方がいいでしょう。
 従ってあまり多くの歯医者に意見を求めると混乱してしまうので、注意して下さい。

 質問者様のような場合、できれば矯正に関しては指導医に主導権を持って貰い、かかりつけに密接な連絡を取ってもらって、フォローをお願いするのがベストでしょう。
 もし、指導医が一般歯科治療も行うのであれば、強制治療中は指導医に任せるのもベターはあります。

Q歯を抜いて、前回歯石除去したら、口の中がすごく痛いです!耳の中まで痛くなるのですが、治療の影響ですか

歯を抜いて、前回歯石除去したら、口の中がすごく痛いです!耳の中まで痛くなるのですが、治療の影響ですか?虫歯と歯肉炎の治療をし始めてるんですが。しょうじき言うと、先生の治療があらく感じました。あんまり信用できないです。そこの歯医者。

Aベストアンサー

歯を抜いたりした際、神経に炎症が起きたのではないでしょうか。
神経の炎症で耳まで痛くなることがあります。治療でそんなことなったことないですが。
まぁあと歯石除去は基本歯茎から血がでたりするので、痛いものですが。
あまり好ましくないなら、医者を帰るべきですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報