アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDレコーダーの購入を考えているのですが、お勧めはありますか?
HDDつきがいいのか、なしでいいのかよくわかりません。
ビデオを使っていて初めてDVD機器を買います。
価格帯は4万以内で、メーカーはPanasonic、Sony、東芝などの
有名どころがいいです。
使用用途はサッカーの録画、ドラマの録画などです。
アドバイスできる方がいらっしゃりましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 HDDなしのDVDレコーダーはVHSデッキのVHSをDVDに置き換えた程度のものなので、データが読み取れなくなるまでは無劣化で視聴、録画できる、DVDの種類によっては録画中の「追っかけ再生」ができる、という程度のメリットしか思いつきません。



 毎週、毎日録画・視聴している番組があるようでしたら、ディスクの入れ替えが不要となるHDD付を是非にもオススメします。

 録画・視聴した後は残さずに削除するスタイルなら自動録画機能が充実しているソニーを、DVDに残し、CMカットなど編集も行いたいのであれば東芝、パナソニックはよりビギナー向けな方向性です。

 ご予算を考えると有名どころの商品だと現行カタログ落ちか一歩手前の在庫処分品を狙うが吉?でしょうか……。

 パナソニックなら現行品の「DMR-EH53」「DMR-EH66」の前モデル、「DMR-EH50」「DMR-EH60」(HDD容量が50なら200GB、60なら300GB、60にはBSアナログ端子有)

 ソニーなら現行品なら「RDR-HX72」、型落ちモデルの「RDR-HX50」(HDD容量が72なら250GB、50なら160GB、72にはBSアナログ端子有)

 東芝なら現行品なら「AK-G200」、型落ちモデルで「RD-XS37」(HDD容量がG200なら250GB、37なら160GB、37にはBSアナログ端子有と裏番組も録画可能なダブル録画機能有)

 BSアナログを現在視聴しているのであれば、BSアナログ入力は必須でしょう。

 どちらにしても型落ち品であれば今年の春モデルまでをオススメします。それ以前のモデルとなると機能の不足の方が目立ちすぎるためです(ソニー RDR-HX50は04年冬モデルですが)。あと、上記3社以外の製品であればパイオニアの「DVR-530H」も販売価格でいえば4万円台に突入していそうです。編集機能は東芝機ほどではありませんが充実していますし、番組検索機能など「録る・見る・残す」の機能が結構なレベルでバランスされていると思います。

 とりあえず、お答えしましたが、不明な点などがあればその旨をお話しいただければと思います。

 長文駄文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しく説明いただきありがとうございました。
とても参考になりました。
どうもパイオニアのやつが良さそうなのでそれをもう少し調べるつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 03:55

少々予算オーバーしますが、パイオニア(注:DVDレコーダー界の4大


メーカーの一つ)のDVR-530Hなどいかがでしょう。
ただこの機種は本体にBSチューナーがない、W録画ができないなど他機
種から見れば劣る面もありますが、それでもかまわないならこれほど高
性能で低価格の商品はないと断言できます。
一応補足要求にしておきますんで、何か要望があったら書いてちょ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
パイオニアのやつを探したのですがよさそうですね。
W録画はいいんですが、BSチューナーは普通DVDプレーヤーに
付いているものなのでしょうか?

補足日時:2005/12/07 03:53
    • good
    • 0

HDD付きは必須でしょう。


HDDに録画してテレビ視聴する手軽さを実感したら、もう戻れませんよ。
それで4万円以内はかなり厳しいです。
予算内で探すならメーカーを問わずです。
日本製ならどこのメーカーもがんばって作ってますよ。
予算内で考えられるのは、SONY、VICTOR、HITACHIぐらいの旧型で160GBぐらいのものを探す。うまくいけば予算内で250GBのものが見つかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
HDD付きがいいんですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 03:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!