来年30になる女性です。
このところ、同性・異性問わず「清楚でフェミニン」な
イメージを持たれることが多々あります。

でも、今まで「清楚&フェミニン」にしよう!と思って
服選びをしていたわけではないので、この際、
きちんと清楚・フェミニンのコーディネートを理解して、
意識して取り入れるようにしようと思います。

ただ、来年から始めるお仕事の関係(福祉関係)で
20代から80代と1日に接する方の年代が幅広く、
同世代から見てダサくなく、高齢な方に失礼のない
格好に気を配らなければいけません。
また、仕事では概ねジーンズスタイルになります。
正直、ジーンズで清楚・フェミニンって難しそうで。

スカートスタイル/パンツ(ジーンズ)スタイルで
フェミニン・清楚に見えるコーディネート・色・形・
色の合わせ方などを教えてください。

ちなみに手持ちの服の色は黒・茶・ブルーが主流で、
ピンクや赤は似合わないので持ってません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は医療関係で働いており、仕事ではパンツ(ジーンズももちろん)スタイルが基本です。


efとかmoreとかの雑誌でも、フェミニン派やクール派に分かれた1ヶ月の着こなしが載っていますよね。

同僚で同じような格好をしているのに女らしいなと感じる方がいます。身に付けるもの以前に、もともとその人が持っている印象も多分にあると思うのですが・・・
彼女の場合、襟付きのシャツ(シャツは、パステルカラー)にカーディガンに白か黒のパンツ、ベルトをしめて・・・という格好が多いです。

色使いに気を配って、体にそったきれいなラインのパンツを履いたらフェミニンな感じは出せると思います。あとは、ベルトや時計、ネックレスなどの小物で、印象が随分変わります。
メイクでも清楚・フェミニンな雰囲気を出すのは可能です。私は、いろいろな色を使うより、ベースを丁寧にして、もともとの肌がキレイな人という感じのほうが清楚にみえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色の綺麗な服、あまりもっていないので、それを少しずつ取り入れてみようと思います。

お礼日時:2005/12/10 21:33

黒・茶・ブルー系でも白・パステルカラーを取り入れれば清楚でフェミニンなスタイルになると思います。


実際に私はブラックデニムのロングスカートに茶色のカットソー(胸のところで切り替え・上が花の刺繍で下が無地)みたいな格好で仕事をしています。
妹もベージュ地に小さな薔薇模様のカットソーにジーパンで学校へ行っています(笑)
ハードなアイテムにソフトなアイテムを足すといやらしくない程度のフェミニンさが出ると思います。
色も原色に近いピンクや赤ではなく、白に近いピンクや赤で素材は柔らかなもの(少しフリルの入った甘めのがいいです)をチョイスして、手持ちのアイテムと組み合わせれば余計な出費は抑えられます。
茶ならベビーピンクと組み合わせると可愛いですよ。
特にオフタートルのような襟元がゆったりしているものを選ぶとスカートでもパンツでもいいと思います。
ボトムスが濃い色ならトップスは淡い色がベストです。
色合いで清楚さを、素材やデザインでフェミニンさを出しては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茶色のスカートに合わせる色を迷っていたので助かりました。あまりピンクは着た事がないので不安ですが、ベビーピンクのトップス探してみます。

お礼日時:2005/12/10 21:34

こんばんは、20代の女です^^



清楚と聞くとまず思い浮かぶのは「白」です。
お仕事でジーパンを履くときにトップスに白を持ってきてはいかがでしょうか?
レースがアクセントで入っていると更にフェミニンな感じになって良いと思います☆
白だと清潔なイメージだし高齢の方にも好感を持たれます^^

スカートは「フワ揺れ」が女性らしくて、最近雑誌にもよく載っています。
その場合、トップスは細身の物がバランスが良いと雑誌で読みました。

最近MOREという雑誌を見始めたのですがフェミニンなコーディネートがよく載っています。
ぜひ見てみてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢対象外かと思いますが、MORE時折読みます。あまりに可愛い方ばっかりで、持ってない系統の服がずらずら登場するので、現状ではあんまり参考にできなくて。できるだけアイテムを足す時の参考にしますね。

お礼日時:2005/12/10 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q清楚系とは・・・・・

清楚系とは・・・・・

こんにちゎ。

わたしゎ清楚系な高校生を目指してます。

ですが清楚系というのがよくわかりません。

わたしゎ今、ポップティーンを読んでいます。

ポップティーン雑誌のくみっきー(舟山久美子さん)ゎ清楚系に入りますか??

大好きな人が清楚系の子が好きと言っていたんですが、

どこからが、どんなの子が清楚系なのかわからなかったので・・・・・

できれば詳しく教えてください。

女性でも男性でもいいので回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なんというか脱帽ですね。清楚という言葉を辞書で調べてみましょう。
っていうか冗談ですよね?まさか本気で言っておりますか…。
清楚とは程遠い例ですよ舟山久美子さんは。

服装や化粧が派手な方、不用意にセクシーな服を着るかたは清楚ではありません。

清楚というのは悪く言えば地味なイメージです。
肌もあまり出さず、笑うときは口元を手で押さえて笑い、下品な事は言わない。
あぐらもかかず、座るときは股を閉じる。化粧も薄く、髪も茶色にしない人です。
髪の色は黒か、かぎりなく黒にちかい茶色でしょうね。つまり地味な人のことです。



ただし、地味とは言ってもカワイイ方はかわいいし、
ゆるふわ系の服も白やピンクを基調として、
ロングスカートやワンピースなんかを着れば清楚なイメージです。
つまり地味な昔ながらの箱入り娘、お金持ちの育ちのいいお嬢様な感じです。



あと化粧はほぼ100%、ナチュラルメイクです。
なぜなら派手な化粧は自己主張が激しく、控えめな要素とはかけ離れる為ですね。
これだけで舟山久美子さんとは180度違う人間を指すとお分かりいただけますでしょうか。
あと、見た目だけを清楚というわけではありませんので注意。正確や動きなども必要です。



宮崎あおいとかですかね、最近では。
ちょっと年齢が上だと伊東美咲とか松嶋菜々子とか。

参考URL:http://wkp.fresheye.com/wikipedia/%E6%B8%85%E6%A5%9A

なんというか脱帽ですね。清楚という言葉を辞書で調べてみましょう。
っていうか冗談ですよね?まさか本気で言っておりますか…。
清楚とは程遠い例ですよ舟山久美子さんは。

服装や化粧が派手な方、不用意にセクシーな服を着るかたは清楚ではありません。

清楚というのは悪く言えば地味なイメージです。
肌もあまり出さず、笑うときは口元を手で押さえて笑い、下品な事は言わない。
あぐらもかかず、座るときは股を閉じる。化粧も薄く、髪も茶色にしない人です。
髪の色は黒か、かぎりなく黒にちかい茶色でしょ...続きを読む

Q清楚スタイルのファッション雑誌はどれ?

大学生で、就職活動中です。
雑誌minaが好きでシンプルカジュアルな服装が多いのですが、これから社会人になるので少し大人っぽいスタイルをしたいと思っています。
参考にしようといくつかの雑誌を見たのですが、なかなかありませんでした。
私の身長は160cm、普通より少しヤセ型です。なりたいイメージは、極端にいえば、色白黒髪日本人です。芸能人でいうと、綾瀬はるかさんや水川あさみさん、ひるかわゆうさんなどです。勝手なイメージですが、肌が白くてきれいで、凛としていて、清楚で、でもさっぱりしていて可愛い。露出は控えめなのに、ときどきハッとするような色気がある感じが好きです。スタイルも細すぎず、健康的な感じで。
そういうイメージが主体のファッション雑誌があれば、ぜひ教えて下さい。(モデルはハーフの方でなく、日本人がいいです。)
*参考として、私が思う雑誌のイメージを書きます。
  Camcan:モデルさんが細すぎる。
  Ray  :甘くフリフリしすぎる。
  nonno :個性的なので、もっとシンプルなのが。
よろしくお願い致します。
私の勝手なイメージなので、気に入らない内容があればご容赦下さい。

大学生で、就職活動中です。
雑誌minaが好きでシンプルカジュアルな服装が多いのですが、これから社会人になるので少し大人っぽいスタイルをしたいと思っています。
参考にしようといくつかの雑誌を見たのですが、なかなかありませんでした。
私の身長は160cm、普通より少しヤセ型です。なりたいイメージは、極端にいえば、色白黒髪日本人です。芸能人でいうと、綾瀬はるかさんや水川あさみさん、ひるかわゆうさんなどです。勝手なイメージですが、肌が白くてきれいで、凛としていて、清楚で、でもさっぱりして...続きを読む

Aベストアンサー

お礼をありがとうございます。

清楚かどうかは微妙ですが、
with
MORE
steady.
Style
LUCi(ルーシィ)

minaに近いのは上記2雑誌かなと思いますが・・・。
こんな情報量ですみません。

Q妻の画像がネットに流出しています

友人からの指摘で知ったのですが、妻が自分で撮影したと思われる胸や性器の画像が素人投稿サイトに掲載されています。バナナを挿入して私にも見せた事がないような淫らな表情の画像もあります。
妻とは大学時代からの交際で清楚で聡明なところに惹かれて結婚しました。厳格なクリスチャンの家庭で育ったので、SEXにもオクテでしたから、とても信じられません。
ショックです。
画像の背景から、今の戸建に引っ越す前のマンションの部屋なので、少なくとも8年前になります。
8年前に妻に何があったのか、今も続いているのか、誰かに騙されたり脅されたりしての事なのではないか、などなどいろいろなことを考えてしまいます。
妻に問いただす勇気はありません。8年前に済んだことなら、知らないフリをして通すのが良いのかも知れないと思ってしまいます。
どうしたらよいでしょう。

Aベストアンサー

厳しい状況ですね
一度ネットに出てしまうともう、元を削除しても
いくらでも出せますし、完全な消去は無理です

ましてやご友人がご覧になっているという現状も、
そのご友人が話されれば知れ渡ります
辛いですね

自慰であろうと浮気であろうと、この現状がまず問題ですし、
あなたの名誉も、子供さんがあれば、子供さんの名誉も保てません
その位の問題だと思います

そこまで含めて奥様と暮らしていけるのでしたら良いです
そうでなければ、一生解決できる問題ではなく、
早々に離婚されるのも1つかと思います

こういう問題はどうにもならないと思いますが、どうでしょうか
仕方ないと受け入れても、ずっと画像がネットに残り、
毎日それを閲覧されていますから・・・・

一生の問題です
あなたがそれに耐えられるのでしょうか
わたしでしたら事情はどうあれ、離婚すると思います

Qホワイトジーンズ・ブラックジーンズを買うか迷ってますが・・

ホワイトジーンズ持ってる人いますか?
色は清楚で良いと思うんですが、
やっぱり汚れますか?
汚れたとき、シミが付いたときはどうしてますか?
お勧め度は?
それとは反対にブラックジーンズはどうですか?
最初は真っ黒で良いんですが、
洗濯していくとどうしてもグレーみたいな色になりますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私はどちらかというとブラック派なのですが
夏場はホワイトかわいいですよね。

汚れは付きますね。バッグの色がうつったり、飲食店のイスの足の金属の汚れっぽいのが付いたこともあります。
あと女性特有のモノの汚れとか…。白だと目立ちますから。
#1さんと同じですが洗えば完全ではないにしろだいたい落ちます。
漂白剤を使ったこともありますが注意が必要です。黄色くなっちゃったことがありました(泣)。

わたしは汚れより透けるのが気になりますね。
生地が厚いのだったらいいんでしょうけど夏場はやはり薄いもの選びますしメーカーも薄いの作りますし。
下着のラインとか色とか透けるんですよ。
もしホワイトを買うのであれば色が濃い目の下着をはいていって試着のとき確認するのが良いと思います。

ブラックは色落ちします。
どんなに色落ち防止洗剤使っても確実に徐々に落ちていきます。
古着みたくみすぼらしくなってしまいますので私は同じものを何本か持っていてはき捨ててます。
染め直したこともありましたが難しかったです。

Q清楚な装いとは?

違う趣旨で質問したものでしたが、頂いたご回答の中に「黒髪、スッピン、Tシャツ+ジーンズ姿の女性でしたら清楚でしょう」というものがありました。

wikiで「清楚」を検索した所、『Tシャツ・ジャージ・ジーンズ・スニーカー・サンダル等ラフな服、スポーティーな服はだらしない印象を与えることもあるので、目的に相応した場面以外はできるだけ避ける。』とありました。
私自身も、Tシャツやジーンズは作業着という印象です。
それに日常の普段着であったり、カジュアルな印象が強いので清楚という感じはしません。

wikiが必ずしも正しい訳ではないですし、他の方はどう思われるのか聞いてみたくなりました。
Tシャツ+ジーンズは清楚だと思いますか?
また、あなたがイメージする清楚な装いとはどんなものですか?

Aベストアンサー

違う質問の方で他に二度回答させていただきました

>Tシャツやジーンズは作業着という印象です。
それは正しい感覚だと思います。

ただキレイなイメージに見せる事も可能なだけで。
しかし、それは清楚ではなく
健康的で元気でキレイな女性という点で清楚と勘違いしちゃってるだけだと個人的には思います。

やっぱりアナウンサーがスタジオで着ているような着こなしが一番しっくりくると思います。

Qジーンズの色を落とす&色止め

ジーンズ生地(かなり濃い目のインディゴ)を手元に持っています。(某有名ジーンズ生地)
これで服や小物を作りたいと思っているのですが、3・4回洗濯機で洗っても色落ちがしてなかなか洗濯機の水が透明になりません。
それに今はあまりインディゴをはいてる人を見かけないのですこし色を落として履きこなれた様なブルーにしたいのです。
そしてその後、色落ちがしないようにするにはどうゆう風にすればいいですか?
回答よろしくお願いします( ^-^)

Aベストアンサー

No.2です。
確かに漂白剤を使った後に着用したりすると肌には良くないかもしれませんね。ただ、漂白剤を使った後に洗濯機で水洗いか肌に影響の無い洗剤を入れて洗えば気になるほど漂白剤は残らないと思いますよ。洗剤を使わない方法だとぬるま湯で根気よく何度も洗うとそれなりには落ちると思います。

ジーンズに関してはそうですね、人次第ですね。少し言葉が足らなかったかもしれません。

Q清楚というのは褒め言葉ですか?

19歳♀です。
よく清楚だとかおしとやかだとか異性や同性に言われるのですが、これは褒め言葉なんですか?

「おとなしくてつまらない奴だ」と遠回しにいってるんじゃないか…とか深読みしてしまって内心素直に喜べないのですが;;

余談ですが清楚(?)なのは外見だけであって、性格は清楚でもなんでもありません
ソフトボールとかバドミントンとかスポーツばかりやってました
料理も裁縫も人並み以下しかできません。

あなたが人に「清楚」という表現をつかうとき、褒め言葉の意味を込めて使っていますか?
よろしければ教えてください。
文章にまとまりがなくてすみません。

Aベストアンサー

>「おとなしくてつまらない奴だ」と遠回しにいってるんじゃないか…とか深読みしてしまって内心素直に喜べないのですが;;

どんな誉め言葉も、深読みしようと思えば、幾らでも深読み出来ますよ。

ホステス嬢などが、誉め所の無いお客の男性を誉める場合などは
デブ=貫禄のある方
ネクラ=神秘的な雰囲気の方
などのように言ったりしますが、貴方の周囲の人はホス嬢ではないのですから、こんな「遠まわしの言い方」はしないでしょう。

合コンなどの場で多数発生する「ケダモノ系に分類される女達」の中にあって「清楚な女性」は「稀少種として人気」です。

「清楚に見られる」のは戦略的に有利ですので「清楚路線」を維持しつつ、もっと自信を持って良いと思います。他の「ケダモノ系」よりは間違い無く有利なんですから。

>料理も裁縫も人並み以下しかできません。
そんな事は「彼氏が出来てから考えれば良い」のであり、彼氏にバレないうちにコッソリ練習して上手くなれば良いだけです。

Q来年、春・夏に流行する色は?

先日、買い物に出かけた時、かわいいサンダルを見つけました。色はライラックでエナメル素材です。在庫が少ないようなので購入を検討していますが、まだまだ春・夏物は早すぎて流行からずれてしまわないか心配です。
みなさんは、来年どのような色が流行すると思いますか?

Aベストアンサー

はっきりした赤、黄色、ピンク、明るめブルーなどのはっきりした色が流行りますよ。
繊研新聞などで来期流行色はすでに発表されています。
(流行色は、ファッション業界を盛り立てるために計画的に作られています。)
春夏のコレクションを見る限りでは、白+赤とか、白+ブルーなど、明るめでさわやかな組み合わせが多いですね。

エナメル素材は引き続き人気のようで、春・夏ものにも多用されそうですよ。
ライラックなら春らしくて、流行に関係なく使えそうだと思います。

参考URL:http://www.senken.co.jp/clrpt/index.htm,http://cancamtv.fletshikari.com/pc/movie/movie.html

Qカットソーとブラウス。清楚なのは?

仕事で 清楚な格好をしたいのですが、
カットソーとブラウス、どちらを ジャケットの下に着ようか考え中です。

カットソーはブランドものでなかなか上品なものです。
ブラウスは定番な感じだと思います。
男性ばかりの職場なもので、固い雰囲気のオフィスに 清楚なお花を咲かせたいです。フフフ・・

どちらも清楚にはなると思うのですが、どちらがおすすめですか?

参考までに、絵を描いてみます。

Aベストアンサー

フフフ…(笑)
カットソーかブラウスか。
清楚なのは貴女自信じゃありませんか!!
きれいな花が雑草に埋もれてもなお輝きを放ちますように。

Qユニクロのボーイフレンドジーンズはどのようにコーディネートすればいいでしょうか。

ユニクロのボーイフレンドジーンズを購入したのですが、
かわいく着こなすにはどのようなコーディネートがいいでしょうか。

それと、あのジーンズはすそをおってはいても可愛いでしょうか。


ちなみに私は19歳の女子です。



ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしもユニクロのもってますよ!!(≧∀≦*)!!
あれかわいいですよね♪
あれはぜったい裾おるべきです!!
だぼついた服でもぴたっとした服もなんとでもあいますよ☆
わたしてきにはゆるいかんじのコーディネートがおすすめです
色んな雑誌でさらっとはかれてることおおいので
わからなかったら雑誌を見てみるのもいいと思いますo


人気Q&Aランキング