来年30になる女性です。
このところ、同性・異性問わず「清楚でフェミニン」な
イメージを持たれることが多々あります。

でも、今まで「清楚&フェミニン」にしよう!と思って
服選びをしていたわけではないので、この際、
きちんと清楚・フェミニンのコーディネートを理解して、
意識して取り入れるようにしようと思います。

ただ、来年から始めるお仕事の関係(福祉関係)で
20代から80代と1日に接する方の年代が幅広く、
同世代から見てダサくなく、高齢な方に失礼のない
格好に気を配らなければいけません。
また、仕事では概ねジーンズスタイルになります。
正直、ジーンズで清楚・フェミニンって難しそうで。

スカートスタイル/パンツ(ジーンズ)スタイルで
フェミニン・清楚に見えるコーディネート・色・形・
色の合わせ方などを教えてください。

ちなみに手持ちの服の色は黒・茶・ブルーが主流で、
ピンクや赤は似合わないので持ってません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は医療関係で働いており、仕事ではパンツ(ジーンズももちろん)スタイルが基本です。

efとかmoreとかの雑誌でも、フェミニン派やクール派に分かれた1ヶ月の着こなしが載っていますよね。

同僚で同じような格好をしているのに女らしいなと感じる方がいます。身に付けるもの以前に、もともとその人が持っている印象も多分にあると思うのですが・・・
彼女の場合、襟付きのシャツ(シャツは、パステルカラー)にカーディガンに白か黒のパンツ、ベルトをしめて・・・という格好が多いです。

色使いに気を配って、体にそったきれいなラインのパンツを履いたらフェミニンな感じは出せると思います。あとは、ベルトや時計、ネックレスなどの小物で、印象が随分変わります。
メイクでも清楚・フェミニンな雰囲気を出すのは可能です。私は、いろいろな色を使うより、ベースを丁寧にして、もともとの肌がキレイな人という感じのほうが清楚にみえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色の綺麗な服、あまりもっていないので、それを少しずつ取り入れてみようと思います。

黒・茶・ブルー系でも白・パステルカラーを取り入れれば清楚でフェミニンなスタイルになると思います。

実際に私はブラックデニムのロングスカートに茶色のカットソー(胸のところで切り替え・上が花の刺繍で下が無地)みたいな格好で仕事をしています。
妹もベージュ地に小さな薔薇模様のカットソーにジーパンで学校へ行っています(笑)
ハードなアイテムにソフトなアイテムを足すといやらしくない程度のフェミニンさが出ると思います。
色も原色に近いピンクや赤ではなく、白に近いピンクや赤で素材は柔らかなもの(少しフリルの入った甘めのがいいです)をチョイスして、手持ちのアイテムと組み合わせれば余計な出費は抑えられます。
茶ならベビーピンクと組み合わせると可愛いですよ。
特にオフタートルのような襟元がゆったりしているものを選ぶとスカートでもパンツでもいいと思います。
ボトムスが濃い色ならトップスは淡い色がベストです。
色合いで清楚さを、素材やデザインでフェミニンさを出しては?
    • 0
この回答へのお礼

茶色のスカートに合わせる色を迷っていたので助かりました。あまりピンクは着た事がないので不安ですが、ベビーピンクのトップス探してみます。

こんばんは、20代の女です^^

清楚と聞くとまず思い浮かぶのは「白」です。
お仕事でジーパンを履くときにトップスに白を持ってきてはいかがでしょうか?
レースがアクセントで入っていると更にフェミニンな感じになって良いと思います☆
白だと清潔なイメージだし高齢の方にも好感を持たれます^^

スカートは「フワ揺れ」が女性らしくて、最近雑誌にもよく載っています。
その場合、トップスは細身の物がバランスが良いと雑誌で読みました。

最近MOREという雑誌を見始めたのですがフェミニンなコーディネートがよく載っています。
ぜひ見てみてください♪
    • 0
この回答へのお礼

年齢対象外かと思いますが、MORE時折読みます。あまりに可愛い方ばっかりで、持ってない系統の服がずらずら登場するので、現状ではあんまり参考にできなくて。できるだけアイテムを足す時の参考にしますね。