マンガでよめる痔のこと・薬のこと

AccessVBAとActiveコントロールのカレンダーとFlexGridを使って製造しているんですけど、Accessがないところでも問題なく動くようにしたいのです。この2つのActiveコントロールを配布するにはどうしたらよいのでしょう。
vector等に乗っているようなインストーラを作る鹿なのでしょうか?
どうやってランタイムのインストーラを作成すればよいのでしょうか?
サンプルソースなどあるサイトや、やり方を知ってらっしゃる方、教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Vb6.0ランタイムにはMSの著作権があります。


ランタイムをユーザーに配布する権利のことを「再配布権」といいます。
使用許諾書にどういう場合に「再配布権」が認められるかが書かれているはずです。

>・VB6→出来上がるのはEXEファイルなので、これとカレンダーとFlexGridをまとめて配布。ディストリビューションウィザードを使っても良いだろうし、VS6やVC++6.0にはInstall Shield5の簡易版がついてくるのでそれを使ってもよい。

おそらく、これ以外の方法は著作権的にアウトなのでは?

著作権に関する正確な情報はMSに問い合わせ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりすみませんでした。
色々調べた結果、何とかできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 22:22

 その前に解決しなければいけない事がある。

VB6とAccessVBAのどちらかはっきりさせていただきたい。

・VB6→出来上がるのはEXEファイルなので、これとカレンダーとFlexGridをまとめて配布。ディストリビューションウィザードを使っても良いだろうし、VS6やVC++6.0にはInstall Shield5の簡易版がついてくるのでそれを使ってもよい。

・AccessVBA→残念ながらAccess Runtimeを配布するには、Office Developerというものを購入しなければならない。Accessの配布さえできるようになったら、カレンダーとFlexGridはファイルを配布してレジストリに登録すればそれで良い。

・とにかくカレンダーとFlexGridをレジストリに登録したい→Install Shieldなどのインストールソフトを使うか、最悪バッチファイルで対応できないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。
> その前に解決しなければいけない事がある。VB6と
> AccessVBAのどちらかはっきりさせていただきたい。
仰るとおりですね。本当にすみませんでした。
FlexGrid・カレンダーとAccessVBAの両方の配布用インストーラの作成方法を知りたかったのです。
FlexGrid・カレンダーの配布用ファイルととAccessVBA用の配布ファイルと2段階で提供しないと無理なんですね。
ありがとうございます。
初めてなもので、みなさんにとって当たり前の事がわからないことがたくさんあります。
これからもよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/12/09 01:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレンダーコントロールの使用について

Win2000ProにVB6.0をインストールして使っています。
administratorではカレンダーコントロールが追加できるのに、一般ユーザでは
カレンダーコントロールが追加できません。
一般のユーザでカレンダーコントロールを使用できるようにするにはどうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

#1のhaporunさんの起こしたスレ

そこに書いたんだけど、それじゃダメですか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=376213


人気Q&Aランキング