プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日中学校の1年生を担当している英語科の先生と話していたのですが、タイトルにありますように、1月、2月など月を英語で歌などを使って、できるだけ簡単に教えるいいアイデアというのはないでしょうか?曜日ならば、♪Sunday Monday...と覚え歌がありますよね?月の場合にも何か覚え歌があったような記憶があるのですが、思い出せません。もしかするとそれ以外にもいい覚え方があるかとは思いますが、そこで皆さんのお知恵を拝借できると幸いです。

尚、今回はスペルを覚えるのではなく、あくまで発音的なものを覚えるという観点でアドバイスをいただけると助かります。上手く言葉で表現できなくて申し訳ないです。

A 回答 (5件)

中学生が喜ぶかどうかは、ちょっとわかりませんが、私たちはこんな替え歌で遊んでいます。



●London Bridgeのメロディーにあわせて

London Bridge is falling down のときに
January, February を歌う

falling down, falling down の ときに
March, April, May and June を歌う

London Bridge is falling down の ときに
July, August, September を歌う

My fair lady のときに
October, November, December を歌う


●Ten little Indians のメロディーにあわせて

One little, two little, three little Indians のところで
January, February, Marh, April を歌う

Four little, five little, six, little Indians のところで
May, June, July, August を歌う

Seven little, eight little, nine little Indians のところで
September, October, November, December を歌う

Ten little Indians here! のところで
Which month is today? Hey! を歌う


おわかりいただけますでしょうか?
歌を伝えるのってむずかしいですね!
他にも、オーストラリア人の友人が教えてくれた簡単なメロディーもあるのですが、このサイトでは、どうやって伝えたらいいのか・・・?
何かうまい伝え方があったら教えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。正に英語の先生が探されていた歌でもありました。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/09 01:27

1983年に中1だったものです。

そのときのクラウンの
教科書にありました。曲も覚えているのですが、ここ
では、うまく言えません。歌詞だけ載せておきます。

Snow in January

Ice in February

Wind in March

Showers in April

Bud in May

Rose in June

Play in July

Hot days in August

School in September

Apples in October

Cold days in November

Christmas in December
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝です。わざわざ教科書まで引き出してご回答いただけて感謝です。参考にさせていただきますね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/09 01:29

1月はお年玉が未だ少し余っているのでゼニアリー


                (ゼニアリー)
2月はお金無くなったので,屁をひっブラリーして
                (フェブラリー)
3月は未だ少し余っているので,マーチットアルで
                 (マーチ)
途中は忘れました.
12月は犬がジステンバーにかかってジステンバーと
覚えさせられました.
ついでに,
月桂冠(げっけいかん)をノゾ(望)マンデー
火に水かけてチューズデー(消える音)
水(ミズ)田に苗をウェンズデー(植える)
木刀(ぼくとう)腰にサースデー
金曜の(今日)おかずはフライデー
お土産持ってご無沙汰デー(ゴブサタディー)
日本将軍乃木さんデー(サンディー)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。これを考えた方はなかなかの方ですねえ^^;おもしろいですね、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/12/09 01:31

「1月お正月、2月は冬の空、マーチにのって春が来る・・・・January, February, March, April...」という歌があると思うのですが、どこで聞いたのかがさっぱり思い出せません。

歌詞で検索してみたのですがまったくヒットせず。おそらく、NHKラジオ基礎英語か、子供のころ家にあった幼児向け英語教材かと思うのですが。メロディーが頭にこびりついていますので、よく歌っていたんだと思います。

もう少し調べてみて分かったらまた投稿します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。昔の記憶というのは思い出すのに苦労しますね。僕もなんとなく覚えているのですが、再現するまでにはいたらず...。

補足日時:2005/12/09 01:31
    • good
    • 0

月の数は12種類しかありません。


過去形も現在進行形も単数も複数もありません。
中学生ならば丸暗記可能かもしれませんが……

閑話休題。
10月は「0(ゼロ)」と「O(オー)」を引っ掛けてオクトーバー。
11月は1と1の間に右下がり斜線を付け足して「N」、で、ノーベンバー。
12月は1と2の隙間をくっつけて「D」、で、ディッセンバー。

歌でなくても受け狙い的な教え方はあるという例を示しました。のこり9か月分くらいはあなたのオヤジギャグセンスでお考えくださいまし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。楽しく記憶に残る形で単語を覚えるのは大変なことですね。オヤジギャクセンスですか...。あまり持ち合わせたくないセンスですが、がんばりたいと思います。

お礼日時:2005/12/09 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!