クラシック音楽の演奏家をテーマにした小説でお勧めがあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

篠田節子「ハルモニア」「マエストロ」をお勧めします。

音楽家の業がホラータッチで描かれています。ネタバレになるのでストーリーは書きませんが、内容は濃いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく「ハルモニア」を読んでいます。
60%ぐらい読み進みました。
今、お礼を書き込みつつBGMはのバッハの無伴奏チェロ組曲です。
早々のご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/17 00:54

「百年の預言」高樹のぶ子


日本に実在の女性バイオリニストからインスピレーションを得て書かれたそうです。主に東欧を舞台に繰り広げられる恋愛もの。
私は高樹のぶ子さんは他に読んだことありませんが、これは新聞連載で読みました。

「醜女の日記」プリニエ
個人的には、これが一番おもしろかった。ヒロインは声楽家ですがピアニストのハンサムな男性との悲劇的な恋愛を基調に内省的なヒロインの心の描写が日記形式で描かれています。

「ジャン・クリストフ」ロマン・ロラン
子どものころ読んだような気はするのですが内容は憶えていないのです。ベートーベンがモデルだそうで。たいへん有名ですが、賛否両論のようですね。
    • good
    • 0

 イギリスの作家, K・M ペイトン作



  【卒業の夏】 。
http://www.auction.co.jp/mem1/item/mem_itm_item. …

素行に 問題あり, と 言われながらも 
抜群のピアノの腕を持つ 一青年の物語 三部作のひとつ。
これは 彼の 高校時代を描いた 第1作で、
続く  【ベートーベンの肖像】 ,  3作目は 不明です。 

とにかく この青年が とても魅力的で、
ぜひ 残りの一冊も 読みたいと思っています。 ^^

PS. 『ハルモニア』 は  私も お薦め♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「卒業の夏」をゲットしました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/17 01:15

#2です。


「オルガニスト」山之口洋
というのもあった。
一般的なクラシックじゃないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてご回答に御礼申し上げます。

お礼日時:2005/12/17 01:01

宇神幸男「神宿る手」「ヴァルハラ城の悪魔」「消えたオーケストラ」「ニーベルングの城」の四部作。



高野史緒「ムジカ・マキーナ」「ウィーン薔薇の騎士物語1~5」

いずれもミステリー(ムジカ~は、ちょっと変わった異世界ミステリーなんだけど、ブルックナーが出てきて・・・・おすすめ)ですが、読んでいて楽しかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブルックナーは苦手ですが、これを機に聴けるようになるかもしれませんね。そんな期待をしています。
「ハルモニア」の次は「ムジカ・マキーナ」にしようとおもいます。
早々のご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/17 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官が犯人の誘拐事件の小説を探しています

以前読んだ本なのですがタイトルが思い出せません。

ある町で連続誘拐事件が起こります。小さな女の子ばかりが誘拐され、殺害されてしまいます。
内容は警察官側の視点と犯人側の視点で交互に描かれます。
犯人は昔自分の娘を誘拐されて殺された過去があります。犯人は別の女の子を身代わりにして自分の娘を蘇らせる儀式のために誘拐をしています。
読んでいる時は警察官の視点と犯人の視点は同じ時系列のように見えますが、実は犯人は捜査をしていた警察官で、犯人側の視点は警察官の視点の一年後、最初の事件の被害者は警察官の娘で、事件は未解決です。

ラストシーンで犯人が捜査していた警察官だとわかるのですが、何とも哀しいラストだったのが印象的でした。
もう一度読みたいのでわかったら教えてください。

Aベストアンサー

多分、貫井徳郎「慟哭」だと思います。

Qネットコミュニケーションをテーマにした小説,お勧めは?

ネットコミュニケーションをテーマにした小説を読みたいので、あなたのお勧めの小説を教えてください。宜しくお願いします。
(小説に限らず,面白いものがあれば,なんでも教えていただきたいと思っています。)

Aベストアンサー

ネットがテーマの映画なら
深津絵里さんの「ハル」がすごい面白いですよ。
映画の掲示板でも評価高いです。
そしてちょっと前に公開していた「リリィシュシュのすべて」はすごい傑作でした。
ネットと現実の人間関係のギャップがせつないです。「リリィシュシュ」は小説が出ていて岩井俊二監督自身が書いてます。

Q霊能捜査官アリソン・デュボアで質問があります。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り、LAでサーフショップを始めようと約束し、LAに向かう途中、アリソンの家に寄ります。

弟は、そういう能力があることをひた隠しにしているのですが、 毎晩のように、その軍曹が弟の枕元に現れては怒鳴り散らすので、 アリソンにもバレてしまい、アリソンは弟に真実を語らないかぎり、 軍曹は出続けるし、正しいことをしろと説得します。
で、彼は親友を裏切って軍曹のお葬式で、真実を語ることにします。

そこから先は、場面が変わって、晴れ晴れとした表情の弟が、 LAに行くバスに乗り込みます。 で、このラストシーンが謎なのですが、バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼しているのです。弟も敬礼をし返して そのまま去っていきます。

この軍服姿の友人は、死んでるってことなんでしょうか? 生きていたら、つかまって軍法会議にかけられるわけで、 バスターミナルになんかいられるわけないし…
それとも、弟は真実を語らなかったのか、でも、それでは何も解決しないし…
そこのところが、はっきりしないので、気になっています。

長くなってすみません。もし、わかる方がいたら教えてください。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り...続きを読む

Aベストアンサー

『バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼』
↑この、にこやかに敬礼していた軍服姿の人は、
親友ではなく軍曹だったのではないでしょうか?

アリソンが言った通り、弟が真実を語ったことによって
軍曹の無念の気持ちがやわらぎ、笑顔で出てきてくれた、
と考えると筋が通ると思います。

Q小説家志望にお勧めの本

こんにちは
私はもう30なのですが、本を書いてみたいなぁという野望があります。
私は海外生活を余儀なくされて、漢字をあまり知らないです。また日本語の表現力があまりうまくありません。国語も特にいい成績でもありませんでした。(中です)

こういったものは生まれ持った才能かもしれませんが、一度チャレンジしたくてここに投稿させていただきました。
1.お勧めの本があったら教えてください。(好きな小説家は三島由紀夫氏と村上春樹氏です)
2.まず第一ステップとして、書いたものをどこに投稿すればよいのでしょう?

Aベストアンサー

1について。

スティーブン・キング「小説作法」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901142674/

野田昌宏「スペース・オペラの書き方」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150304092/

大塚 英志 「物語の体操」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022643005/

本多 勝一 「日本語の作文技術」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022608080/

こんなもんかな。ちょっとライトノベル方面に偏ってるのはお許しを。どんな小説書くにしても役に立つとは思います。
才能があるかどうかは書いてみないとわかりません。とにかく作品を完成させる事が重要だと思います。漢字は、読みづらく無い程度に使えればひとまずはいいでしょう。あとは書いてるうちに自然と勉強する事になると思います。他の小説も選り好みせずにとにかくたくさん読むって事が大事だと思います。ジャンルの幅を広げて。

2について。
まぁ、小説誌が本屋に並んでますので、好みのジャンルの小説誌を手にとって、新人賞などを募集してないかまずはチェック。していればそれに向けて努力すればいいでしょうし、していなければ、「持ち込み」という手段があります。出版社は常に新人を探しているので、自分の書いた小説を持ち込めないか、小説誌の編集部などへ連絡を取ってみるとよいでしょう。その辺の連絡先は小説誌巻末などにあります。それが本当に出版に足る作品なら、連絡があるでしょう。

もしくは、最近なら、自分でインターネットのWebサイトを開いて、そこに乗せておくという手段もあります。なんらかの話題になれば出版にこぎつけるかもしれません。なにせ、巨大匿名掲示板「2ちゃんねる」に、ただ投稿されて、他の参加者と一緒になって莫迦騒ぎした「だけ」とも言える「電車男」が、出版はされるわ漫画になるわ(それも複数)、演劇になるわ今度は映画化ですか、みたいな騒ぎです。そういう道もある…まぁ、なんとでもなります。いざとなれば自費出版でもすればいいんじゃないですかね。この時代、発表手段はいくらでもどうとでもなりますよ。

1について。

スティーブン・キング「小説作法」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901142674/

野田昌宏「スペース・オペラの書き方」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150304092/

大塚 英志 「物語の体操」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022643005/

本多 勝一 「日本語の作文技術」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022608080/

こんなもんかな。ちょっとライトノベル方面に偏ってるのはお許しを。どんな小説書くにしても役に立つとは思いま...続きを読む

Q【素人小説の為】自衛官の階級、年齢、活動の違和感の無い組み合わせについて

 自力では、Web検索や書籍から調べることが出来なかった為、質問させて頂きます。

 現在素人のブログ小説で、市街地で破壊活動を行うSF的に強力なテロリストに対し、自衛隊内でそれに対抗する10名~20名程度の隊が組織されていると言う描写を行おうとしています。

 そこで、その隊を現場で指揮する人物を登場させたいのですが、それを四十代男性と設定することはおかしくないでしょうか?20代前半の主人公に対する良き理解者と言う位置付けとしたい為です。

 また、その場合、その人物の階級はどれ程でしょうか?1等陸尉や3等陸佐と考えたのですが、これは妥当でしょうか?

 これらの疑問を解消して下さるご回答、或いは参考となるWebサイトなどのご紹介を頂きたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけの『ホラ』が用意されているわけです。

 お示ししたサイト等に示されているのは最速・最遅のモデルケースであって、その中間を指すあたりならばそれなりの妥当性を付けることはできるでしょうし、多少の無茶も承知ならば、防大・一般幹候出という設定も新宿鮫同様、なくはありません。別に総て表に出さなくても良いわけで。
#いま作ってくれ、と言われりゃやらなくもないですが、それは支援者たるの領分を越える

 また、習作であるとお見受けしますので、発表によるツッコミでさらにブラッシュアップしてしまうと言うこともアリだと思います。

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけ...続きを読む

Q小説家が先か小説が先か

小説家が先か小説が先か

以前、村上龍さんがインタビューで、小説家と言うのは小説家になるしかないんですと、言っていましたが、話の分かりやすい村上さんにしては、よくわからない発言でした(少なくとも私には)。
小説家というのは、まず、小説家になりたいという気持ちが先にあるのでしょうか?それとも、自分の中にどうしても表現したいことがあって、それを小説という形で表現して行くうちに、小説家が誕生するのでしょうか?村上さんは後者である事を示唆したようにも聞こえるのですが。

Aベストアンサー

No.6ですけど。
「もともと才能のある人がなる」というのではなくて「その道しかない」人がなる(べきだ)という風に読めます。
そこで必死になるから才能とか技能が生じるという考え方でしょう。

だから推論後者の表現主義の方に近い考えと思います。
ですが必ずしもそれが酬われるとは限らない(優れた芸術に結実するとは限らない)というような諦観・客観があるから自嘲とも取れるような表現をしているのだと思います。
事実村上龍さんの作品にも苦闘のみが伝わってくるような失敗作らしき物はあります。

Q他の職種から警察官にはなれますか??

小説を書こうと思っています。
小説を書くにあたって疑問が出てきたので質問させていただきます。
警察官の採用はだいたいの県が29歳までというのを見たのですが、東京都などで30歳を過ぎて警察官に転職するのは無理ですか??
転職する前にやっている職種は何でもいいんです。不動産屋でも、裁判官などでも…

ダウンタウンの浜ちゃんがやっているドラマは仕事を転々として44歳で新人検事になる話ですよね??
警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

くだらない質問かもしれませんが本当に困っていますのでよろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

・警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

検事は、司法試験合格して司法研修所の検事講習終了すれば、何歳でも法務省が
検事に採用してくれる

警察は、年齢(生年月日)、対象学歴職歴指定した採用試験を行う

転職なら、専門分野の実績あれば30歳過ぎでも可。普通の警官採用試験ではなく、
どこの、道府県警察警視庁でも、いきなり部長刑事・警部補になる
特別捜査官がいる。
警視庁だと「財務捜査官」・「科学捜査官」・「コンピュータ犯罪捜査官」・「国際犯罪捜査官」の4種別がある。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/tokubetu.htm

Qお勧めの、もしくは好きな小説を教えて下さい

個人的にはカラマーゾフの兄弟やクンデラの存在の耐えられない軽さなどが好きです。
文豪の思想を集した小説が好きです。

トルストロイの戦争と平和を読もうと思っているんですが、他にも面白い本が有ったら教えて欲しいです。
店頭で本を前にすると色々目移りしちゃいます。

思考の整理学のような実用書でも一向に構いません。

お勧めの、もしくはあなた自身が気に入っている小説を教えて下さい。

Aベストアンサー

 私はドストエフスキーだと「地下室の手記」が一番好きです。親鸞や老子、孔子は普通に読んでいて楽しいです。と云うか音楽家の人が書いた作品が少ないのは少し悲しいです。画家はもっと少ない印象を受けます。人は自分と少し離れた書物を好む傾向にあるようです。内容は良いと思うが続かないのは自分と似すぎている場合があるみたいです。私はニーチェを原典で全部読みましたが、こいつは天才だけど良い本が多いがなぜか好きになれない。それで自分の書物を批評された文章にはよくニーチェ的だとか書かれる。なぜかプロ作家としてがっかり来る。俺はショーペンハウアーが好きなんだけどな、どこがニーチェ的なのだろうか、と悩むことが多いです。本屋で自分の本が売っていてもシカトする感じです。

 でも時々電車の中で自分の本が読まれていると印象と感想を訊ねてしまう。変質者か、不審者かな? 売れた方が確かに嬉しいけど、学界で訊かれると書いた時の記憶はすでにないので閉口する場合が多いです。カフカは読んだことはありますか? 彼の文章は巧いですね。原典で読んでも訳者が巧いのか、そんなに印象は違わないのでお勧めします。しかし顔はなぜか日本の文人で訊くと芥川龍之介に似ていると答えられる。意味が判らない。日本文人で一番好きなのは森鴎外なのに。森鴎外は巧いですよ。時代を経ても色褪せません。森鴎外は全部好きですね。

 でもシェイクスピアは原典で読んでその素晴らしさに気づきました。「Unfold yourself!」と云うハムレットの1ページ目で言葉が出てきて武装したテロ集団のリーダーの取り調べのような臨場感に持っていくのが巧い! と云う感動は憶えました。今はポール・ヴァレリーについて書いていますが、彼の思想の軌跡と云うより彼の思考の軌跡を追っているのでフランス語で読んでいて面白いです。でも、レオナルド・ダヴィンチが出てきた時点で古いイタリア語を読んでいます。

 後は古典では古代ギリシア悲劇は素晴らしいです。そのために古代ギリシア語を勉強しました。でも、ギリシアに行ったら結構通じました。古代ラテン語もそんなに変わりません。しかし、シェイクスピアは本当に同じ人間なのか、と疑う時が始終あります。ヘッセは日本語で全集は確かでていましたが、四分の一は訳していないという酷い有様です。ですので、評論書く時に「Der Steppenwolf(荒野の狼)」は私が訳しなおしました。

 一番面白い思想を描いた近代の物理学者はハイゼンベルクだと思います。面白いです。ドイツ人に「文豪ゲーテはシェイクスピアの前では霞んで見える。」と言ったら怒られると思いましたが納得されました。エミール・ゾラも巧いですね。あの長さを感じさせない文体は素晴らしいとしか言えません。後は大デュマは巧いです。あれも長さを感じさせない。島崎藤村も巧いです。彼の文章には感嘆します。今西錦司は文章が素晴らしく下手くそです。

 石川啄木の良さは判りません。いくら読んでも良いと判断できません。湯川秀樹は面白いですね。しかも彼は文章が巧いので尚更良いです。

 長々と書きましたが、質問者様が良いと思ったここ50年の日本文学はありますか? 僭越ながらすみません。

 

 私はドストエフスキーだと「地下室の手記」が一番好きです。親鸞や老子、孔子は普通に読んでいて楽しいです。と云うか音楽家の人が書いた作品が少ないのは少し悲しいです。画家はもっと少ない印象を受けます。人は自分と少し離れた書物を好む傾向にあるようです。内容は良いと思うが続かないのは自分と似すぎている場合があるみたいです。私はニーチェを原典で全部読みましたが、こいつは天才だけど良い本が多いがなぜか好きになれない。それで自分の書物を批評された文章にはよくニーチェ的だとか書かれる。な...続きを読む

Q「能」を観にいきたいのですが・・

「能」が舞台となった小説を読み、少し興味が湧いてきました。
せっかくの良い機会ですし、思い切って本物を観にいってみようと
思ったのですが、今まで一度もチケットを取った事がないので、
どの演目(?)を取ったら良いのかもわかりません。
(小説で出てきたのは「道成寺」「二人静」「紅葉狩」等でした。)

本当に何も知らないので、演目のお薦めや、席の選び方、
チケットセンター等、色々アドバイスをお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チケットは。。。
すみません。近所に能楽堂があるのでいつもそこで購入しています。皆さんはどのような方法で購入してらっしゃるのでしょう???

 席はなんと言っても正面が一番良いと思います。高額になりますけれど(笑)たとえば能舞台で御覧になる時には席によって舞台の柱が視界の邪魔になることもありますので、予め舞台の見取り図を入手されると良いかもしれません。
 また普通のホールで御覧になる場合、観客席と舞台が近いために視点が見上げる状態になるホールもあり、あまりにも前の席を取るとと足さばき(←って言うのかなぁ)が見えなかったりします。

 私もそんなに詳しい訳ではなく、ここ数年興味を持って能楽堂に通うようになりましたので参考になりますかどうか。。。
 いちおう、能について関連用語や演目の簡単な説明があるURLを載せておきますね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/HanaYugen/DictionaryRoom0.html

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チ...続きを読む

Q小説家が登場する小説を探しています

小説家、或いは小説家を目指す人が登場する小説・マンガ作品を探しています。ジャンル、国産外国産かは問いません。例えば、

●村上春樹「スプートニクの恋人」「風の歌を聴け」
●高橋源一郎「官能小説家」
●クリストファー・ディヴィス「ジョーとその恋人」
●山田詠美「4U」

などです。
出きるだけ多く知りたいので、たくさんの回答をお待ちしています。
書籍名、作者、簡単な内容紹介、文庫の有無、出版社、価格を明記していただきたいと思います。短編小説の場合は、その中の小説の題名を明記してください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

思い出しました。

ホラーですが、
「ダーク・ハーフ」:スティーブン・キング 文春文庫 上下とも590円
「ミザリー」   :同上                  648円
「骨の袋」    :同上         新潮社  上下合計5500円

それと、No.2の方の筒井康隆から1つ、
「文学部唯野教授」:岩波現代文庫  800円
大学に内緒で作家活動をしている教授が繰り広げるどたばたですが、小説中現代文学理論の講義をしており、とても面白いです。
日本の大学教授のレベルが本当にこれほどまでに低いのか、と驚き呆れますけど。


人気Q&Aランキング