私はあまり映画番組は見ない人間ですが、最近のTVでの映画番組ではオープニングとエンディングで解説の人によるコメントのコーナーがなくなってしまい、寂しいですね。具体的には下記のとおりです。

日本テレビ(金曜ロードショー)……水野晴郎氏
フジテレビ(ゴールデン洋画劇場)…高島忠夫氏
テレビ朝日(日曜洋画劇場)…………淀川長治氏

このうち、淀川長治氏は逝去されたため、「さよなら、さよなら、さよなら。」のコーナーはなくなってしまいました。
 さて、上記の解説者の解説コーナーが終わってしまったのはいつ頃なのでしょうか。私的には水野晴郎氏の「いや~、映画って本当にいいものですね。」の名ゼリフが好きだったのですが。あと、水野氏の金曜ロードショーでのトランペットの音楽によるオープニングから今のオープニングに変わったのがいつ頃なのかも教えていただけると幸いです。
 宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ネットで検索したところ、水野さんの降板は諸説あるようですね。

ワタクシは自ら降板したと考えていましたが、まあ彼は謎の多い人物ですから.....

高島さんはご病気でしたね。参考URLに日付はないのですが、URLを見る限り98年9月の話のようです。

参考URL:http://www.zakzak.co.jp/geino/n_September98/nws2 …
    • 0