アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします

iBook G4の12インチを中古で購入したのですが
以前使用していたマウスを接続したら
思うように動いてくれません

重い・・という表現が適切かはわかりませんが
反応は早いんですが、思ったところをつかめないというか、
ドラッグとかクリックとかが非常に難儀です

ちなみにマウスは全て光学マウス。
サンワサプライ、エレコムなどで4種類ほど
試しましたがいずれも結果は同じ。
(他のマシンに接続すると、普通に反応します)
サイトからダウンロードしたドライバは
入れてみようとしましたが、不要もしくは
入らない状態。

Mac歴はわりと長いので、マウス操作に不慣れなためではないです。

以前使用していたマシンはデスクトップのG3・17インチモニターです。

以前のように、気持ちよく作業できるよう
お知恵を貸してください(><

A 回答 (3件)

OSが分かりませんがOS Xだったらシステム環境設定のキーボードとモニタ、OS 9だったらコントロールパネルのモニタの所でダブルクリックの間隔やマウスのスピードを調節してみても同じですか?

だめだったらシステムを新規インストールしても同じか確認してください。
それとPRAMクリアも念のためにやってみてください。
電源を切りoption、コマンド、P,Rキーを押しながら電源を入れ起動音が4回鳴ったらキーを離します。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました
OSは10.3です。環境設定も最速に設定済みです

システムはインストールし直してみましたが
だめでした。時間がないので初期化してからというわけにはいきませんでしたが・・・
PRAMクリアもだめでした

ひょっとして、モニターのサイズでマウスの反応が違うとかあるのでしょうか?

トラックパッドが物理的な環境ノイズを拾うと、そのためにポインタが定まらないことがあります。

たとえば、キーボードに手を載せたままマウスを操作すると、無意識のうちにトラックパッドに手が近づいてポインタが飛んだようになります(このようなことのない慎重な操作を行っている場合には失礼)。
その場合には、環境設定の「キーボードとモニタ」の「トラックバッド」をクリックし、「マウスがあるときはトラックバッドを無視する」にチェックを入れると改善できます。
    • 0

光学マウスを使うとき、マウスパッドによって思うところにマウス

を動かせないことがあります。薄っぺらい雑誌をパッドにすると、
すんなり動いたりするのです。パッドが手あかとか脂で汚れてくる
と変な動きになったりもします。私はOSXで使うときはマウスは
ウインの両クリックを愛用しています。マックのワンクリックマウ
スは嫌いです。両クリックが使えるようになっているOSXなのに
売るのはワンクリックマウスというのは納得出来ないですね。
蛇足ですが、、、
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
マウスパッドは光学マウス用のものを使用しています(サンワサプライ製)特に汚れてもいませんし、掃除してもかわらないです