「ブロック機能」のリニューアルについて

パチンコ好きな方に質問させて下さい。
私はどうしてもパチンコのおもしろさが理解出来ません。
正味、椅子に座って玉を打つレバーを片手に
玉が流れて行くのを見つめてるだけですよね?
しかもその状態を数時間ぶっ通しで。

それと「この台(種類)がおもしろい」とか聞くのですが
所詮、違いなんてパチンコ台の背景の絵が違ったり
なんや中心あたりにある数字がクルクル回る所が
違うだけで基本は皆同じなのに・・・。

パチンコにおもしろさを感じる部分はどういった所なのでしょうか?
また、台(種類)によって違うおもしろさって何なのでしょうか?

決してパチンコを批判しているワケではないです。
私もパチンコはたまにするのですが、おもしろいと思ったことがありません。
まぁ時間潰し程度にしかやらないのですが。
ご教示頂いた事を思いながらパチンコをしてみたいと思いまして。

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

確かに単純に考えたらボーっと座っているだけなんでおもしろくないのですが・・・。



パチンコをする
 ↓
大当たり
 ↓
換金してビックリ大儲け!
 ↓
またパチンコをする
 ↓
今度はこの演出があったら熱い!とかが分かりだす
 ↓
またまた大当たり(当たらない)
 ↓
知れば知るほど演出をもっと見たくなる(どうしても当てたい)

といった流れですかね?

結局はまる人はただのギャンブル好き(僕もそうですが・・・)
当たっても別に面白くなければ、あなたのように何も感じない(その方がいいのは前回答者さん達のおっしゃるとおり!)

機種の好みは人それぞれの感性によって違うとは思うのですが、例えばハクション大魔王やエバンゲリオンといったアニメを見てた人が、パチンコでも演出として画像が見られ懐かしい、うれしい、当たったら主題歌を聞けるなど、マニアとしての楽しみ方なんかもあります。
最近は芸能人が実写で出てくるものもありますが、ファンにとってはたまらねいですよね。
後は連チャンしやすいとか、出球は少ないけど当たり確率が高いなど、スペックを見て楽しむ方法もあります。

ただ最終的にパチンコは結局ギャンブルで、先にも述べたとおりギャンブルにはまるかどうかです。
いくら嫌いな人がパチンコの演出を楽しもうと思っても無理なような気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
根本的にギャンブルが好きかどうかということが
パチンコにハマるかハマらないかに直結するんですね。
楽しみ方や好みも色々とあるんですねぇ・・・。

お礼日時:2005/12/07 12:47

魚釣りが好きな方はなぜ釣りをするのでしょう。



正味、防波堤に座って釣竿を片手に
ウキが浮かんでいるのを見つめてるだけですよね?
しかもその状態を数時間ぶっ通しで。

それと、この種類の魚がおもしろいとか聞くのですが
所詮、違いなんて魚の模様や形や大きさが違うだけで
基本は皆同じなのに・・・。

釣りの場合は、
持って帰ってきておいしく料理して食べる
釣れた瞬間のワクワク感
釣り上げるまでの魚とのやり取り、手ごたえ
何も考えずにのんびりと眺めているのが安らぐ...等

パチンコの場合なら、
一攫千金で、現金を持ち帰る
リーチや当たる瞬間のワクワク感
当たるまでの、リーチアクション(機種により演出が異なる)

当たった時の楽しさを求めて、
特に大勝ちした事がある人には、今日も?という期待を込めて行くんでしょうね。
釣りも、釣り上げたことが無い人は退屈にしか感じないでしょう。

ただし、パチンコ屋さんが商売として成り立っているという事は
ほとんど多くの人は、トータル収支はマイナスです。

スーパーで買ってきた魚のほうが、安くて綺麗なのに
なぜ釣りに行くのか?

お金だけではなくて、楽しさを求めているのかもしれません。
何を楽しいと感じるかは、人それぞれだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなく理解出来たように思います。

お礼日時:2005/12/08 15:45

パチンコなんて、所詮『乱数当てゲーム』つまりパソコンのEXCELで簡単にシュミレーションできます。


(一度乱数発生のRAND()関数でやってみてください。例:=INT(RAND()*315))
たとえば、315分の1の確率ならば0~314の乱数のうちひとつだけを当たり数にしておくという単純なゲームです。

それで、何が楽しいかというと、全然楽しくないです。むしろ苦痛です。10分もやれば飽きます。
つまり、ゲームとしての面白さはありません。
では何故にやるのか?ということですが、間違いなく儲かる(かも知れない)からです。
1000円が半日で20万円になったりして、普通の仕事では考えられないです。ギャンブルは皆そうでしょう。みなさん一攫千金の夢を見られるからだと思います。
それ以外であんな退屈なことやりたくないですね。
もし景品が夜店のキャラメルとか置物なんかだったら、絶対誰もやりません。


ただし、スロットの場合は多少の技術力を伴う機種もあるので、腕の違いが儲けに直結するので、少しはゲーム的にも楽しい部分はあります。
といっても社会的価値観からすれば、全然大したことないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エクセルでやってみました。
何もおもしろくありませんでしたw
やはり「お金」が目的となる方は多いんでしょうね。

お礼日時:2005/12/07 12:49

私は両方打ちますが、それぞれに違ったゲーム性があるので。


スロットも結局は同じことの繰り返しですが、目押しの要素がある分、自分の力で出してるという錯覚を所詮しているだけのような気がします。
金を吸い込む力はスロットのほうが圧倒的に早いですから、ギャンブル性は高いかもしれませんね。
パチンコは一定の速度でしか玉を打ち出せませんから、軍資金の目安はつけやすいでしょう。
ある程度投入しても連荘があるので回収できる確率も若干ありますし。
現在のパチンコもスロットも、昔のように打ち手の努力で何とかなるような攻略的要素はほとんどありません。
所詮店に遊ばれてるようなものです。
時間つぶしくらいでいいのではないかと思いますが・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「所詮店に遊ばれてるようなものです」
ものすごくうなずいてしまいました。

お礼日時:2005/12/07 12:45

まずおもしろみが感じられないならしない方がいいと思いますよ


健康面や経済面を考えるとものすごくしない方がいいと思います(笑)
確かに当たらないとどんな台でもおもしろくありません(笑)
っでパチンコのおもしろさって当たるか当たらないかってどきどき感
とリーチ等の内容とかギミック(役物)の動きなんかですね
ま、強いて言えば打って当たるのは運任せなので自分であたりを引いたっておもしろさ意味でのおもしろさはスロットの方が上かもしれませんね 時間つぶし程度にやって運が良ければ当たった!って程度が
一番いいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の知人と全く同じことをおっしゃられているので
驚きました。やはりハマッておられる方は
共通の「何か」を感じておられるのですね。

お礼日時:2005/12/07 12:43

何も好きになる事は有りません。


嫌いな人も居ます。

一時間に1万円以上も必要なゲームは他に考えられません。

怖いのは、入りびたりになって友達ができることです。パチンコ依存症と言われて久しいですが、緊張感、興奮その辺りが病み付きの原因では?また他人が諦めた台に座って連チャンなどすれば、申し訳ないと同時に快感です。

土曜、日曜朝から閉店までコーヒーだけで過ごした20数年が懐かしいです。平日はアフターファイヴと同時に時には閉店まで・・。まるで病気です。

果たしていくら使ったでしょう。サラ金こそ手を出しませんでしたが、ほとんど留守にして子育てそっちのけの毎日でした、家内には申し訳なく思っています。

時には10数万円儲かる事もありましたが、3日後にはマイナスになっていたりして・・。

まぁ儲けた時は1万円、3万円とか家内に渡してはいましたが、彼女から資金がなくなったからといって借りた事は無かったです。

今の台は知りませんが、リーチがかかってから後の長い事これは頂けません、緊張を通り越してあくびすら出ます。
昔は楽しかった。台を叩いたり、ゆすったり、店員と口喧嘩しながら、知り合った悪友と興じていました。

パチンコを止めた今も悪友と付き合っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし・・・すごいですね。怖くなった上に
ますます良さが判らなくなりました。

お礼日時:2005/12/07 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング