高層マンションでは、中層や低層のマンションと違って、子供の体力や学校の成績がよくないという話を聞きましたが、その話の出所(出典)をご存知の方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (3件)

#2のJIMIです。

すいません。URL書き忘れてました。(^_^;

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/04/heal …
    • 0

以前、テレビで(番組名忘れました^_^;)高層マンションの高層階と低層階に住む子供達を対象に心理テストによる調査をしたところ、高層階に住む子供は、外に出るためにはエレベーターに乗らなければならないため、外で遊ぶ機会が少なくなり、内向的な性格の子供が低層階に比べて多かった、という結果が出ていました。

また、下記参考URLではこのようなコメントがあります。(以下抜粋)

#東大ではかつて東京・江戸川区の高層住宅に住む3~
#5歳児を対象に、幼児の母親と幼稚園の教諭にアン
#ケートしたことがある。その結果、「高層住宅に住む幼児
#は日常のあいさつ、衣服の着脱、後片付け、整理整とん
#といった生活習慣の面で低層住宅の幼児より発達・自
#立が遅れる」という研究をまとめている。「自然を取り入
#れた遊び場がないため、内耳の三半規管が未発達で高
#さに対する恐怖感覚が鈍化している」という関係者もい
#る。

どちらの調査も、高層マンションでは遊ぶ機会が少なくなるために、性格が内向的になったり、発達や自立が遅れたりするという結論のようです。
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございました。参考になりました。

私が聞いた話は、「高層マンションに住む子供は凶暴性が増す」というのを、どこかの本で読んだことがあります。

体力や学力の低下については書いて無かったなぁ。

チョット見当違いの回答でスンマセン・・・
    • 0