文鳥を飼って数年になります。冬になると、夜は温室にいれてヒーターをつけています。サーモがついているので適度な温度で保たれていて基本的に問題はありません。
ただ、ヒーターが壊れて止まってしまったり、温度の調節がきかなくなって熱くなりすぎることがないか心配です。
設定した温度以外になると、警報がなるような機器はご存知ないでしょうか。

A 回答 (1件)

デジタル温度計にアラーム機能の付いているものがあります。


普通の温度計機能プラス、アラーム機能のものや、
最高最低温度計にアラーム機能のついたものなど、
様々なタイプのものが市販されています。
ヒーターやサーモの故障で温度が上がりすぎてしまったりしたときに、
設定した温度以上になったときア警報で知らせてくれたりするものです。
検索エンジンなどで「温度計(最低 最高)アラーム」などと検索キーを入れ、
検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専用化された機器が,比較的安価であることについて,全然考えていなかったので,助かりました。
さっそく検索して機器に関して問い合わせをしているところです。

お礼日時:2001/12/12 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色によろ文鳥の性格

どこかのサイトで、シルバー文鳥はクールな性格、白文鳥は繊細。。。など色別による文鳥の性格があったような気がするのですが、本当なのでしょうか。

また、文鳥と暮らしている方々は何色の文鳥を飼っていますか。見た目的なことになるのですが、その色の好きなところも教えて下さい。(アンケートみたいになってますが。。。^-^;)

Aベストアンサー

私も昔、8年ほど文鳥を飼っていました。
たしかに桜文鳥と白文鳥では、微妙に慣れ方が違うようです。
↓のサイトにも、そのようなことが書いてあります。
「FAQ」→「健康について」→「慣れ方が違う」
http://www.annie.ne.jp/~linda/index.html

私はペットショップでまだ差し餌を受けていた雛2羽(白のオス、桜のメス)を買ってきて育てました。
白のほうがおとなしくて、内気でした。桜のほうはヤンチャで好奇心が強く、人懐っこかったです。
この2羽が成長してから、何度か繁殖させましたが、大体、白と桜が2:3くらいの割合で生まれました。その子供たちもやはり、桜のほうが白よりも慣れやすかったです。
同じ親から生まれたきょうだいなのに、こんなに違いがあるのかと思いました。

雛は親から離して差し餌するということはせず、巣立ちするまで親に育てさせ、巣立ち直後から親と一緒にカゴから出して遊ばせました。このやり方だと、差し餌で育てた雛のように簡単には慣れませんが、それでも桜の雛たちは、割りに簡単に人を恐れないようになりました。白のほうが臆病で、慣れるのに時間がかかりました。

白ももちろん可愛がってやれば慣れるのですが、6:4くらいで白のほうに目をかけてやって、ちょうどよいくらいだったと思います。
もちろん、同じ色の文鳥でも、個体差もあると思います。
白と桜以外の文鳥は、飼ったことがないので、わかりません。

あくまでも私が飼った1ツガイと、その子供たちについて観察したことですので、これが一般的に正しいかどうかは、わかりません。

私は白も桜も好きですが、両方を混ぜて飼うほうが、それぞれの美しさが引き立つような気がします。
桜だったら、白との混血の程度によって、頭や胸の部分の白い差し毛の量が違います。私はどちらかというと、原種に近い、白い差し毛の少ない鳥のほうが、鮮やかで綺麗だと思います。

ご参考になれば、幸いです。

参考URL:http://www.annie.ne.jp/~linda/index.html

私も昔、8年ほど文鳥を飼っていました。
たしかに桜文鳥と白文鳥では、微妙に慣れ方が違うようです。
↓のサイトにも、そのようなことが書いてあります。
「FAQ」→「健康について」→「慣れ方が違う」
http://www.annie.ne.jp/~linda/index.html

私はペットショップでまだ差し餌を受けていた雛2羽(白のオス、桜のメス)を買ってきて育てました。
白のほうがおとなしくて、内気でした。桜のほうはヤンチャで好奇心が強く、人懐っこかったです。
この2羽が成長してから、何度か繁殖させましたが、大体、...続きを読む

Q昆虫の温室に使用するサーモについて

こんにちは。
クワガタを飼育中ですが、今年初めて簡易温室を作ってみました。が、
購入したヒーター(パネル型)に合うサーモが見つかりません。
パネル型はワット数がとても低く(15W前後)、
よくある爬虫類用のサーモ等は最低100W~等と言うものがほとんどです。

低ワットのヒーターにも対応してるサーモ(空中)を
御存知の方、いらっしゃいましたら情報をお願いします。
出来るだけ安価の物の方が助かります(苦笑)

Aベストアンサー

No.1です。
私はファイブプランのICサーモ003(300W対応)とヒヨコ電球40Wの組合せで使用していました。

Q文鳥のそのうの色について

また生後2ヶ月の文鳥について質問です。
そのうの色についてですが、このそのうの色は普通ですよね?
少し赤いかな?と思ったのですが毛細血管でこういう色なのですよね?

体調も良く元気に動き回っているので心配は無いのですが、一応質問させていただきました。

Aベストアンサー

シナモン文鳥さんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m 質問者さまの前回のご質問も、拝見しております。

この添付画像を拝見する分には、質問者さまの文鳥さんのそのうの色について、私も、正常~「少し赤いかな?」の印象を持ちました。

そして、他にも気になったことが 2件あるのですが、まず、文鳥さんの羽毛は、なぜ そのう~腹部 辺りがまばらなのでしょうか? 「生後2ヶ月」であれば、身体の他の部位のように、羽毛がつるっと生え揃っていて然るべきに思うのですが…。^^; 水浴び直後 とか、今回の写真撮影用に 羽毛を濡らして分けておいた とかなのでしょうか(前回のご質問の添付画像では、特に 違和感を覚えなかったので)? もし 普段からこうなのであれば、ちょっと気掛かりです。m(_ _)m

次に、文鳥さんの現在の体重は、どれ位でしょうか? 測定しておられなければ、毎日測定されることをオススメ致します。オススメのタイミングは、朝一番の食事前です(食事量の重さに左右されない 真の体重が得られます)。今回の添付画像を拝見する分に、やや痩せて見えるように思います(頭の大きさに対する身体の大きさの釣り合いに、違和感が…)。痩せについても、前回の添付画像では 特に感じませんでしたので、画像毎の問題なのかも知れませんが…。^^;

「体調も良く元気に動き回っているので心配は無いのですが」については、本当にそうであれば良いのですが、脅かすようで恐縮ながら、m(_ _)m 鳥は、具合の悪さをギリギリまで隠して元気な振りをします(具合の悪さを悟られると、捕食者に狙われやすくなることより)。従って、鳥の「元気そう」に対しては、絶えず観察を怠らずに 疑って掛かる必要もあるのです。

前回のご質問の「消化不良」(もし これだけであれば、私も、お迎え直後の影響だと思いますが)や今回の「そのうの色」など、質問者さまのご不安が払拭できないのであれば、できるだけ早め早めに動かれて(鳥の治療は 先手必勝です)、適切な獣医さんに受診されることをオススメ致します。状況的に、文鳥さんは 未だに健康診断を受けていないと推測致します。もし 今回の件が病気でなかったにしても(もちろん、それが最善ですが)、一度 健康診断を受けておいて、損は無いと思いますよ。^^ その際に、文鳥さんの痩せ~肥満の程度や 適正体重も、教えて頂けるでしょうし、他にも、ご質問を事前に整理しておいて、その場で 何でも尋ね倒してしまいましょう(獣医さんには、質問してナンボ♪ ですので)。

鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。獣医師の専門性の違いから、より適切な診療をより速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の もしくは 鳥の診療に詳しい 獣医さんのおられる病院をお選びになることを、強くオススメ致します。

小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋)
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活)
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm

「鳥獣医」さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。「健康診断」の旨も、伝えておかれるとスムーズでしょう。

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。

シナモン文鳥さんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m 質問者さまの前回のご質問も、拝見しております。

この添付画像を拝見する分には、質問者さまの文鳥さんのそのうの色について、私も、正常~「少し赤いかな?」の印象を持ちました。

そして、他にも気になったことが 2件あるのですが、まず、文鳥さんの羽毛は、なぜ そのう~腹部 辺りがまばらなのでしょうか? 「生後2ヶ月」であれば、身体の他の部位のように、羽毛がつるっと生え揃っていて然るべきに思うのですが…。^^; 水浴び直後 とか、今...続きを読む

Qエーハイム2428に付属のサーモコントロールの温度表示がおかしいのですが

これから寒くなってきたらEHEIM内蔵のヒーターを使おうと思っているのですが、コントローラーの水温の表示が実際の水温より2℃位低く表示されてしまいます、低く表示されるのだから、その分低く設定すればいいのですが、困った事にこのコントローラーは23℃からしか設定できないのです、水温を24℃位に設定したいのですが、目盛を最低に設定しても水温は25℃以上になってしまいます(当然冬場)。 メーカーにクレームをつけたら、コントローラーを交換してくれたのですが、状況は全くいっしょでした、自分で直せるのあれば直したいとも思ってます。

Aベストアンサー

自分では直せません。
エーハイムなどの外部フィルター内蔵タイプやサーモスタットとヒーターの一体型タイプは防水とチップの関係で普通の人には直せません。メーカーもクレームがあると直すのではなく新品を持ってきます。
もともとサーモスタットの精度自体が±1~2℃程度あるものなんです。さらに水流のムラのあるところで用いたり、狭いところで使うなどすると精度はさらに落ちます。ですから外部フィルターに組み込むタイプは精度の面で不満はつき物です。
サーモスタットで、自分で直せかつコントロール精度が高いものは古くからあるバイメタル製のサーモスタットです。(もちろん焼付きの危険性はあるのですけれど。)ヒーターは安価ですし結局マニアはこちらに戻ります。オーバーフローにして濾過槽のなかで使うという方法は水槽内の景色の邪魔にならず、魚のためにも良い方法です。

Q文鳥のアイリングの色

うちの生後三ヶ月の文鳥のアイリングの色は白っぽく、飼育書のような赤ではありません。
栄養が何か足りていないんでしょうか?

クチバシは真っ赤ではありませんが薄い赤です。

本人いつも飛び跳ね鳴き、絶好調な様子ではありますが・・・心配です。

Aベストアンサー

たしか、幼鳥のうちはあんまり赤くなかったと思います。

それと、メスの場合は、成鳥になっても真っ赤という感じにはなりません。
確かに体調の悪い時にはアイリングが白っぽくなるようですが、よく食べて動いているなら、問題ないと思います^^

Q水の温度調節

熱帯魚を飼うとき、温度調節をしなければいけませんよね。その温度調節についてなんですが、

(1)ヒーターは何月から何月の間につけておくべきですか?
(2)保冷器具は必ず必要ですか?

Aベストアンサー

期間は関係なく、水槽の水温維持が保たれるように年中、ヒーターはつけておくのです。下がればサーモが点火しますし、上がれば止まります。また、基本的に水槽の置く場所は安定性のある所であり、直射日光の当らない所に置くので、必要以上の水温が上がるのは、そう滅多にないと思います。(飼う魚にもより的確な水温調整が必要な事がありますが)保冷器具は自分は使ってません。あれば良いですけど。

Qこの子は何文鳥?

ウチで飼っている文鳥ですが、お店ではシナモン文鳥と明記がありました。
ですが、ネットや本でよく見るシナモン文鳥とは頭の色合いが茶色というより、グレーに近くて、明らかに違うような気がします。
目は赤色で、尾羽も頭と同じ色です。
体の色はシナモンっぽいんですが、シナモン文鳥じゃないんでしょうか?

Aベストアンサー

シナモンの手乗りの飼育経験者ですから回答をします。

 シナモンの場合はアルビノ系が強いので綺麗な色が幼鳥や雛の段階では薄かったり、色が安定していない場合もありますが成長と同時に綺麗な薄茶色の個体になります。

 家にいたシナモン(メス)は親が育児放棄をして餌を与えましたので手乗りになりましたが、最初はグレーやコーヒーに近い色をしており、汚い文鳥で私以外は相手にしませんでした。成長すると私以外には懐かずにいましたし、自分を人と思っていましたので嫉妬は強かったです。

 これは桜や白でも同様な事は言えますし、最初から綺麗な個体は殆どいませんし、大半はこの様な個体が中心です。

Qクワガタ・カブトの飼育温度を保つ方法について

 現在名前はよくわからないのですが、外国産のクワガタが5匹くらい
いて、ちかじかヘラクレスリッキーを購入したいと思ってます。
 しかしこれから寒くなるにあたって、ビニールの温室を買うのは、
いいのですが、(3000円~5000円くらいの物)ヒーターが
 電気代かかると妻がゆるしてくれません。なんとか温度を冬を暖かく
ヒーター使わずこせる方法ありませんか?予算はあまりありません。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウチでは衣装プラケース(重ねて行ける物)4段の底を抜き、
百均で金属ネット購入し、底に入れ、4段の一番下に「ピタリ適温くん」を入れています。
「ピタリ適温くん」はワット数も普通の電球の1/3~1/5程度にしかならず
電気代は気になりません。
そこにサーモスタット(ウチのサーモは3,000円程です<Gex>)を咬ませれば
尚一層ムダな電気代はかかりません。
衣装ケースはホームセンターで購入して来たスタイロフォームで囲っています。
これで極寒(ウチは東北です)周囲10度以下で25度を維持出来ますよ♪
階層の中でも1階につき1度程の温度差が出ますので、
それを利用して得意の温度帯を虫達に提供出来ます。

参考URLはウチのものよりだいぶ立派なものですが
とても親切に解説されています。参考になさってみて下さい。
飼育頭数によって規模を小さくしたり大きくしたりしてムダをなくしましょう♪

参考URL:http://www.geocities.jp/kuwakabu_captain/07breed/07_08diy.html

Q文鳥について

文鳥を何羽か飼っています。親鳥である白文鳥(♂)と桜文鳥(♀)はだいたい二歳で、三回たまごを生みました。合計で死んでしまったものも含めて七匹の文鳥が孵りました。ところが親鳥はそれ以降たまごを生まないのです。二歳も越えてしまうと生まないものでしょうか。二匹の仲はとてもよくてくっついて丸くなっています。
あともう一つ聞きたいのですが、ペット屋さんに「白と桜文鳥のヒナは白と桜と分かれる」と聞いたのですが、今までに生まれたヒナたちは微妙に色が混ざっていたり白っぽい灰色だったりするだけでハッキリと二色には分かれません。これは普通なんでしょうか。

Aベストアンサー

体質の良い雛を得るために、桜文鳥と白文鳥を掛け合わせて繁殖をおこなうことは多いですね。その場合その両親からは桜文鳥と白文鳥の雛が生まれます。ただ、ここで問題となっている、はっきりと雛が二色にはわかれないということですが、多分桜文鳥に対する認識が多少ずれているからではないかと思います。桜文鳥というのはパイド文鳥なんです。ですから、いわゆる桜文鳥といわれる胸部に若干の差し毛が入ったものから、白文鳥に若干灰色の毛がはいったものまで桜文鳥と言うこともできるわけです。最近では流通段階でも白い差し毛の多い桜文鳥や灰色の羽が混じった白文鳥(実際にはパイドもしくは桜文鳥ですが)も見かけられるようになってきました。ですから、これが普通か、といわれれば普通ですよ。
また、繁殖に関してですが、卵を産ませるのは年に多くて2回まで、また、文鳥でも繁殖に適しているのは1歳から3歳くらいまでと考えたほうがいいでしょう。繁殖には非常に体力を使い、寿命を縮めることにもなってしまいます。特にメスは卵詰まりなど繁殖に関わる問題が多いですから、産卵させないですむのなら、そのほうがその子にとっては良いのではないかと思います。文鳥のつがいが2羽仲睦まじくしている様子は、本当に可愛らしいですね。これからも可愛がってあげてくださいね。では。

体質の良い雛を得るために、桜文鳥と白文鳥を掛け合わせて繁殖をおこなうことは多いですね。その場合その両親からは桜文鳥と白文鳥の雛が生まれます。ただ、ここで問題となっている、はっきりと雛が二色にはわかれないということですが、多分桜文鳥に対する認識が多少ずれているからではないかと思います。桜文鳥というのはパイド文鳥なんです。ですから、いわゆる桜文鳥といわれる胸部に若干の差し毛が入ったものから、白文鳥に若干灰色の毛がはいったものまで桜文鳥と言うこともできるわけです。最近では流通段...続きを読む

Qペットを飼っている人で夏場の温度調節どうしてますか?おしえてください! 家にいない時などのことです

ペットを飼っている人で夏場の温度調節どうしてますか?おしえてください!
家にいない時などのことです

Aベストアンサー

冷房を弱で、26℃に設定してます。


人気Q&Aランキング