プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメショウ2歳の猫を飼ってます、家のほとんどがフローリングなので、足音(カツカツと爪が床にあたる音)が気になります、お陰さまで床は傷だらけ。
前足の爪は切ってますから問題ないのですが、後ろ足の爪は太く短く嫌がるので切らないでいます、皆さんの猫はどうですか。

A 回答 (5件)

こんにちは。


後ろの爪も前同様、切ってあげてくださいね!
獣医さんへ行く事があったらその時に切ってもらえますよ。
定期的に切っていれば前の爪と同じで慣れてくれます。頑張って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分でも切ろうと思っています、獣医さんには定期的に訪問しているので、その時も切ってもらうようにします、ご返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 15:59

こんにちは。


我が家の猫は暴れん坊なので床や壁の傷はもう諦めてます。。。爪は時々切ってます。

こんなグッズはどうですか。
爪カバーです。

参考URL:http://www.softclaws-jp.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我が家のソファーも傷だらけ、参考URL拝見致しました、爪カバーは可愛いですね、夫婦で相談します、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 15:56

切らないと可愛そうな気がします。

極端な例をあげますが、
ケージから全く出ないまま育った猫で、爪が伸びきったままで、
どんどん爪が伸び続け、丸くなって肉に食い込んだのを見たことが
あります。そこまで行くと、普通の爪きりではどうしようも無くなるので
悲惨です。
野良猫の場合はコンクリの上を歩いたりして、ヤスリ効果で削れるので問題は無いそうです。
家の中でヤスリ効果は期待できませんよねぇ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は真直ぐに伸びている状態なので、切る事は出来ると思います、慣れさせながら少しづつ切って行きます、音は人間の問題ですが、猫そのものにも健康問題があるんですね、参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/07 15:50

うちは前も後も切ってますよ。


慣れれば後ろ足も同じように切らせますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます、前足は従順に切らせてくれるんで、後ろ足の爪切りにも慣れてもらいます。

お礼日時:2005/12/07 15:43

切ります。


というか、切ってあげてください。
ご自分で出来ないようなら、専門の美容院(ペットショップ)でカットしてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり切るんですね、これからでも切ってあげます、夫婦で押さえ付けても私の手は猫キックで、傷だらけに成るでしょうね、早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!