二階堂黎人さんの「二階堂蘭子シリーズ」
篠田真由美さんの「桜井京介シリーズ」が好きで呼んでいます。が、文庫で出ている上記のシリーズはほとんど読み終えてしまい、後は文庫化されるのを待つばかりとなってしまいました。
そこで、上記シリーズのように魅力的な探偵さんが出てくる日本の作家の小説を探しています。
今読んでいるのは、有栖川有栖さんの「46番目の密室」です。いろいろな回答を拝見して、綾辻ユキトさんの「十角館の~」は読んでみようと思っているのですが、他にお勧めの小説があれば教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その系統でいくなら



島田荘司さんの「御手洗潔シリーズ」「吉敷刑事シリーズ」

どちらも非常に有名な名探偵(性格は正反対ですが)。ファンも非常に多く、作品も粒ぞろいです。御手洗シリーズだと『占星術殺人事件』『暗闇坂の人喰いの木』『アトポス』、吉敷刑事シリーズだと『奇想、天を動かす』『北の夕鶴2/3の殺人』などが候補になるでしょうか。


法月倫太郎さんの「法月倫太郎シリーズ」

作者と同名の名探偵が超がつくほどの論理的な推理を展開する、エラリー・クイーンを思わせるシリーズ。長短編どちらも構成やプロットで読ませる作品がそろっています。『頼子のために』や『法月倫太郎の冒険』などがお勧め。


笠井潔さんの「矢吹駆シリーズ」「飛鳥井シリーズ」

矢吹シリーズはかなり哲学的な内容ですが、探偵としての魅力は非常に高いシリーズです。
飛鳥井シリーズは、ちょっとハードボイルドタッチの私立探偵もの。
『バイバイ、エンジェル』や『3匹の猿』などから始めてみてください。


麻耶雄嵩さんの「メルカトル鮎シリーズ」

作品の雰囲気は二階堂さんに似ていますが、アクがかなり強い探偵なので好き嫌いが分かれます。短編向きの探偵と自分で言っているほどなので、『メルカトル鮎と美袋のための殺人』あたりが候補になります。

あたりでしょうか。

二階堂さんのゴシック・猟奇調の雰囲気が好きならば、昔の江戸川乱歩や横溝正史を読み直すのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
お勧めいただいた書籍は、初版?っていうんですかね?シリーズの1冊目は読んでみようと思います。
今読んでいる有栖川有栖さんは、大阪弁がちょっとしっくりこない感じがするのですが、それ以外は面白かったです。少しずつ読み進めていこうかと思います。
また、江戸川乱歩さん・横溝正史さんはテレビドラマ化されているものは見ていますが手にしようと思ったことがなぜか今までありませんでした。
これを機会に一度読んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/08 17:54

「京極堂シリーズ」(京極夏彦、講談社ノベルス)


「朱雀十五シリーズ」(藤木稟、カッパノベルス)
などはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
京極夏彦さんの小説って、探偵ものなんですね。恐いものなのかと思ってました。新発見です(私が知らなかっただけですよね(笑))。
藤木稟さんという方は聞いたこともありませんでした。これを機会に読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/08 17:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNexus7の新しい端末は、いつ頃出ますでしょうか?

現在
・Nexus7 (2012)
・Nexus7 (2013)
の2つだと思いますが、
Nexus7の新しい端末は、いつ頃出ますでしょうか?

Aベストアンサー

現在のところ、Nexus7の最新機種が発売されるという情報は聞きませんね…

今後は恐らくNexus7ではなく別のNexus系統(Nexus9など)のタブレットを販売するのではないかと思われます^_^;

Q篠田真由美「建築家探偵」の疑問

篠田真由美さんの建築家探偵桜井京介シリーズが好きでほとんど読んでいます。(蒼が主役のは読んでません)

で、質問ですが桜井京介の母親は亡くなっているようですが、父親はどこで何をしているのでしょうか?

京介は父親を殺して死ぬつもりのようなきもするのですが・・・・

門野貴邦はなぜ彼の面倒を見ているのですか?
(神代宗は教え子だからでしょうか)

こういう事情が書かれていたような気がしませんがご存知の方がいあらしたらお願いします

Aベストアンサー

自分は蒼が主役の作品も含めて、ほぼ全部読んでいます。

ご質問の事柄はまだ作者が書いていない部分でしょう。
京介の心の影(闇)ともいえる部分だと思いますので、
かなり先まで判明しないような気がします。

QライトノベルGOSICKが完結しているか教えてください

現在私は高校1年生です
先日友達に紹介されて富士見ミステリー文庫のGOSICKを読みました
6巻まで読んだのですが6巻以降の本編が出ておらずこれで本編は終わりなのかなとふと疑問に思い知りたくなりました
なるべく早く知りたいのでどうぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。GOSICKの1巻が出た頃から新刊が出るたび読んでます。
桜庭さんとしては続きを出すおつもりのようですが、やはりお忙しいようですね。冬に出るという長編をちょうど書き終わったということが先頃日記に載っていました。
7月に角川から出たファンブック的な本によると、2009年に角川文庫の桜庭一樹コレクションから武田日向さんの絵つきで改めてGOSICKが刊行される予定のようです。そこで続編が出てくれたらいいですね。
桜庭さんの一般文芸もたいそう好きですが、GOSICKの続編も読みたいです。早く出るといいですね。

Q私は小説が好きで、特に香月日輪さんや三秋縋さんの本が好きです。このような人たちの本に似た面白い本を知

私は小説が好きで、特に香月日輪さんや三秋縋さんの本が好きです。このような人たちの本に似た面白い本を知っている人がいたら教えてください!

Aベストアンサー

行田尚希
「路地裏のあやかしたち 綾櫛横丁加納表具店」はいかがでしょう?
シリーズ3部作です。
http://dengekibunko.jp/store/detail/49cce1c7-2386-4a58-837a-202b81f5730d/

Qこの中に好きなアニメありますか[III]↓

この中に好きなアニメありますか[III]↓
1侵略!イカ娘
2えむえむ
3パンティー&ストッキング
4ヨスガノソラ
5FOR TUNE ARTERIAL-赤い約束-
6そらのおとしもの
7ToLoveる
8荒川アンダーザブリッジ
9薄桜鬼
10たまゆら[OVA]
11姫様ご用心
12宇宙交響詩メーテル
13ガンフロンティア
14おんたま
15神魂合体ゴーダンナ
16ぽぽたん
17絶対衝激-PLATONIC HEART-
18ロザリオとバンパイア
19魔王ダンテ
20鬼公子 炎魔
21Dears
22タユタマ-Kisson my Deity-
23DC ダ・カーポ
24大正野球娘
25ストライクウイッチーズ
26倒凶十将伝
27ハイパードール
28この青空に約束を
29ONE輝く季節
30うたかた
31月詠
32kiss×sis
33ちゅーぶら
34フィギュア&17 つばさ&ヒカル

[質問2][2011年放送予定新作アニメで見たいと思う作品は↓
(1)ミニスカ宇宙海賊
(2)君に届け 2nd season
(3)夢喰いメリー
(4)GOSICK-ゴシック-
(5)IS-インフィニット ストラトス
(6)べるぜバブ
(7)これはゾンビですか?
(8)フラクタル
(9)放送息子
(10)ドラゴンクライシス
(11)みつどもえ 2nd
0日常[1月発売予定漫画DVD付きOVA]

この中に好きなアニメありますか[III]↓
1侵略!イカ娘
2えむえむ
3パンティー&ストッキング
4ヨスガノソラ
5FOR TUNE ARTERIAL-赤い約束-
6そらのおとしもの
7ToLoveる
8荒川アンダーザブリッジ
9薄桜鬼
10たまゆら[OVA]
11姫様ご用心
12宇宙交響詩メーテル
13ガンフロンティア
14おんたま
15神魂合体ゴーダンナ
16ぽぽたん
17絶対衝激-PLATONIC HEART-
18ロザリオとバンパイア
19魔王ダンテ
20鬼公子 炎魔
21Dears
22タユタマ-Kisson my Deity-
23DC ダ・カーポ
24大正野球娘
25ストラ...続きを読む

Aベストアンサー

いくつかありますね(^_^)
イカ娘、ヨスガノソラ、そらおと、ToLoveる、薄桜鬼、ロザ×バン、タユタマ、ちゅーぶら、は好きですし面白いです。
君届2は、第一期を見ていて面白かったので、第二期も見ようと思っています。

…質問者様がその中で好きなアニメもちょっと気になりますが…
あ、質問者様が好きかどうかは関係ないんでしたね…すみませんでした…

Aベストアンサー

ここを利用されてみてはいかがでしょうか?

http://www.easyseek.net/


いくつ同タイトルがありますが、ポプラ社版(で、いいんですよね?)は現在1冊みたいです。
↓これがポプラ社版だと思いますが。データには出版社名がないので、購入の際には確認してください。
他の出版社に比べて少々高めみたいですが。他の角川版などは文庫のせいかもう少しお安くなってました。

http://www.easyseek.net/i_detail.php3?i_no=3658774&c_no=479

QGOSICK -ゴシック- アニメ版の疑問

地上波 放送版は、A パート、OP、B パート、C パート、EP、と言う構成で
放送されてますが?

CS のAT-X 版では、OP、A パート、B パート、EP、と言う編集構成にて、
放送されています。

確かに編集されて見やすくは、成ってるのですが?
3 パート式をわざわざ2 パート式にしているのか、理解出来ません。

元々AT-X は、物語の間にCF 等のお知らせを含む他の映像を挟む事無く
放映されており、A パート、B パート、の間には、アイキャッチ以外映像は、
有りません。

疑問に思っていてるのは、他の作品だと? 3 パート式のアニメ作品は、
地上波で放映された通りに放送されて下り、GOSICK -ゴシック- だけが
何故か方式まで、編集されています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/GOSICK_-%E3%82%B4%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF-
GOSICK -ゴシック- - Wikipedia
にも、その事に触れる内容は、有りません。

憶測でも構いません…疑問を解いて下さい。
出来れば、ヴィクトリカ が久城に言語化する様にお願いします。

地上波 放送版は、A パート、OP、B パート、C パート、EP、と言う構成で
放送されてますが?

CS のAT-X 版では、OP、A パート、B パート、EP、と言う編集構成にて、
放送されています。

確かに編集されて見やすくは、成ってるのですが?
3 パート式をわざわざ2 パート式にしているのか、理解出来ません。

元々AT-X は、物語の間にCF 等のお知らせを含む他の映像を挟む事無く
放映されており、A パート、B パート、の間には、アイキャッチ以外映像は、
有りません。

疑問に思っていてるのは、他の作品だと? 3 ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

AT-Xは基本的に、制作会社から持ち込まれた映像素材をそのまま放送しています。
それは通常カットされる、スポンサー紹介をしている画面や
番組終了後に流れる「また見てね」的な画面も放送されていることからも分かります。

放送時に画面端に表示されるAT-Xマークも、
制作会社が事前に入れて納入しているくらいですし。

で、質問にあるゴシックですが、
私の方でAT-Xで録画したものを全話確認してみました。

AT-Xでは6月25日現在で、18話まで放送されています。(特番を含めれば19話)
その中で、質問者の方が言うところのAパートは、18話中12話にあります。
特番を含めれば、19話中13話に存在します。

私は地上波では視聴したことが無いので比較は不能ですが、
たまたま存在しない回を見て、質問者の方が勘違いされたとしか思えません。

とりあえず、いわゆるアバンと呼ばれるOP前の本編が無い回を挙げると、
3話~6話、15話になります。

Qティーンズハートからでている皆川ゆかさんの「真 運命のタロットシリーズ」について。

このシリーズは今どこまででていますか?本屋さんにはあまり出ていないためわかりません。
もし、知っている方がいらっしゃったら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

kazuhatosenko さん、こんにちは~☆♪

下記のURLには、「以下 発売予定」と記載されているのですが、

8巻  《吊された男》、そして…… (99年7月発売予定)
9巻~ 《世界》。 (発売未定、最終エピソードで2冊以上に分冊)

http://www02.so-net.ne.jp/~muraji/lightnovel/true-tarot.htm


ただいまネット検索したところ、

「《隠者》は影に 真・運命のタロット 7 」までしか発売されておりませんでした。

「7」 講談社 1999年2月発行 価格 700円(税別)

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

QNexus7のAndroidのバージョンについて

Nexus7に搭載されているAndroidのバージョンに関する質問です。

GoogleのNexus7のページによると、
Nexus7には最新のAndroid4.2が搭載されている、とあります。
http://www.google.co.jp/nexus/7/
(ページ中ほどの「最新版の Android 」ご参照。)

一方で、同じくGoogleのNexus7の技術仕様のページによると、
搭載されているのはAndroid4.1となっています。
https://play.google.com/store/devices/details?id=nexus_7_16gb&feature=microsite
(技術仕様はページの一番下にあります。)

一体どちらが正しいのでしょうか?
購入時は4.1で、あとから4.2にアップデート可能ということでしょうか。

実際に購入された方で、ご存知の方がいらっしゃれば、
ご回答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

本日Nexus7の32GB番購入しました。

Androidのバージョンは4.1.2となってます。

Android4.2はNexus10の方だったと思います。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20121030_569488.html

Q恩田陸さんと宮部みゆきさんが好きな方、他に好きな作家さんは?

恩田陸さんと宮部みゆきさんの小説が好きで近頃よく読んでいたのですが、違う作家さんの本も読みたくなりました。

恩田陸さんと宮部みゆきさんが好きな方は、他に同じくらい好きな作家
さんでお薦めのものがあれば教えてください。

ちなみに恩田陸さんの作品で好きなものを上から三つあげるなら、〔麦の海に沈む果実〕、〔ネバーランド〕〔夜のピクニック〕で
宮部みゆきさんだと、〔蒲生邸事件〕〔クロスファイア〕〔模倣犯〕です。

貴志 祐介さんのクリムゾンの迷宮を読んでみようかとも思ったのですが、ゲームが特に好きというわけでもないので迷っています。

宮部みゆきさんと恩田陸さんの作品は、まだ読んでいない物もあります
が時間がかかっても読破するつもりですので、他の作家さんでお薦めな作品の紹介お願いします。

Aベストアンサー

私は野沢尚なんかも好きです。
とりあえず、「呼人」「殺し屋シュウ」あたりから始めると入りやすいかもしれません。

ちょっとほのぼの系ミステリなら加納朋子なんかも良いです。
どちらかと言うと女性向かも知れません。
「ななつのこ」「魔法飛行」「ささらさや」なんかがお勧めです。

他には、真保裕一なんかも面白い作品がたくさんありますし、
他の作家も...。
ちょっと紹介しきれないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報