あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

既婚者40歳、幼稚園に通っている2児の父親です。

年収は500万ちょい、定年まで昇給はありません。
月の残業は数時間あるかないか。夕飯は毎日家族
と食べています。有給もけっこう自由に使えます。
でも、職種はもう窓際族で会社の同期、後輩には
どんどん先を越されています。もちろん子供にも
自慢できるような仕事はしていません。このこと
が非常に辛くて毎日悩んでいます。
でも最近は子供達が巣立つまでのわずかな時間を
一緒に過ごせなくてなんの意味があるんだ!と考
えるようになりました。
親の援助で新築しましたのでローンはありません。

うちの会社の課長は45歳年収は850万以上。
でも帰りは遅いし、土曜日出勤もたくさんありま
す。もちろん有給などそうそう使えません。
年収がいいので結婚したときに購入した土地
・建物の借金は45歳にしてもう終わっています。

皆様ならどちらがいいですか?
くだらないアンケートですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

妻の立場から言うと・・・


年収500万で定時に帰ってくる夫、思いやりがあって家族団らんを大切にしてくれて、家事育児を手伝ってくれて・・・だったら最高です。
逆に毎日定時に帰ってくるくせに、家事育児もろくに手伝わず、休日は一人でパチンコ、ゴルフ、釣・・・だったら最悪です。

年収850万以上でも同じこと。仲が悪ければ「残業でいなくてせいせいするわ~。お金だけはいれてくれるし~、もっと残業すればいいのに」
仲が良ければ「もっと家にいてくれたらいいのに。でも余裕のある生活をおくれるのは夫のおかげよね。もっともっと夫を大切にしなきゃ」
こんなとこでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アンケートありがとうございました(^o^)

この場をお借りしまして皆様に、アンケートなので
何が正しいという訳でもないので申し訳ございませ
んが、ポイント無しで締め切らせて頂きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 16:18

私は40代中盤で昇進試験を受けないため平社員です。


仕事はかなり専門職で、月に18~19日出勤し有給は自由で、残業は1日1時間程度ですけど、年収は約1000万ですよ。

でも、莫大な住宅ローンがまだまだ残っています。
子供の教育費も膨大なため、余裕は全く無し。

残業だらけでも年収は多い方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

年収1000万もあって余裕無しですか(*_*)
年収に合わせたそうとう大きな家を建てられた
のでしょうか。

今からどんなに頑張ってももう昇進のチャンス
はないので、今俺にできる事を頑張ろうと思い
ます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 10:42

年収500万円定時あがりのほうが良いと思います。




自慢できるような仕事でないことにお悩みのようでね。もし、私なら何か趣味をつくると思います。長期的にできる趣味を見つけて、その趣味を自慢できるほどまでに、伸ばしていこうと思います。

仕事までして趣味もすごいとなれば十分にお子さんに自慢できると私は思います。

もし、定年になったあとに前者と後者の差はものすごくでると思います。今から趣味をはじめて、定年後も積極的に外にでて楽しんでいるのと、何をしたらいいのいかもわからずに家にずっといる父を見比べたら、お子さんたちは前者の父の方をとても自慢に思えると思います。お金の問題ではありません。 

まだnik650さんは40歳ということなのでチャンスは色々あると思います。長く続けていくものだったら芸術関係の趣味がいいのではないかと思います。音楽や、美術など、できることはたくさんあると思います。

もしかしたらお子さんと一緒に共通の趣味を持つことができるかもしれません。


明らかに、心の豊かさは今のnik650さんのほうが大きいと思います。心の豊かさは絶対にお金では買えません。


という点から私は年収500万円定時あがりを選ぶとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こころ暖まる励ましにお言葉ありがとうございました。

心の豊かさですか(^o^)いいことおっしゃいますね。
今の子供達をみていると愛情一杯、すくすくとそだっ
ています。そんな子供達が可愛くて1分でも早く家に
帰って遊びたいです。

まだ子供が小さくて共通の趣味を持つことはできませ
んが、小学生にでもなったら釣りやキャンプなど一緒
にいってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 10:38

年収500万円定時あがり。



いまのケチケチ勤務先より年収が高い上に残業がない(笑)。困らない程度に金があれば、時間をとります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通りなんですが、何分にも自分の会社での
立場がない!って言うことがとても辛いし、子供に自
慢できる仕事をやっていないのもまた辛いところなん
です。

年収500万でも会社に必要とされる社員ならいいの
ですが・・・・・

でも、今さらもう昇進することは不可能なので今でき
る事を精一杯頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 10:35

10代ですので子どもの立場で答えます。


私が質問者様の子どもであれば、後者の方が良いと思います。収入があった方が、生活も豊かだし、時間がないぶんいろいろ買ってもらえそうです。しかし、前者の方が、子どもは堅く育つと思いますよ!親子のコミュニケーションは大事ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は子供も小さいから、「パパ帰ってきたら一緒に
遊ぼうね」といって見送ってくれますが、中学、高
校と進めばきっと親父は家にいない方がいいだろう
な!とも思います。現に俺もそうだったので。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 10:32

生活に不自由がないようなら迷わず前者ですね。


やはり家族との団欒は重要ですからね。
まあ、子供の意見なわけですが(笑
生活面では後者ですが子供が不良になってしまう可能性が高いと思いますw
そう考えるとうちはとても恵まれているなぁと思いますね・・・
年収も800くらいあって遅くても11時前には帰ってきますからね(通勤に結構時間がかかるので)
土日に突然呼び出されることがありますが・・・
ただローンがあるのであまり変わらないかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族にとっての親父は俺一人でだれも代用なんか
できません。でも会社でどんなに頑張って昇進し
ても別にその人がいなくても会社はなんの変わり
もなく動いていますからね。

皆様の励ましから、今俺に出来ることを頑張ろう!
という気持ちになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 10:26

後者の年収850万残業だらけ、です。



理由は2つ。
1.仕事が忙しい、管理職というのはやはり職業人として誇りです。
困難な仕事は自分を成長させますし、さらなるステップアップが期待できます。刺激のない仕事は(自分は)イヤです。

2.年収が高いのは、1.の見返りであり、その見返りを家族に還元できます。(なんかモーレツ社員で鼻についたらごめんなさい)。

もちろん程度問題で、過労死やウツになったら元も子もありません。
でも自分はビジネス戦士の父の背中をみて育ってきましたし、そんな父を今でも誇りに思って自分もバリバリ働いていこう思っています。

ま、最後は価値観でしょうね。私は決して前者を否定はしません。
しかし、私は家庭を大切にする基盤はまず職業だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

朝起きてから家に帰るまでが会社の為に要する時間
だとしたら起きている時間の大半が会社のために使
っています。その膨大な時間を無意味に過ごしてい
るのがどうにもやるせなくて皆様ならどちらがいい
かな?と質問してみました。

どちらが正解!という訳でもなくおっしゃるとおり
に価値観の問題ですし、今さら俺はどんなに頑張っ
ても年収850万の課長職には昇進できないので今
出来ることを頑張って行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 10:23

ぜいたくな悩みです。


私の周りなど住宅ローンをかかえてリストラされ、いつ首を吊ってもおかしくないような人が何人もいます。
実際、経営に行き詰って首を吊った人、焼身自殺した人がいます。
後輩に追い越されようが、自慢できる仕事が出来まいが図太く居座ればいいんですよ。
子供は仕事オンリーのお父さんを望んでいると思いますか?
夕飯に子供と今日あった話ができ、休みがちゃんと取れて子供と遊べる・・・。
絵に描いたような幸せな家族です。
これ以上何を望むというのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしくもっておっしゃるとおりです(π0π) ウルルルル
会社ではじーーーと耐えて、その分1分でも多く子供達と
接します。子供達も毎朝「帰ってきたら一緒に遊ぼうね」
と送り出してくれるので(>_<)ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 10:19

 40代前半、地方在住の2児の父親です。

アンケートの回答としては、私なら「年収500万昇給なし・時間の余裕アリ」のほうを取ります。
 察するに、質問者様は仕事に生きがいを見出しがたくてお悩みなのでしょうか。ならば仕事以外の生活の部分、たとえば地域の活動や学校のPTA活動、趣味の領域などで人生を充実させていくのがいいのではないでしょうか。私は常々、仕事以外の面でも「自分はこういう人生を送ったぞ」と、子どもに自慢できる人生を送りたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事に生き甲斐を見いだせないし、会社にいても
窓際族なのでまったく立場がありません。

でも皆様の励ましもあり、会社以外の面で頑張って
みます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 10:17

こんにちは



ソフトウェア開発をしている30代の者です。

この質問の場合、いくつかの論点を切り離す必要があると思います。

まず残業がない理由が、
その人が仕事も任せてもらえないほどの無能な人間だからなのか、
その人が非常に優秀で、定時内で仕事を終わらせることが出来るからなのか、
この違いで、意味は全然違ってきます。

もう1つは、やりがいがあって、誇りが持てる仕事かどうかです。

この論点をごちゃ混ぜにすると、意味がないと思っています。

私のいるソフトウェア業界では、悪しき傾向ですが
仕事が出来る優秀な人間ほど、仕事がどんどん回ってきて
残業が多くなるという傾向があります。

要するに、
無能な人間には仕事が行かずに残業はない、で、評価もされない、
有能な人間には、どんどん仕事を任せられて、
いくら残業しても追いつかない、でも評価はうなぎのぼり、
ということです。

私は、仕事のやりがいや誇りさえ持てる仕事ならば
いくらでも本人の努力で減らせる残業の量などは気にならないと考えています。
逆に質問者の方のような仕事では、私は我慢できずに、100%転職するでしょうね。

家族との時間は大切です。
しかしその時間は、会社に作ってもらうものではなく、
自分が努力して、捻出するものと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。仕事的にはまったくどうでもいいような
仕事で、やりがいなどはまったくありません。

それを1日8時間x残り20年間もの時間が無駄になる
かと思うともったいないやら、悔しいやらで情けなく
なってきます。

でも皆様からの励ましの言葉もいただいて、俺だけ我慢
して家族第一で考えることにしました。
なによりも俺も子供大好きで1分でも多く子供と接した
いのも事実ですし、子供達も今はそれを願っているので。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 10:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q35歳サラリーマン、手取29万は少ないですか?

夫婦と1歳児の3人家族です。
私の両親の経営する会社に私の名義を貸している関係で毎月30万の収入を得ています(実際は不労収入です)。
夫は35歳、普通のサラリーマンで、手取29万です。
毎月20万を貯金し住宅ローンの繰上返済に充てています。

私の両親も歳ですし、いつリタイアするかわかりません。
夫は会社を継ぐ気もなく、そうなると今私が得ている月30万はいつもらえなくなるかわかりません。

私は結婚してからずっと家計簿をつけていて、できるだけ夫の収入内で生活費を切り盛りしていきたいとは思っているのですが、いつもマイナスになってしまいます。
夫の給与は35歳にしては少ない気がするのですが、私が贅沢を言っているのでしょうか?
できれば父の会社へ行ってもらえたらと思うのですが。
夫は月1回のゴルフに行き、こづかいをあわせると毎月5万は使っていることになります。
家計簿を見せて相談すると、夫は、年1回の家族旅行を失くすか、子供を預けて私がパートに出ればと言いました。
(私自身、出産前の仕事を再開したいとは思っていましたが、パートでもすればと安易に言われたのはショックでした)
でも自分はゴルフも続けたいし、子供ももう一人ほしいと言います。
私は将来的なことを考えるともう一人子供をもつのはちょっと・・・と思っています。
それに住んでいるところも都心の割と高級なマンションで、分不相応な気がして引越ししたほうがよいのではと思っています。

そこでお伺いしたいのは
1)夫婦(夫は30代半ば)と幼児の3人家族で手取29万は少なくないのでしょうか?
2)同じような家族構成、給与の場合、毎月貯金、食費はいくらくらいされているのでしょうか?
3)手取29万の夫に毎月5万円のこづかいは多い少ない?
です。

宜しくお願いします。

夫婦と1歳児の3人家族です。
私の両親の経営する会社に私の名義を貸している関係で毎月30万の収入を得ています(実際は不労収入です)。
夫は35歳、普通のサラリーマンで、手取29万です。
毎月20万を貯金し住宅ローンの繰上返済に充てています。

私の両親も歳ですし、いつリタイアするかわかりません。
夫は会社を継ぐ気もなく、そうなると今私が得ている月30万はいつもらえなくなるかわかりません。

私は結婚してからずっと家計簿をつけていて、できるだけ夫の収入内で生活費を切り盛りしていきたいと...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、拝見いたしました。
単純な印象ですが、ご主人は「実際には自分の給与の他に30万円あるから安心安心」と思っているのではないでしょうか?人間(特に男性がお金について考えるとき)、余裕があると思うと贅沢してしまいがちですから、ご主人様もそんな風に感じてらっしゃるかなとふと感じました(自分もその傾向がある物で・・・苦笑)。
質問者様は金銭感覚がとてもしっかりしてらっしゃる方と思いますが、ご夫婦の考えに多少ずれがあると思いますので、やはり率直にお話なさった方がよいかと思いますね。強制的にご主人のお給料の中で日々の生活を切り盛りしようとお考えなら一つショック療法で、「あたしのお金は全部ローンの返済にあてる」と宣言してしまうとか、ご質問者様のお金は簡単に手が届かないところに上げてしまうという手もあります。でもその前にご質問者様の金銭に対する考え方その他をはっきりご主人様にお伝えして、将来の展望も含めて話し合った方がいいと思います。
で、ご質問の件ですが

1)ご主人のお給料手取りで29万円とのこと、ほかに賞与はあるのでしょうか?賞与があるのなら、その額は極端に少ないとは思いません。
2)家は7歳の娘1人ですが、貯金は年額で220-230万円くらいです。食費は月6-7万円程度だと思います。ただ給与額がことなるので貯金額の給与に対するは比率は質問者様よりかなり悪いです(苦笑)。
3)高いと思います。お小遣いはおおむね給与の10%程度までがふつうだと聞いていますので、本当は3万円くらいが妥当な線だと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

こんばんは、拝見いたしました。
単純な印象ですが、ご主人は「実際には自分の給与の他に30万円あるから安心安心」と思っているのではないでしょうか?人間(特に男性がお金について考えるとき)、余裕があると思うと贅沢してしまいがちですから、ご主人様もそんな風に感じてらっしゃるかなとふと感じました(自分もその傾向がある物で・・・苦笑)。
質問者様は金銭感覚がとてもしっかりしてらっしゃる方と思いますが、ご夫婦の考えに多少ずれがあると思いますので、やはり率直にお話なさった方がよいかと思...続きを読む

Q退職金が出ない会社は良くない会社なのでしょうか

私は今就職先を探してハローワークに通っているのですが
求人票を見ていると雇用 労災 健康 厚生などの
保険はしっかり入っているのですが
退職金がでないという求人票をよく見かけます。
辞めることを前提に就職先を探している訳ではないのですが
万が一辞めることになったとき退職金がでないのが不安です。
退職金が出ない会社は避けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に言うと、いいとはいえないと思います。
ただし退職金の出る会社にしても、勤続3年以上。という条件付です。
質問者さんがどれくらいお勤めして退職する予定なのかわかりませんが、自分が職安通いしていた時はほとんどがそうでした。
ところで安倍晋三官房長官の著書、「美しい国へ」に興味深いことが書いてありました。

ある会社は退職金制度などの福利厚生を廃止し、その分を給料に上乗せしたそうです。(No.1さんがいっていたことですね)
とても有名な会社です。
アメリカ式の実力主義的な制度で、日本に浸透するのは難しいと感じましたが・・・。
興味があったらぜひ読んでみてください。

話しが脱線しましたが、要するに求人表に書いてあることをよく吟味してから就職したほうがよさそうです。

Q4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体験談が掲載されています。こんなに高い家が買える人って一体どんな人ですか?すごいですよね。

夫婦二人で正社員(最低400万円+400万円)で働けば、なんとかなるのでしょうか。でも子供を産んでしばらくは産休で働けませんよね?またそのまま専業主婦になるひとも多いと思いますが、その場合旦那さんの収入が800万円ぐらいあるのでしょうか。

子供の面倒を親がみてくれてフォローを受けながら、共働きでがんがん稼いているのでしょうか?

※ちなみに私は親の遺産もありませんし、土地もありません。援助は一切ありません。実家は都内だけど、都内に住む何でできませんね。

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体...続きを読む

Aベストアンサー

お客様を拝見していてそこそこ年収が高いということも必要ですが、お金の使い方が違うかたが年収が低くても割合高い金額の物件でも購入されています。
年収が高くても使う方は自己資金がそこそこですし、
高からずの年収のかたでも30代で貯金が2000万近くあるので1500万だけ頭にしたいという方もいました。共働きではありましたが。
良く貯めたなあ。これだけ貯められる人ならローンも払えるだろうなあと感じます。
きらびやかでお金遣いがどうも荒そうな方で「オールローンでいけるんでしょ」なんて方もやってきますがこの人は大丈夫かなと感じる方もいますよ。ま、いろんな状況でいろんな方が買えるというわけでしょう。また、買えても維持できるかどうかはやはり別物です。
でも、人間目標があれば達成できるというものなのではないかと感じます。

Qお給料ってどれくらい上がるものでしょうか?

こんばんわ。
20代半ばの女性です。
タイトルの通りなのですが、普通お給料ってどれくらい上がるものなんでしょうか?

私の会社は基本賃金の昇給は年1回(4月)です。
基本的に会社の業績が悪くなければ毎年上がる感じで、
上がり幅は前年の考課結果によってかわってきます。
基本賃金にプラスして役職手当がつく感じです。

新卒で今の会社に入社して5年目ですが、
新入社員の頃の基本賃金と比較して、役職手当を加味しても2万程しか上がっておりません。
もちろん効果結果が著しく悪いという事はなく、どちらかと言えば良い方です。

5月末に給与が支給された際の明細を見た瞬間、
あまりの上がらなさに愕然としました。
この調子だと10年たっても今とそれほど変わらないのか・・・と。

新卒で入った今の会社しか知らない為、他の会社の給与事情はどうなのかと思い、
ご質問させて頂きました。
皆様のお勤め先ですとどれくらい上がりますか?

Aベストアンサー

私の会社では一般職と総合職に分かれています。
単純に女性は一般職で、男性は総合職です。
仕事内容は関係ありません。
同じ事務職でも男性は総合、女性は一般です。
そして、一般職は基本的に年に一度、1000円の昇給があるだけです。
ですので、5年でしたら5000円アップするだけですね。
総合職も基本給は同じように年に一度1000円の昇給です。
ただし、一般職と違い、昇格があります。このとき、役職手当+昇給があります。
主任なら数千円、課長なら数万円、部長なら20万円、取締役なら50万ぐらいです。
22歳で入社すると、27歳ぐらいで主任になり数千円アップ、40歳前後で課長になり数万アップ、
ここらへんまではほとんど変化がありませんが、部長、取締役となると
いきなり金額が跳ね上がります。
ただ一般職も年数を経て、さらに総合職の10倍くらい会社に貢献すればキャリア職にランクアップします。
そうすると課長までは昇格できます。
総合職は部長までなら年数さえ経れば誰でもなれます。
簡単にまとめると「女は男の10倍働けば課長になれる。男は女の10分の1働けば部長になれる」ということですね。
そんなわけで、私の会社ではほとんどの社員にヤル気がありません。
一般職の女性からすると「10倍働いてやっと数万円の昇給」ですし
総合職の男性からすると「年数さえたてば仕事をしなくても部長職になって20万円ほどのアップ」ですから。
そして、一部の「昇給も昇格も関係なく懸命に働く人達」と「取締役までを目指す総合職の人達」が全体を支えています。

といっても、実はこのような形になったのはここ数年です。
もともとは「女性は結婚するまでニコニコと座っていれば良い」という扱いでした。
その後、社長交代で「女性の正社員はいらない」となり半分以上がリストラされました。
が、しかし、また社長交代したとき「女性も戦力として考える」となったわけです。
上記の総合職、一般職…つまり男性と女性の扱いが違うのは
いままだ試行錯誤の途中だから、なんですね。
おかげで現在は「女性には責任を与え、権力は与えない」という中途半端な状態です。

総合職、つまり男性社員は誰でも部長になれると書きましたが、取締役となるとそうはいきません。
そして数年前、取締役を目指す一人の野心的な男性社員の思惑で「女性社員を戦力に」となりました。

ちなみに、私の会社は社員150名ほどの中小企業です。
内、女性社員は半分弱。

経営陣の考え方や思惑で社員の扱いは変わるので、このまま良い方向へいくか
それともまた「女性社員はいらない」とリストラされるか
先のことはわかりません。

私の会社では一般職と総合職に分かれています。
単純に女性は一般職で、男性は総合職です。
仕事内容は関係ありません。
同じ事務職でも男性は総合、女性は一般です。
そして、一般職は基本的に年に一度、1000円の昇給があるだけです。
ですので、5年でしたら5000円アップするだけですね。
総合職も基本給は同じように年に一度1000円の昇給です。
ただし、一般職と違い、昇格があります。このとき、役職手当+昇給があります。
主任なら数千円、課長なら数万円、部長なら20万円、取締役なら50万ぐらいです。
22歳で...続きを読む

Q30代で年収300万円!!!

転職活動しておりますが、34才であるにも関わらず、年収が300万円や350万円 月収にして25万円から27万円(税込・残業手当込)で苦戦しております。この状況下では、結婚やマイホームも無理です。

去年の年末に収入難(300万円)で転職して、早期に1月に転職して判断をあやまり、3ヶ月で離職しました。
その後、再就職活動しておりますが、なかなか年収400万円以上の条件を提示してもらえません。

昨今は、年収400万円 月収30万円(残業込み)の条件すらなかなかもらえません。
皆さんは、収入の状況はどうなのでしょうか?
高収入を得るには、営業などの職種に従事するしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

やはり勤続年数を重ねていく事で給料は基本的に上がっていくものと思われます。しかし転職で年収アップを狙うには前職の経験を活かした同業種の仕事で、スキルや実績をアピールして年収交渉をするしかないと思います。
あとは年収だけに的を絞るならインセンティブがある営業でしょう。
実力社会で毎日ノルマとの戦いですが、成果をあげれば年収の上限はありません。

Q男の人が手取り26万~31万稼ぐのはかなり大変な事ですか??

男の人が手取り26万~31万稼ぐのはかなり大変な事ですか??
どんな仕事でしょうか?


体力系なのでしょうか??

平社員でこれくらいの人はザラに居ますか??


それとも管理職の人がそうですか??

Aベストアンサー

小企業or零細企業の場合ですと、
勤続15年以上となりますね
20代前半ならば、残業が月100時間ぐらい
になると思います。
最低でも中企業
出来れば、大企業に就職する事ですね。
そうすると、楽に稼げますよ。

Q残業のない仕事ってありませんか?

今の仕事はやたら残業多いです。一日12時間とかざら。
私は、それどもさっさと帰るようにしているのですが、周りの目がつらいときもあります。やることしていても仕事への真摯な姿勢に欠けるといわれたりします。(仕事はそれなりにしているので、上司によっては、ものすごく評価されたりします。)
しかたなく残業したりしてます。一時期ならいいですけど、仕事のために生きているのか、生きるために仕事しているのかだんだんわからなくなります。
1日8時間以上働くなんて憲法の基本的人権に反します。日本で生まれ、何の才能もない大多数の人たちは、奴隷のような一生なのでしょうか?
そんな仕事に就いた私も悪いのですが、日本で残業のない仕事ってないんですかね?
時間がきっかり決まっていて、一日8時間働いたら帰れる仕事。そんな仕事している方、どんな職業に就いているのですか?最低限生活できる仕事でいいから残業なしの仕事に転職したいです。

Aベストアンサー

僕も同じ考え方です。

僕が調べたかぎり、工場勤務が一番残業が少ないです。ソニーや加ト吉などの工場勤務は給料もかなりよく、超人気製品でも出ないかぎり、定時です。ただ忍耐が必要で、働いている友達いわく、工場勤務の人は目が死んでますとのこと。

あと一部中小企業、有限会社、ぼぼ定時ですが、仕事が不安定です。

あと一部学校法人、定時にはなりませんが、なんとなんと夏休みがあります。

あと漁師関係、半年死ぬほど激務で半年休み、友人宅は最盛期5000万を稼いだ時もあるそうです。今は1000万くらいで、貧乏だが、やりがいはある。コネあれば、船と漁業権セットでなんと数百万、もしくは無料であるらしいです。ただ入ったら、絶対にやめれない、海にしずめられるそうです。


公務員はらくだと世間的に言われていますが、そうでもないようです、風あたり悪い上、部署によっては民間よりも地獄です。

私が知ってるのはこんくらいですかね、役にたつといいが。

Q30歳 年収350万円辞めるべきか・・・

30歳 男です。

今の会社に入社して1年半が経過しました。

一応、製紙業界大手企業です。年収は賞与込みで350万弱です。
仕事内容は設備の保守です。仕事的には問題はないのですが、給料面で問題ありです。

基本給21万円、賞与80万円です。手取りが毎月16万円ほどです。
残業は月に数時間です。

正直、貯金もできずに日々節約生活で土日もどこにもいけずに、会社との往復の日々です。
今のうちに貯金をして子供ができた時に備えたいと思っていたのですが、そうもできません。
嫁さんは今は働いていませんが就職先を探している途中です。
家事との両立ができるようパートで探しています。

私は今の会社には給料以外は不満点はないのですが、今の考えでは、ひとまず3年勤めて給料が上がらなければ転職しようと思っています。

私と同じ給料水準で生活をしておられる方、ご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

昨年まで一部上場企業の某製紙会社に勤務していました。主人も同じ会社に勤務してます。

ずーっと共働きだったのですが出産を機に私の方は退職しました。私が退職した際主人(当時35歳)は管理職になっていましたので給料はそれなりにいただいていました。
しかし私の同期の高卒の子(今年31歳です)には質問者さんぐらいの給与の人はたくさんいましたし、その中でも奥さまが働いていなかったり、ちょっとしたパートで結婚出産をした人も多いです。
また高卒の工場勤務の人たちは質問者さん給料に付き数万円の夜勤手当がついてボーナスは大体給料2ヶ月分だったのでトータルでは質問者さんの所得の方が多いですね。その状況でも奥さんは専業主婦で子どもを育て、家も建て(マンション購入)た人も多いです。

また私が勤務していた会社の場合、中途採用は年齢を問わず5年間(だったと記憶)新卒と同等給与、その後年齢や実力に伴い上方修正するというシステムでした。一度その辺も確認されてはいかがでしょうか?

また主人は研究所の管理職ですが、うちの会社が潰れた場合同業者の研究所に再就職するのは厳しく営業がせいぜいだろうな?とぼやいています。いくつかの国家資格も持っていますがそれほど再就職となると厳しいと思ってます。

昨年まで一部上場企業の某製紙会社に勤務していました。主人も同じ会社に勤務してます。

ずーっと共働きだったのですが出産を機に私の方は退職しました。私が退職した際主人(当時35歳)は管理職になっていましたので給料はそれなりにいただいていました。
しかし私の同期の高卒の子(今年31歳です)には質問者さんぐらいの給与の人はたくさんいましたし、その中でも奥さまが働いていなかったり、ちょっとしたパートで結婚出産をした人も多いです。
また高卒の工場勤務の人たちは質問者さん給料に付き数...続きを読む

Q平均年収の真実。30歳では?

平均年収の真実について質問です。
自分が30歳ですので30歳を例にして質問したいと思います。
よく、平均年収485万と聞きます。
これって本当なのでしょうか?まぁ本当なのでしょうが、中には2億円稼ぐ人もいるでしょうし、派遣社員の方や日雇いのバイトの方もいるでしょう。
そういうもろもろの人を含めた平均ってことですよね?
そう考えると、30歳の平均年収は485万。というのは真実なのでしょうか?

他にも、体が壊れるほどに夜勤して、毎月100時間以上残業している人が年収500万以上でもこれはただ、その分働いているからってだけですよね?(まぁサービス残業の会社も多いので一概には言えませんが。)
そう考えると、残業はそこそこで年収485万というのが理想といえ理想ですよね?ですが数字を見るだけではそこまでの内訳はわかりません・・。

ちなみに僕は400万いかないくらいです。同級生の友人達に話すと、「そりゃ安すぎるよ」ってみんなに言われちゃいました。一般のサラリーマンの友人達です。

そうやってもろもろを考えた結果、30歳の年収としては、
300万円台だと負け組。400万円台で平均的。500万円台以上で勝ち組。という結果なのでしょうか?(負け組・勝ち組の言葉には賛否あるでしょうが、今回の質問では分かりやすいように使わせていただきます。)
他のサイトを調べてみると「年収3000万」などのウソっぽいレスがあまりに多くてあてになりません。まぁ本当かも知れませんが・・。
そこでみなさん本当の平均、平均年収の真実を教えて下さい。

平均年収の真実について質問です。
自分が30歳ですので30歳を例にして質問したいと思います。
よく、平均年収485万と聞きます。
これって本当なのでしょうか?まぁ本当なのでしょうが、中には2億円稼ぐ人もいるでしょうし、派遣社員の方や日雇いのバイトの方もいるでしょう。
そういうもろもろの人を含めた平均ってことですよね?
そう考えると、30歳の平均年収は485万。というのは真実なのでしょうか?

他にも、体が壊れるほどに夜勤して、毎月100時間以上残業している人が年収500万以上でもこれはただ、...続きを読む

Aベストアンサー

平均年収なんて「業種」「雇用形態」「職種」「その他」で大きく変化しますのであまりこだわって考えても意味はないでしょう

http://wwwhakusyo.mhlw.go.jp/wpdocs/hpaa200301/img/fb2.2.1.2.gif

http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-15,GGLD:ja&q=%e5%b9%b4%e5%8f%8e%e5%88%86%e5%b8%83%e5%9b%b3

年収分布図でも眺め回せば自分の位置は類推できます

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング