アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

会社関係の飲み会の席で知り合いになった総合商社勤務の男性の話です。いわゆるエリートの典型という感じなのですが、はっきりいって人として最低の部類に入るという感を受けました。話の中で「でも皆が皆、あなたみたいな事をしているわけじゃないでしょ?」と切り返すと「というか俺はその中ではまともなほうで、先輩達はもっとえげつないよ?世の中の誠実といわれる男達だってもう少し経済的なゆとりがあって社会的ステータス、容姿に恵まれていれば同じことするぜ?」といわれ・・・後になってすごくムカついて・・・そして少し男性不信に陥っています。

彼曰く、
*一流商社では出勤日数より合コンの回数が多く、これには既婚者もきちんと参加(勿論既婚者とはいわない)毎月女子アナやスッチーとの合コンでお持ち帰りしてその人数を部署内同僚と競う。
*みんなそれぞれ本命の彼女がいるが、合コンは自由に参加する主義。
*合コンを開催する時、幹事同士が知り合いだと、あとあと面倒なので新入社員がナンパや、カップリングパーティーなどに参加して何人かを見繕って開催する。
*合コンで不細工な女の子ばかりが来たときは、実は全員既婚者と嘘をつく。会計も多めに女の子から取る。

酷い話だなあと思いました。(そして聞いていて疲れました)自分達の事を「日本経済の中心」だと言っていましたが、その中心が出勤日数より合コンが多いなんて愉快な話です。でも本当に商社ってみんなこんな感じだよという女性の同僚にも言われました。皆さん、どう思います??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

都内の大手金融に勤めていた元OLです。


あー、商社はそういう雰囲気、たしかにありますね。大企業でも、行員の遊び方とも違いますし、官僚の遊び方とも違いますね。代理店とは少し似たところがありますが、代理店はかなり激務なので、少なくとも出勤日数より合コン日数のほうが多いということはないでしょう。

わたしたちも、商社マンとのコンパはけっこう多かったです。いろいろなおしゃれな店、おいしい店に連れて行ってもらったし、ほとんどご馳走してくれるし、評判はいいですよ。
でも、誰もそこで本気で彼氏を探そうとはしていなかった気がします。合コンでお持ち帰りした数を誇らしげに語る男性もたしかに多いですが、そういう人からはあまりエリートの匂いはしません。あちらの費用でおいしいものを食べさせてもらえるという、その場限りの楽しみのためには、商社マンの重要は多いです。食事がお開きになった後も、体や、まして結婚まで差し出そうという人は、あまり聞きません。ただ、商社マンが、例えばそれだけお持ち帰りしているということは、それだけ商社マンにお持ち帰りされたい女の子もいるということで、まぁお互いにその気ならどうぞご自由に、という感じです。そういう意味でも、需要と供給のバランスがとれているかもしれません。

ただし、総合商社に勤める男性が全員そうだというわけではありません。コンパの声などさっぱりかからない人もいれば、声はかかるけど興味はない人もいるでしょう。あと、駐在組はそもそも日本にいる期間が短気なので、あまり意味のない遊びに費やす時間がないというのも事実です。特に駐在組だと、本駐在が決まる前に結婚していたほうが何かと好都合なので、そういう衛生的でない遊びは早々に卒業し、本気で結婚を考えられる相手と腰を据えて付き合う人が多いです。
また、商社でなくてもひどい人はひどいです。

いずれにしても、商社に入ったことでタガが外れてしまう人はたしかに多いですし、入社2年目くらいまでは、けっこう遊んでしまう人も多いです。でも、3年目になってもそれまでと同じように遊んでいる人は、だんだんお呼びがかからなくなるか、それでもいいという女の子としか遊べないでしょうね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。きっと2-3年してお呼びがかからなくなると、新入社員を餌にまた新しいカモを見つけるんでしょうね・・・頭が痛くなります。友人の中には真剣に相手を探そうとカップリングパーティーに参加している子も居ると思うと胸が痛みます。彼との交流のせいで、何だか自分の彼さえ色眼鏡で見てしまいそうで怖くなってきました。

お礼日時:2005/12/07 16:11

では、あえて苦言を申させていただきます。



ちなみに僕は商社マンではありません。自営業です。

多くの方が商社マンに対し、ああだこうだ言っても中にはそれについていく女性がいる訳で、
だから商社マンは外見だけ装備して中身を磨かないのではないでしょうか?
さすがに誰もなびかなければ、そこまで馬鹿じゃないので、考えるでしょうから。
コンパ等の場合、外見だけの装飾品で男を評価する女性が多いと言うことでしょうね。

恐らく、それは少数の女性だ、みたいな意見もあるかも知れませんが、逆に商社マンからは
それは一部の商社マンだ、という声も上がるかも知れません。お互いがそう思っている状態では?

人間の本性って解らないもので、周囲の人間が商社マン嫌だと言ったら、そこで、
あえて商社の人に興味ある女性がいても、「あの人は別。」とは言えないものではありませんか。
※男女共にですが、特に女性には同調の傾向があるし。本当に居ないかも知れませんが。

あと商社マンは1回の取引で何十億と動かすため、経済を動かしているなどとの錯覚に陥りやすい人種です。
給料は良いでしょうね。大体が父母は一般家庭で勉強をがんばって大学へ行き、入社したみたいな
大学時代の思い出も少ないツマラナイ人生のパターンが多いでしょう。
そんな人間が年収1000万前後稼いでしまえば金銭感覚も変になるでしょうし。
だからこそ、コンパに精を出すのではないでしょうか。

これは女性にも言えることと思いますよ。いわゆる性格ブスと呼ばれる人でしょうか。

もしかしたら、本当に良い男、良い女と言われる人達はコンパには参加する確率が低いかも知れませんね。
そういう人は得てしてオーラがあるから、出席の強制力も半減するかもしれません。

「ご飯食べ」とか言うおごらせるだけの状況とはいえ、僕からしてみれば、ハナから見下している男と
一緒に飲み食いしている女性も傍から見れば、同類に見えますよ。
言い訳は「おごらせるだけ」だけど、そんな奴らと一緒に食事しても美味いのかどうか疑問です。
この時点で当然、コンパニオン・ホステス状態になって当たり前ですよ。彼らはお金を払ってあなた達に
食事を与えているんだから。そこで利害関係が成立してます。
元々そういうつもりで参加して、自分達が、その状況を自ら作っているんだし。

それに対して、何故、文句を言うのだろうか。だったら行かなきゃ良いじゃん。
同僚がゴリ押すから行くしかない、なんて言い訳でしょうね。人見下して楽しんでいるとしか思えないです。
時間の無駄使いです。そんな人に男をバカにして欲しくないです。

言葉悪く、恐縮ですが、「食事を恵んでもらっているんだから。」
そうでしょう。奢らせるのが目的な訳だし。その分、見返りとして接客するのはギブアンドテイクですよ。
つまらない話くらい聞きなさい。自慢話させて良い気分にさせれば良い。彼らは「お客さん」だから。

故に、お金を持っていて使い方を知らない、商社マンが変になるのでしょうね。

言い過ぎてしまいました。すいません。
質問者さんに言っているのではありません。どうして、商社マンが悪くなったのか?を申してます。

今の時代がコンパで出会いを求めると言うのも非常に寂しいんじゃないかと感じます。

本題に。

人には出会い方があります。全てとは言いませんが、多くの男はコンパから結婚までは考えないと思います。
セッティングした人次第ですがね。今のところ、僕の周りには居ません。

結局は、奢らせるとか下心で参加するコンパそのレベルで、その人と街で普通に出会った場合は
別人かも知れません。スーツを着ると商社マンですが、ジャージだと違う人間かも…ですよ

男は無意識に安い女と本気の女に区別します。
なので、コンパのノリやセッティングの仕方で雰囲気が変わります。
ですから、別に今回は安い飲み会(コンパ)に当たったと思うべきでしょうね。
※レベルの低いって意味。
年齢によると思いますが、20代前半ならコンパしなくても出会いはあるでしょうから、
慌てない方が良いですよ。女性は安売りしてはいけません。

僕の周りに居る、男として良い男は、コンパ好きの女性を好みませんし、
コンパして、などと慌てたりもしていませんので。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

私もあえて苦言させていただきますと、確かにご飯食べと称して利用し利用される側には利害関係が一致していると思いますが、嘘をついて女性をだます行為を「商社マンは悪くない」という回答者さんの心理が理解しかねます。なかには真剣な出会いをしている女性もいるとは考えられないのでしょうか?商社との飲み会に参加する女性は性格ブスですか?よくわかりません。いかにも男性らしいご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 10:41

そういう男に群がる女がいるから成り立つ図式なのだと思いますよ。


女が相手にしなければ、男だって勘違いしてそうはならないじゃないですか。
大手商社の人だったら30歳前で、年収1000万は珍しくないですよね。それを狙った女も多いってことだと思います。
私の大手航空会社のスチュワーデスの友達は、合コンで出会った大手商社勤務の男性と結婚しました。彼女は、その前から、商社とか大手広告代理店とかの人とよく合コンしていました。なので、お互いの目的達成、といったところでしょうか。
そういう男性は、おめでたいな~、頭悪いな~って思っていればいいだけのことだと思いますよ。全員がそういうわけでもないと思いますし。
同じ土俵に立ったら、その人と同じレベルということになってしまうと思うので、気にしない、というか眼中に入れないのが一番だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りですね。私も今回の件を周りの友人に話すと「おめでたい男ね」派と「ばかだな、なんでつないで飲み会してもらわなかったの?」派にきっちり別れました。いずれにしても、女性ももっと自分をしっかり持ったほうが良いなとは思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 10:29

男ですが。



意見してもいいのでしょうか?
何となく、井戸端会議的内容なので、男の意見は必要ないでしょうか?

同意を求める質問であれば、避けたいと思いますので。
女性同士の語り合いなので、止めた方が良いかなと感じたので…

この回答への補足

はい。男性もどしどしお願いします。下記の方々が全員女性とは限りませんし。

補足日時:2005/12/08 21:05
    • good
    • 3

こんにちは♪


トップ3くらいの総合商社の人ってそういう人多いですね。
たいしてモテなくて、お金ない人に限って。
*一流商社では出勤日数より合コンの回数が多く、これには既婚者もきちんと参加(勿論既婚者とはいわない)毎月女子アナやスッチーとの合コンでお持ち帰りしてその人数を部署内同僚と競う。

大嘘ですね。だって、商社マンより条件のいい人たちはゴマンといるわけだし
なんでわざわざスッチー、女子アナがケチな商社マンと合コンなんかするんでしょう?
(ちなみに私のお友達のスッチーちゃんたちは商社合コンなんて行きません、というか相手にしてません)

*みんなそれぞれ本命の彼女がいるが、合コンは自由に参加する主義。

彼女にも軽くあしらわれてたりして・・・。

以下は、僕は本当にバカで性格が悪い人間です、と
素直に白状する正直者と思うしかないですね。

でも、全員と言うわけではないと思います。
真面目な商社にお勤めの方、ごめんなさい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

中には真面目な人も(極少数でしょうが)いるんでしょうね、きっと。体育会系が多いらしく、確かに少しオツムは弱そうな印象を受けました。だからこそ、そんな人達に食い物にされている女性がいるという事実が同性として我慢ならなかったんです…。しかも合コンで女子アナの胸を触って撮った写メールまで見てしまい吐き気がしました。(まあ、でも触られている方にも問題はあると思いますが)

なんにしても、金輪際お近づきになりたくない人達ではありました。受け入れられない以上、忘れるしかありませんね。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/12/07 17:20

こんにちは~



確かに商社系はそういう男が多い、というか、そういう空気が濃いので
みんなが染まっていく、というのが正解でしょうか?

私は卒業してすぐに某航空会社に入社していたのですが、グラホスも
合コンの機会は(スッチーに次いで)多かったです。
絶対参加のノリなんですよね。学校の部活みたいな。
それでも、商社の男性との合コンは「ご飯食べ」って呼んでましたね。
あと、大手メーカー系も高飛車で評判悪かったです。
誰も本気で相手していなかったし。
確かに、「井の中の蛙」ではありました。
大風呂敷の競技会みたいな向きもありました。
あんまりバカバカしい自慢話ばかり聞かされて、
時々自分がホステスに見えたりもしました。
素直にラウンジでもなんでも行けばいいのになぁ。
お金払って相手してもらうんだから、
酒代でも、飯代でも大差ないだろうに。。
「お金払わないと女性に相手にされない」自分を
認めたくなかったのかもしれませんね。
グラホスチームの中でも、商社の男性を選んだら
かえって、蔑まれそうな空気さえありました。
今、考えるととんでもない話ですが。。。

それでも。それでもですが。
偶然知り合う機会があったんですけど、ホントのエリートは違いましたね。
私たちこそ「井の中の蛙」でした。

結局、くだらない男(女もですが)はどこにでもいて、
すばらしい男性(女性)も少ないけど、どこにでもいるって事です。

質問者さまが今回くだらない男性にあたったからと言って、
男性不信になってほかのすばらしい男性に出会える機会まで
否定するのはもったいない事ですよ。

あくまでも「つまんない男」のサンプルを見ただけだ、と
ご自分に言い聞かせてはいかが?

今度はいい男性にめぐり合えますように!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういえば、私の上司と彼の会話の中で「キャバクラに行くと1人20000円位払わなくちゃいけないじゃないですか。だったら合コンの方がいいですよ、最近はそんなに綺麗なキャバ嬢いませんからねえ」と言っていたような・・?

それにしても「ご飯食べ」で綺麗な女性達に利用されていると思えば少しスッとします。女性だけが利用されていると思い込んでいたので・・・。ご回答ありがとうございました。悪い見本と思えるように頭を切り替えていけそうな気がします。

お礼日時:2005/12/07 16:23

自分達が遊んでいるように言っているのですが、その毎月合コンしている、女性にスッチーや女子アナに自分達が遊ばれているとは思わないんでしょうね(爆笑)本気で相手にしてもらっていると思っているんでしょね。

次に偶然に再会した時「あれ?この間合コンしましたよね?」なんて声をかけても「?。誰でしたっけ。何の勘違いでは?」と言われるのも知らず・・・(苦笑)女遊びの数が男のステイタスだと思ってるなんて、子供じゃあるまいし・・・。そんなション便臭いとの恋愛は考える余地なしなのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

取引先との飲み会なので、恋愛は考えていませんが(無理です)ちょっとカルチャーショック(?)だったんです。こんなに最悪な人と会ったことなかったので。増してや自分達が基準で世間の男は「実行できるキャパがないだけ」という言い方にカチンときました。そんなわけないとわかっていても段々疑心暗鬼にとらわれてしまって・・・(反省)。でも段々と胸のつかえが取れてきました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 16:16

私も以前、エリート商社マンと付き合った(?)ことがありました。

その人がいうには・・
新入社員で入ってすぐの研修で「少なくとも君たちはいい大学に入り商社という超一流企業にはいり今まで挫折をしらないエリートであることは間違いない。そういう人であるから取った」
みたいなことを訓示で言われたらしいです。
「商社はエリート意識がないと対外的にやってけないからだ」みたいなことを説明されました。
「商社にいると女のほうから寄ってくる」とも
「だから僕も若いころは勘違いしてた・・。でも今は違うよ」とさわやかに言っていましたね。
で、かなり大人になった(年取った)にせよ感覚が世間からずれていたことはたしかだとおもいます。
壮大な嘘を平然とついてました。

ま、あんまり相手にしないほうがいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういえばその人も入社の際に、上司から「飲み会でハメを外すのはいいが、軽々しく女に名刺を渡すな。エリートに群がる女性の中には性質が悪いのが多いからな」といわれたそうです。そんな話を、女性の居る飲み会で話す男もどうかなと疑問でしたが・・・そうですね。もう会う機会もないので、関わらずに忘れるのが一番ですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 16:04

Miakaさん、こんにちは。

fullmoon01と申します。

お金と権力を握れば、多かれ少なかれ、興味は色事に向いてゆくのでしょうね・・・( ´o`) わたしもこの場にいて、この話を聞いていたら、さぞかし胸がむかついただろうな~と。いつの時代でも、自分だけのハーレムを目指したいのでしょう。理想に燃えて、世のため人のために生きよう、なんて人は、稀ではないかと思います(笑)。たとえ売名行為だとしても、芸能人で多額のチャリティーをしている人のほうが、なんぼかマシに見えます。

商社の努め人が全員そうとは限りませんが、遊んでいない人が少ないことは確かでしょう。ま、稼いだお金の使い道は、本人の自由です。勝手にやってくれ、という感じ。だから女性も、そういう男性を落とすことに、命を掛けたりするのでは?より魅力的な女性であれば、合コンだろうがなんだろうが、敵ではないと。女子アナもスッチーも、こういう変なのに引っかかると、離婚まっしぐらになってしまいそうですね。華やかな世界なんて、死ぬまで知らないほうが、ある意味幸せなことかもしれません。アドバイスになっていません。ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれから数日が経ちますが、まだ胸のむかつきがとれません・・。まるで私の好きになった男性や、男友達さえも侮辱されたような気持ちにさえなりました。

確かに商社は離婚率高いそうですね?fullmoon01さんのおっしゃる通り、商社マン全てがここまで最低だとは思いませんが、正直仕事以外では二度と関わりあいたくない人種だなと思いました。このサイトでアドバイスいただき、少し胸のつかえがとれました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 15:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q商社マンとのお付き合いの仕方教えて。

昨年4月に婚活サイトで知り合った商社マン('-'*)

徳島と言う田舎かな土地柄、商社の忙しさは理解しづらかったのかな。
徳島には商社マンはいないしね。本人から聞いた話や、ネットなどで見ると、多忙で、一年の半分以上が海外。
恋愛なんて遊びのような事はしてる暇もない状態。
帰国しても、徹夜続きの毎日で、好きだの何だのとメールする暇もない。大手商社と言うものは、労働基準法は知らないのかしら?って思うくらいに働きづめ。

知り合って1週間ぐらいで、初の電話。
とても落ち着いていて、たった2つしか変わらないのに、大人な印象で、ますます惹かれちゃった。

当時、鉄道関連事業に携わっていた彼は、現場にも入り、本当に激務なので、メールがこなくても、こちらからは体調は大丈夫?ってメールしてました。

うれしかったのは、会ってないときから、付き合おうって言ってくれたことが本当にうれしかった。
 
今テレビでやってるドラマの『不毛地帯』は私にはとてもいい教科書。
和久井映見のような妻になれるのだろうか・・・。
自分を持ってる強い女でありながら、夫を陰で支える妻。
そんな妻になれるかな。
 
私なりに、会いたいとか淋しいとかっていう我侭や無理を言うのを避けてきたつもりでした。

9月になり、大阪で初デート。忙しいなかで時間を作ってくれた。
5ヶ月目にしてやっと彼に会えたんです。
とてもダンディな感じの男前。がっちりしてて、男~~って感じで、ますます好きに。
実質1日の大阪デートが終わって、彼は再び東京→海外へ。

ただ、この時に大阪で聞いた彼の生い立ちなどを親に話した。結婚も考えてると、両親には知っておいて欲しかった。
もちろん両親は、彼の努力かな部分や誠実さに、大賛成で、一人娘でも東京へお嫁に行ってもいいって。

ただ、両親に話したことが、彼と私の間に亀裂を生んでしまったのです。「勝手に話すなんて信じられない」そういい残して、ロシアへ行ってしまいました。

確かに、一言了承を得るべきだったと猛反省。
謝罪のメールを送ることで、許してもらえればと、誤り続けました。
「二度と俺は恋愛も結婚もしない」と言って、振られたのです。
私は連絡を絶つことにし、アドレスなどの一切を消去。

私自身、仕事に復帰して忙しく、精神的に不安定な要素が重なり、11月に退職。

ただ、それからすぐに、彼からのメール。
私は混乱し、どうしていいのかわからないまま、2010年に。
やはり、愛してしまった弱み、彼と連絡を取り続けました。

1月30日やっと会えました。私は、抱きつきたいくらいの感動。
ただ、さめた感じの彼に、その思いも胸の中へ.
話もすれ違いばかりで、色々と健康や食事に気遣ってメールしてきたつもりが、「面倒くさい」と片付けられたこと、「普通の女の2.5倍は我がままだ」って言われ、とても、グサーーーッときて、さめちゃった。
ずっとずっと心配で、会いたくて会いたくて・・・・、なのに。

もちろん、10月に別れた時点で、「遊びだったんだね」っていうことを告げた私も悪かった。両親に勝手に彼の話をしたのも悪かった。
誤っても許されることじゃなかったんだなって・・・。
こんなに淋しい思いを我慢し、心配してるのに、ひどい。
ディナーでは話がまとまらず、ホテルでもめたけど、どうにかやり直すことが決定。
よかった。本当にうれしかった。

2日目の夜、とっても夜景のきれいな新宿のレストランでディナー。
忙しいなか、時間を作ってもらった。
でも、またすれ違い。
忙しい彼の癒しの存在になりたかった私は、
それがきっと無理だということを痛感。
気を使ってるつもりが、彼に面倒をかけるだけ。
甘えたいなって思うのも、わがまま。

もう、どうしたら良いのかわからなくなってしまった。

「俺らって距離を置いて付き合おう方がいいんじゃないの?」
そういわれて、私のなかで糸が切れちゃった。
「そうだね、一緒にいるよりその方が楽だね」って。

そんなこんなで、すれ違ったまま、彼は今日からアジアへ・・・。
2ヶ月程度は戻らない。

淋しくて、死にそう。一緒についていって、彼を独り占めしていたい。
メールなら素直になれるのに、何故会ってると反発するのかな。
もっと私が素直にならないといけないと思う。ちょっと反省。

だれか、この関係がうまくいく方法をアドバイスしてください。
今夜からいなくなっちゃって、2ヶ月間も連絡が取れないなんて、
心がなんだかひりひりします。

昨年4月に婚活サイトで知り合った商社マン('-'*)

徳島と言う田舎かな土地柄、商社の忙しさは理解しづらかったのかな。
徳島には商社マンはいないしね。本人から聞いた話や、ネットなどで見ると、多忙で、一年の半分以上が海外。
恋愛なんて遊びのような事はしてる暇もない状態。
帰国しても、徹夜続きの毎日で、好きだの何だのとメールする暇もない。大手商社と言うものは、労働基準法は知らないのかしら?って思うくらいに働きづめ。

知り合って1週間ぐらいで、初の電話。
とても落ち着いていて、た...続きを読む

Aベストアンサー

商社マンって、忙しいのは確かですが自分の好きなものには結構時間とりますよ。収入も悪くないでしょうから。
それに、複数の人間に名刺配ってナンボ。質より量。
ひとつに深く付き合ってられない職業柄、ナンパなイメージもあります。(誠実な商社マンももちろんいる前提ですが。)

大手商社に勤める友人は「商社マンは口先だけだから彼らとは結婚はしない。」と言ってましたし、
私の付き合った商社マンも軽い感じでしたね。軽いことを指摘すると、社内でも「軽いことが出来る商社マン」のような風潮はある。と言ってました。
仕事は確かに忙しいのですが、好きなことには「直帰します!」って会社には言って、私と6時くらいからスポーツ観戦デートやコンサートなどなんかよく行ってましたし、週末は必ずデートしてましたから時間は本人次第ではあると思います。

とりあえず、今回の彼氏は、「ネット」をする時間はあったわけですから、忙しい。はどうかな・・。
それに他にも出会いはあったでしょうし、あなた以外にも好きな人がいるのかも。
だから・・「親に報告」→怒った。のでは?
「もう親に話を通してくれたんだね(*^▽^*)!!」とは受け取らなかったわけですよね?
彼に好きな人がいないとしても、彼にとって将来を思う女性は今のところあなたではないように思えます。
しかし、何がか「便利」なんでしょうね。
だからネットする時間があるのに「忙しい!」は、あなたから離れる理由で言ってる場合もあるのではないかな・・。


>メールなら素直になれるのに、何故会ってると反発するのかな。

文章は、一方通行ですからね。
感情的な文でも自分の都合のよいように解釈し、好きなような抑揚で読めばなんでも楽しいメール交換になっちゃいますよね。

一緒にいる限られた時間で仲良く出来ないのは良くないですね。
彼氏は「次も会いたい!」「次はいつ会えるかな!」と思えないでしょうね・・。

しかし、彼の仕事が忙しいのは本当ですからおそらく多くの商社マンは自分が追いかけなくてはいけない恋愛(自分が彼女に惚れちゃって仕方ない状態)は時間的に難しいし好まないかもしれません。
自分の都合で動いてくれる、かつまぁまぁ好きな女性。と、
都合が良い女性>愛してやまない女性
という図式で将来のパートナーを考えるかもしてません。
(個人的には、男性は  都合が良い女性<愛してやまない女性 で結婚しないといつまでも休まる場所が探がせず苦労する気がしますが・・。)
彼氏と上手くいくには、彼の都合にあわせているほうがいいかもしれません。
話が決まってないのに「お嫁」と言わせるくらいの話を親にするのは、ダメですね~
親だって期待しちゃうし、彼は重いですよ。
彼は、あれやこれやと手を焼かせるのをかわいいとは思わず、自立している感じの「さらっ」とした女性が好きなのかもしれません。

月並みですが、彼氏以外に夢中になれるものを探して、彼のメールに気がつかなかった。くらいの生活になれば彼氏も「あれ?(返信が)ない。」って思うかもしれませんね。

商社マンって、忙しいのは確かですが自分の好きなものには結構時間とりますよ。収入も悪くないでしょうから。
それに、複数の人間に名刺配ってナンボ。質より量。
ひとつに深く付き合ってられない職業柄、ナンパなイメージもあります。(誠実な商社マンももちろんいる前提ですが。)

大手商社に勤める友人は「商社マンは口先だけだから彼らとは結婚はしない。」と言ってましたし、
私の付き合った商社マンも軽い感じでしたね。軽いことを指摘すると、社内でも「軽いことが出来る商社マン」のような風潮はあ...続きを読む

Q【生活レベル】旦那様が総合商社勤務の方

はじめまして。
主人が総合商社勤務、私は主婦をしております。
お恥ずかしい話ですが、私自身ぬくぬくと育ってしまったので、以下年収での家計のイメージが出来ていません。
私の祖父も両親も自営業である程度裕福だった為、サラリーマンのご家庭がどのような暮らしをし、貯金に励まれているのかがわかりません。
周りの友人はお医者様と結婚している友人も多く、お医者様もピンキリだとは伺っていますが、
ちゃんと引け目を感じることなく付き合っていけるのかが心配です。
宜しければ、似たような境遇の皆様の暮らしぶりを聞かせて頂けたらなぁと思います!

主人→・総合商社(商事三井住友系)
    ・32歳
    ・趣味はお酒程度で、彼に渡すお金は月に13万程必要です
    ・都内に持家あり(ローン残2000万程)
    ・商社の年収は部門や転勤によって幅があるようですが、
     そこそこ堅調な部門なので、本社勤務の年収は今現在以下通りらしいです。
     現在→1300万、36歳→1600万 40歳→1800万 45歳→2000万~
     海外転勤があった場合、1.3倍~1.5倍になるようです。
     
    
私 →・主婦
    ・33歳
    ・そこそこブランド好きですが、沢山欲しいとは思いません。
     バッグ、食器、家具等は少々高くてもいい物を長く大切に使いたいです。
     逆にファッションは流行のものが好きなので、あまり高いものはいりません。
     例えばコートは5万、靴やセーターは2万、トップスは5000円~15000円位で十分です。
     外食や、いい食材で料理をすることが大好きです。
    ・子供は私と同じ様に小さな頃から私立に入れてあげたいし、贅沢もさせてあげたいです。
     1~2人が希望です。


いざという時の為に貯金をしておきたく、3年以内に+500万が目標です。
車も今のところは不要ですし、買っても新車はいらないかなと思います。
会社員なので基本的には堅実にしていきたい反面、
たまに贅沢もしたいなぁというのが本音です。
もちろん家庭によってそれぞれなのは承知ですが、
最低いくらの貯金は必要!!この位贅沢が出来る!等あれば教えてください。
無知でお恥ずかしいのですが、宜しく願いいたしますm(_ _)m

はじめまして。
主人が総合商社勤務、私は主婦をしております。
お恥ずかしい話ですが、私自身ぬくぬくと育ってしまったので、以下年収での家計のイメージが出来ていません。
私の祖父も両親も自営業である程度裕福だった為、サラリーマンのご家庭がどのような暮らしをし、貯金に励まれているのかがわかりません。
周りの友人はお医者様と結婚している友人も多く、お医者様もピンキリだとは伺っていますが、
ちゃんと引け目を感じることなく付き合っていけるのかが心配です。
宜しければ、似たような境遇の皆様の...続きを読む

Aベストアンサー

しばらく前にも質問なさった方ですね。
今度は私も真面目に計算してみました。

ポイントは質問者様の裕福なご実家からどのくらい援助があてにできるか、によって人生設計がかなり違ってくるように思いますが、たとえ親でも人の力は当てにせず、自分の力で人生設計をされるほうがよろしいと思いますので、ここでは親からの援助などは無いものとして計算しました。

あと、だんな様には多額の生命保険に入っていただくのが、冗談ではなく、必要と思いました。質問者様の人生はすべてだんな様の肩にかかっているというお立場ですものね。

まず現在の1300万ですが、普通、年収は税込みで言われることがほとんどなので税込みとして考えて、

・実質手取りは1105万(85%として計算してみました)
・1ヶ月で92万
・だんな様に13万渡した残りが79万
・家のローンに20万払って59万
・だんな様の生命保険に10万払って49万
・妻こづかいに10万で残り39万
・貯金に15万で残り24万
・夫婦での海外旅行などにとっておくのが月10万づつで残り14万
・光熱費と高級食材と外食費用で14万

ざっとこのように見積もってみましたが、金銭感覚がずれていて失礼に感じたら許して下さい。

子供の出産はブランド病院で、となるとその費用も月々少しづつよけておく必要があるかもしれませんね。
年とともに上がる収入の分は養育費と教育費に回すとして

月15万でも30年貯めれば5400万、それに退職金が6000万として(勝手に決めてごめんなさいね)老後は1億1千400万は手元に残ります。夫婦で高級老人ホームへ入るとして一時金5000万払えます。残りはお子さんに残せてあげられそうですね。

平均的なサラリーマン家庭よりはずっと余裕のある生活設計になると思いますが、上には上があるので、上を見だしたらきりがないです。ドクターの妻たちと対等につきあっていけるか、は大丈夫だと思います。彼女らは無理して見栄を張る人はすぐ見抜いて軽蔑すると思います。でも実家が裕福なら一目置いてくれると思います。

質問者様の年齢的なこともあり、そのうちアンチエイジングの自由診療のクリニックに通うとなると1回で何十万もかかります。
早くお子様に恵まれることも大事ですね。もし不妊治療など必要となったら数百万単位と聞きます。

ご自分の家庭を持ち、やりくりに戸惑っていらっしゃるようですが、大丈夫ですよ。のほほんと育った私でさえ何とかなってきたのですから。(私の実家はお金持ちではありませんが母がお嬢様だったのでお金のことは何も知らされずに育ってしまいました)

あと、出来るならご実家のお母様に相談なさってみてはいかがですか。こういうところでは、借金で首が回らなくなった人たちが大勢いるようなので、対極のこのような質問はあまり良く思われないかも知れませんので。ここのサイトの方たちはスルーしてくれるからいいですが、サイトによってはバッシングにあう可能性も多いにある質問ですよ。私は質問者様の周りの状況が読めないところもちょっと心配です。いろいろ勝手なことを書き、答えになっていないかもしれませんがあしからず。頑張ってください。

しばらく前にも質問なさった方ですね。
今度は私も真面目に計算してみました。

ポイントは質問者様の裕福なご実家からどのくらい援助があてにできるか、によって人生設計がかなり違ってくるように思いますが、たとえ親でも人の力は当てにせず、自分の力で人生設計をされるほうがよろしいと思いますので、ここでは親からの援助などは無いものとして計算しました。

あと、だんな様には多額の生命保険に入っていただくのが、冗談ではなく、必要と思いました。質問者様の人生はすべてだんな様の肩にかかっているとい...続きを読む

Q五大商社、どれくらい難しい?

みなさん、こんにちは。
現在、高二で将来の夢が商社に入社することです。
今、慶應経済を目指して猛勉強しています。
そこで質問なのですが、慶應経済から五大商社に入るにはどれくらい難しいのでしょうか。
またやっておかなければならないこと、学んでおかなければならないことはありますか。
一応、今アメリカに留学中で話す英語には自信があります。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこの大学からでも5大商社は難しいですよ。民間の会社は「絶対受かる」がないので、あまり期待しないようにしましょうね。

ところで、なぜ商社に入りたいのですか。

Q三菱商事の部署について

 
三菱商事は一流商社と言われていますが、
その中でも部署によってやはりランクがありますよね?

同じ勤続年数でも配属された部署によって年収が異なると聞きました。
部署も細かく沢山ありますが、花形部署はどこあたりなんでしょうか‥?

その辺りに詳しい方がいらしたら、どうか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自動車
エネルギー(ガス部で天然ガス)
航空宇宙

ガス部に出入りしていました。
接待は湯水のごとくしていました。
ブルネイの何番目かの王子来日には新幹線貸切(なんと16両ですよ。)

学閥が無ければ出世しませんよ。
優秀な先輩・上司に従わないと絶対出世しません。
先輩・上司が失墜すれば一連托生です。
若いうち技術を身に付け独立した人は成功しています。

参考URL:http://tsuzakij.com/v/5.html

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q商社マンはどこで彼女を見つけてますか?

総合商社にお勤めの方に質問です。

今お付き合いされている彼女(既婚者は奥様)とはどこでどうやって知り合いましたか?
私は商社マンと結婚したいのですが、取引先の商社は既婚者ばかりで、独身の方と知り合う機会がありません。
あと、30代で海外勤務が長くて婚期を逃した・・・なんて人いるんですかね?

Aベストアンサー

こんばんは、回答させていただきます。

ものすごく、千差万別で出会いがありそうですが(笑)
私の親戚の商社の男性は、派遣で働きに来ていた女性と結婚しました。
30代では、マダマダ適齢期なのでは??
独身の方もたくさんいらっしゃると思いますが・・・(笑)

頑張って見つけてくださいね♪

Q三菱商事に定年まで居座り続けるのと、

ローソン社長(次期サントリー社長候補)のように、商事を中途退社して大企業の社長や役員に就任するのとでは、どちらが勝ち組なのでしょうかね?

三菱商事の役員にでもなれれば、三菱商事居直り組みの大勝利でしょうし商事を退職してセカンドライフが順風満帆とも行かないほうが実際は多いのでは?

三菱商事に定年退職まで居座り続けるのが一番なのでしょうかね。

Aベストアンサー

 三菱商事にいれば、かくる年収は2000万円を超えますよ。だだしいればの話で、ついていけないので脱落者も沢山居てはります。


 
 三菱商事で課長とも成れば、普通の会社で言えば、数百億円規模の会社の社長さんと同じですは、課単位の事業部見たいなものです。それだけの給料はもらっている。

 海外へ行くのは当たり前で、数国語話せないと行けないし。求められるビジレススキルは、社長さんベレルだし 30代で課長になる人は殆ど居ない会社のベレルです。


 まあ、スキル無い人が、定年退職までおることは不可能な会社です。毎日胃が痛くなるので耐えられない人もいてますは・・・


  三菱商事で課長と言えば、社長さんも同じレベルだから、大企業の課長さんとは訳が違うのね。

 

Q総合商社に勤めている男性って

はじめまして。
総合商社に勤めている男性って
忙しい忙しいと聞いているのですが、
実際にこの時期、どの程度忙しいのでしょうか?
お付き合いしようと考えている人が総合商社に勤めていて
連日夜は1時過ぎに帰宅、朝も8時には会社に出勤している上に
月に1回の海外出張。これって、普通なのでしょうか?
それとも配属される部署によるのでしょうか?
また、海外転勤は妻帯者が優先と聞いたことがあるのですが
本当のところはどうなのでしょうか?

過去ログにも商社勤めをしている人についての質問がありましたが、
専門商社等いろいろ漠然としていましたので
ここでは総合商社と限定させて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

総合商社勤務です。

配属の部によって違うと思います。うちの部は中国とのやりとりなので、時差も1時間しかなく、残業はさほど多くありません。ヨーロッパとやりとりしている部は、時差の関係で夕方からが忙しくなるらしく、遅くまで残業していますね。朝は普通に出勤してるみたいですが。もしかしたら早く来てる人もいるかもしれません。飲み会のあと、会社の前を通ったら、その部の電気ついていたことが何度もあります。総務とかなら帰るのホントに早いですよ。
海外出張は月1回はわりと普通かもしれません。突然の出張とかも結構あります。
海外駐在ですが、うちの会社は独身も妻帯者も同じくらい行っていますね。妻帯者優先はあてはまりません。

Q東大や早慶でても大企業に就職するのは上位二割程度

って本当ですか?東大でても中小企業に就職したりするって本当ですか?逆にマーチとかで大企業に就職したりするというのも聞いたんですが本当なんでしょうか?何か質問ばっかりですいません。東大や早慶でたら人生安泰だとばかり思っていたので信じられなくて・・・・

Aベストアンサー

一応、その辺の大学を出てます。
本当です。
が、多分あなたのイメージと違いますので説明します。

まず東大などの上位帝大は就職への評価がそこまで高くない。
大体、3,4割は研究者、弁護士、会計士、上級公務員などを目指します。
1年で受からない人も多くその場合は浪人や留年をします。こいつらを
女子の場合はリアルに親がカネ持ちな場合があって、フツーに就職もせずにブラブラしてます。
形式上、親の会社に入ったり、院生になったり、海外留学しますが、実際はほとんど何もしてません。
僕も驚きましたけどこういう人はけっこう多くいます。
早慶も同様です。
「絶対に就職」と思ってる人はそうそう多くないです。上位大学でも色んな人がいます。

次いで
1と関連するんですが、今って価値観は変わって来てる。
大企業や大金に対する嫌悪感の方が強い。正直、欧米の方がそうなってますね。
凄く優秀な人が国際公務員を蹴って小さい会社を立ち上げたり、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9
そこにゴールドマンサックス1年で辞めて蹴って入る人がいたり(わずか数人の会社ですよ)そういう感じです。
甘い部分もあるんですけど、NGOや中小などを最初から志望する優秀な人もけっこういます。


最後ですが、環境の変化が起こった、と言うこと。
前提として
1、大企業に入ること自体は難しくない。
大企業とは「300名以上」ですからここに入るの自体、偏差値60以上の大学生からすると、別に難しくない。東証一部上場企業も2000社もあるし、そんなに難しくない(その上、財務省やサントリーやゴールドマンサックスなど上位企業は上場してません)

2、上司は高卒
ギャグみたいな話ですが、いまの公務員人気はこの20年で起こったことで、それ以前はまるで人気がなかった。だから地方の市役所は京大なんかの帝大卒も多いですが4,50代なんかの上の世代は人気が無かったので4,50代はふつうに高卒です。いや本当に。どの企業もそういう部分ありますよ。

3、国力の低下
やっぱり1960-1990のわずか30年間だけど、日本国自体が右肩上がりだったし、人口比で見ても
大学生はエリートだったんだと思うんですよね。優秀だけども高卒や短大卒でって人も多かったし、彼らはその現実を受け入れるしかなかった。でも今は人口比で見ても、日本のエリートと呼ぶには届かなくなってると思います。供給量は拡大したのに、需要が減ってる。
そりゃあぶれる奴は出ますよ。

4、企業サイドの姿勢の変化
上記1,2,3を踏まえ企業はシビアになってる。
正直、海外営業なんて腐るほどいたし、売れるもんだから大量に営業を採った。営業もふつうにしてたら売れた。でも今は売れないわけで、システムを組み替えることと、あと根性系も残ってる。
で、理系(念のため行っておくと僕はド文系)、や専門職(医師や、弁護士や海外経験)の需要が高い。
JALのCAは契約社員で、三菱商事の一般職は派遣で、と労働者側から見ればキツイ、最悪な、株主や企業からすると利益を確保できる最高のシステムになってる。
こういう厳しい状況だから、過去の形式上新卒ののシュウカツはなくなって、欧米並みに難しくなってる。
欧米の場合は、あくまで専門性が重要で、「大学でどれぐらい勉強したかを発表する場」なんだから軸はカンタンなんだけど、日本はその辺が曖昧だから、じぶんの立ち位置に苦しむことが多い。

有名大を出てる=専門性があるわけじゃないってのは企業もわかってるし、その辺のギャップ(自己評価が高すぎる)と落ちる。
アマゾンでネット注文して3日で届く自体に、1つ1つの作業がのろい奴は落ちる(サービスを享受する時は安さやスピードを求めてるのに、自分がやる側になったらやりません、できません、っておかしいでしょ)。

東大早慶は、ある程度は受かりやすい。少なくとも書類とか、1次とかは受かりやすいと思う。
でも2次以降はふつうに落ちるし、「おれ○大だからさあ」みたいな奴は落ちる(こういう奴ってあんまり優秀じゃないことが多いし、そもそもキモい新人とわざわざ仕事しなきゃならんのだよ)。
あと中小やngoに「私は利益優先型に疑問があってこういう所に来ました」みたいなかわいこちゃんも落ちる。中小でも利益を必死になって生み出してるし、ngoでも鬼のような姿勢と行動力で寄付や政府系援助をぶんどってなんとかかんとかで運営してることが多い。

つまり『有利な面もあるが、それは”山本くん家は高校から歩いて5分”ぐらいのメリットであり、あまり深く捉えすぎると大やけどする。先輩の進路などを見てれば、ある程度自分のことは推測できるし、限られた環境でできることを楽しみながら1つずつ行う、それしかない』です。

あとは優先順位が違う気がする。
僕はバイト先で中小大の奴がバイトや恋愛やファッションに頑張ってるなあ、と感じたけど、
学内では海外留学やインターン、サークルを頑張ってる人が多かった。
メンタリティが違う部分があると思うし、大企業は後者のメンタリティを持ってる傾向にあるから後者が有効になりやすい気がする。

一応、その辺の大学を出てます。
本当です。
が、多分あなたのイメージと違いますので説明します。

まず東大などの上位帝大は就職への評価がそこまで高くない。
大体、3,4割は研究者、弁護士、会計士、上級公務員などを目指します。
1年で受からない人も多くその場合は浪人や留年をします。こいつらを
女子の場合はリアルに親がカネ持ちな場合があって、フツーに就職もせずにブラブラしてます。
形式上、親の会社に入ったり、院生になったり、海外留学しますが、実際はほとんど何もしてません。
僕も驚きまし...続きを読む

Q男性は好きな人には自分から連絡をするもの?

癒されるとか、連絡くれるのは嬉しいと言ってくれる男性がいます。
忙しい人なので、頻繁に連絡をしれもらえません。

忘れられるのが嫌で、週に1度か2度は連絡をしてみたりもしますが、返信は来ます。
でも、そんな状態に疲れて来ました。
会うのは月に一度。

考え方によっては、忙しい時に月に一度も時間を割いてくれる。
または、月に一度なら、他にも女性がいそう。もしくは、あまり気がないのではないか?
と推測できます。

このまま、私からしばらく連絡するのをやめようと思います。
もし、彼が私を気にかけているなら、連絡がきますよね?
このまま連絡がないなら、絶対に好きではないと判断して間違いはないですよね?

気があるけど、連絡しないという場合があると困るなと思って、ここで聞いてみようと思いました。

Aベストアンサー

男の人ってし仕事や趣味とかの方に行ってしまいますよね~。

女性は恋愛が一番になってしまうのに、寂しい事です。

それとどうやら男性はメールが苦手の様ですよ。

メールをしばらく辞めるのはいいかもですね。

どうしたの? って言って来るでしょう。

連絡が来るからしなかっただけかもですし、様子をみてみましょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報