プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社関係の飲み会の席で知り合いになった総合商社勤務の男性の話です。いわゆるエリートの典型という感じなのですが、はっきりいって人として最低の部類に入るという感を受けました。話の中で「でも皆が皆、あなたみたいな事をしているわけじゃないでしょ?」と切り返すと「というか俺はその中ではまともなほうで、先輩達はもっとえげつないよ?世の中の誠実といわれる男達だってもう少し経済的なゆとりがあって社会的ステータス、容姿に恵まれていれば同じことするぜ?」といわれ・・・後になってすごくムカついて・・・そして少し男性不信に陥っています。

彼曰く、
*一流商社では出勤日数より合コンの回数が多く、これには既婚者もきちんと参加(勿論既婚者とはいわない)毎月女子アナやスッチーとの合コンでお持ち帰りしてその人数を部署内同僚と競う。
*みんなそれぞれ本命の彼女がいるが、合コンは自由に参加する主義。
*合コンを開催する時、幹事同士が知り合いだと、あとあと面倒なので新入社員がナンパや、カップリングパーティーなどに参加して何人かを見繕って開催する。
*合コンで不細工な女の子ばかりが来たときは、実は全員既婚者と嘘をつく。会計も多めに女の子から取る。

酷い話だなあと思いました。(そして聞いていて疲れました)自分達の事を「日本経済の中心」だと言っていましたが、その中心が出勤日数より合コンが多いなんて愉快な話です。でも本当に商社ってみんなこんな感じだよという女性の同僚にも言われました。皆さん、どう思います??

A 回答 (9件)

都内の大手金融に勤めていた元OLです。


あー、商社はそういう雰囲気、たしかにありますね。大企業でも、行員の遊び方とも違いますし、官僚の遊び方とも違いますね。代理店とは少し似たところがありますが、代理店はかなり激務なので、少なくとも出勤日数より合コン日数のほうが多いということはないでしょう。

わたしたちも、商社マンとのコンパはけっこう多かったです。いろいろなおしゃれな店、おいしい店に連れて行ってもらったし、ほとんどご馳走してくれるし、評判はいいですよ。
でも、誰もそこで本気で彼氏を探そうとはしていなかった気がします。合コンでお持ち帰りした数を誇らしげに語る男性もたしかに多いですが、そういう人からはあまりエリートの匂いはしません。あちらの費用でおいしいものを食べさせてもらえるという、その場限りの楽しみのためには、商社マンの重要は多いです。食事がお開きになった後も、体や、まして結婚まで差し出そうという人は、あまり聞きません。ただ、商社マンが、例えばそれだけお持ち帰りしているということは、それだけ商社マンにお持ち帰りされたい女の子もいるということで、まぁお互いにその気ならどうぞご自由に、という感じです。そういう意味でも、需要と供給のバランスがとれているかもしれません。

ただし、総合商社に勤める男性が全員そうだというわけではありません。コンパの声などさっぱりかからない人もいれば、声はかかるけど興味はない人もいるでしょう。あと、駐在組はそもそも日本にいる期間が短気なので、あまり意味のない遊びに費やす時間がないというのも事実です。特に駐在組だと、本駐在が決まる前に結婚していたほうが何かと好都合なので、そういう衛生的でない遊びは早々に卒業し、本気で結婚を考えられる相手と腰を据えて付き合う人が多いです。
また、商社でなくてもひどい人はひどいです。

いずれにしても、商社に入ったことでタガが外れてしまう人はたしかに多いですし、入社2年目くらいまでは、けっこう遊んでしまう人も多いです。でも、3年目になってもそれまでと同じように遊んでいる人は、だんだんお呼びがかからなくなるか、それでもいいという女の子としか遊べないでしょうね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。きっと2-3年してお呼びがかからなくなると、新入社員を餌にまた新しいカモを見つけるんでしょうね・・・頭が痛くなります。友人の中には真剣に相手を探そうとカップリングパーティーに参加している子も居ると思うと胸が痛みます。彼との交流のせいで、何だか自分の彼さえ色眼鏡で見てしまいそうで怖くなってきました。

お礼日時:2005/12/07 16:11

では、あえて苦言を申させていただきます。



ちなみに僕は商社マンではありません。自営業です。

多くの方が商社マンに対し、ああだこうだ言っても中にはそれについていく女性がいる訳で、
だから商社マンは外見だけ装備して中身を磨かないのではないでしょうか?
さすがに誰もなびかなければ、そこまで馬鹿じゃないので、考えるでしょうから。
コンパ等の場合、外見だけの装飾品で男を評価する女性が多いと言うことでしょうね。

恐らく、それは少数の女性だ、みたいな意見もあるかも知れませんが、逆に商社マンからは
それは一部の商社マンだ、という声も上がるかも知れません。お互いがそう思っている状態では?

人間の本性って解らないもので、周囲の人間が商社マン嫌だと言ったら、そこで、
あえて商社の人に興味ある女性がいても、「あの人は別。」とは言えないものではありませんか。
※男女共にですが、特に女性には同調の傾向があるし。本当に居ないかも知れませんが。

あと商社マンは1回の取引で何十億と動かすため、経済を動かしているなどとの錯覚に陥りやすい人種です。
給料は良いでしょうね。大体が父母は一般家庭で勉強をがんばって大学へ行き、入社したみたいな
大学時代の思い出も少ないツマラナイ人生のパターンが多いでしょう。
そんな人間が年収1000万前後稼いでしまえば金銭感覚も変になるでしょうし。
だからこそ、コンパに精を出すのではないでしょうか。

これは女性にも言えることと思いますよ。いわゆる性格ブスと呼ばれる人でしょうか。

もしかしたら、本当に良い男、良い女と言われる人達はコンパには参加する確率が低いかも知れませんね。
そういう人は得てしてオーラがあるから、出席の強制力も半減するかもしれません。

「ご飯食べ」とか言うおごらせるだけの状況とはいえ、僕からしてみれば、ハナから見下している男と
一緒に飲み食いしている女性も傍から見れば、同類に見えますよ。
言い訳は「おごらせるだけ」だけど、そんな奴らと一緒に食事しても美味いのかどうか疑問です。
この時点で当然、コンパニオン・ホステス状態になって当たり前ですよ。彼らはお金を払ってあなた達に
食事を与えているんだから。そこで利害関係が成立してます。
元々そういうつもりで参加して、自分達が、その状況を自ら作っているんだし。

それに対して、何故、文句を言うのだろうか。だったら行かなきゃ良いじゃん。
同僚がゴリ押すから行くしかない、なんて言い訳でしょうね。人見下して楽しんでいるとしか思えないです。
時間の無駄使いです。そんな人に男をバカにして欲しくないです。

言葉悪く、恐縮ですが、「食事を恵んでもらっているんだから。」
そうでしょう。奢らせるのが目的な訳だし。その分、見返りとして接客するのはギブアンドテイクですよ。
つまらない話くらい聞きなさい。自慢話させて良い気分にさせれば良い。彼らは「お客さん」だから。

故に、お金を持っていて使い方を知らない、商社マンが変になるのでしょうね。

言い過ぎてしまいました。すいません。
質問者さんに言っているのではありません。どうして、商社マンが悪くなったのか?を申してます。

今の時代がコンパで出会いを求めると言うのも非常に寂しいんじゃないかと感じます。

本題に。

人には出会い方があります。全てとは言いませんが、多くの男はコンパから結婚までは考えないと思います。
セッティングした人次第ですがね。今のところ、僕の周りには居ません。

結局は、奢らせるとか下心で参加するコンパそのレベルで、その人と街で普通に出会った場合は
別人かも知れません。スーツを着ると商社マンですが、ジャージだと違う人間かも…ですよ

男は無意識に安い女と本気の女に区別します。
なので、コンパのノリやセッティングの仕方で雰囲気が変わります。
ですから、別に今回は安い飲み会(コンパ)に当たったと思うべきでしょうね。
※レベルの低いって意味。
年齢によると思いますが、20代前半ならコンパしなくても出会いはあるでしょうから、
慌てない方が良いですよ。女性は安売りしてはいけません。

僕の周りに居る、男として良い男は、コンパ好きの女性を好みませんし、
コンパして、などと慌てたりもしていませんので。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

私もあえて苦言させていただきますと、確かにご飯食べと称して利用し利用される側には利害関係が一致していると思いますが、嘘をついて女性をだます行為を「商社マンは悪くない」という回答者さんの心理が理解しかねます。なかには真剣な出会いをしている女性もいるとは考えられないのでしょうか?商社との飲み会に参加する女性は性格ブスですか?よくわかりません。いかにも男性らしいご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 10:41

そういう男に群がる女がいるから成り立つ図式なのだと思いますよ。


女が相手にしなければ、男だって勘違いしてそうはならないじゃないですか。
大手商社の人だったら30歳前で、年収1000万は珍しくないですよね。それを狙った女も多いってことだと思います。
私の大手航空会社のスチュワーデスの友達は、合コンで出会った大手商社勤務の男性と結婚しました。彼女は、その前から、商社とか大手広告代理店とかの人とよく合コンしていました。なので、お互いの目的達成、といったところでしょうか。
そういう男性は、おめでたいな~、頭悪いな~って思っていればいいだけのことだと思いますよ。全員がそういうわけでもないと思いますし。
同じ土俵に立ったら、その人と同じレベルということになってしまうと思うので、気にしない、というか眼中に入れないのが一番だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りですね。私も今回の件を周りの友人に話すと「おめでたい男ね」派と「ばかだな、なんでつないで飲み会してもらわなかったの?」派にきっちり別れました。いずれにしても、女性ももっと自分をしっかり持ったほうが良いなとは思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 10:29

男ですが。



意見してもいいのでしょうか?
何となく、井戸端会議的内容なので、男の意見は必要ないでしょうか?

同意を求める質問であれば、避けたいと思いますので。
女性同士の語り合いなので、止めた方が良いかなと感じたので…

この回答への補足

はい。男性もどしどしお願いします。下記の方々が全員女性とは限りませんし。

補足日時:2005/12/08 21:05
    • good
    • 5

こんにちは♪


トップ3くらいの総合商社の人ってそういう人多いですね。
たいしてモテなくて、お金ない人に限って。
*一流商社では出勤日数より合コンの回数が多く、これには既婚者もきちんと参加(勿論既婚者とはいわない)毎月女子アナやスッチーとの合コンでお持ち帰りしてその人数を部署内同僚と競う。

大嘘ですね。だって、商社マンより条件のいい人たちはゴマンといるわけだし
なんでわざわざスッチー、女子アナがケチな商社マンと合コンなんかするんでしょう?
(ちなみに私のお友達のスッチーちゃんたちは商社合コンなんて行きません、というか相手にしてません)

*みんなそれぞれ本命の彼女がいるが、合コンは自由に参加する主義。

彼女にも軽くあしらわれてたりして・・・。

以下は、僕は本当にバカで性格が悪い人間です、と
素直に白状する正直者と思うしかないですね。

でも、全員と言うわけではないと思います。
真面目な商社にお勤めの方、ごめんなさい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

中には真面目な人も(極少数でしょうが)いるんでしょうね、きっと。体育会系が多いらしく、確かに少しオツムは弱そうな印象を受けました。だからこそ、そんな人達に食い物にされている女性がいるという事実が同性として我慢ならなかったんです…。しかも合コンで女子アナの胸を触って撮った写メールまで見てしまい吐き気がしました。(まあ、でも触られている方にも問題はあると思いますが)

なんにしても、金輪際お近づきになりたくない人達ではありました。受け入れられない以上、忘れるしかありませんね。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/12/07 17:20

こんにちは~



確かに商社系はそういう男が多い、というか、そういう空気が濃いので
みんなが染まっていく、というのが正解でしょうか?

私は卒業してすぐに某航空会社に入社していたのですが、グラホスも
合コンの機会は(スッチーに次いで)多かったです。
絶対参加のノリなんですよね。学校の部活みたいな。
それでも、商社の男性との合コンは「ご飯食べ」って呼んでましたね。
あと、大手メーカー系も高飛車で評判悪かったです。
誰も本気で相手していなかったし。
確かに、「井の中の蛙」ではありました。
大風呂敷の競技会みたいな向きもありました。
あんまりバカバカしい自慢話ばかり聞かされて、
時々自分がホステスに見えたりもしました。
素直にラウンジでもなんでも行けばいいのになぁ。
お金払って相手してもらうんだから、
酒代でも、飯代でも大差ないだろうに。。
「お金払わないと女性に相手にされない」自分を
認めたくなかったのかもしれませんね。
グラホスチームの中でも、商社の男性を選んだら
かえって、蔑まれそうな空気さえありました。
今、考えるととんでもない話ですが。。。

それでも。それでもですが。
偶然知り合う機会があったんですけど、ホントのエリートは違いましたね。
私たちこそ「井の中の蛙」でした。

結局、くだらない男(女もですが)はどこにでもいて、
すばらしい男性(女性)も少ないけど、どこにでもいるって事です。

質問者さまが今回くだらない男性にあたったからと言って、
男性不信になってほかのすばらしい男性に出会える機会まで
否定するのはもったいない事ですよ。

あくまでも「つまんない男」のサンプルを見ただけだ、と
ご自分に言い聞かせてはいかが?

今度はいい男性にめぐり合えますように!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういえば、私の上司と彼の会話の中で「キャバクラに行くと1人20000円位払わなくちゃいけないじゃないですか。だったら合コンの方がいいですよ、最近はそんなに綺麗なキャバ嬢いませんからねえ」と言っていたような・・?

それにしても「ご飯食べ」で綺麗な女性達に利用されていると思えば少しスッとします。女性だけが利用されていると思い込んでいたので・・・。ご回答ありがとうございました。悪い見本と思えるように頭を切り替えていけそうな気がします。

お礼日時:2005/12/07 16:23

自分達が遊んでいるように言っているのですが、その毎月合コンしている、女性にスッチーや女子アナに自分達が遊ばれているとは思わないんでしょうね(爆笑)本気で相手にしてもらっていると思っているんでしょね。

次に偶然に再会した時「あれ?この間合コンしましたよね?」なんて声をかけても「?。誰でしたっけ。何の勘違いでは?」と言われるのも知らず・・・(苦笑)女遊びの数が男のステイタスだと思ってるなんて、子供じゃあるまいし・・・。そんなション便臭いとの恋愛は考える余地なしなのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

取引先との飲み会なので、恋愛は考えていませんが(無理です)ちょっとカルチャーショック(?)だったんです。こんなに最悪な人と会ったことなかったので。増してや自分達が基準で世間の男は「実行できるキャパがないだけ」という言い方にカチンときました。そんなわけないとわかっていても段々疑心暗鬼にとらわれてしまって・・・(反省)。でも段々と胸のつかえが取れてきました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 16:16

私も以前、エリート商社マンと付き合った(?)ことがありました。

その人がいうには・・
新入社員で入ってすぐの研修で「少なくとも君たちはいい大学に入り商社という超一流企業にはいり今まで挫折をしらないエリートであることは間違いない。そういう人であるから取った」
みたいなことを訓示で言われたらしいです。
「商社はエリート意識がないと対外的にやってけないからだ」みたいなことを説明されました。
「商社にいると女のほうから寄ってくる」とも
「だから僕も若いころは勘違いしてた・・。でも今は違うよ」とさわやかに言っていましたね。
で、かなり大人になった(年取った)にせよ感覚が世間からずれていたことはたしかだとおもいます。
壮大な嘘を平然とついてました。

ま、あんまり相手にしないほうがいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そういえばその人も入社の際に、上司から「飲み会でハメを外すのはいいが、軽々しく女に名刺を渡すな。エリートに群がる女性の中には性質が悪いのが多いからな」といわれたそうです。そんな話を、女性の居る飲み会で話す男もどうかなと疑問でしたが・・・そうですね。もう会う機会もないので、関わらずに忘れるのが一番ですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 16:04

Miakaさん、こんにちは。

fullmoon01と申します。

お金と権力を握れば、多かれ少なかれ、興味は色事に向いてゆくのでしょうね・・・( ´o`) わたしもこの場にいて、この話を聞いていたら、さぞかし胸がむかついただろうな~と。いつの時代でも、自分だけのハーレムを目指したいのでしょう。理想に燃えて、世のため人のために生きよう、なんて人は、稀ではないかと思います(笑)。たとえ売名行為だとしても、芸能人で多額のチャリティーをしている人のほうが、なんぼかマシに見えます。

商社の努め人が全員そうとは限りませんが、遊んでいない人が少ないことは確かでしょう。ま、稼いだお金の使い道は、本人の自由です。勝手にやってくれ、という感じ。だから女性も、そういう男性を落とすことに、命を掛けたりするのでは?より魅力的な女性であれば、合コンだろうがなんだろうが、敵ではないと。女子アナもスッチーも、こういう変なのに引っかかると、離婚まっしぐらになってしまいそうですね。華やかな世界なんて、死ぬまで知らないほうが、ある意味幸せなことかもしれません。アドバイスになっていません。ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれから数日が経ちますが、まだ胸のむかつきがとれません・・。まるで私の好きになった男性や、男友達さえも侮辱されたような気持ちにさえなりました。

確かに商社は離婚率高いそうですね?fullmoon01さんのおっしゃる通り、商社マン全てがここまで最低だとは思いませんが、正直仕事以外では二度と関わりあいたくない人種だなと思いました。このサイトでアドバイスいただき、少し胸のつかえがとれました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています