プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリックありがとうございます。
パソコンでやいた CD-Rが私の家のコンポではきけたのですが友達の家のコンポではきけないようなんです。

おねがいします!

A 回答 (5件)

聴くことが出来なかった友達のコンポは、CD-R や CD-RW メディアに対応しているのでしょうか?

「以前は、聴くことが出来た。」ではなくて、
マニュアル等を読んで、「対応」と確認しているかどうかです。

レコード屋さんで販売している音楽CDと違って、
CD-R や CD-RW メディアは、レザーの反射率が大変弱いです。
よって、そんなメディアを読み取れる性能を、コンポが持っていないと聴くことが出来ません。

ご質問者さんのコンポでは、聴くことが出来たそうですから、
CD-R や CD-RW メディアに対応しているのかも知れません。

ですが、マニュアル等を確認して、それらに「対応」と表示されていなければ、
「たまたま聴くことが出来た。」に過ぎません。

「対応」とされていなければ、
コンポの仕様として、CD-R や CD-RW メディアを再生できるように作られていないからです。

それでも、どうしても友達のコンポで再生したいのならば、
その CD を作成する(書き込みする)時に、
書き込み速度の設定を選択できる範囲で「低速側」にして、
CD-R を格安品ではなくて、「太陽誘電(That's)」製をご使用になってみて下さい。

さらに、聴く前に、友達のコンポをクリーニングキット等でお掃除をしてから、
そうやって作成した CD を再生してみて下さい。
ひょっとしたら、聴くことが出来るかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンのCDドライブではなく、USBでつなぐドライブてやいてみたら同じCDでもいけました!
ありがとうございました!

覚えておきます!
ほんとうに色んな知識をいただけてありがたいです。

その友だちのコンポは、ファイナライズ作業を行っていないCDが再生できない機種だったからだと思います。

ファイナライズ作業とは、そのディスクの録音が終わったときに録音の終わりを記録することです。シェアウェアで申し訳ないのですが、この作業ができるソフトは「Record Now」があります。私も使っていますがとても使いやすいソフトだと思います。

参考URL:http://www.sonicjapan.co.jp/recordnow/
    • 0
この回答へのお礼

パソコンのCDドライブではなく、USBでつなぐドライブてやいてみたら同じCDでもいけました!

ファイナライズってDVDでもある、アレですよね・・・
CDにもあるんですか!
初めてしりました・・・勉強になります。。
ありがとうございました

CD-Rは再生互換性が高いですが、100%ではありません。

#2さんが言うようにRの反射率はRWよりは高いもののROMと比べると少し落ちます。
CD-Rは1988年に登場しましたので、ここ15年ぐらいはまだいいほうですが、それ以前だと再生できない場合も多いようです。
あと、マガジン式のチェンジャーデッキの場合も再生できない場合があります。
コンポの製造年やCDデッキの構造を確かめてみてください。

なおメディアの件についてですが、こちらでは100円ショップのCD-Rが91年製のラジカセで再生できたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
私もつかったのは100円ショップのものでした。
しかも5枚で200円という・・・
ドライブの相性だったみたいで、なんとかいけました!
ありがとうございました

CD-RはCD-ROMに比べて反射率が低くなっています。

そのため古いコンポのCDプレーヤーでは読み取りが出来ないことがあります。

また、安物のCD-Rの中には特に反射率が低い粗悪品もあります。
台湾製の安物は避けるべきでしょう。
国産メディア(特に太陽誘電製)に変えてみるとうまくいくかもしれません。
太陽誘電製でなくても、国産メーカーのもので国産と書いてあればほぼ太陽誘電のOEM製品です。

メディアを変えてもダメなら、そのコンポが古すぎかショボイのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

CD-Rにはそういう特徴があったのですか・・・
いろいろ勉強になって、ほんとうにありがたいです・

コピーCDは、機種によって相性があるようです。

特に旧型の機種は、未対応のケースが見受けられます。
    • 0
この回答へのお礼