アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえば、相手が男性の場合は
Dear Mr. ABC
というようにメールを始めるとして、
ビジネスのメールで、相手の性別が不明な場合は
ここの部分をどのように書けばよいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

最近のアメリカ人相手のビジネス環境では、ABC がわかっている場合、Dear ABC で十分です。



日本人は性別を意識し過ぎのようで、とくにビジネスでは、むしろ嫌われます。性別以外にも年令を気にし過ぎです。
Mr/Mrs の区別が嫌われるようになったのも同じ背景です。Ms もあまり好まれません。

以上はビジネスの場合です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ビジネスで英語を使うようになり、まだ数ヶ月ですが、確かにおっしゃるとおり、日本語のメールに比べて、非常にシンプルなのに驚いています。
Dear ABC で十分なのですね。

お礼日時:2005/12/08 15:19

Mr./Ms. ABC で大丈夫です。


返信時にどちらか教えてくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

こういう方法も許容されるのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/12/08 15:17

ビジネスでメールを書く時、Dear Sir or Madam を使います。


相手の性別・苗字がわからない時や、フォーマルなレターに使います。

ビジネスレターの書き方のHPのリンク張っておきますので、見てみるといいですよ。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/navi/contents.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
今回は、相手のFamily nameのみ分かっており、
その方宛にあるビジネス関係のメイルを書く
必要に迫られたものです。

リンク先のHP拝見いたしました。
大変参考になりまりました。

お礼日時:2005/12/08 15:16

アメリカに37年住んでいる者です。

 私なりに書かせてくださいね。

このカテで何回か書きましたが、一番簡単で「分からない」と言うフィーリングを出すにはDear Mr. or Ms. ABCと書けばいいのです。 これに向こうが気がつけば返事には(Mr.) Jackie Johnson, (Ms.) Jackie Johnsonとか、性別に関係なく、Just call me Jackieといってくれるはずです。 もっとも、性別を知ることにはなりませんでしたね。


これをさりげなく聞く、と言う聞き方のひとつですね。 ある男性と会って話しているときに独身かどうか知りたいときに、Did your wife leave you so she can shop?奥さん買い物をするためにどこか行っちゃったの?と聞くやり方と同じですね。 表面では結婚していると言うことを前提にしているように見せかけているわけですね。 でも、これに対する答えには、Yesといえば既婚、No, I'm not.と言えばもちろん独身、と言うことになり、目的達成!と言うことになるわけです。 (閲覧者の男性方へ。 Yes,と言われたときには既婚であると言うことと「あなたには誘われたくないです」と言うフィーリングがあるときにもこの返事が来ますよ。女性は男性より頭がいいということをお忘れなく <g>)

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
今回は、相手のFamily nameのみ分かっており、
その方宛にあるビジネス関係のメイルを書く
必要に迫られたものです。
ビジネスで英語を使う仕事を始めてまだ数ヶ月です
ので、分からないことだらけです。
これまで、前任者から引き継いだケースばかり
でしたので、性別は当然判明しており何の問題も
無かったのですが、今回は、初めての相手であった
ものですから、ちょっとナーバスになってしまいました。
おもしろい例をお教えいただきありがとうございました。

お礼日時:2005/12/08 15:13

No.1です


すみません
ラストネームが分かっていて、性別が分からない場合ですね
No.2さんの回答で大丈夫です

相手の性別・ラストネーム等分からない場合を回答してしまいました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>相手の性別・ラストネーム等分からない場合を回答してしまいました

いえいえ、これはこれで以後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/08 15:06

Dear ABC


で大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
今回は、相手のFamily nameのみ分かっており、
その方宛にあるビジネス関係のメイルを書く
必要に迫られたものです。
Dear ABC
でいいのですね。安心いたしました。

お礼日時:2005/12/08 15:04

Dear Mr. & Mrs.


でよろしいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
今回は、相手のFamily nameのみ分かっており、
その方宛にあるビジネス関係のメイルを書く
必要に迫られたものです。
ビジネスの世界で英語を使うようになって
まだ、日が浅いもので、少しのことでもナーバスに
なってしまいます。

お礼日時:2005/12/08 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!