いま学生運動(1965~1970ごろにかけての)について調べているのですが、過去の活動家の人が、運動を離れた理由として「内ゲバ」「連合赤軍事件」などをあげているようです。ずばり、「内ゲバ」とは何のことでしょうか?

また、運動を離れた理由が「内ゲバ」と言う多くの人が「社会主義は現在でも有効」と考えているみたいですが、そのことについて皆さんどう思われますか?
初歩的な質問で申し訳ないんですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

内ゲバは元々ドイツ語のGEWALT(ゲバルト)・・・暴力の意味などからきています。


「内」とは左翼の活動家が対立する警察や国家権力、資本主義などと争う「外」に対して、
元は一緒だった社会主義の考えが分岐、分裂していく中で主導権争いなどで他のグループを暴力攻撃した事。

警察白書(昭和63年)
http://www.npa.go.jp/hakusyo/s63/s63index01.html
http://www.npa.go.jp/hakusyo/s63/s630101.html

風太郎の部屋
http://www.asahi-net.or.jp/~gr4t-yhr/
http://www.asahi-net.or.jp/~gr4t-yhr/zenkyoto.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~gr4t-yhr/zenkyoto_a. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に教えていただいてどうもありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2001/12/10 22:55

 


  「内ゲバ」とは、「内部ゲヴァルト」の略のはずです。ゲヴァルトとはドイツ語で、Gewalt, die といい、「権力、支配権、暴力」のことですが、学生運動の過激派は、これを「反権力活動」というような意味で使っていました。簡単に言えば、権力・国家に、暴力で対抗するということです。
 
  本来権力・国家と対抗するためのゲヴァルトだったのが、過激派内部での路線闘争やセクト争いになって、対抗過激派に対しても暴力を振るって制圧しようとし、殺人事件も起こりました。外部から見ると、過激派内部で、戦い暴力を振るいあっているように見えるので「内部ゲヴァルト」=「内ゲバ」と呼んだのです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明していただいて、とてもよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本赤軍、オウム、アルカーイダのテロ組織は

やっぱりバカですよね?
武力行為で政治が動かせるとでも本当に思ってたのでしょうか?
少数ですし、犯罪行為ですし…。
この人たちってやっぱり頭おかしいんですか?

Aベストアンサー

少し前ですが、日本赤軍の一員で逮捕され、今は更正された方がNHKの番組で言っていたことは
「革命が成功しなくてよかった。赤軍の行動は間違っていた」
これが全てでしょう。

若さゆえ、分別の付かない中で間違った考えに走ったのだと思います。

Q地方の若者離れの原因には地方に仕事がないという理由が挙がると思いますが、仕事を求め地方から都会に行っ

地方の若者離れの原因には地方に仕事がないという理由が挙がると思いますが、仕事を求め地方から都会に行った若者が、いざ都会に行ってみると何をしたらいいか分からない、また不安を抱え精神的に弱ってしまう。という事が実際にはどのくらいの割合で起きていることなのでしょうか?

Aベストアンサー

統計には現れにくいでデータですね
また地方に仕事がないのと、都会で不安になるのはあまり相関関係がないので
主題をどちらかに絞ったほうがいいと思います。

ちなみによく言われるUターン、Jターン、Iターンなどもあるため
地方の若者離れというのも一括りにできる状態ではないかもしれません

Q「国際連合教育科学文化機関」をアルファベットで略すとどう表すんですか?

「国際連合教育科学文化機関」をアルファベットで略すとどう表すんですか?

Aベストアンサー

UNICEF

Q世界平和統一家庭連合は害悪なカルトですよね? 関西大学の中西講師が講義中にこの団体を問題視したところ

世界平和統一家庭連合は害悪なカルトですよね?
関西大学の中西講師が講義中にこの団体を問題視したところ、信者の生徒が抗議したという記事を見ましたが、悪いのはこの統一教会ですよね?

Aベストアンサー

聞くまでもない。

Q1960年代から1970年代にかけての商業高等学校(商業科のある高等学校含む)卒業生の状況をお聞きします。

1960年代から1970年代にかけての商業高等学校(商業科のある高等学校含む)卒業生の状況をお聞きします。

現在とは状況が違うでしょうが、1960年代から1970年代は商業高卒業生は、卒業後はかなり企業でも優遇されたとの話を聞いた事があります。
男性/女性問わず卒業生は就職等が良かったとのことですが, 実際そうだったのでしょうか?

Aベストアンサー

当時は大学・短大への進学率が25%(4人に一人)前後でしたので、大学・短大に進む予定なら進学校の普通科に進みますし、そうでない(高卒で就職予定)なら即戦力となるよう商業高校や工業高校に進学するのが普通でした。

また上の年代は戦中生まれになりますので極端に層が薄く、人材不足だったこともあり、全体に人不足で中卒を含め就職出来ないひとはほとんどいませんでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報