プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん!!助けてください!!
実は、お姑さんに頼まれてた、保険の解約手続きの用紙と
保険の証書をなくしてしまったんです・・・。
もしかして、掃除の時に捨ててしまったのかも・・・。
お願いします。どうしたらいいか教えてください!

A 回答 (2件)

証書(保険証券のことですよね?)は紛失しても解約は出来ます。


まずは加入している保険会社に連絡して「解約したいが証券は紛失した」旨伝えてください。
紛失しました、という証明書を書くことになると思います。
ただし、お姑さんの印鑑や署名がまた必要になるかもしれませんが…そのあたりの部分は、がんばってくださいね~(としか申し上げられません、悪しからず)。そのあたりも保険会社に言えばうまく取り計らってくれるかもしれませんので、正直に「預かったものをなくした」と経過を説明したほうがいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださってありがとうございました。
あれからもう一度捜した結果、見つかりました(爆)
お騒がせしてすいません。
安心したのもつかの間・・今日は前にいた車に当ててしまいました・・・。
こんな時っていろんな事がかさなるものですね・・・。

お礼日時:2001/12/13 22:47

契約者の印鑑証明と実印で手続き出来ます。


窓口に直接行けば解約用紙はあります。
第3者が手続きするなら委任状が必要になります。委任状は、

  住所
  契約者名    実印
   
  証券番号XXXXXXXXXXXの解約手続きを代理人(住所)代理人名XXXXXX
  に委任します 。

と書いてあればOKです。

窓口に行くときには、代理人の証明するもの(免許証など)を持参すること。
解約金は契約者の口座に送金になるので、口座番号は控えて持っていくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださってありがとうございました。
あれから、もう一度捜したら・・ありました・・(爆)
お騒がせしました・・・。
でも大変勉強になりました。

お礼日時:2001/12/13 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!