うちの庭ではちどりらしきものをみたのですが、あれはとりなのか、はちなのかとても疑問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ekachannさんのご質問を読んで、私もkawakawaさんと同じく、スズメガを想像しました。


画像を探したのですが、参考URLのような生物ではなかったでしょうか・・・?
あと、こちらなど↓
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/2102/suzum …
「スズメガ オオスカシバ」「スズメガ ホウジャク」などで、検索すると、他にも画像が見れると思いますので、お庭にきた生物と、いろいろ見比べてみてください。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/bungen/gal-photo/mark12- …
    • good
    • 0

 


  はちどりは鳥類です。蜜を食べるので、蜂に似ているのでそう呼ばれています。以下のURLは、蜂鳥についての記述があります。綺麗な鳥です。
 

参考URL:http://kazukari.hoops.ne.jp/number09/book.html
    • good
    • 0

はちどりの画像です。


http://www1.kcn.ne.jp/~mtada/or_beebird.htm

はちどりはそんなに見かけないと思うのですが・・・。

それにハチと見間違えるとも思えません。

ご確認を。

参考URL:http://www1.kcn.ne.jp/~mtada/or_beebird.htm
    • good
    • 0

ハチドリは南北アメリカ大陸に生息するものですから,ペットとして飼育しているものが逃げ出したのでない限り,日本の屋外で見ることはないと思います。

しかも,絶滅の危機に瀕しているということでワシントン条約の規制を受けていて,公式には輸入できませんからネ。

オオスカシバ
スズメガ
コスズメ
他にもいますが,こういった蛾はホバリングしながら長い口を花に差し込んで蜜を吸いますので,ハチドリとよく間違えますネ。
おそらく,これらの蛾であると思います。

以上kawakawaでした
    • good
    • 0

こんばんは。


ハチドリっていう鳥は南国にしかいない鳥だと思うんですけど。
すっごく小さくて一秒間にはばたく回数がケタはずれなんですよね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅の庭で白黒の背中をした体長5ミリぐらいのとても変な虫を見つけました。

庭に、黒地に白の模様(白い線が数本ランダムに入っている、ベネズエラサシガメの模様に似ているが色は違う)の入った変な虫を見つけました。なんだか気持が悪いので殺虫剤をかけたのですが(むやみにかけるのは本来良くないのですが…)どこ吹く風で、平然と歩いて行きました。
写真はないのですが、口が何かを刺す形状になっていたことは覚えています。
参考までに、ベネズエラサシガメの画像を添付しておきます。
こいつの色違い(黒地に白線)です。
回答よろしくお願いします。
(数週間前の記憶を頼りに書いているので、間違いがあるかもしれません。)

Aベストアンサー

ヨコヅナサシガメかヤニサシガメでは。

Qタニシ(らしいもの)はめだかを食べるのでしょうか。

睡蓮鉢にめだかを飼っています。最初(7月10日)は10匹だったのが、8月8日に2匹死んで沈んでいました。その後注意していると7匹になり、今は6匹しか確認できません。
最初の2匹の他は死骸もないのです。エサは足りているので共食いとは思えません。
睡蓮にタニシのような小さな貝(8mm位)がついていて、結構繁殖しています。これに食べられちゃったのでしょうか?貝の色は黒で、活発に動いています。
残りのめだかは元気ですが、分離した方が良いでしょうか。

Aベストアンサー

本題とズレますが、ひとつ補足を。

藻類は、水に溶けている栄養分を吸収して育ちます。
貝類は、主に植物を食べて育ちます。なかには肉食性や雑食性の貝類もいます。

つまり、餌を与えすぎて窒素・リン・カリウムなどが増えた富栄養状態になると、これを吸収して藻類がすくすく育ちます。言い換えれば、藻類が水質を浄化してくれている事になりますので、

> 藻が大発生していますが、貝のおかげ(だと思うのですが)で、水はとってもきれいです。

というのは誤りです。水をキレイにしているのは藻です。貝はその藻を食べてフンを出したり、呼吸して二酸化炭素を出すので、逆に水を汚していることになります。

あまりにも藻類が大繁殖しているときは水が汚れすぎているのだと思います。こういうときは水を定期的に交換するか、直射日光が当たらないように日陰を作ってやると藻類の生長を抑えることができます。

Q庭にあるコケに毒をもつものはありますか?

庭を歩いていたら、コケをみつけたので観賞目的で育ててみることにしました。
そこで質問なのですが、一般的に見られるコケで毒性のあるものはありますでしょうか?
例えば触ったら毒とか、胞子が毒とかありましたら教えて下さい。(毒があろうがなかろうが、食べようとすることはありません)

Aベストアンサー

>胞子が毒とかありましたら
アレルギーを持っている方ですと有害です。

>触ったら毒とか
こけの種類にもよりますがあるこけ(共通語の名称不明。方言を書くと居住地が特定できるので回答しません)が生育する条件として食中毒菌が生育する条件であること.があります。この苔が育つ環境では食中毒が発生しやすいのです。

私の近所で観賞用にもなりそうな大きさのこけというと.杉コゲと(方言のため回答不能)の3種類だけでいずれも毒性はありません。
ただし植物図鑑を見ると30-40種が混ざって育っているようです。
他の種については調べていません。

食用にはなりませんので.下痢などの原因になるぶしつが含まれるかもしれません。

Qこの植物の名前を教えて下さい。庭に生えてきました。

この植物の名前を教えて下さい。庭に生えてきました。

Aベストアンサー

添付画像は、「タケニグサ」です。

タケニグサ
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/takenigusa.html

Qこのムカデらしき生物の名前が知りたいです(写真付)。

このムカデらしき生物の名前が知りたいです(写真付)。

(先日Yahoo!でも同じ質問をしましたが、あまり良い回答が得られないので、
こちらでも質問することにしました)

この生物は見かけはムカデのようで、体に節があります。
足の長さは胴の太さくらいでしょうか。
足にも3つくらい節があって、黄ばんだ色と青色のグラデーションです。
腹と頭、足には透明感がありますが、背中は透明感はなく、黒く光沢があります。
ちなみに、体長は約3cmです(毎年見かけますがどれも10cm以下です)。

どなたかこの生物の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら
是非教えて下さい。

Aベストアンサー

このムカデは頭が赤くないですね。それと足のグラデーションの付き方からいっても 「アオズムカデ」 です。

アオズムカデ
http://homepage3.nifty.com/japrep/scorpion/aozu.htm
http://www.fuma-club.jp/mushi/insect/mukade/images/muka_img02.gif


人気Q&Aランキング

おすすめ情報