アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の病気が再発してしまい式場をキャンセルすることになってしまいました
一年前に式場を予約しそこで式を挙げるのがとても夢でした

だけど彼の両親が今度式を挙げる時は別の場所にして欲しいっていうんです***
一度キャンセルした場所で挙げるなんで縁起が悪いというか
あとはそこの式場に対して恥ずかしいのか?わかりませんが
キャンセルした式場で再度式を挙げる事について
反対しています
でも私としては一度決めた場所で式を挙げるのが夢だったのですが
反対されてやるのはどうかと思い質問させてください
彼はどうしてもまたそこでやりたいなら親を説得すると言ってくれていますが今後のことを考えると相手の両親の考えを
尊重したほうがよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます♪



その式場でご結婚すればいいと思います。
キャンセル理由がご病気ですから。
不仲になって一回破局したとか婚約解消したなどの理由でキャンセルしたなら
場所は変えたほうがいいと思います。
(病気も乗り越え)「ここで結婚したかったんです」っていう気持ちは、すごく素敵だと思います。
一回は話も具体的につめているのだったら、新しい場所に行くよりスムーズに話が進みますし。
担当者も喜ぶでしょう。

あちらのお母様には「どうしてもここで挙げたいんです。一度は私の病気であきらめたんですが…お願いします。」と彼と二人でお願いしましょう!

無事に結婚できる喜びを前面に押し出してがんばって!
    • good
    • 0

先方のご両親が、なぜ今になって反対されているのかが問題ですね。


縁起が悪い、式場に対してみっともない・・・というのならご両親の意見をくつがえす事も可能ですが、もともと先方のご両親が何らかの理由でその会場が気に入っていなくて、ここぞとばかりに反対されているのであれば難しいですね。
まずは原因究明です。ただ、息子経由で親の意見を聞き出すことほど危険な事はありません。息子ほど親の意見をデフォルメする生物はない・・・と私は思っています。
できれば質問者様が直接ご両親とお話しになって顔色から眉毛の動きに至るまで観察し、何が原因で反対しているのかその目で確かめるのが得策でしょうね。それがイヤなら、もう彼を信じましょう。あとで何かモメたら、『彼がこう言ったから・・』と彼に矢面に立って貰うしかないですね。彼はそんな役目も受けて立てくれますか??あなたを責任持ってかばってくれますか?私の場合は、何かにつけて、『彼女がこういったから・・・』と、義両親の反対意見には全部私が悪者にされて、悲惨な思いをしましたので、そのあたり、彼とぬかりなく打ち合わせて下さいね。
親の意見に反発して結婚式挙げた場合、その満足度は微妙です。反対を押し切ってよかった人、こんなことなら結婚式なんてどーでもよかったと言う人・・・。私は反対を押し切って全て自分の思う通りにしましたが、あまりにもあれこれ文句を付けられたので、自分の思う通りの事が出来たという気持ちも、自分の思う通りにさせて頂いたという感謝の気持ちも一切ありません。周囲の方々にはとても高く評価して頂けた結婚式・披露宴でしたが、私は苦々しい気持ちだけの残る最悪な結婚式になりましたよ。その後の婚家とのお付き合いももちろんのことうまくいってません。結婚式をすることで、義両親や夫との関係がこじれ、今思うと、本末転倒の結婚式でした。でも・・・・やっぱり自分の思う通りにしておいてよかったかな。結婚2年目、あとから結婚した人が私の考えた演出をあれこれ真似て結婚式・披露宴をしてくれるのです。ここを真似させてもらった、あそこを真似させてもらった・・という報告が入る様になってようやく夫が『自分達の結婚式ってよかったな』って言い出しました。自分の両親の主張が時代遅れだった事もようやくわかった様です。ざまぁーみろ!!です。

私達の失敗の原因は、嫁と自分の両親との間に入って優柔不断な態度をとった夫にあります。この文面を彼に見て頂いても結構です。私の様な思いは他の誰にもしていただきたくないと思っています。彼にしっかりしていただき、ねがわくば花嫁の夢をかなえてほしいですね・・・。
    • good
    • 0

彼が賛成されているのなら、説得の余地があると思いますよ。



でも、確か質問者さんは、キャンセル料についての質問をされていた方ですよね?(カテ内でいうと1個下の質問)
それによると、費用は全額、彼側に出してもらうということでしたよね。
キャンセル料も貴女側のご両親は出すのを渋っていたのでしたよね。

もし私だったら、その状況だとあまり強く言えないかも。
そんなに彼の両親が嫌がるのなら。
お金は出してもらって、反対を押し切ってまで貫く勇気がないかもしれません。
彼が全面的に応援してくれて、自分もここで式を挙げたかったんだと言って、ご両親を説得してくれるならいいですけどね。
どうにか彼にがんばってもらうしかないかも。
うまくいくといいですね。
    • good
    • 0

結婚式場としては、一度キャンセルされて、再度申し込んでもらえたら嬉しいと思いますよ。


病気になったのはついてなかったけど、結婚式場にケチがついたわけじゃないんだし、
「ここで結婚式をするのが憧れだった」という理由で十二分だと思います。
彼にがんばってもらいましょうよ^^。
気になるんだったら、前回の担当者に電話して、再予約するのは縁起が悪いですか?と聞いてしまえば?
きっと気にしないでいいと言われると思いますが、その言葉で両親を説得するのも良いかも?と思いました。

幸せな結婚式になりますように^^。
    • good
    • 0

彼が応援してくれるんだったら、賛成です。


考えてみて下さい、結婚式って誰の結婚式ですか?そうです!あなたたちの結婚式です!

両親に悪いと思って違う場所で結婚式をしたとしても、あなたの心の中で絶対に「アーあそこの結婚式場でしたかったなー」と言う思いが一生付きまといます。

そういう思いをするくらいなら、自分たちが一番気持ちいい形で行ったほうがいいと思います。

して後悔するよりも、できなかった事の後悔の方が何倍も大きいですよ。

参考にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!