困っています。
新しくパソコンを購入し、40Gのハードディスクを20G、10G、10Gの
3つにFDISKを使用してパーティションを分けました。
(WIN98の起動ディスクを使用)
その後、C:とD:のフォーマットを無事に済ませた後、次へと思ったら
3つめの区画が認識されていません。
失敗したかな?と思って再度 FDISKを起動したところ表題どおりの
「ハードディスクを読み込み中のエラーです」とFDISK自体が終了して
しまいどうすることも出来ません。インターネット上もいろいろと
調べましたが、的確な答えがありませんでしたのでこちらで質問させていただき
ます。どうか宜しくお願いします。
(ちなみにc:ドライブにWIN98をインストールしてとりあえずは
問題なく使えております。10G足りないままですが...)

A 回答 (3件)

 お疲れさまです。



 私でしたら、ということで書きますと、まず、マザーのクロステストをすると思います。マザーの不具合の可能性も排除できないからです。他に健康なマザーをお持ちでしたら試す価値はあるかと思います。

 それから、ハードディスクを、サーフィス0トラック0セクタ0から編集できるツールがあると聞いたことがありましたので、知り合いのパソコンショップの店長にしつこく尋ねたのですが、こればかりは知っていても教えられないと断られてしまいました。信用がないもので(^^;)

 その代わりと言ってはなんですが、ハードの故障が疑われるときはローレベルフォーマッタは絶対にかけないことという情報をいただきました。何かあれば保証がなくなるそうです。状況から察するに何かある確率は高いだろうということでした。

 おそらく同じ事をされたと思うのですが、何店かPCショップに電話で尋ねて見ましたが、どこもハードの故障の公算が大きいという返事でした。ただ富士通の40G(9980円)に関して、ご質問にある事態と同じ事が起こって今日持ち込まれたお客がいたショップがあったそうです。マザーを変えて試したら問題なくFDISKが実行できて復旧できたとの情報が有りました。

 パーティションテーブルを直接編集する方法など、もう少し時間をかけて調べてみるつもりですが、初期不良交換に間に合うように、買ったところに相談されるのが今のところの得策かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自体は私の考えていた以上に深刻なようですね。
きっと何とか方法があると思っていたのが
甘かったみたいです。

早速ショップに連絡をしてみます。

どうもありがとうございました

お礼日時:2001/12/10 14:41

>「ハードディスクを読み込み中のエラーです」とFDISK自体が終了して…


 お買いになったところにお持ちになり、初期不良として交換してもらうというのはどうでしょう。どうもハードくさいのですが。その際、メーカー品ですと筐体をあけたりしたことがわかると、保証がストップすることもあると聞きます。

 季節がら静電気にも十分お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり、交換という手しかないのでしょうか?

販売店の方にも連絡いたしますが、
もう少し情報をいただきたいとおもいます。

しつこいようですがよろしくお願いします。

>季節がら静電気にも十分お気をつけて。
お気遣いありがとうございます。

お礼日時:2001/12/10 13:05

 ご面倒でしょうが、一度パーティションを解除して、40Gの一つのアクティブな領域にし(マザーは認識できますよね)、フォーマットしたあと、WIN98のセットアップディスクの中にあるDOS用のスキャンディスクを実行してみられてはどうでしょうか。

もし、ハード的な障害が原因だとすると、初期不良の認定期間を過ぎてしまえば、交換ではなくて修理扱いになり、1ヶ月くらいHDがかえってこないなんて事も経験しましたので。

 また、もし、そのHDのメーカーサイトにローレベルフォーマッタが上がっていればダウンロードして試してみるという手段もあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
>一度パーティションを解除して、40Gの一つのアクティブな領域にし
すみません。この方法がわからないのです。
FDISKを再度実行しても、エラーになってしまうのです。
もちろん、マザーからはHDは認識しています。
マシンは昨日届いたので、初期不良ならば早めに交換したいと考えております。

ローレベルフォーマットですか...これは、聞いたことがあるのですが、
やったことがないので...これももう少し自分で調べてみます。
(HDのメーカーから調べなくてはいけませんね)

お礼日時:2001/12/10 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QハードディスクC:を換装したらドライブがG:に

ハードディスクが起動およびプログラム用にC:とデータ保存用にD:がついています。さらにその先にMOとかDVDとかCDROMとかいろいろG:まであります。 今回、C:ドライブ用のハードディスクを換装しました。 WINDOWS2000で、FDISKとフォーマットとOSのインストールが自動で終わってみると、なんと、新しくC:になるはずの新しいハードディスクのドライブ名がG:になって、データ用(それまでD:だったのが)がC:に、その他のドライブがみんな一つずつ繰り上がってしまいました。 他のドライブの番号?は動かさずに、C:ドライブのハードディスクを入れ替えて、C:ドライブと認識させるにはどうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

2000をインストールする際に、DドライブのHDDを取り外してからインストールして下さい。

インストール終了後に起動を確認して、終了してから、改めてDをつなげば、次回起動後からデーター部分はDかそれ以外のドライブとして割り当てられます。Gとかになるかも知れません。

データーをDにしたければ、コントロールの管理ツールの記憶装置のドライブ名をDに変更するか、マイコンピューターのデーターのHDDのプロパティーを開け、ドライブ名を変更すると、次回以降割り当てできます。

Q内装ハードディスクをUSB外付けハードディスクにした場合のディスク内のファイルについて

デスクトップパソコンが故障したので、内臓ハードディスクを取り出し、リムーバルディスクケースを買ってUSB外付けハードディスクとして使用しようと思いました。
早速新しいPCにHDをUSBで繋ぎ、ディスクの中身をマイコンピューターで見ましたら、NECのPC付属のHDでしたがその時のプログラムファイルやウィンドウズなどがありましたが、復活したかったマイドキュメントとか自分でダウンロードしたソフトは見当たりません。

内臓HDを外付けににして他のPCで使用すると言う試みは初めてなので、パソコンの知識に疎い私にとって、フォーマットしないで使用出来たり、すべてのファイルが見えるのではなく残っていたり消えていたりしているフォルダやファイルがあるのがとても不思議に思います。

又もともと200ギガのHDでしたが外付けにしてフォーマットをしないでそのまま使用した場合、どのくらいの容量のHDに変わるのかが事前にどうやったらわかるのかも疑問です。

フォーマットをしないでそのまま使うとして、OSの起動が無理なのは仕方ないとして、マイドキュメントに入れてあったファイルとかを見る方法はないのでしょうか?

バックアップソフトでバックアップを他のリムーバルディスクに保存しておりますがそれを用いたら出来るのでしょうか?

とても興味がありますのでどなたか詳しくお教えくださるとすっきりするのですが。
どうぞよろしくお願い致します。

デスクトップパソコンが故障したので、内臓ハードディスクを取り出し、リムーバルディスクケースを買ってUSB外付けハードディスクとして使用しようと思いました。
早速新しいPCにHDをUSBで繋ぎ、ディスクの中身をマイコンピューターで見ましたら、NECのPC付属のHDでしたがその時のプログラムファイルやウィンドウズなどがありましたが、復活したかったマイドキュメントとか自分でダウンロードしたソフトは見当たりません。

内臓HDを外付けににして他のPCで使用すると言う試みは初めてな...続きを読む

Aベストアンサー

[マイ ドキュメント]フォルダの実体は、「C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\My Documents」になります。
探してみましょう。

Q80GのHDDがFDISKで12G・・・

80Gのハードディスクを基本を最大に割り当ててFDISKをかけたら
12Gちょっとしか確保できませんでした・・・・。
残り68Gは欠損なのでしょうか?
WIN98seのFDISKです。

Aベストアンサー

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fisapi%2Fgomscom%2Easp%3Ftarget%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2Fjp263%2F0%2F44%2Easp&LN=JA
Win98SEのFDISKは64GB以上のHDDを正しく認識できないという問題があります。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fisapi%2Fgomscom%2Easp%3Ftarget%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2F

Q40Gのハードディスクをパーティション分割したい

40GのHDDをパーテイション分割をしたいのですが、
一応、起動用 ドキュメント用 キャッシュ用の3つ作りたいです。いい分割する容量を教えてください。

Aベストアンサー

>起動用 ドキュメント用 キャッシュ用の3つ作りたいです。

完全に分けれるなら。
起動用:OS & アプリ で使用するOSやアプリの数で異なりますがWinXP/MS Office/+α 程度で使用量は5~6G程度でしょう。余裕を見て10G程度。
OSがWin9x系なら使用量が減りますので2~3G少なくても済むかと。

キャッシュ用:Pagefile、インターネットのtemp、Systemのtempなどの設定変更と、CD/DVDのコピー時の作業領域として設定するならDVDの容量分は欲しくなりますので、やはり10G程度。
DVDを使わないなら半分の5Gでも良いかと。

残りがデータ用に設定ではないでしょうか。

私も以前40Gを三分割で使っていましたが、ドライブのバックアップ・イメージを作成する都合で、データ(1)用、データ(2)&キャッシュ用と容量を均等に配分していました。

QXPで使っていた外付けハードディスクをウィンドウズ98でフォーマットしないで使うことはできるのでしょうか

唐突ですがXPで使っていた外付けハードディスクをウィンドウズ98でフォーマットしないで使うことはできるのでしょうか。

そのハードディスクの中身をその98のパソコンで見れるようにしたいです。

ちなみに正確にはそのハードディスクはハードディスクをハードディスクケースに入れたものです。

お手数ですが教えて下さい。

Aベストアンサー

おはこんばんにちは、
ご自分でHDDをケースに入れられたのですかね?
XPでフォーマットしている場合は
30GBを超える物ですと確実にNTFSです。
30GBまでならFAT32かNTFSかを
聞かれますのでどちらでされているかです。

さらに98ですと外付けケースのドライバが無いと
見れませんのでご注意を!

結論から言うと98ドライバが無い場合、
自作で外付けで30GBを超えている場合、
まずそのままでは見ることが出来ません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報